☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏ももうすぐ終わりだな…と思った日。
2009年08月26日 (水) | 編集 |
2009/08/25

快晴。
日差しの眩しい日。
昼間は暑かったがその暑さも
もう残暑と言った感じ。
夜は少し肌寒い日も多くなった。
もうすぐ子供達の夏休みも終わり。
大人になってもこの時期は慌ただしく過ぎて行く感じがする。
暑い夏もまた季節に咲く打ち上げ花火…。
去りゆく季節を惜しむかの様に
ひぐらしの愛の歌ばかりがかなかな響く。

目の調子がいまいち芳しくない。
眩しさと乾きで常に瞬きを繰り返す私の目。
今日は遂に前から来る人の姿を捉えられず
正面からぶつかりそうになってしまう。
眼科の先生との話はまた後半で書くが
目自体に傷はそれ程ついて居ないんだそうだ。
やっぱり目を酷使する生活と崩れたリズムのせいで
体のこう言う機能に影響が出てきてるのかな…とか思う。
どうしたもんか…。

今日の消しゴムはんこ…。

IMGP0717_edited-1_convert_20090825235901.jpg

花…。
だけど何の花かは決めて居ない。
大輪のダリアがこんな感じだったかな…。
色はこんなにカラフルじゃないけど…。
これは花弁一枚しか作って居ないので
実は作るのがとても簡単だったりする。
簡単で綺麗に出来る作品なので
甥っ子にも教えて自由研究としてやらせた。
甥っ子も上手に押していた。

これは甥っ子の色彩感覚に影響されて押した物である。
私もこれでTシャツでも作ってみようかな…とか思う。
もう夏も終わるけど…もうちょい半袖は着るでしょう…。
今度の週末にやる事は決まったな…。
楽しみ…。

火曜日。
今日は一日仕事の日。

一昨日昨日とまた日記が書けなかった。
あんまり二日も三日も穴を開けたくないと言うのが
この日記のポリシーでありスタンスなのであるが
結局疲れて居る日には書けなかったりする。
まともに仕事始めたら多分この日記も
“ほぼ日刊”じゃなくなるんだろうな…とか思う。
それ所か日記すら続けて行けるか微妙だよな…。
多分この日記も今だから出来る事であり
今しか出来ない事である。
そういう意味じゃ大事にした方が良いのかな…。

と言う訳なのでここ二日間の事を書こうと思う。
まず日曜日。
日曜日はほとんど一日パソコンに向かっていた。
やる事は色々とあったのだが
主に短歌の整理と歌壇への投稿をしていた。
気付けば短歌も前回整理したのが7月の11日。
つまり一ヶ月以上溜まった状態にあり
メモからパソコンへ移す作業にえらい苦労をした。
整理が終わったら今度は送れそうな短歌を選び出して…
推敲して…ちょっとしたコメントも付けて…
そこまでやって午後の4時頃。
流石に疲れてそのまま夕方の5時半頃まで眠る。
起き出して短歌を歌壇にメールで送る。
これもまた骨の折れる作業だった。
いっぺんにどれ程送って良いのかは判らないので
毎回恐る恐る大量の作品を送っているのだが
今回は48首近く送った。
採用されれば良いけど、今回も季節感の無い短歌ばかりだったので
また選ばれないかもしれない。
でもこれも選ばれる為にやってるんじゃなくて
楽しみの為にやってるんだよな…
それを忘れちゃいけないな…本当に…。
今度の書道は“初心”って書こうかな…。
結局夜も疲れて眠ってしまい、日記は書けなかった。

そして昨日。
昨日は診察日だったので仕事は午前中で切り上げて
一旦家に戻ってくる。
兄が集金に行くとかで
途中工場へ領収書を渡しに行ったら
甥っ子の宿題の手伝いを頼まれる。
聞けば自由研究が終わらないのだと言う。
そこで消しゴムはんこを自由研究の材料にしたいと言うのだ。
既に聞いていた話なので引き受ける。

