☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ダリアな気分だった日。
2009年08月28日 (金) | 編集 |
2009/08/27

快晴。
澄んだ青空にふわふわした雲が
ぽかりぽかりと幾つも浮かぶ。
とても暑かった一日。
ただその暑さも、吹き始めた秋風のおかげで
それ程辛くは無かった。
今年は蒸し暑くてどうしようもない夏日と言うのは
数える程しか無かった様な気がする。

私のお気に入りの星型の小さな朝顔も
最後の花芽を密やかに咲かせて居る様である。
ただ最後の力を振り絞って咲いて居るのか
花の形はあまり良くなかったので写真には撮らなかった。
記念に消しゴムはんこでも作ってみようかな…。
あの形は作り易そう…。

甥っ子の夏休みもあと数日かな…。
私はこの時期になると溜め込んだ宿題に追われて
にっちもさっちもいかなくなっていた子供の頃を思い出し
変な焦燥感に駆られる。
でも今の子供達は宿題に追われたりするのだろうか…。
甥っ子はもうほとんど宿題も終わったって言っていたし
今の子供達はその辺の計画性はきちんとして居るのかな…。
まぁ親の教育の問題もあるのだろうけど。
私は未だに計画とか言うと苦手に感じてしまうなぁ…。
我ながら駄目な大人である。

今日の消しゴムはんこ…。
大きな花弁を一枚作ったので…

IMGP0718_edited-1_convert_20090827233210.jpg

白いTシャツに押してみた。
ダリアをイメージしたのだが出来上がったのは花火っぽい物だった。
一色で仕上げても良かったのだが
何処か寂しく感じてしまい、結局4色…右下の落款も含めて
5色で仕上げた。
でも一色の方が潔くて良かったかなぁ…。
今回も使ったのはバーサクラフトと言う
布用のスタンプパッドである。
押した後、アイロンで15秒押さえると
洗っても模様が落ちなくなると言う面白いスタンプである。
正直買って良かった…ハンドメイドは楽しい。
…と言うかこう言う趣味は私に合っている。
消しゴムはんこ共々続けて行こうと思う。

出来上がったTシャツは早速洗濯へ。
おしゃれ着洗いで洗おうと思う。
着るのが楽しみ。
まぁかっこ悪かったら部屋着にしたら良いや…。

木曜日。
今日も一日仕事の日。

昨日は息抜きのつもりでTシャツを作り始めたら
とても楽しく、すっかり夢中になってしまい
完成したのが深夜1時頃だったので日記を諦め
一言ブログだけ更新した。
作っている間はかなり楽しく
構成を考えてそれが徐々に形になって行くのが
何だか堪らなく面白かった。
学生の頃、図面を書いていた頃の楽しさに何処か似ている。
脳内の使って居ない領域を使ったのか
完成した後はすっかり疲れてしまい
パソコンを立ち上げて一言書いた後は
そのままパソコンの前で眠ってしまった。
目覚めたのが朝の7時前…。
普通に睡眠を取ってしまったが一応部屋に戻る。
起きる時間まで横になっていようと思ったら
また眠ってしまう。

朝は起きれず。
寝覚めも悪かった。
人間ちゃんとした所でちゃんと寝ないといけないんだな…とか思う。
結局起きたのは起きる時間よりも1時間半も遅かった。

起き出して薬を飲む。
昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをする。
今日は母が出掛けてしまったので
朝御飯は食べずに出掛ける事にした。
着替えの手が止まる。
また仕事に行く事への億劫感が出て来る。
しばらくぼんやりしてしまった。
何とか頑張って着替えて会社へ向かう。
結局今日は2時間15分の遅刻…。
この出社拒否もいい加減何とかしないといけないな…とか思う。

事務所は今日も蒸し暑かった。
冷房をかけ、机をちょっと拭き
事務所の掃除はまたサボってしまった。
新しいモップがまた汚れないのが何となく悲しい。
掃除位毎日出来る様にならないといけないよな…ほんと…。
午前中はまたぼんやりとネットを見て居た。

今日のお昼は父がまたうどんを用意してくれた。
美味しく食べられた。

お昼を食べて午後。
眠眠打破を飲んで仕事に臨む。
でも3時頃までは眠気が取れず
ぼーっとしてほとんど仕事が進まなかった。
何だか一日中ぼーっとしている気がする。
だめだめだ…。
封書の開封や帳簿付け等簡単な仕事をして
3時頃までは過ごしていた。

