☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハートの雲を見つけた日。
2009年09月22日 (火) | 編集 |
2009/09/21

一日曇り。
肌寒い秋の気候。
色濃い秋も徐々に近づく。

今日の空。
P9210058_convert_20090921221035.jpg

あ…ハートみたいな雲…。
不格好だけど…。
見えるの私だけ?

今日はオリンパスペンの説明書をやっと読み終わった。
だが読み終わってもまだ判らない事は沢山ある。
ムック本の方も早く読まないと…。
勉強大っ嫌いな私でもこう言う勉強は楽しい。

今日も写真を何枚か撮った。
下手だけど載せてみようと思う。

P9210065_edited-1_convert_20090921221221.jpg

ちっちゃいちっちゃい花…
花束みたいで可愛い。
でも名前は不明…母も知らないで育てているらしい。
知っている方いらしたら是非教えて下さい。

P9210096_convert_20090921222032.jpg

夏の名残りの朝顔。
これもとてもちっちゃくて可愛い花が一輪。
儚い姿が夏の終わりを感じさせた。

P9210070_edited-1_convert_20090921221335.jpg

秋桜…コスモス。
白とピンクの色合いが良い。
蕾がまだ沢山あったので
まだしばらく楽しめそうである。

P9210081_convert_20090921221526.jpg

ぷちぷちトマトも一個だけ。
美味しそうだったが今日は取らなかった。
明日取って食べようと思う。

P9210075_edited-1_convert_20090921221403.jpg

イチモンジセセリと言うちょうちょ。
今日はカップル(多分)だった。
彼らも恋の季節なのかな…。
ちょっと妬ける…。

P9210079_edited-1_convert_20090921221432.jpg

蜜蜂はお仕事中…。
冬に向けて蜜を集めてるのかな…。
虫写真はピンボケばっかりだな…
今度連写を試してみようかな…。

P9210087_convert_20090921221739.jpg

白粉花。
母に聞いたら三時過ぎに咲く三時草と呼ぶらしい。
斑模様が綺麗…。
これもちょっとピントが…。

P9210093_convert_20090921221830.jpg

こっちはピンクの白粉花。
綺麗な色合いだが水が足りないのか花弁がまだ伸びて居ない。
ちょっと時間が早過ぎたのかな…。

P9210082_convert_20090921221620.jpg

食器のプロの姉がくれた茶碗。
何となく可愛い模様で色合いも大きさも丁度良く
気に入って居る。
何て事無い写真だが何となく気に入っている。

と言う事で今日の写真集でした。

月曜日。
連休三日目。
今日も一日休みだった日。

昨日はまた明け方までパソコンの前で眠ってしまい
また熟睡出来出来なかった。
生活リズムはぐずぐずである。
どうしたもんか…。
連休もあと二日…。
また直せないかも知れないな…。
意志が弱いと言うか…何と言うか…。
6時頃目が覚めたので
日記を書き上げてパソコンを眺めながら
そのまましばらく起きていた。

7時頃。
母が起きて来て
レモン汁を野菜ジュースで割った物をまた作ってくれた。
ここ数日飲んでいるがそれ程体調に変化は見られない。
どの程度効いて居るんだか…。

薬を飲みパソコンを片付ける。
父から材木屋さんの親父さんが亡くなった事を告げられる。
ショックだったが何も言えなかった。
旅行で私にお酒の飲み方を教えてくれた
調子の良い根っからの商売人の
でも優しい親父さんだった。
お通夜には父と兄が行くらしい。
何も出来ないのは悲しい事だが
私もまともな礼服を持って居ない様な人間なので
行きたいとは言えなかった。
何より私まで行くと話がややこしくなってしまうので
多分言っても二人には反対されたと思う。
こう言う仁義一つ通せないのは情けない話である。
仏壇にお線香を立てて親父さんの事を祈った。

カメラの説明書を見て居たら眠くなり
そのままお昼頃までずっと眠っていた。
完全に昼夜は逆転してしまっている。
今夜こそはちゃんと眠らないとな…外がまだ暗い内に…。

お昼は母がカレーを温めてくれたので
それを食べる。
ちょっと匂いがしたが食べられないレベルでは無いので
そのまま食べてしまった。
後で兄が来て、やっぱり匂うと言っていたが
私の何でもない姿を見て納得したらしく
そのまま食べ続けていた。

午後。
洗濯をする。
30分程浸け置き洗いをしておいた。
まだ干して居ない事に今気付いた。
後でお風呂入る時干さないと…。
また生乾きの匂いになってしまいそう…。

