☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あれこれ仕事が終わって幾分すっきりした日。
2009年09月19日 (土) | 編集 |
2009/09/18

晴れ時々曇り。
気候の変動が激しかった日。
午前中は日差しで暑かったが
午後は雲が陰り涼しくなった。
そろそろ秋物を出す時期なのかな…。

たった5日間とは言え連休に入ってしまうので
あれこれ仕事を終わらせる。
伝票立ては今日何とか終わらせる事が出来た。
何も無ければとりあえずは休み明けまで
ゆっくり出来そうである。

バイトの事をあれから色々と考える。
だがどうしても今は環境の変化が怖い…と言う事で
なら手始めに内職はどうかな…とちょっと思い始める。
調べてみると世の中には
パソコンで出来る内職が沢山あると言うのを
今日初めて知った。
それこそ一日中パソコンに向かって居ても苦じゃない私である。
単純なデータ入力や、テープライター(要技術)が
特に心惹かれたので資料を請求してみた。
人と向き合うのが辛いなら
いっそ向き合わない仕事をすれば良い…と言う
逆転の発想である。
まぁこれでは根本的な問題解決にはならないのだが
何もしないよりは幾らかましだろう。
私に出来るかなぁ…。

金曜日。
今日も一日仕事だった日。

昨日はそわそわした気分が治まらず
日記を書き終わってからもずっと気分がざらついていた。
眠気はあったのでパソコンの前で横になったら
そのまま眠ってしまう。
結局目が覚めたのは明け方だった。
また部屋に戻り眠る。

朝は時間通りに目覚めるも
結局また布団の上でぼーっとしてしまい
なかなか起き出せなかった。
ほんの1時間程の睡眠では寝覚めは悪くてもしょうがない。
うつらうつらと夢と現実の間を行ったり来たりしていた。
変な夢を沢山見たが良く覚えて居ない。

起き出して薬を飲む。
今日も母がレモン汁を野菜ジュースで割った物を
作ってくれたので飲む。
寝覚めに良いらしいのだが効果は良く判らない。
そもそもこんなに睡眠リズムの崩れた人間に
効くのかどうかは微妙である。
昨日はまたお風呂に入れなかったのでシャンプーをする。
ミルクティーをカップ一杯飲んで
ぶどうのロールパンを一個食べる。

仏壇に線香を上げ、写仏に手を合わせる。
着替えて会社へ向かう。
結局今日も1時間45分遅刻してしまった。
休み中でせめて1時間位になれば良いんだけどな…。

事務所ではMさんが既に仕事を始めて居た。
今日はそんなに冷たい感じがしなかった。
頓服を飲んで行ったのが良かったのかな…。
仕事を始める。

とりあえず会計の事をやった。
立て替え分が少しあったので伝票を立て
帳簿に付けてお金を袋に詰める。
今回もちゃんとお金が合ってくれたので良かった。

お昼は父が親子丼を作ってくれた。
美味しかった。

午後。
頓服を飲んで仕事に臨む。
午後はあれこれ細かい仕事をMさんに頼まれつつ
昨日終わらなかった伝票立ての仕事をやっていた。
兄に電話してあれこれ仕事の事について聞く。
私が内容をを良く判らずに質問する物だから
兄も若干苛々として居た。
苛々する兄はちょっと苦手である。
でも一応ちゃんと聞く事は聞けた。

伝票の仕事も良い加減自分で覚えてやらなきゃならないのだが
未だに覚えられず過去のを参考に書いて居る。
とりあえず一通り伝票立てが終わった頃には
もう時計の針は5時を回っていた。
いつかパソコンでこの業務も一元化出来たら
もっと楽になるのかなぁ…私のやる事は増えるだろうけど…。
仕事が安定して…お金が安定して…
私にも余裕が出来てきたら
いつかそう言う風にやって行ける様にしたい物である。
未来の事は判らない。
今の辛さが、いつか笑える過去になる様に…
今は出来る事をやって行こうと思う。

仕事終わり。
結局メールチェック等細かい確認等の仕事をしていたら
定時は過ぎてしまった。
Mさんも帰ったので私も帰る事にする。

帰りに電気店に寄り
ゲームとDSのカセットケース、あとSDカードを買う。
ゲームはアイドルマスターのDS版を買った。
やって居る時間なんてほとんど無いのに
何故か欲しくなって買ってしまう。
目にも悪いんだけどな…。

