☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
写真が好きになった日。
2009年09月20日 (日) | 編集 |
2009/09/19

薄曇り。
太陽が雲に陰って居た日。

P9190003_convert_20090920001855.jpg

暑い一日だったが日が落ちると
外はすっかり秋の気候だった。
秋の匂いのする夜風に少し肩をすくめる。
出そうかな…秋物…。

宝物がまた一つ増えた。

IMGP0754_edited-1_convert_20090920002559.jpg

初めてのマイクロ一眼レフ。
オリンパスペンである。
本当は買った事を内緒にしようと思っていたのだが
あんまり意味無い事なのでやめた。
難局を乗り切った事と、歌壇に載ったお祝いに
かなり高いが自分へご褒美。
これは何気ない日常を見逃さない為の
自分への戒めでもある。
目に映る世界を切り取って行きたいな…。
まぁやりくりは何とか頑張りましょう。
お酒もちょっと控えて…。

今日の消しゴムはんこ…。

P9190031_edited-1_convert_20090920004149.jpg

かえるの歌がきこえてくるよ…。
けろけろけ。

かえるを何種類か作ったので色違いで押してみた。
ちょっと落款の位置が微妙である。
友人にこれでハンカチを作って送ろうかな…と思って居る。
でも音符は微妙な形なのでまた作り直そうかな…。

庭に咲く秋の花々が綺麗。

P9190004_convert_20090920004938.jpg

この不思議な花は段菊と言うらしい。
また一つ花の名前を覚えた。

あれこれ花は撮ってみたがこれは今後のネタに取っておこうと思う。
しっかし…ブログやるとなると結局画像縮小しちゃうから
あんまりカメラを良くした意味無かったかもしれない…。
綺麗は綺麗なんだけども…何だかなぁ…。

でもカメラが好きになった。
もっと外に出て面白い街の写真とか撮りたいな…。
その前に上手に撮れる様に勉強と練習だ。
今はまだ下手糞だから…。

土曜日。
今日は一日休みだった日。
連休一日目である。
うちの会社は幸い暦通り休みなので
かなり気は楽である。

昨日はまたパソコンの前で眠ってしまい
目が覚めたら朝の6時半だった。
一応は夜に眠って居る事になるのだが
リズムが安定しないのは相変わらずらしい。
何より明るい部屋で寝ているせいで疲れがあまり取れない。
ちゃんと寝ないと風邪ひいちゃうだろうな…その内…。
部屋に戻りまた眠る。

朝は10時頃目が覚めた。
変な格好で寝たのと、先日無理して持った
重い書類の段ボールのせいか
今日は一日腰が痛かった。
私ももう若くないんだな…等と
悲しい事を一人思う。
でも痛みが数日後に来るのは
やっぱり歳取ったからだよな…何だかなぁ…。

起き出して薬を飲む。
今日も母がレモン汁を野菜ジュースで割った物を作ってくれた。
休みの日は別に良いのに…と思いつつも飲む。
母も今の私の昼夜逆転生活を心配してくれているらしい。
未だに心配かけ通しの自分が何だか情けなかった。

シャワーだけでも浴びようかと思ったが
パソコンを見始めたら腰が落ち着いてしまい
お昼頃までずっとパソコンを眺めていた。
無精なのもいい加減にしないとな…。

11時頃。
注文していたオリンパスペンが届く。
休み明けに届けば良いかな…と思っていたので
思っていたよりもずっと早かった。
我ながら馬鹿な買い物だが
単純に嬉しかった。

早速カメラにバッテリーを入れて庭に出て
花の写真を撮ってみる。
当たり前だがコンパクトデジタルカメラの様に
ズームボタンが無いのが最初はちょっと違和感があった。
でも花の写真はとても綺麗に撮れた。

お昼は父がお土産で貰った
盛岡冷麺を作ってくれた。
なかなか美味しかった。
ただ、冷麺が好きな人間にとっては
ちょっとスープがキムチキムチし過ぎかな…等と思った。

午後。
天地人を見る。
直江状の話は何度見ても痛快で面白いな…とか思う。
結局は歴史の波に呑まれてしまう人々の話だが
とても良い話だと思った。

土曜スタジオパークと言う番組に
小栗旬さんが出て居た。
かっこ良かった。
所作は品が良い癖に
ちょっと人間臭い部分も持ち合わせて居る所が
何とも憎い。
大好きな俳優さんの一人である。

再び外に出て写真を撮る。
毎日日記に天候の事を書いて居るので
空の写真を撮って載せたら面白いかな…と思い
早速撮ってみる。
曇った空は灰色にしか写らなかったが
これも今日の記録かな…とか思う。
たまたまばたばたとうるさかったちょうちょが撮れた。

P9190028_edited-1_convert_20090920013022.jpg

本当は虫自体は小さく写った写真だったが
フォトショップで切り取って加工したら結構鮮明に写って居て驚いた。
一眼レフはズームレンズじゃないとズーム出来ないのだが
綺麗に撮れるおかげかフォトショップでちょいちょい加工すれば
こう言う写真も作れるんだな…とか思う。
パンケーキレンズ…侮り難し…。

3時以降はずっと消しゴムはんこを作っていた。
かえるを何個か彫って大合唱させようと思ったのだった。
かえるだけじゃつまらないので真ん中に蓮の花を咲かせた。

P9190031_edited-1_convert_20090920004149.jpg

なかなか可愛く出来たと思う。
でも布用インクで試し押しした物なので
ちょっと滲んでしまった。
紙はやっぱり紙用スタンプでやった方が綺麗に仕上がるらしい。

5時頃。
兄が急にやって来て仕事を頼まれる。
はんこを作っている途中だったので、え~…とか思いながらも
兄も忙しい人なので仕方なく手伝う事にする。
仕事は本社へ行き、図面をプリントアウトして欲しいと言う物だった。

