☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
真四角に世界を切り取った日。
2009年09月21日 (月) | 編集 |
2009/09/20

快晴。
秋晴れの爽やかな空。
明け方は風も強く
雲ひとつない青空だった。
行楽日和って奴だな…とか思う。

今日の空。
P9200034_convert_20090921001413.jpg

朝6時頃の写真…。
とても風が強かった。

愛しのオリンパス・ペンが届いて一日…。
IMGP0755_edited-1_convert_20090921001608.jpg


写真の勉強は覚えが悪くあまり進んで居ない。
カメラ操作にもまだ慣れずに
どう言った時にどう言うモードを使うと良いかが
まだあまり良く判って居ない。
もうちょっと本とマニュアルを熟読しようと思う。

出掛ける予定も無かったので
とりあえず手元にある物をぱしゃぱしゃと撮ってみた。

P9190011_edited-1_convert_20090921003512.jpg

庭の小さな花…名前判らず…。

P9190014_edited-1_convert_20090921003551.jpg

何かの実…これも名前判らず…。
後で母に聞いてみようと思う。

P9190016_edited-1_convert_20090921003634.jpg

鶏頭…。
本当はもっと大きい写真だったのだがバックがあまりに散らかって居るので
フォトショップでカットした。

P9200036_convert_20090921002216.jpg

ほおずき…。
色が綺麗だったので撮ってみた。

P9200037_convert_20090921001756.jpg

ちょっとしなびた林檎…。
何となく好きな一枚…。

P9200046_edited-1_convert_20090921001918.jpg

段菊の蜜を吸いに来たイチモンジセセリと言うちょうちょ…。
何気に翅がちっちゃくて不格好なのが可愛い。
飛ぶのもばたばたと音が大きくて必死な感じで面白い。

以上…プチ写真集でした。


日曜日。
今日も一日休みだった日。
5連休二日目。

昨日は短歌を2首考えた所で力尽き
2時頃そのままパソコンの前で眠ってしまう。
目覚めたのが朝の5時頃。
この時は眠れる気がしなかったので
そのまま朝まで起きている事にする。
パソコンのバックアップをしながら
お風呂の準備をして入る。
体の隅々まで洗ったら
心の垢も洗い落とせた様な気分になった。

空の写真を撮る。
真っ青過ぎてシャッターが切れなかった。
仕方なく日が出てから大分経った太陽を撮ってみる。
あんまり上手には撮れなかった。

8時頃。
仮面ライダーWをワンセグに録画しておいたのだが
電波状態が悪くほとんどまともに見れる状態では無かった。
仕方なく諦める。
ユーチューブ辺りにアップされてると良いんだけど…。

母が起きて来てレモン汁を野菜ジュースで割った物を持ってくる。
ありがとうと言って飲み干す。
お茶も入れてくれたがあんまり飲みたく無かったので
少し口を付けて後は残してしまった。

10時頃。
しばらく庭の花を写真に撮ったりして遊んでいたのだが
撮る物も無くなってしまい、
部屋に戻る。
オリンパスペンの本を少し読み
ゲームを少しやる。
眠くなりそのままお昼頃までうつらうつらしていた。

お昼は父が蕎麦を茹でてくれた。
蕎麦もたまには良い。

午後。
DSのサガ2をやる。
とても懐かしくしばらくは夢中でやっていた。
また眠くなり、そのまま4時頃まで眠る。
すっかり昼夜逆転だなぁ…とか思う。

4時頃。
起き出してまたゲームの続きをする。
DSはポリゴンの表現に限界がある物の
ゲーム会社の人達は良く頑張って居るな…とか思う。
新しく盛り込まれた要素も楽しかった。

7時頃までずっとゲームをしていた。
かなり贅沢な時間の使い方である。

夕飯を食べる。
今日は焼き秋刀魚とほうれん草の卵とじだった。
御飯を茶碗一杯食べる。
ビールは飲まなかった。

薬を飲み。
天地人が始まるまでまたサガ2をやっていた。
懐かしくて良いなぁ…とか思う。

8時。
天地人が始まる。
いよいよ関ヶ原と言う事で
かなり見入ってしまった。
三成が裏切りによって負けてしまうのが
とても可哀想だった。

Xメン2を見ながら
またずっとサガ2をやっていた。
巨人族の世界まで行った所でやめる。
目がかなり疲れてしまった。

今日も短歌を詠んで居ない。
今考えてみようと思う。

ポラロイドサイズで人は現実を己が構図で切り取って居る
真四角に切り取る世界は自らの見つめる狭き視点そのもの
都合良く人は世界を切り取って思い出として胸に刻んで

今日はこの辺で…。
今日も一日二首のノルマはクリア。
今日は写真の事を詠んでみた。
私は6:6のサイズが気に入って
それで写真を撮って居るのだが
何だか狭い自分の視点そのものの様に思った。
もっと視野の広い写真を撮りたい物である。

クレヨンしんちゃん作者の臼井義人さんの
死亡が確認されたらしい。
あまりにもかわいそうな死に方である。
ずっとファンだっただけにとても悲しい。
ご冥福をお祈りする。

目覚めたら6時前…もうほとんど朝である。
今日も空の写真を撮って
お昼位まで寝て居ようかな…。

明日も一日休みの日。
ゆっくり体を休めようと思う。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。天狼星です。
PENの使い勝手も上々のようで、何よりです。
写真も生き生きとしており何よりです。
本屋にいって、PENの関連ムックの多さに驚き
ました。やっぱり人気あるんですね。
同一のコンセプトで、PanasonicからLUMIX GF1
という機種も出ているようですね。マイクロフォーサーズというレンズの型式のものが使えるもの
のようです。
PENいいなぁ、と思っていたのですが、フラッシュが内蔵でないんですね。panaのほうはフラッシュ内蔵なので、そっちもありかなぁ、と考えています。ただ、ブランドイメージが違いすぎますよね。オリンパスとpanaではねぇ・・・。PENのフラッシュ内蔵モデルはでないんでしょうかねぇ。
それとも、こういう発想をする人間は、コンパクトデジカメでも使っていたほうがいいのかなぁ(笑)。とりあえず、12月に講習会を申し込んだので、抽選枠にはいっていることを祈ります。
2009/09/21(Mon) 18:25 | URL  | 天狼星 #-[ 編集]
コメ返し♪
天狼星さん:
PENのムック私も買いました(w
まだ読み切れて無いんですけど…(汗
PENに惚れ込んだ写真家さんの本も今日届きました。
写真活き活きしてますかね?嬉しい気分が出たのかな(w
ルミックスも今宣伝してますよね…
CM見てたら迷ってたかも…白もあるし…
でもやっぱりデザインの良いPENかなぁ(w
PENはフラッシュが無い代わりに暗い所に強いらしいです。
でもコンデジでもフラッシュ切ってた私にとっては
それ程デメリットにも感じて無いですね。
講習会が埼玉でやってたらもっと考え変わったかも(w
2009/09/21(Mon) 21:20 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
