☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
私は世界に取り残されてるな…と思った日。
2009年09月17日 (木) | 編集 |
2009/09/16

快晴。
事務所内は日差しで一日とても蒸し暑かった日。
でも外を吹く風は心地良い秋風だった。
秋は大好きな季節である。

こんな日は気分は良いけど
ちょっぴり寂しい感じがする。
人恋しいのかな…。
年中人恋しい私だが、秋は特にそんな気分になる。
寂しいって素直に言える相手が
私は欲しいのだと思う。
今日もまた向き合うパソコンはいつもと変わらず
落ち着いたファンとかりかりとしたハードディスクの音を立てて
私の今日を記録してくれている。
私は私のままで…今の私をログとして残して行けば
それで良いのかも知れない。

今日も載せる様な写真が何も無い。
これでオリンパスペンが欲しいとか舐めた事言ってるんだから
私もおめでたいと言うか…何と言うか…。
でもほんと欲しいな…オリンパスペン…。

水曜日。
今日も一日仕事の日。

昨日は深夜まで日記を書き
それから通販サイトでオリンパスペンと言うカメラを
如何にして今の状況で購入するか
あれこれ考えていた。
買ったってどうせろくな写真撮れない癖に…
これはただの物欲なんだと気付くのに
1時間掛った。
お風呂に入ってやっと布団に入った頃には
時計の針は4時を回っていた。

朝は今日も起きれず。
頭の重い感じが続き
なかなか頭を起こす事が出来ず
起き上がってはまた横になると言うのを
延々繰り返していた。
二度寝で起きる夢を何度も見た。
この寝起きの悪さはもう一生治らないのだろうか…。

起き出して薬を飲む。
今日も母が絞ったレモンを野菜ジュースで割って持って来た。
飲んでみるも相変わらず効果があるのかは判らなかった。
顔を洗い、ミルクティーを飲んで
朝御飯は今日も食べなかった。
仏壇に線香を上げ、写仏に手を合わせる。
ぼーっとしたまま着替えて会社へ向かう。
結局今日も1時間半も遅刻してしまった。
朝はとことん駄目になっちゃったな…
30分で大騒ぎしていた頃が懐かしい。

事務所は今日も蒸し暑かった。
冷房をかけ通帳を記帳しに行く。
取引先からの入金は無かった。
がっかりしてしまう。
下職さんに電話する様に社長に言われたので
電話する。
先日集金に来てくれなかった所である。
ぼーっとした頭で口籠りながら
何とか用件を伝えると
今から伺いますと言って来た。
仕方が無いので了承する。
今日は忙しいな…とか思う。

兄が来て仕事のあれこれを社長と話して行った。
下職さんが来る。
わざわざすいませんとだけ言いつつも小切手を渡す。

お昼は父がお惣菜の餃子を用意してくれたので
ご飯を食べた。
お腹が空いていたので美味しかった。

お昼を食べて午後。
午後からは上司もMさんも来ていたので気が抜けなかった。
頓服を飲んで仕事に臨む。
その内会計士さんも来てまた緊張した。

今日はほとんど半日かけて
会社の資金計画の事をやっていた。
今月もぎりぎりだが何とか計画だけは立ちそうだった。
ただお金が入らないと今月も給料が出ない。
かなりしんどい話である。
兄に仕事の事であれこれ相談する。
私の無茶なお願いに兄も困って居た様だった。
うちの会社だって言うのは判るが
上司もMさんもめんどくさい交渉事は
私に回す様になった。
正直しんどい。逃げたい。
逃げる場所なんて何処にも無いけど…。

会計士さんの仕事が終わり
社長とあれこれ話をして帰って行った。
上司とMさんは何やらまた噂話を始めた。
聞いて居るのもしんどいので聞かない様にはしていたが
結局耳に入ってくる物をどうする事も出来ず
ただただ心に重たい物ばかりが堆積して行った。
上司がまた息子の自慢話をし始める。
文句の様に聞こえて結局は自慢と言う
何ともめんどくさい話だった。
結婚や相続の話は聞いて居てもさっぱりだった。
自分が如何に家族の中でこう言う話の
蚊帳の外に置かれているか良く判った。
まぁでも私もどうするか聞かれても
判らないとしか答えられないけど…。
あんな風に普通の世界に生きて居られる人が正直羨ましい。
私は結婚なんて出来ないだろうから
割り切ってしまえば良いだけの話なんだけど…。