2時半頃病院へ向かう。
まずは眼科。
待ち時間はほとんどなかった。
婦長さんと思しき人の笑顔には相変わらず救われる。
様子は相変わらずですと先生に言う。
目の様子を見て貰うがそれ程角膜が傷ついて居る訳でもなく
眼圧も正常。そう言う意味ではおかしな病気ではないので
心配無いと言う。ちょっと安心した。
今回もドライアイと言う診断だった。
先生は、涙はちゃんと出て居る物の
それが上手く目をコーティングしてくれない
状態なんじゃないかと言っていた。
原因は不明だと言う。
でも私には不眠と言う心当たりがあるので
多分そのせいもあって涙が出るタイミングが
おかしくなってるんじゃないかな…とか思う。
眼薬は一応3週間分と言う事で出して貰った。

そして精神科へ…。
今回も待ち時間は1時間程で長かった。
でもいい加減慣れた。
私も幾らか辛抱強くなれたのかな…。
コンビニで買った「書く。」力と言うムック本を
ずっと読んでいた。
面白かったので待ち時間もさほど苦にならなかった。

診察ではここ3週間の様子を聞かれる。
休みもあったのでそれ程深い落ち込みは無かったですと答える。
休み中は何をしていたか聞かれたので
書道と消しゴムはんこをずっとやっていたと言うと
先生は渋いね~と言って笑っていた。

また日記を見て貰う。
日記を見ながらまた少し雑談をする。
先生は日記の中の短歌を見て
重い物が多いと言う点を気にして居た。
短歌自体は梅雨の時期の物の方が明るかったね…と言っていた。
多分日々の中から物を拾い出す視点が
暗い方へ向いて居たのかも知れませんと答える。
梅雨の時期は落ち込んで居た分
希望を歌に織り込んで居たのだと思う。
それより先生が日記の内容を研究してくれていた事に驚いた。
先生はゲームやパソコンに結構お金を使っている点も
ちょっと気になるらしい。
ちょっと控えた方が良いのかもしれない…。
まぁ今となっては買うお金も無いのだけれど…。
給料はいつ出るんだーんもぅ…。

処方は据え置き。
その代わり期間は3週間と伸びた。
傾向としては低空飛行だが
全体的には上向き加減にあるって事なのかな…。
また落ち込む時もあるかも知れないけど
少しずつ…少しずつ…。
今まで通り出来る事はやって
出来ない事は無理してまでやらず
日々を積み重ねて行こうと思う。
今とても気になる本がある。
依存型うつ病と言う本である。
現代のうつ病患者に多いこの傾向は
私にも当てはまる様な気がしてならないのだ。
また毒になる本かも知れないけど
今度の診察までに読めるかなぁ…。
薬局で薬を受け取り帰る。

帰って来て。
甥っ子が来ていたので
休む間も無く消しゴムはんこ作りを教える。
甥っ子の希望は朱文での自分の名前のはんこ作りだった。
これは結構難しかったりする。
デザインカッターの使い方に最初は戸惑って居た様だったが
やっていく内に少しずつコツが判った様だった。
ちょっと欠けがあったりで失敗した部分もあったが
手伝い無しで見事に朱文で名前を彫り上げてしまう。
これには私も驚いた。

夕飯を食べる。
この日は父が近所の集まりで貰って来た揚げ物と
五目寿司だった。
美味しく食べられた。

引き続き消しゴムはんこを作る。
最初から難しい物を作らせてしまった為
今度は消しゴムはんこを押す楽しみを教えてあげようと思い
花弁を一個彫り、それを丸く押して花を作ると言うのを
教えてあげた。
はんこは10分程で完成。
お手本にぺたぺた押して教えると
甥っ子は面白がって見て居た様だった。
今度はA4の紙を一枚渡し
自分で自由に押させる。
甥っ子は花火の様な綺麗な作品を作り上げた。
我が甥ながら色彩感覚が良いらしく
なかなか爽やかな美しい花が出来上がった。
最後に自分の落款を押して完成。
上手に出来たので褒めてやると
甥っ子は喜んでいた。
作品を母に見せたり兄に見せたりと
大騒ぎだった。