その後スーパーに寄り
焼きそばとカキフライとリプトンレモンティー
あと揚げ玉を買う。

帰って来て。
カキフライでビールを一本飲む。
美味しかった。
夕飯を食べる。
今日は両親が演歌のコンサートに行ってしまったので
母がカレーを作って置いてくれた。
温めて食べる。
美味しかった。
ちょっと食べ過ぎた。

何も予定は無いが
とりあえずシルバーウィークとやらに漕ぎ付ける事が出来た。
この休みで少しは心が上向きになれば良いんだけど…。
休み中はまたインドアな事を延々やっていようと思う。
消しゴムはんこに書道にゲーム…。
短歌を歌壇に送る作業もやりたい。
それとここ何カ月も止まったままの短歌データベース化も
少しは進めたい。何気にこれもハードは仕事である。
そして何よりちゃんと寝てちゃんと起きる事…。
お風呂も入る様にしてリズムを作らないとな…。
たった5日でどこまで変われるか
とりあえず今日も早く寝る事を目標にしよう…。
2時位までには短歌まで書けるかなぁ…。

ブログピープルと言う所(黒いバナーの所ね)で
何故か私のブログが
趣味・メンタルヘルス・文学芸術・埼玉のそれぞれのカテゴリで
たった数日で上位に食い込むと言う不思議な現象が起きて居る。
その内、趣味・メンタルヘルス・埼玉の3つは一位…
何でこんな事になってるんだか正直訳が判らない。
嬉しいは嬉しいんだけども…。
何せポイントがどう言う計算で算出されているか判らないので
何かカウンターが壊れてるんじゃないかと
今の所は訝って見て居る。
でも考えてみればほぼ毎日の様にどうでも良い事を
こうもだらだらと書く人間はそうそう居ないのかも知れない。
私が一位になれたのは私が暇人だからなんだろうな…等と
改めて思ってしまった。
毎日の様にブログやってる暇人なんて
今の困窮した時代には実にマイノリティーな存在なんだと思う。
それにブログピープルもまだ人が少ないからなんじゃないかな…。

でもポイントが入って居るのは勿論見に来てくれている
人達のおかげである事は言うまでも無い。
こんなつまらない独り言に付き合ってくれる人が
例え顔を知らないとしても居ると言うのは
ありがたい話である。何かすいません…。

ただいつまで経っても紹介のトップ画面が表示されないのは
ちょっと気になった。忙しいからかな…。
それとも広告が入ってるのがまずいのかな…。

今日も短歌を詠んで居ない。
今考えてみようと思う。

手探りで僕らが昇る階段の先はいつでも暗く見えない
実感が欲しくて傷を付けて居る現実を今生きてるのだと
欠点は長所にもなる自らの出来ない事を見極める事
君を抱く僕を見つめる君の目は大丈夫だよ傍に居るよと
君の手は紅葉の如く小さいがどの懐炉より暖かくって
包む様に優しく抱いたみどりごに包まれていた事に気付いて
抱く度ミルクの匂いのする君は僕の痛みをそっと吸い取り
思春期になったら君も生意気に他人行儀になっちゃうのかな

今日はこの辺で…。
後半はまた幼き日の甥っ子の事を思い出してしまった。
あの子ももうすぐ中学生…思春期も間近であろう…。
大人になってくれる事は嬉しい事なのだが
ちょっぴり寂しい気持もある。
でもまぁ健康に育ってくれたら良いかな…。

明日は待ちに待った連休一日目である。
昨日より気分は楽だ。
やっぱり気分的な問題なのかな…。
とりあえず洗濯して…掃除して…ゆったり過ごそうと思う。


僕のあだ名は分解君♪何でもかんでもばらんばらん~♪って歌が好きです(w


コメント
この記事へのコメント
おはようございます^^
今日から連休突入ですね~^^
私も今回の連休は出掛ける予定もなく・・・お金も無く^^;
家で身体を休めようとおもっています。
最近の時雨さんの日記の中によく出てくる
【オリンパスペン】の事^^
私も今、カメラが欲しい時なのでオリンパスペン
をネットで検索・・・以下私の独り言・・^^;
『たかい・・・・値段が高すぎる・・・新しい自転車も欲しいし・・・ディズニーシーも行きたいし・・・まだ携帯カメラでもいいかな・・・』
ぶつぶつと独り呟いていました^^