話の中で浮き彫りになる現代人の孤独と人に対する疲れ…。
何だ…あんたらも人間だったんだな…。

仕事終わり。
帰りは真っ直ぐ帰る。

帰って来て。
買ってあったささみのチーズ巻き揚げでビールを一本飲む。
8時頃までそのまま少し眠る。
夕飯を食べる。
今日は焼いた目刺しと冬瓜の煮た物、あと味噌汁だった。

夕飯の時に兄にあれこれ仕事の話をされるも
ろくな答えを返せなかった。
工事台帳の事…細かい経費の出し方…赤字か黒字か…
事務方の仕事をしながらこう言う当たり前の事が
私は判って居ない。
自分の無能さをさらけ出して居るかの様で情けなく
また消えたい気分が出て来た。
兄の呆れた様な顔を見て居るのが辛かった。
ほんと…お荷物なんだな…私…。

偉い人はこう言う時自分の努力が足りないからだ…とか
言うのかな…。
勉強…努力…根性…忍耐…責任…夢に自己実現…。
もうどれも息苦しい…。
生き辛い…。
居場所が無い。
唯一の居場所ですら否定される。

周りからみたらのんびり過ごす亀の様な私でも
内情は今日を生きるので精いっぱい…。
未来なんて真っ暗で何も見えない。
世の中も周りの環境も、落下物の如く
歳を追う毎に加速度を付けてどんどん移り変わって行く。
正直ついて行けない。
もう向き合いたくないのだ。
友人には新たにバイトをする事を提案された。
確かに世界も広がる、視野も広がる、お金も貰える。
でも今以上に周りへの適応を求められる状況に身を置くのは
正直辛い。ちょっと考えただけでまた頭がぐらぐらして来た。
生きて行く為には世界と向き合わなければならないのに
私は何処かでそれを否定し、拒絶すらしている。
自分が環境の変化に如何に弱いかは自分が一番良く判って居る。
こう言う時人は頑張れとか言うんだろうけど…。
たかがバイトで…そんな言葉が聞こえて来そうである。

踏み出す事への過剰な重み付け…
新たな世界への過剰な畏怖の念…
消えずにリフレインする心の傷…
そしてそれにまんまと流される私…。
駄目な人間になるつもりなんて最初から無かったんだけどな…。
何で躓いちゃったんだか…
そして何で起き上がれないんだか…。
要領の悪い自分も、疲れやすい自分も、怠け者の自分も
大嫌いである。
普通が怖い…。
普通って何だ?
私を苛む物って結局何なんだ?
自分でも良く判らない。

私はとことん商売に向いて居ないと常々思う。
物の価値も判らず、世間知らずで
人付き合いもろくに出来ず
金勘定も苦手、要領も覚えも悪く、車の運転も苦手。
とことん馬鹿に生れて、とことん馬鹿に育った。
この世界に今だしっかりした居場所すら見いだせて居ない。
生きてて良いのかな…私…。
世界に人に取り残されて生きるのはもう沢山だ。

今日も短歌を詠んで居ない。
今考えてみようと思う。

皆何か胸に抱える苛立ちを弾丸に変え虚空へ放つ
喉元に突き付けられて怯えてる言葉の裏の鋭利なナイフ
商人の子供に生まれ何一つ受け継がなかった父の商才

今日はこの辺で…。
何だか今日の短歌は暗くなってしまった。
これは歌壇には送れないかな…。

明日も一日仕事の日。
でも明日は事務所に一人なので幾らか気は楽である。
明日は伝票立てを始めよう。
しんどいけど生きてみよう…。
頑張って乗り切ろうと思う。


辛い気持で見てくれているあなたへ。
私もとりあえず頑張るね。
コメント
この記事へのコメント
おはよ
時雨さん、今まで今の会社以外で働いたことないのかな?