いつまでこうやってべたべたと可愛がってやれるのか
それを考えながら作品を見て居たら
ちょっと感動してうるうるしてしまった。
甥っ子ももう上級生である。
思春期ももうすぐ。
素直にこうして心を通わせる事も
どんどん難しくなって行く事だろう。
成長は嬉しいけど、何か寂しいなぁ…。
赤ちゃんから子供になっちゃった時と同じ位寂しい。

作成途中にデジカメで撮った写真を
印刷してあげる事にする。
今考えてみれば自由研究はノートで作るらしいから
写真用用紙でなくても良かったのだが
疲れて居たのでそれに気付かなかった。
まぁ良いけど…。
一緒に作った事が良い思い出として
彼の中に残ればそれで良い。

そして今日。
昨日はすっかり疲れ果て
パソコンをつけるも日記を書く気力も無く
そのまま眠ってしまう。
肌寒い夜だった。
目覚めたのが午前4時頃。
お風呂は諦めて、一言ブログだけ更新して
そのまま部屋に戻り、睡眠薬を飲んで布団に入る。

朝は時間通り目が覚めるも
またしばらくぼんやりした状態が続き
はんこの道具を整理したりしてなかなか起き出せなかった。

起き出して薬を飲む。
昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをする。
今日も母がハムときゅうりを用意してくれたので
トーストを一枚焼き挟んで食べる。
仏壇に線香を上げ、写仏に手を合わせる。
着替えの手が止まる。
今日もまた仕事嫌々病が出てしまった。
30分近くまたぼーっとして居た。
会社の時間と言う概念の無い私…か…。
これでも反省はしているんだけど…
なかなかちゃんと出来ないなぁ…。

出掛けに甥っ子が昨日のお礼を言ってきた。
うんうんとだけ答える。
甥っ子もちゃんとそう言う筋の通し方を
何処かでちゃんと学んできたんだな…と思い。
何だか安心した。
まだ子供だけどちゃんと成長して居る。
会社へ向かう。
結局今日も2時間の遅刻。
この出社拒否症も何とかしないといけないと思いつつも
悩み始めて1年近く経つ。
もうずっと治らないかも…。
そう考えたら暗い気分になった。
全部私の気持ち次第なんだろうけど
辛いもんは辛い。

事務所は今日も蒸し暑かった。
冷房をかけて事務所の掃除は今日もサボってしまった。
兄から電話。
パソコンで水周りの住宅設備メーカーの
ショールームの地図と、ユニットトイレのカタログ写真を
印刷して欲しいとの事だった。
めんどくさかったが引き受ける。
でもカタログ写真の方はほとんど印刷がずれてしまい
何枚も失敗した。

お昼前。
兄が来る。
カタログ写真は中途半端にしか印刷出来なかったが
地図は印刷出来たので良しとする。

お昼は父がセール品の餃子を用意してくれたので
それでご飯を食べた。
美味しかった。

午後。
今日は眠眠打破を飲まなかったせいか
眠気に抗えずほとんど仕事にならなかった。
机に突っ伏してみるも眠気は取れず
ただただ時間は過ぎて行き
気が付いたら3時頃になっていた。

3時頃。
仕事を始める。
Mさんが書き置きと共に残して行った仕事は
今日はひとまず置いておき
先に資金計画の方に手をつける。
31日に払えないと言うのは大体判っていたが
上司もMさんも何も言い出さないので
恐らく出来て居なければまた全部私のせいにされる事だろう。
もう消えたい…。
この責任から逃げてしまいたい。
もう疲れた…。

支払額の概算を出してみる。
入金の予定が全く立たない為に
支払日の31日には払えない事がほぼ決定する。
請求書が出て居ない為、
何が入って来るのかと言う目処すら立たない様な状態。
社長に聞いても判らないと言う。
仕方が無いので兄に電話して聞いてみる。
兄は何処と何処が入ると言う事だけは教えてくれる物の
何時入るかまではなかなか言おうとしない。
それ所かあそこはいつ締めだから何時入るかは決まって居るとか
ここは入金日が判らないから自分で調べろ等と言い出す。
支払日が決まって居るのなんてこっちだって判って居るのだ。
でもそこを何とか31日以降でも良いから払える様に
こっちも実際にお金が入る日にちが知りたいと言うのに
肝心なその部分を教えてくれない。
でもこっちも今まで散々交渉して貰った経緯もあるので
何も言えなかった。

