☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
小さな世界をあれこれ写真に撮った日。
2009年09月24日 (木) | 編集 |
2009/09/23

晴れのち曇り。
秋の空は雲が多く
晴れなのか曇りなのか良く判らない一日だった。

今日の空…

P9230118_convert_20090923214305.jpg

P9230182_convert_20090923214030.jpg

今日は調子に乗って2枚…。
同じ時間に撮った物だが雰囲気が大分違う。
空もなかなか面白い。

相変わらず見ているだけでも可愛いPEN君…。

IMGP0760_edited-1_convert_20090923233104.jpg

流石はかの坂崎幸之助氏に
これを見ながらビールを飲める…と言わしめた程のカメラである。
私も多分これを何時間でも見て居たい方かな…。
PEN君のおかげでこの連休は退屈する事が無かった。
でもまた普通の日常に戻って彼に触れない日が多くなるのかと思うと
ちょっぴり悲しい。
通勤に持って行っちゃおうかな…ちょっと重いけど…。
彼の名前を何か考えたいのだが良いのが思い付かない。
しばらく悩みの種になりそうである。
何か良い名前があったら教えて下さい。参考にします。

昨日今日と撮り溜めた写真が多いので折り畳もうと思う。
続きは後半で…。

水曜日。
今日も一日休みだった日。
大型連休も今日で終わり。
怠け者の私にとっては憂鬱な日である。

昨日はどうしても眠気に抗えず
寝て食べて写真撮って…また寝て…。
そんな感じの一日だった。
昼間寝たにもかかわらず夜も相変わらず眠かった。
疲れてるのかなぁ…。
昨日、今日と写真を撮ったので日記の前に載せようと思う。

昨日の写真集…。

P9220105_convert_20090923215159.jpg

昨日の空…。
昨日は青空がとても綺麗だった。
こんな秋晴れの穏やかな日に私は
ここ数日の寝不足が祟り、昼寝ばかりの一日だった。

P9220106_convert_20090923215428.jpg

影…セルフポートレイト…ベランダにて…。
すらっとしてるのはまだ午前中だからです。
ジャージで過ごしてるのがばればれですね。

P9230178_convert_20090923215850.jpg

庭のコスモスがとても綺麗に咲いている。
特に大輪の物を選んで撮ってみた。

P9220117_convert_20090923215601.jpg

夜の街灯。
手ぶれ補正を使わなかったので手ぶれが酷い。
でもペン君は暗い所でも結構撮れる奴らしい。

そして今日の写真集…。

P9230155_convert_20090923214744.jpg

白いコスモス…。
風があったので撮るのに往生した。
次々咲く花がとても綺麗である。

P9230151_edited-1_convert_20090923214410.jpg

そんな中蜜蜂は今日もせっせとお仕事中…。

P9230130_edited-1_convert_20090923214157.jpg

連写で撮ったらこれが一番良く撮れた。
彼らにはシルバーウィークも関係無いらしい。
多分冬籠りに向けて蜜を集めているのだと思う。
体に生えている産毛が服みたいで可愛い。

P9230190_convert_20090923214504.jpg

夕方には白粉花が一斉に咲き始めた。
今日のはこの間のよりぼけて無いかな…。

P9230196_convert_20090923220600.jpg

よ~く見るとこれだけ6枚の花弁…突然変異かな…。

P9230202_convert_20090923214919.jpg

夕刻の空…。
本当は夕焼けが撮りたかったが
今日の西の空は雲が厚く
結局日の入りが見えないまま真っ暗になってしまった。
ちょっとがっかり…。

と言う事で写真集でした。

昨日はまたパソコンの前で力尽きて眠ってしまい
目覚めたら朝になっていた。
すっかり変な癖がついてしまった。
これは寒くなる前に直さないと
その内風邪をひいてしまいそう…。
実際喉の奥がちょっと腫れぼったい…。
電気はつけっぱなしだし反エコ運動も良い所である。
熟睡もあんまり出来ていない。
良くない事だらけである。
今夜はちゃんと布団で寝ないと…。

8時頃。
部屋に戻りベランダから空の写真を撮る。
PEN君が届いてから始めた習慣であるが
いつまで続くやら…。
飽きるまでかな…まぁ寒くなったら自動的にやめると思う。

9時頃。
パソコンの電源をなかなか切れず
ユーチューブで仮面ライダーの動画を見たりして過ごす。
先日の仮面ライダーWは見逃していたのでありがたかった。
薬を飲んだ頃に母が起き出して来る。
また今日もレモン汁を野菜ジュースで割った物を作ってくれた。
ただ酸っぱいだけで何に効いて居るのか全然判らなかった。

10時頃。
本を読み始める。
田中長徳さんと言うカメラマンの人が
とことんオリンパスPENに惚れ込んで書いたと言う
『田中長徳PENの本』と言う本を
読み進める。
専門的な話や歴史的な話が所々出て来たので
ちょっと判り難い所もあったが
とても面白い本だった。
何より長徳さんのPENに対する惚れ込みっぷりに
とても好感が持てた。
同時に自分の買い物は間違ってなかったんだなぁ~と
改めて思えた。
長徳さんも私同様、PEN以前のデジタル一眼の
あの真っ黒でカメラカメラした外観が好きでは無いらしかった。
ただただ同感だった。
このカメラはただ機能で選ぶにあらず。