3時半。
相変わらずやる事はあったがなかなか取り掛かる気力が出ず
またネットをぼんやり見始めてしまう。
とは言えアマゾンとブログを交互に開いてそれをぼーっと眺めるだけ…
自分でも何が楽しいのだか良く判らなかった。
伝票立ての仕事を始めようと思ったが
結局今日は出来なかった。

仕事終わり。
今日はほとんど仕事が進まなかった。
伝票立ての事はまたMさんに何か言われてしまいそうである。
何でこんなにやる気の無い人間になってしまったんだろう…。
30分程残業してそのまま真っ直ぐ帰る。

帰って来て。
買ってきてあったから揚げでビールを一本飲む。
アイスを食べる。
疲れてそのまま9時半頃まで眠る。
今日も疲れた。

ジャスミンティーを飲んだら何だか気分が変わって良い感じ。
汗っかきなので匂いをいつも気にしているのだが
今日はあまり気にならなかった。
体臭ってやっぱり飲んでる物とか食べてる物に
左右されるんだな…とか思う。
結局は血液の匂いって事?

薄っぺらい今日は何だかとても後ろめたい。
しんどい時もあるが、相変わらずのお気楽な毎日である。
でもちょっとした思考の水溜りにはまる癖は相変わらず。
何処かのサイトで
何でも病気にして若者を甘やかすな…みたいな事が
書いてあった。
医者に薬漬けにされて居るだけだとも…。
軽症のうつ…気分変調性障害…。
これってやっぱりただの甘えなのかな…。
結局病気とは違うのに薬を飲み続けているという現状…。
そして現実への甘え…。
何かと打たれ弱い自分と言う人間。
何が正しくて何が間違っているのか…
私には全く判らない。
この世の中…結局みんな何処か病んで居て
それを盾にして生きて行こうとするのは
やっぱり周りへの甘えなのかな…。
甘え続ける人間の末路ってどんな物なんだろう…
甘えた分のつけは結局
今後自らが払って行かなきゃならないんだと思う。
罪の負債を返し続けて行くのが人生だとしたら
人の生きている意味って結局何なんだろう…。
私は罪深い人間だと思う。
背負った荷物がとても重い。

今日も短歌を詠んで居ない。
今考えてみようと思う。

気まぐれに魔法を使う君のするキスの一つで僕はメロメロ
思春期を過ぎた我にも大盛りで飯を盛る母食べ切れぬ愛
光受け輝きを増すその胸に君は盗めぬ宝石を持つ
幾重にも重なる時の地層から掘り出す想い出と言う宝石
大輪のダリアの咲いた我が胸が咲かす消しゴムはんこのダリア
愛おしい君の心が欲しいのよクレヨクレクレダメダメタコラ
振り向いた君の笑顔は眩しくて沈む太陽香る夏草
手を繋ぎおどける君の横顔が忘れられない東京タワー
もう一度踊りませんか君の手を取って拙いステップを踏む
大いなる力に今日も生かされて何かを期待されてる僕ら
鼻歌の様なあなたの歌が好き色々あるけど今は平和だ

今日はこの辺で…。
何となく眠たくないのでまた今日もだらだら短歌を考えて居た。
出来はいまいち…まだまだ推敲が足りない。
自分の歌が推敲出来る様になるにはどうしたら良いのか…。
まぁ一応2首のノルマはクリア…一日二首じゃないけど…
まぁ良いや…。

明日も一日仕事の日。
明日は午前中から会計士さんもMさんも来るので
気が重い。上司も来るかも知れない。
明日はちゃんと起きて行けるかなぁ…自信が無い。
でも明日行けばまた休み。
何とか頑張って乗り切ろうと思う。


何にも出来なかった今日だけど…まぁ平和だから良いのかな…。


楽天市場 印鑑のからふる屋 『バーサクラフト』

このタンジェリンって色がお気に入りです(w
コメント
この記事へのコメント
かわいいT-シャツですね。ものすごくいい感じですよ。本当時雨空さんの趣味って実用化できるからすごいと思います。
2009/08/28(Fri) 04:28 | URL  | 蜂蜜とイチゴ #ALUNgHnM[ 編集]
趣味
いろいろあるよねー^^

好きなことできるって、心もウキウキしてきていいよね♪
2009/08/28(Fri) 07:05 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
自信
様々な色が織りなす花火が綺麗ですよん~
前のように一つの花の花びらの色が違うってのもいいかもね・・・

それにしても欲しくなる作品ですよ!

甘えていいんですよ!!!

