☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
また歌壇に載せて貰えた日。
2009年09月16日 (水) | 編集 |
2009/09/15

一日曇り。
昼間少しだけ暑くなる。
夕方頃、小雨がちらつく。
最近夜が来るのが早い。
日が短くなっているのだろう。
仕事終わりは暗くなる事が多くなった。
もう秋なんだな…等と改めて思う。

短歌が昨日の読売歌壇の端っこにまた掲載される。
私の拙い短歌がありがたい事である。

IMGP0753_edited-1_convert_20090915224016.jpg

大人の事情で他の短歌はぼやかさせて貰った。
前は気にせずに載せてしまっていたのだが
あんまり良くない事らしいので悪しからず。
どうしても見たい人は図書館等で読売新聞の歌壇をチェックして頂きたい。
まぁ私の本名もばれちゃうけどね…。

『切り札を手に入れるまで揃わないカードを捨てる様な毎日』

今の私のちょっと緊張感の無い毎日の感じが
良く出ている歌だと思う。
でも30首近く送って何故この短歌が選ばれたのかは不明…。
こう言う事が判る様になれば一人前なのだろうが
私はまだまだらしい。

去年の6月頃から始めてこれで掲載も6回目…。
でもその間作ったぼつ短歌は数多である。
しかも今だ解説付きのトップ掲載では無い所が悔しい。
私の短歌が載るのはいつも端っこの方なのである。
私の短歌もまだまだらしい。
でも載った事自体はとても嬉しいので良しとする。
プロフィールも更新してしまった。
これからも短歌は続けようと思う。

自分へのご褒美にオリンパスペンが欲しいが
あまりに高いご褒美なのでちょっと考えてしまっている。
写真歌人みたいな事やりたいんだけどな…。
暫くは今のペンタックス君で我慢するかな…。
あぁ…欲しい…。
貧乏のばかやろー。
全部自分のせいだけどね…。


火曜日。
今日も一日仕事の日。

昨日は3週間ぶりの診察日だった。
診察では相変わらず喋れないので日記をまた見て貰う。
この日はまた何故か声が全く出なかった。
調子の悪い日と良い日の物を簡単に抜粋した物である。
先生は全部見て居られないかも…と言いつつも
結局は全部読んでくれた。
ありがたい話である。

日記には落ち込んで居た事や
むにゃむにゃした色恋沙汰の話等
浮き沈みの激しい日常が書いてあったので
ちょっと見せるのが恥ずかしかった。
先生は仕事を休んでしまった日の日記を見て
頭が重いのは風邪かな~…と不思議がっていた。
でも大変な中良く行くよね…あなたも…と言われ
最初何の事だか判らなかったが
仕事の事か栃木の姉の事だな…と聞いている内に判った。
でもどっちか判らなかったので
むにゃむにゃと言葉にならない声で答えて居た。
先生は栃木の姉への恋の話を見て
まぁ結果的には良かったんじゃないの?と言っていた。
確かに良い経験だったので、そうですね…と答える。
まだ死にたいとか言う気分は出て来ちゃうのかな?と聞かれ
時々そう言う気分に引っ張られちゃう事がまだありますと答える。
先生はこの辺りの事が気になるらしかった。
“気分変調性障害”と言う呼び名にやたらこだわって居る所も
ちょっと気になるらしかった。
私はやっぱり病名を気にし過ぎな所があるのかな…。
結局薬を処方されてるって事は
いわゆる病気じゃ無くても治療が必要な状態だと言う事なのだが
頭では判って居てもなかなか納得出来て居ない自分が居る。
レッテルが欲しいのか…
むしろそれを剥がそうと躍起になって居るのか…
自分でも良く判らない。

日記を見終わり先生は
日々を積み重ねていく事の大切さを説いてくれた。
日々を余裕を持って生きて行けば
また新たな何かも見えて来るよ…と言う様な事を言っていた。
先生から見ても今の私はまだ視野狭窄的な所がある様だった。
薬は据え置き。
でもまた2週間処方に戻ってしまった。
希死念慮の心配をしてくれているのだと思う。
多分自分から死ぬ様な事はまず無いが
私もまだ死と背中合わせの様な部分があるのは否めない。
薬局で薬を受け取る。
ちょっと多過ぎる頓服のセニランを
薬剤師さんは訝って居た様だったが
基本的に調子の悪い時にしか飲まないお守りの様な物なので
そう答えると納得して貰えた。

