☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
セルフポートレイトな日。
2009年09月27日 (日) | 編集 |
2009/09/26

晴れ。
うろこ雲が東の空にたなびく。
日差しは暑かったが過ごし易い気候だった。

今日の朝焼け。

P9260228_convert_20090927010504.jpg

昨日はこれを撮ってから眠りました。

何でも無い今日を生きる。
私の居場所は相変わらず判らないけど
大好きな物に囲まれて生きる今日は
多分とっても幸せな日だ。
孤独だけど誰かと向き合う甲斐性の無い今は
一人でもしょうがないのだと思う。
両親が居なくなったら多分私は
本当の意味で一人になってしまうけど
誰かの灯す明かりを頼りに
このゆるゆるの私のペースで
周りに迷惑かけながら
何とか生きて行きましょう。

未来の事は判らない。
希望が見えない事を悲観しても何も始まらない。
例え何かにすがりついても
一歩一歩前に進んで行けば
夜明けはいつかやってくるのだと思う。
周りが明るくなれば…
今ほど寂しさを感じなくても済むんじゃないかな…。

土曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日は短歌が浮かばずに
結局夜明けまでずっと起きていた。
改めて一日2首の難しさを知った日。
短歌は難しい。
涙が出る程に心が震えても
言葉でそれを表す事が出来ない。
そんな感じで6時頃までずっと起きていた。
ついでにウィルスバスターをバージョンアップした。
前より重くないらしいけど…どうなんだろう…。
あんまり当てにならない当社比…。

6時頃部屋に戻り、睡眠薬を飲んで改めて眠る。
ここしばらく纏まった時間熟睡する事が無かったので
ちゃんと眠って置こうと思ったが
もう既に明るかったのであんまり意味が無かった。

9時頃。
兄の電話で目が覚める。
支払いの事でちょっとごちゃごちゃしてしまっているらしい。
先月の支払日が遅れたのが今まで尾を引いて居る。
説明したら兄は何とか納得したらしかった。

細切れの睡眠ではあったが
少し眠れた。
朝は10時頃起き出して来る。

起き出して薬を飲む。
今日も母がレモン汁を野菜ジュースで割った物を作ってくれた。
それを飲み、ミルクティーを飲んで
貰い物の焼き菓子を一個食べ
またお茶を飲む。

庭の花々の写真を撮る。
写真はまた後で…。

お風呂に入る。
もう既にお昼近かったが気持ち良かった。
田中長徳さんの真似をして洗面所の鏡の前で
セルフポートレイトを撮ってみる。
これも有名な写真家の人がやっていた撮影手法らしい。
長徳さんは高級ホテルの洗面所だったが
私は家の散らかった洗面所の小さな鏡で撮った。

P9260243_convert_20090927011001.jpg

部屋着なので色褪せたTシャツ姿である。
思えばもっと綺麗な服装で撮ったら良かった…。
主役は私では無くPEN君の方なのでまぁ良いかな…。
でもちょっと恥ずかしいかも…。

お昼は父が貰い物の蕎麦を茹でてくれた。
美味しく食べられた。
今日の蕎麦湯は特に美味しかった。

午後。
天地人を見る。
裏切りによって負けて行く三成が可哀想だった。
何処かのブログでもしここで上杉が引き返す徳川を打つなり
或いは関ヶ原に参戦するなり出来ていたら
歴史は変わって居たかも知れないと書いてあった。
歴史とは時に残酷である。
大谷吉継役の津田寛治さんが良い味を出していた。

満腹感と睡眠不足でまた眠ってしまう。
3時半頃までずっと眠っていた。

3時半。
買い物ついでに写真を撮りに公園にでも行ってみようかと思い
PEN君を鞄に詰めて出掛ける。
もう大分日が傾いていた。

ここからは今日撮った写真を紹介しようと思う。

IMGP0761_edited-1_convert_20090927010350.jpg

PEN君可愛い…。

P9260232_convert_20090927010710.jpg

庭のコスモスが次々咲いている。
とても綺麗である。
秋を彩る定番の花だが
良い被写体だと思う。

P9260235_convert_20090927010803.jpg

これは特に色合いが綺麗だったコスモス…。
考えてみると私の構図ってみんな一緒だな…。
もうちょっと考えてみよう…。

P9260240_convert_20090927010917.jpg

風に揺れてゆらゆらと…。
この色合いを見ると“秋桜”って言われてるのも何となく頷ける。

P9260230_convert_20090927010607.jpg

名前は聞き忘れたが
この花も色んな色が咲いて面白い。
明日名前を聞いておこうかな…。

P9260238_edited-1_convert_20090927010831.jpg

ジェット機みたいなイチモンジセセリ…。
しばらくこの格好でポーズを決めていた。
どう言う意味があるんだろう…。

P9260250_convert_20090927011145.jpg

道端の猫じゃらし…。
草むらではもう虫が鳴き始めていた。

P9260260_convert_20090927011504.jpg

公園到着…。
まだ紅葉はしてないらしい。
まだまだ残暑の季節だからかな…。

P9260256_edited-1_convert_20090927011415.jpg

4時前の公園は子供がいっぱい…。
別れ際にまた明日も一緒に遊ぼうね…とか言っていた子達が
とても可愛かった。

でも公園の写真はこれだけ…
遊具は子供に占領されて居て撮れなかった。
まだ知らない人にカメラを向ける勇気が無い。
不審者みたいに思われてしまいそうでちょっと怖いのだ。
思えば私の写真ってほとんど人が写って無いんだよな…。
写真が心を反映するって多分本当である。