午後はカメラの説明書をずっと読んでいた。
でもまだ判らない事は沢山ある。
レンズに付いて居るくるくる回るフォーカスリングはいつ使うのか
未だに良く判らない。
マニュアル撮影しない場合は弄る必要無いのかな…。
下らない質問だが
これも知っている方が居たら是非教えて下さい。

何とかカメラの説明書を読み終わる。
絞りの事は何気に勉強になったかな…。

父が壊れた食卓のテレビを倉庫に持って行くとかで
手伝う様言われる。
一人で持てない重さでは無かったが
それでも重く感じたので父と一緒に玄関から運び出した。
あのテレビはどうなるのかと母に聞くと
母は判らないと言っていた。
しばらくは代わりのちっちゃいテレビが食卓に居座る事となった。
多分新しくは買わないんだろうな…。

草くんの黄金伝説を見る。
戦国の生活を体験すると言う物だったが
とても面白かった。
特にマッチもライターも無い戦国時代に
火打石で苦労して火を熾すシーンは
とても感動した。
スタッフの草くんの扱いが
あまりにも雑なのが笑えた。
後、甲冑を着た武者とのやり取りも
面白かった。
今度は香取君と縄文生活をやるらしい…ほんとかなぁ…。

またゲームをやる。
DSのサガ2が面白い。
と言うか、懐かしさ補正が掛ってるから
余計にそう感じるのかな…。
巨人の街とか懐かしい…。
もう何度も冒険した世界である。
思えばゲームボーイのサガ2で目を悪くしたんだっけ…。
懐かしいな…ほんと…。

疲れて5時頃から7時頃まで眠る。
夕飯を食べる。
今日は肉と野菜の味噌炒めだった。
御飯が進んだ。
物足りなかったので余ったジャガイモと
トースト用のチーズでオムレツを作る。
なかなか美味しく出来た。
薬を飲む。

おくりびとと言う映画がテレビでやって居たのだが
最初の1時間程を見逃してしまった。
でも良い映画だった。
それぞれ色んな死の形はあれど
皆それぞれ事情があり物語があるんだな…とか思う。
最後の父と子のシーンはちょっとうるっとした。
私もいつかは通らなければならない道…。
父や母が亡くなったら私はどうなってしまうのだろう…。
ちょっと…いや…とても怖い…。

今日も短歌を詠んで居ない。
今考えてみようと思う。

希望と言う星の光を目印に船を進める我は旅人
空高く競り立つビルを中心にぐるぐる回る人波に酔う
この地球生まれおちたるこの命全ては廻る水と一緒に
生命の螺旋に刻む憎しみと痛み苦しみそしてこの愛
喉元に突きつけられる現実と言う名のナイフに息を殺して

今日はこの辺で…。
こう言う個人的思想っぽい歌は
歌壇に送っても大抵採用されないみたいだが
送ってみようかな…とか思う。
明日辺り短歌を纏める作業と歌壇に送る作業をやろうかな…。
何か作業って言うと事務的で嫌だな…。

明日も一日休みの日。
明日も好きな事をやって過ごして居ようと思う。
出来れば昼間は眠らずに…。
ゆっくり体を休めようと思う。


さて…そろそろ寝ますか…
あ…洗濯物干さなきゃ…。


面白そうなPENの本めっけました(w
ゆっくり読もうと思います(w
コメント
この記事へのコメント
おはようございます^^
オハヨ-♪(*゚ー゚)v
素敵な写真がいっぱい(*^▽^*)
ハートの雲・・・私もすぐにわかりました^^
かわいいv-410
昨日の空の写真も綺麗でしたね~。

そして可憐な花達。。。
ちっちゃいちっちゃい花・・・
ブーケにもなりそうな可愛い花。

そして、私も大好きなコスモス^^
蕾がたくさんあるということですが・・・
いっぱいいっぱい写真をアップしてくださいv-344
楽しみにしています^^
【花言葉・・乙女の祈り^^=私の祈り?w】
誰が乙女だって?とつっこまれそうですがw

ちょうちょはペアでデート、ミツバチは仕事中^^
虫たちの世界も、愛もあれば仕事もある・・・
人間と変わらないですね^^
小さな短い命も、人の一生と変わらないのかもね・・・。
これからも素敵な写真楽しみにしています^^

そして短歌ですが・・・
>希望と言う星の光を目印に船を進める我は旅人
>この地球生まれおちたるこの命全ては廻る水と一緒に
>人は皆己が求める太陽を見据え飛び立つ七星天道
三首とも遠い場所を、見えない何かを見ているような、探しているような、そんな気がしました。
この三つ・・・すきです^^