読書に飽きてまたDSのサガ2を少し進める。
相変わらず面白かった。
何より懐かしい。

お昼は父が蕎麦を茹でてくれた。
今日も美味しく食べられた。

午後。
少しゲームをやったら眠くなり
そのまま2時頃まで眠ってしまう。
熟睡出来て無いんだなぁ…。

2時頃。
親戚のおばちゃんがお彼岸のあいさつに来る。
慌てて居間を片付けるも
おばちゃんは玄関先で挨拶をしてすぐ帰ってしまった。
本家の方に行ったのだと思う。

また長徳さんの本を読む。
面白い内容だったが
寝不足のせいでまた眠くなってしまい
そのまま眠ってしまう。
5時頃まで起きれなかった。

5時頃。
お墓参りに行く。
お墓ではご先祖様と言うより
おじいちゃんとおばあちゃんとお姉ちゃんに祈っていた。
また嫌な事に心が折れそうになった時助けて下さい…。
そんな事を祈る。
祈られる方は迷惑だったかも知れない。

帰って来て。
部屋に行き、本を読みながらベランダで夕焼けを待つ。
カメラが無かったら考えられないゆったりした時間である。
でも結局西の雲は厚く空を覆って居て
夕焼けは見られなかった。
残念である。
でもこう言う時間もカメラに飽きちゃったら忘れてしまうのかな…。
飽きっぽい私には十分考えられる話である。
折角の良いカメラ…無駄にだけはしない様にしないと…。

長徳さんの本を読み終わる。
とても面白い本だった。
多分PENを買おうか迷っている人に見せたら
すぐにでも欲しくなっちゃう様な本である。
プロのカメラマンの視点から見た
オリンパスPENと言うカメラの事について
色々と学べる上に、
その心構えまで教えてくれる良書である。
私も使わないにしろファインダーを付けて持ち歩こうと
そんな事を思った。

7時頃。
夕飯を食べる。
今日は鮭の味噌漬けときゅうりの古漬け
あとかぼちゃの煮つけだった。
納豆御飯で食べる。
納豆ご飯は飽きなくて良い。
今日もちょっと食べ過ぎた…。

はねるのとびらを何となく見る。
女芸人の勝負料理…と言うので
なかなか面白かった。
でもちょっとがやがやと煩い感じがして
その辺りはどうも馴染めなかった。

レッドシアターが今日はスペシャルだった。
とても面白かった。
はねるのとびらよりこっちの方が好きである。

今日も短歌を詠んで居ない。
今居考えてみようと思う。

喋らないカメラに囁きかけられて小さな庭へちょっと冒険
撮る程に愛着の湧く真っ白なカメラはなじむ僕の両手に
雄弁な言葉を持たぬ僕だからPENで拙い恋文を書き
真四角な僕の目線で切り取った世界は思ってたより綺麗で

明日に差し障るので今日はこの辺で…。
今日はカメラのPEN君をテーマに詠んでみた。
まだPEN君との生活も始まったばかり。
この物言わぬ朋友と何処まで親密になれるか…
とりあえず週末天気が良かったら街に出てみようかな…。
まだまだPEN君の事も歌に込められて居ない感じ。
短歌は難しい…でも面白い。

明日は一日仕事の日。
何とも憂鬱な仕事始めである。
でも頑張って乗り切ろうと思う。
なるべく早起きしてまた空を撮ろう。
鞄にカメラを忍ばせて通勤途中のあれやこれやを撮ってみよう。
お…何だか楽しくなってきたぞ…。
頑張って乗り切ろうと思う。


シルバーウィークは何気にPEN君の事を勉強するのに費やしました。
とりあえず楽しかったのでまぁ良いか…。



田中長徳さんのPENの本です(w
PENを孫の様に可愛がってる姿がカワユス…(w
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
PENですか^^いいね~私も使ってみたいカメラのひとつ
楽しい時間の相棒が出来ましたね
それが日記からも写真からも伝わってきて・・・
私も何だかお休み前に寄ってよかった
嬉しいです
今夜はまた素敵な惹かれるタイトルと思ったのですが・・・
撮って載せる世界は小さいけれど、空も植物も広い広い世界だと思います
色々な表情も見られるし^^
段菊?や白粉花・・・
秋の花、夏を引きずる花いっぱいお庭にあるんですね
ミニトマト・・・鉢をもう処分しようかと思ったりすると黄色の花をつけてます
朝顔もまだまだ咲き続けています
一緒に夏を引きずった秋も一緒に過ごしましょ^^
入選おめでとうございます♥
お彼岸のお墓参りは祈りでいいと思います
私もお話してきました
きっと、うんうんとお話を聞いて下さってますね


2009/09/25(Fri) 00:56 | URL  | ノエル鷺草 #-[ 編集]
コメ返し♪
ノエル鷺草さん:
楽しさとしんどさを同時に抱えた購入でした(汗
可愛いですよ…ほんと…PEN君は(w
この写真撮ったのって全部家の庭だったりするので
小さな世界なんです。
でもほんと見える世界は凄く広いですよね(w
母が園芸をライフワークとしている様な人なので
花はいっぱいあるのです(w
ありがとうございます♪また入選出来ました(w
うん…私普段弱音ばっかり吐いてるから
いい加減愛想尽かされないか心配で(汗
2009/09/25(Fri) 18:02 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
PEN君、めっちゃかわいいカメラですね!
持ってるだけで幸せになれちゃいますねw
ミツバチさんもあんなにきちんと撮れるのが
よいですねえ~^^
2009/09/25(Fri) 23:40 | URL  | ゆお #STEYbcFI[ 編集]
コメ返し♪
ゆおさん:
可愛いデザインですよね…PEN君(w
一眼レフカメラ独特の写真撮ってやる~って
感じが無いのが気に入って買ってしまいました(w
蜜蜂さんはとにかく良く動く人なので
連写でぶれなかったのが数枚で
唯一全身が写ったのがこの写真だったのです(w
フォトショップで切り取った写真なんですけど
ピントが来てるとちゃんと綺麗に写るみたいです(w
まだ蜜蜂君は来ると思うのでしばらくは被写体になって貰うと思います(w
2009/09/26(Sat) 00:22 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