P9260261_convert_20090927011613.jpg

道端に咲く美しい花…。
何て花なんだろう…。
誰が植えたんだろう…。

P9260252_convert_20090927011335.jpg

多分ミニ薔薇…。
直径2~3㎝の花でとても綺麗だった。

P9260251_convert_20090927011235.jpg

薄紫の綺麗な花…。
これも名前は判らない。
花の名前を知らないって何だか損だ…。

P9260263_edited-1_convert_20090927011826.jpg

お菓子みたいな花。
小さな花がぽんぽん群生していた。

P9260266_convert_20090927012010.jpg

彼岸花の季節ももう終わりなのだろう。
美しく咲いて居る辺りを写真で切り取って来た。
他のはもうほとんど色褪せていた。
ちょっと寂しい。

P9260262_convert_20090927011709.jpg

ラーメン屋さんの裏の犬…。
この後めっちゃくちゃ吠えられました。
昼寝の邪魔してごめんね。

P9260264_convert_20090927011921.jpg

滔々と流れる川…。
桜の季節は両側の桜並木がとても綺麗。
暮れかかった日が良い感じだけどアングル失敗したかも…。

P9260272_edited-1.jpg

帰ってくる頃にはもう月がうっすらと出ていた。
手持ちのレンズではこれが限界…。
もっと綺麗に撮りたいけど…レンズはたっかいしな~…。

P9260268_convert_20090927012140.jpg

沈む太陽…。
鉄塔が良い雰囲気…。

以上…今日の写真集でした…。
相変わらず拙い写真だがまぁしょうがない。
もっと良い写真をいっぱい見て勉強しようと思う。

帰りに電気店に寄り
プリンターのインクと写真用のL版用紙、
あと三脚を買う。

帰って来て。
モンブランプリンを食べる。
美味しかった。
買ってあったスパゲッティーナポリタンでビールを一本飲む。

夕飯を食べる。
今日は鶏肉をレンジで火を通したものと青菜
あと莢豆の卵とじだった。

薬を飲む。
テレビも面白いのがやって居なかったので
そのまま11時頃まで眠ってしまう。
今日も疲れた。

今日も短歌を詠んで居ない。
今考えてみようと思う。

それぞれに美しく咲く花々の教えてくれるあるべき姿
秋風は優しく頬にキスをして照れて色付く丸い柿の実
ゆったりと風にたゆたうコスモスは囁くようにあるがままにと
過去なんて全部無かった事にして染まる我が身も燃える秋色
朝湯して写真を撮って昼寝して何気ないけど幸せな日々

今日はこの辺で…。
やっぱり短歌は難しい…楽しいけれど…。
また朝が来て今日が始まる。
今日は起きたらはんこでハンカチを作って
書道をやって…。
平和でゆるゆるな今日を楽しみましょう。

明日も一日休みの日。
ゆっくり体を休めようと思う。


誰かに水を貰わないと生きられない様な私だけど
何とか今日も綺麗な花を咲かせようかと思います。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
いい写真ですね、

今日は 朝4時半に 起きて プラモを つくりはじめました、いれかわりくらいですね、
2009/09/27(Sun) 19:56 | URL  | みかん #-[ 編集]
コメ返し♪
みかんむらおさん:
ありがとうございます(w
その内私の写真にも人が登場すれば良いんですけど
まだその勇気はありません(汗
朝早いんですね(w
ほんと入れ替わりだわ…(汗
2009/09/27(Sun) 20:11 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんばんは。「デジタルフォト」って雑誌の10月号に、「構図の決め方」という特集があります。
同じ風景を写した4つの写真の中から、一番よいと思われる構図を選んでいくといった内容で、勉強になり、面白いです。もちろん、一番は自分自身で決めていくものだけど、プロの写真家の目は参考になります。よかったら、立ち読みしてみてください。
2009/09/27(Sun) 22:00 | URL  | 天狼星 #-[ 編集]
コメ返し♪
天狼星さん:
へぇ~良い情報ありがとうございます(w
天さんも写真好きなんですね(w
私の場合決まり切った構図でばかり写真を撮っているもんで
丁度悩んでた所なんですよね…。
写真ライフもトリミングの仕方とか書いてあって
結構面白い特集でしたよ(w
2009/09/27(Sun) 22:06 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
朝焼けもコスモスもほかの花も
とってもキレイですね。
セルフポートレートもなかなか
味のある写真だと思います☆

充実したいちにちになったみたいで
よかったです。

短歌は難しいですよね…
私も一時期毎日作ってみようとしたのですが
挫折してしまいました(汗)
2009/09/28(Mon) 00:07 | URL  | 祢莉 #WhYr6RsA[ 編集]
コメ返し♪
祢莉さん:
ありがとうございます(w
改めて写真も難しいなぁ~と痛感中…
だって何撮っても同じ構図でしか撮れないんですもん(汗
セルフポートレイトも毎日やったら面白そうだけど
恥ずかしいので今回だけ載せてみました(w
短歌はまず毎日テーマを見つけるのが大変ですよね(汗
ほんと何にも浮かばない時もあります…今も(w
2009/09/28(Mon) 00:16 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