ぜひ時雨さんの感性で撮る、自然や皆が好きな空の写真を見てみたいな~^^
時雨さんの短歌に写真を載せるのも見てみたいです(*^▽^*)
楽しみにしてま~す^^

そして短歌ですが・・・
>今君が抱える痛みもいつの日か笑って話せる過去になるから

なんか、
私自身が慰められているような・・・
そんな気持ちになりました。

またきます~^^ノシ
2009/09/19(Sat) 07:47 | URL  | sarah #6facQlv.[ 編集]
コメ返し♪
sarahさん:
5日間って言うのがまた悩ましい日数だけど
でも気分はかなり楽ですね(w
私は関心があまり外へ向かない人間なので
写真を通してそう言うのがちょっとでも
変わって行けたら良いなぁ~って思って居ます(w
でも高いよね(爆
ネットラジオで素敵な人の話を聞いたんです。
その人も昔はあれこれ悩みの塊だったらしいけど
今はそれをユーモアを交えて語って居たりして
そう言う姿って何か良いなぁ~と思って
詠んでみました(w
2009/09/19(Sat) 11:31 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんにちは。
今日からシルバーウィークに入りましたね。
ふと、想ったけどシルバーウィークって誰が名付けたのかな?(^^ゞ

時雨空さんの詠む短歌はすらっと詠んでる様に感じさせられます。
私の詠む短歌はなんとなく重い感じで・・・時雨空さんのように詠めたらな~って思ってます(^^ゞ

今日は休日出勤で仕事だけど一人なのでPCの前で短歌を詠もうと頭をひねってました。
仕事もせず不良社員ですね(^◇^)アハハハハ

私も稲穂や蜻蛉の歌を詠んでますけど・・・

黄金色実る稲穂と戯れる赤い蜻蛉と吹き抜ける風

この一首のように詠めるようになりたいものです。
では、またお邪魔します(^^ゞ
2009/09/19(Sat) 14:31 | URL  | こりゃ弥平(やべぇ) #-[ 編集]
こんにちは。
ブログピープルさっそく覗いてきました!
おぉっ、確かに時雨空さんのブログが1位に(。゚Д゚)おめでとうございますv
すごいですね!きっと共感できる記事、すっと心に落ちてくるような短歌を詠まれているからですね!
「黄金色……」は今の時期にピッタリだし、情景が浮かんできました。稲穂と蜻蛉と風っていう組み合わせに物語性がありますね。
「実感が……」は、何だかリストカットを連想させるような辛い歌。痛みで生きていることを実感するっていうのも悲しいけど、どこか惹きつけられる魅力がありました。。

やっぱり、小説書きの合間に遊びに来るととても癒されます~(^ー^* )
2009/09/19(Sat) 15:50 | URL  | せあら #-[ 編集]
ランキングかぁ。私は全然興味ないなぁ^^; でも、一つ糧になるならいいかもね^^

カメラは、貯金して買ってくださいw
2009/09/19(Sat) 17:54 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
コメ返し♪
こりゃ弥平(やべぇ)さん:
シルバーウィーク…確かに誰が考えたんだろう…。
老人のシルバーとゴールデン程でも無いって
二つの意味があるらしいですね(w
何と言うか…私の短歌は
相手の心にすっと届く様な物を作るのが
一つの目標なのでそう言って貰えると
凄く嬉しいです(w
いや…私も仕事一人の時にブログやっちゃうので
あんまり人の事言えないです(w
稲穂は昔、新潟で見たのを思い出して詠んでみました(w

せあらさん:
ね~…びっくりですよね…自分が一番驚いて居ます(w
ん~…記事の内容って言うよりはブログに費やす時間が
長いってだけなのだと思って居ます。
つまり暇なんですよね(w
あの歌は自分がリストカットしてる訳でも無いんですけど
何となくあの痛々しい感じは判るなぁ~とか思って…。。
そうですか?ありがとうございます(w
良かったら息抜きにまた見に来て下さいな(w
私も遊びに行きます(w

kさん:
うん…興味無い人から見たらランキングって
ほんとどうでも良い事だったりしますからね(汗
でもこのおかげで色んな人のブログと出会えたのも
また事実だったりします(w
カメラ…て…手遅れ(爆
やりくり頑張ります(w
2009/09/19(Sat) 23:40 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