今日の短歌で「・・・食べ切れぬ愛」、という表現は甘えた人が言える言葉ではありません。

私も毎日踏み外さないように生きてるだけですよ・・・踏み外してもどうにか生きる力はあるものです。
2009/08/28(Fri) 18:02 | URL  | ヘルブラウ #pDmV/urE[ 編集]
思春期を過ぎた我にも大盛りで飯を盛る母食べ切れぬ愛

この歌すごく共感できます!!!!
うちの場合は父が食べろ食べろってうるさいんですが(笑)

精神の病気は甘えか…
見えないものだけにそこはすごく悩みますよね。
私もよく悩みます。

今はパニック発作みたいなめまいとかもあるので
気の持ちようだけじゃどうにもならないなー、
やっぱり病気のせいなんだなーと納得してます。
だって「今日は絶対大丈夫」って自信満々な日でも
夕方になったらダウンしてめまいおこしたりしちゃうんですもの。

甘えてる人も増えたのかもしれないけど
本当に病気の人もいるんです。
喫煙者全員がマナー悪いわけじゃないように(変な例えですね
2009/08/28(Fri) 20:30 | URL  | 祢莉 #WhYr6RsA[ 編集]
コメ返し♪
蜂蜜とイチゴさん:
そうですか?ありがとうございます(w
実用化って言うか本に書いてある事を
あれこれやってみてるだけなんですけどね(汗
これは模様が好きなのでTシャツにしたのです(w

kさん:
うん…もう趣味ばっかり増えていく(w
全部家の中で完結する物なのであまり健康的ではないかも(汗
そうそう…やってる内は凄く楽しくて(w

ヘルブラウさん:
グラデーションかけるのも考えたんですけど
手持ちのスタンプがこの5色しか無かったので諦めました(w
ん~…私いまだに親に依存して生活してるもんで
やっぱりあんまり良くないなぁ…と思ってて(汗
そうなんですよね…踏み外しててもすぐに命取られる様な社会じゃないですもんね…今は…。
生きてて良いのかなぁ…頑張ろう(w

祢莉さん:
なんで親ってみんな飯を食わせたがるんでしょうね(w
人間の根源的な物なのかな…やっぱり(w

結局さ…その辺りの偏見みたいな物が
長く病んでる人の悩みの定番みたいになってますよね(汗
パニック発作があるなられっきとした病気ですよね。薬飲まない訳にはいかないと思います。

そうですね…一部の人のせいで病気が甘えと取られるのが何とも悲しいと言うか…。
でも私もその一部の人なんじゃないかと
時々思ってまた悶々として居ます(汗
答えなんて無いんでしょうけどね。
2009/08/28(Fri) 23:21 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
ダリアな気分
って、どんな気分かしら??

明日から、いろいろ用事があって外出する機会が増えました。
インフルエンザに注意だな!

時雨さんも、光合成してくださいね^^
葉緑体には、陽の光と栄養分が必要なのです^^

2009/08/28(Fri) 23:57 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
コメ返し♪
kさん:
これ押しながら大輪のダリアをずっと思い浮かべて居たんです(w
何か花言葉は優雅・移り気・不安定とか言う意味があるらしい…あながち間違っても居ないと言う(w
そっかそっか…今はインフルエンザが怖いですもんね。緑茶うがいが良いらしいよ。
そうですね…私も10分位は外出て日光浴しようと思います(w
2009/08/29(Sat) 01:40 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんばんは
今日は いいてんきだすが 台風が 来てる模様、

Tシャツは いいかんじですね、
2009/08/29(Sat) 20:50 | URL  | みかん #-[ 編集]
コメ返し♪
みかんむらおさん:
うん…こっちも午後から天気がぐずついて
明日は雨になりそうです。
Tシャツ褒めて貰ってありがとうございます(w
2009/08/29(Sat) 21:20 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
洗ったTシャツどうなりました?
色落ちとか全然しませんか?

甘えられるうちは、しっかり甘えておけば―
結構、親って嬉しいものなんですよ。
2009/08/30(Sun) 00:37 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
Bakoさん:
一回アイロンで色を焼き付けて居るので
色落ちはほとんどしないみたいです。
私もそこが気になってたんですけど
仕上がり時とそんなに変わりませんでした(w

そうなんですか?
うん…でも一人で生きて行けるスキルは
今の内に身に付けて置かないといけないなぁ~とか思いました(汗
母は特に体があんまり強い方じゃないので
負担かけない様にしないとなぁ~って(汗
2009/08/30(Sun) 02:34 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