もしそうなら、、、新しい世界に飛び込むのは怖いと思うけど、、、私もそのご友人の言うように、何かバイトするっていいことと思う。

私の話で悪いんだけど、高校生の時からバイトしてたなぁ。
郵便局の年賀状仕分け、ファミレス、スーパーのパン屋、不動産賃貸営業。 そして、介護。
けっこうどれも、まぁまぁ長くて、私はこれくらいしかしたことないけど、それぞれの職場でいろいろ学ぶべきことがあったなぁ、と今となっては思っています。

何か新しいことするのは、絶対無駄にならないから、少しでも若いうちにチャレンジししてほしいなぁ、と思います^^
2009/09/17(Thu) 08:34 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
コメ返し♪
kさん:
実はそうなんです…駄目人間なんですよ…私(汗
何かね…どっちを先にしたらいいのか正直判んなくて(汗
今のすぐ寝込む状態で新しい仕事を増やせるのか判らないし
今の仕事も結構重要な所任されてたりもして
このへろへろ状態でダブルワークなんて出来るのか
正直自信が無いんですよね(汗
うん…プラスになる事はいっぱいあるだろうって思うんですけどね…
どうも今は駄目みたいです。。
2009/09/17(Thu) 11:44 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
あら
あらぁ、そうなんだぁ…><  ご両親に、けっこう過保護に育てられてきたのかなぁ。と、推測しちゃいました。

乱暴な言い方になるかもしれないけど、、、
現状維持したいのか、現状打破したいのか、、、時雨さんが、何を望まれているのか、なんだかわかりません。
 って、時雨さん自身もよくわからないんだよね><   んー…、困ったなぁ。
やはり、主治医に相談するのがいいかもね。
2009/09/17(Thu) 12:58 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
コメ返し♪
kさん:
うん…過保護だったんでしょうね。
主治医にも相談してるけど
今は足場を固める事をいつも言われるんですよね。
多分私がぐずぐずしてるからなんだと思います。
やっぱり多分打破出来ないんだろうね…こんなんじゃ。。
2009/09/17(Thu) 13:16 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
頑張るなーって誰もいわんし、いう人がいたら偽善だね!

この三句好きです、歌壇に送ったらぁ~

主治医の言うことなんか糞食らえだねぇー、(すんまへん!)
2009/09/17(Thu) 16:51 | URL  | 淡青 #pDmV/urE[ 編集]
コメ返し♪
淡青さん:
結局自分で踏み出すまでは何も変わらないんでしょうね。
2009/09/17(Thu) 17:15 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
お久しぶりです。最初の一歩は踏み出すのは誰でもちょっと怖いけど・・・自分で踏み出さない限り前には進まないもんね。ゆっくり考える時間を取ったらどうですか?
2009/09/17(Thu) 20:05 | URL  | 蜂蜜とイチゴ #ALUNgHnM[ 編集]
コメ返し♪
蜂蜜とイチゴさん:
思い返せば最初の一歩で躊躇う癖は昔からなんですよね…。
私の悪い部分なんだと思います。
あんまり悠長にしてても時間は経つばっかりなんで
そう言う意味じゃほんと早くしなきゃいけないんですけど
考える程にすくんでしまう足…どうしようもないですね(汗
2009/09/17(Thu) 22:24 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
時雨空さん、こんばんは。バイトの件は、僕も友人さんの意見に賛成です。バイトといっても、対人関係が生じるものや、長期のバイトじゃなくてもいいんですよ。交通量調査とか、見本市の警備員とか、今の時雨さんにできる日雇いのバイトはたくさんあると思うのです。長期のバイトは、体調が回復してからにして、とりあえず、短期のバイトをしてみてはいかがですか?
2009/09/18(Fri) 00:10 | URL  | 天狼星 #-[ 編集]
コメ返し♪
天狼星さん:
そっか~…確かに日雇いなら何とかなるかな…。
あと考えたのは内職とか…ブログ出来ないけど…(w
って言うか長期は多分これからも無理だと思います(汗
今の仕事の比重も徐々に重くなりそうなので…。
今の会社が無くなってどうしようもなくなってからしか
重い腰は上がりそうにありませんです。
2009/09/18(Fri) 00:51 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