帰って来て夕飯を食べ、日記を書こうと思ったが
診察ですっかり疲れてしまい、パソコンの前で明け方まで眠ってしまう。
その後部屋に戻ってからまた眠る。

朝は今日も起きれず。
お酒も飲んで居ないのに二日酔いの様な
頭痛と頭の重さが出る。
でも流石に今日は休めない日だったので
何とか頑張って布団から這い出る。

起き出して薬を飲む。
今日も母がレモン汁を野菜ジュースで割った物を作ってくれた。
飲んでみるも相変わらず頭はぼーっとしたままだった。
朝御飯は食べられなかった。
昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをする。
仏壇に線香を上げ、写仏に手を合わせる。
着替えて会社へ向かう。
結局今日も2時間遅刻してしまう。
天気の悪い日はどうも苦手である。

今日の事務所は涼しかった。
事務所の掃除はまた今日もサボってしまった。
しばらく頭のぼんやりした状態は続き
結局今日もパソコンでネットをぼんやり見て居た。
ネットは暇人の物…と言うのは多分本当である。

お昼は父がうどんを茹でてくれた。
今日のはつるつるして美味しいうどんだった。

お昼を食べて午後。
今日は事務所に一人だったので気は楽だった。
今日は下職さんが集金に来る筈だったのだが
結局なかなか来なかったので
仕方なく他の仕事をする。
倉庫へ行き、古い決算書類を探す。
でも結局見つかったのは一箱だけ…。
荷物だらけの倉庫なので
他の荷物の下に隠れて居る事も考えられるが
何せ埃まみれな上にとても見つかりそうになかったので
一箱だけ持って事務所に戻る。

払い戻し伝票の作成等
簡単な仕事をしながら
またずっとネットを見て居た。
とは言え同じページを何度も行ったり来たりするだけ…
自分でも何が楽しいのか良く判らなかった。
前に先生が言ったストレスが溜まってるって事なのかな…。
良く判らない。

結局仕事らしい仕事はほとんどせずに
仕事終わり。
相変わらずの駄目社員ぶりである。
帰りに電気店に寄り
オリンパスペンの実機を見る。
やっぱり他のと比べても可愛いカメラである。
カタログが欲しかったが置いて居なかった。
その後スーパーに寄り
CCレモンとビール、あとお惣菜のカキフライを買う。

帰って来て。
カキフライでビールを一本飲む。
夕飯を食べる。
今日は焼き鮭と昨日の残りの野菜と肉の味噌炒め
後豆腐の味噌汁だった。

今日も短歌を詠んで居ない。
今考えてみようと思う。

淀み無く流れる時の一滴を託され生きる私の命
歌詠う僕らはきっと世の中の何かに敏感であり鈍感
託された命のバトンは手放しちゃいけない例え繋げなくても
いつだって帰れる場所がある事の心強さをくれる両親
道端に咲く秋桜はゆらゆらと手を振りながら夏にバイバイ
ほの甘く心を狂わせる薬夢見る魔法は十二時に解け
街を行く人はその背に影を背負い不幸なふりを競うかのごと
泣き虫は大人になっても変わらずに だけど涙がもう出ないんだ

今日はこの辺で…。
とりあえず一更新二首のノルマはクリア…。
一日じゃないけど…。
これも今じゃ無いと出来ない事だよな…きっと。
忙しくなったらきっと出来ないんだろうな…。
何かそうなるのが怖い様な…。
まぁしょうがないけど…。