会社到着。
図面自体はCADで書かれたもので
表示が最初出来なかったのだが
良いフリーソフトがすぐ見つかったので
それを使って何とか読み出せた。
CADソフトの使い方が判らず、印刷の仕方も判らなかったのだが
何とか印刷する。

兄に工事台帳の見方を色々と質問されるも
詳しい事が判らず結局ろくな答えを返せなかった。
とことん使えない奴だな…と自分でも思ったし
兄も同じ様な気持ちだったろうと思う。
工事台帳の見方も勉強しとかないといけないな…とか思う。

6時頃帰ってくる。
またずっと消しゴムはんこを作っていた。
今日はレッドカーペットの日だ…と7時を楽しみにしていたのだが
もしもツアーズがスペシャルだったらしく
ちょっとがっかりする。
もしもツアーズは見て居るだけでお腹が空いて来て
何度もお腹が鳴った。

夕飯を食べる。
今日はじゃがいもとハムの炒め物とあさりの味噌汁だった。
ビールも一本飲む。
これからさんまを焼こうか…等と母が言うので
待って居られず仕方なく納豆ご飯で済ませる。

カメラが届いてとても楽しかった一日。
新しい機械は新鮮な驚きと感動をくれる。
私はつくづくガジェットフェチだな…とか思う。
明日は庭に咲いた白粉花でも撮ってみようかな…
咲いてると良いんだけど…。

今日も短歌を詠んで居ない。
今考えてみようと思う。

薄曇る空は私に似てるからほら笑ってとシャッターを切る
不変なる物なんて無い世界でも規則正しく昇る太陽

今日はこの辺で…。
とりあえず一日2首のノルマはクリア…。
カメラの歌はもっと詠んでみたいな…とか思う。

また眠ってしまった…。
起きたらこの時間である。
今夜はお風呂に入らないとなぁ…。

明日も一日休みの日。
まだ休みは続くと言うのがありがたい。
とりあえず日・月の憂鬱感からは解放されそうである。
明日は腰が痛くなかったら部屋掃除したいな…。
ゆっくり体を休めようと思う。


さて…空写真…いつまで続くやら…。
とりあえず休み中は続けたいなぁ…(w
コメント
この記事へのコメント
イイですね~♪
一眼レフ買ったんですね!。
最近のはレンズの割りにボディがコンパクトになってるから
何となく「大丈夫ぅ?」って感じですけど
確実に性能はよくなっていますねぇ
写真って端的な表現方法で
時に長い文章よりも多弁なようです
病み付きに画素数も高くて粒子が細かい写真撮れると
加工もし易いですから楽しみが増えますね
ペン君が活躍する事を祈っています
ヽ(^o^)丿
2009/09/20(Sun) 06:21 | URL  | まっとし君 #-[ 編集]
素敵な写真~♪
わぁ、素敵な写真がいっぱい♪
やっぱり写真がたくさん載ってると、ブログも華やかになりますね!!!

今日の短歌、どちらもいいなあと思いました。
色々な想いを抱えながらも、前を向こうとがんばってる感じがすごくでてて、共感しました。
2009/09/20(Sun) 12:07 | URL  | こはる** #-[ 編集]
PEN買ったんですね!私はE-620を持っています。
というかPENとどっちにしようか、すごく迷ったんですが
価格が新製品と言うことでPENの方が高かったのと
「一眼を持っている」っていう気分を味わいたかったので(笑)620の方にしました。
もしよかったら私の「七色写真練習帖」の方にも来てくださいね。
まだあまり載せてないですが(^^ゞ
2009/09/20(Sun) 16:21 | URL  | まみ #-[ 編集]
PEN購入おめでとうございます。CURURUのほうで、
僕が時々遊びに行くサイトを紹介します。
とてもきれいな写真を撮るかたです。

http://myhome.cururu.jp/kiki0904/blog/

参考になれば!
2009/09/20(Sun) 17:43 | URL  | 天狼星 #-[ 編集]
あら
買ってたのー!  やりくりさんば!
外出するきっかけができたやん♪
光合成してね^^

今日も仕事、疲れちゃった><
午後からずっと病院にいました><
年寄りの付き添いで…。

あら、愚痴っちゃったね^^; すまん、すまん。
2009/09/20(Sun) 20:41 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
コメ返し♪
まっとし君さん:
そうそう…何かフォルムがアンバランスで面白いですよね(w
私みたいな初心者がちゃちゃっと撮っても
それなりに綺麗に写るのが凄いなぁ~と思いました(w
良い写真はその裏に物語を感じさせますからね…
私もそう言う写真が撮れる様になりたいものです(w
いや…ほんと画質には驚かされてます(w

こはる**さん:
うん…写真と文章の力って単純に1+1じゃない気がします。
写真褒めて貰えるのは嬉しいですね(w
うん…ちょっとでも前向きになれる様願いを込めて
詠んでみました(w

まみさん:
私は逆に一眼持ってるって言うのが
ちょっとプレッシャーだったので
カメラカメラしてないPENに心惹かれました(w
はい♪後で見に行きますね(w

天狼星さん:
支払いがあるからめでたいのかは微妙ですけどね(汗
クルルにもいっぱい良い写真家の人が居ますよね。
後で見に行きます♪(w

kさん:
アドバイスくれた頃にはもう手遅れだったと言う(w
でもほんとそうですね…家の周りじゃ被写体も限界ありますからね(汗
世間では休みだったけどkさんは仕事だったんですね(汗
お疲れ様です♪
休める日にはゆっくり休んで下さいね(w
2009/09/21(Mon) 00:07 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