では(*´∀`)ノシ マタネ~♪



2009/09/22(Tue) 08:36 | URL  | sarah #6facQlv.[ 編集]
こんにちは、せあらです。
また癒されにきました~v
やっぱりブログに写真とか画像とかがあると、場が華やぎますね!思わず目がとまっちゃいます(笑)

てんとう虫の歌、私も好きですよ!ぜひ歌壇に投稿してみてください!!
2009/09/22(Tue) 17:01 | URL  | せあら #-[ 編集]
コメ返し♪
sarahさん:
ハート見えました?微妙な形だから
みんな気がつかないかと心配していました(w
折角天気も記録して居るからこれからは
空の写真も撮って行こうかなって思いまして(w
褒めて貰えて嬉しいです(w
虫達はほんと一生懸命な感じがしますね。
今の季節を謳歌してるって言うか…(w
短歌も褒めて貰って嬉しいです(w
てんとう虫の歌はお気に入りなので
もうちょっと推敲してから歌壇に送ってみようかと(w

せあらさん:
いらっしゃいませ(w
うん…写真は特に何も書かなくても伝わる物があるので
楽しいですね…今度何載せよう…とか(w
天道虫って凄くひたむきなイメージがあって
好きなんです(w
そうですね…送ってみようと思います(w
2009/09/22(Tue) 22:21 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんばんは(#^.^#)
こんばんは~(^^)
今日二回目のコメントになりますが(^^;

写真の花のことですが…
いちばん最初の小さな花束みたいな可愛い花束の
名前ですけど…
あれこれ調べたのですが結局、はっきりはわかりませんでしたが、
これかな~と思われる花はありましたけど
ちょっと違う…

【フジバカマ】という
秋の七草の一つ。
なんとなく似てるけど
花びらが違う…
結局判りませでした(^^;お役にたてませんでした…

おやすみなさい…
2009/09/23(Wed) 00:22 | URL  | sarah #6facQlv.[ 編集]
コメ返し♪
sarahさん:
わざわざ調べて貰っちゃってありがとうございます(w
フジバカマって見てみたけど
やっぱりちょっと違うみたいですね…(汗)
何かね…ハーブの一種らしいのですよ…
なので私も自分で調べてみようと思います(w
連休最後は曇り空…写真撮るには良いかなぁ…(w
2009/09/23(Wed) 06:52 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんにちは
もう コスモスの 季節ですね~、

このまえ ブログに かいていた、らぶらぶす(?) 中毒者が 多いと サンケイ新聞に のってたで~、
2009/09/23(Wed) 13:16 | URL  | みかん #-[ 編集]
綺麗な写真が撮れましたね
その写真に歌を書き入れて見て・・・
書道やってるんだから自筆で書いて見ても面白いんじゃないかな!
歌集の中にも写真を入れると、また違った趣になります。
2009/09/23(Wed) 14:54 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
みかんさん:
うん…秋はコスモスですよね(w
あぁ…ラブプラスね(w
らぶらぶすが何か判んなくて30分考えました(w
私は恋人になった途端に覚めました…
何か凄く悲しかったです(泣

Bakoさん:
うん…最終的には短歌とコラボするのが最終目標です(w
でもまだ歌に合う写真が撮れなかったり…
写真に合う歌が詠めなかったり…
結構難しいのです(汗
でも出来たら楽しいですよね(w
2009/09/23(Wed) 21:20 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんにちは
時雨空さん、初めてコメントいたします。
ハート型に、わたしにも見えます。
よくこういった写真を見かけますが、自分で見つけたり、写真に撮る事なんて出来た事がないので、すごい!!って思います!
花、本当に綺麗で、癒されますよね。
素敵な写真、花の表情がとてもいいなって思いました。
お茶碗、すごく素敵ですね。温かみを感じます!
2009/09/24(Thu) 11:18 | URL  | 時音 #zLTxOIGE[ 編集]
コメ返し♪
時音さん:
どうもどうも♪はじめまして(w
嬉しいコメントありがとうございます(w
見えますよね…私だけじゃなくて良かった…(汗
たまたま見つけて撮ったらもっとハートっぽかったので
嬉しくて載せました(w
まだピントも合わせられない様な私ですが
褒めて貰えてとっても励みになります(w
お茶碗は試作品でただで貰ってきた物なんですけど、
控え目な感じが何か良いですよね(w
2009/09/24(Thu) 11:33 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