明日も一日仕事の日。
明日は上司もMさんも会計士さんも来るので
気が抜けない。
頓服を飲んで何とか頑張って乗り切ろうと思う。


どうも…読売歌壇に6回掲載された常連の歌人…
時雨空です♪ふぇっふぇっふぇ(w
でも良く見る名前の人も居るから
私なんてまだまだ大した事無いんだろうな…。
本当の常連になりたいもんです(汗
コメント
この記事へのコメント
ご訪問有難うございました
そう言えば朝日だったか読売だったかの歌壇で
毎回のように入選してたホームレスの方がいましたが
住所不定なので入選金?が送れないので是非申し出て下さい
と広告出ててテレビで取り上げられていましたねぇ
本人が週一の発表を目にしている事はその後の歌で解っているそうな・・
ホームレスになった自分や社会の悲哀を詠ったものでしたが
なかなか胸を打つ歌でした
2009/09/16(Wed) 07:17 | URL  | まっとし君 #-[ 編集]
そうだねぇ
たしかに。。。この病名に、時雨さんが支配されちゃってるような気もする。。。
私も、落ち込んでいるときは うつ に支配されていたような。。。

最近は、だいぶ落ち着いてきました。でも、しばらく薬は内服するつもりw  安心代だな。

毎日、ゆとりを持って生活したいよね。^^
症状出ているときは、これがなかなか難しいんだけどね><  
2009/09/16(Wed) 08:26 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
コメ返し♪
まっとし君さん:
ほえぇ~そんな事があったんですね(w
確かに応募には住所書かなきゃいけないから
探す方も大変だったでしょうね(汗
読んでみたいな~そう言う短歌も(w

kさん:
気にしてもどうしようもない事なんですけどね。
どうしても気になってしまいます(汗
病名にこだわるのも何か思考の偏りがあるせいなんだと思います。
kさんは落ち着いてきたのですね…良かった良かった(w
2009/09/16(Wed) 11:51 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
おおお!これが歌壇にのった歌なんですね♪
端っこでもいいじゃないですか!名前が載るって嬉しいんでしょうね。

レッテル貼りは、間違った認知に基づいて完全にネガティブな自己イメージを創作してしまう思考の癖なんだそうです。
何か間違いをしでかしたときに、「あ!失敗した」とかじゃなくて、「全く私ってやつは…」という表現で始まる言葉を吐いたりしてしまったりする人はそういう傾向が強いとか。
2009/09/16(Wed) 15:24 | URL  | こはる** #-[ 編集]
コメ返し♪
こはる**さん:
うん…嬉しいですね…名前載せてもらえるだけでも(w
うん…まさに私の事だなぁ~って感じです。
何の為にレッテルを貼っているのか
自分でも良く判らないんですよね(汗
2009/09/16(Wed) 21:10 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
私も自分を責めちゃう方なので、気持ち分かりますよ。

もし本を読むのが苦痛じゃなかったら、(『いやな気分よ さようなら』デビット・D・バーンズ著 星和書店 )を読んでみてほしいです。読む抗鬱剤といわれる本で、私は辛いときこの本をペラペラめくっていると、結構救われるんですよ~。
2009/09/16(Wed) 22:22 | URL  | こはる** #-[ 編集]
コメ返し♪
こはる**さん:
あ…この本名前だけは知ってます。
でも今まで読んで来なかったんですよね。
余裕ある時に読んでみようと思います♪
ありがとうございます(w
2009/09/16(Wed) 22:33 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
(*´∇`*)ノ こんばんは~
やったね~♪d(´▽`)b♪
読売新聞歌壇掲載6回目v-424
(o ^ v ゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*

時雨さん、凄いじゃないですか^^
端っこでも真ん中でも問題なし(*^▽^*)

もう時雨さんは有名人だね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
ランキングでも1番だし^^
今度は解説付きのトップ掲載にターゲット^^
ファイトv-363v-363

お仕事も辛い中頑張ってるんですね。
でも、何となく前の記事より少し元気が感じられるのですが^^
お仕事も辛いでしょうが身体を労わりながら
無理しないでね^^

>いつだって帰れる場所がある事の心強さをくれる両親
なんか・・・私の心にぐっさり突き刺さりました・・・v-409
2009/09/16(Wed) 23:34 | URL  | sarah #6facQlv.[ 編集]
コメ返し♪
sarahさん:
ありがとうございまっす♪
ちょこちょこ送って居た甲斐がありました(w
いや…全然有名じゃないのですよ…(汗
私より凄い人は沢山居ます(汗
そうですね…次は解説付きの所に載りたいですね(w
相変わらず上がったり下がったりですが
何とか頑張って一週間乗り切ろうと思って居ます(w
帰れる場所があるって心強いですよね(w
2009/09/17(Thu) 05:33 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。