結局付き合いの長い取引先の請求書を早く出す様にお願いして
電話を切る。
今週中には出すと言っていたが
至急出して貰わないと困るばかりである。
と言うか兄は入金が無い事が
自らの給料が出ない事に直結した問題である事を
忘れて居るんじゃなかろうか…。
支払日がずれる事で新たに出て来る問題についても
兄には考えて貰いたいと思った。
忙しいのも請求し辛いのも判るよ…判るけどさ…。

結局出来上がったのは入金日、支払日共に未定の
何とも頼り無い資金計画書だった。
多分無意味な計画書だがこればかりは仕方無い。
後は確実に入金があるであろう
来月を待つばかりである。
何が憂鬱ってその間掛かってくる下職さんからの電話対応が
しんどいのである。
上司もMさんもこう言う電話には出ないから
結局末端で対応するのは自分と言う事になる。
疲れた…。
みんな消えてなくなったら良いのに…。

仕事終わり。
結局今日はその仕事に忙殺されて定時を過ぎてしまった。
お金に関しては全く先に見えない。
もうどうしたら良いんだか…。

帰りにコンビニに寄り
から揚げとナポリタンと柚子レアチーズとティラミスを買う。

帰って来て。
柚子レアチーズとティラミスを食べる。
ほとんどやけ食いに近かった。
ナポリタンでビールを一本飲む。
洗濯物を畳んだら一気に疲れが出て
そのまま眠ってしまう。
10時半頃までずっと眠って居た。
今日はかなり疲れた。

今日も短歌を詠んで居ない。
今考えてみようと思う。

夏もまた打ち上げられた大輪の花火の如く儚く過ぎて
愛の歌奏でかなかなひぐらしの歌うセピアに染まる夕暮れ
幼き日夏はセピアに色褪せて思い出すのは笑顔ばかりで
一人きりの寂しい気持ちは自らが生みだしているただの幻想
君の胸少しで良いから刻みたいアートナイフで僕の思い出
幼き日海水浴の思い出を思い出す度泣きそうになる
過ぎ去りし無邪気で居られたあの頃は離れる程に輝きを増す
寂しげなあなたの笑顔守りたい一人じゃないよ僕がついてる
寂しさが染みついた夜君からの僕を呼ぶ声『まだ起きてる?』と

今日はこの辺で…。
一応一日2首のノルマはクリア…。
でもまだまだ推敲足らずの様な気がしてならない。
つくづく自分の短歌の推敲は難しいと思う。
また纏める時に考えてみようと思う。

明日も一日仕事の日。
明日はMさんは来ないらしい。
上司は来るのか来ないのか判らないが
多分私一人の時は来ないであろう。
明日もやる事はいっぱいである。
でも一つ一つ片付けて行こうと思う。
明日も頑張って乗り切ろうと思う。


あぁ…早く休みにならないかな…。
消しゴムはんこやりたいー(w
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
大阪も 涼しくなりましたわぁ~、

あいかわらず いいものつくりますね~
2009/08/26(Wed) 17:20 | URL  | みかん #-[ 編集]
コメ返し♪
みかんむらおさん:
そっちもやっと涼しくなったんですね(w
今外に出たらちょっと肌寒い…。
何か秋なんだなぁ~とか思っちゃいました。。
そうですか?ありがとうございます(w
2009/08/26(Wed) 18:56 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
今日のハンコも見事ですねぇ。とってもきれいです。甥っ子さんの宿題にもなったようで、よかったですね。

もう秋ですね。つくつく法師が先日から鳴いています。
2009/08/26(Wed) 20:58 | URL  | 天狼星 #-[ 編集]
コメ返し♪
天狼星さん:
これ花びら一個彫るだけなんで簡単なんです(w
甥っ子も良い感じの宿題が出来たみたいです(w
うん…もうすっかり秋の気候ですね。
カナカナゼミとかツクツクボウシとか
こっちでも良く鳴いて居ます(w
2009/08/26(Wed) 22:24 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
お初です
今晩は時雨空さま!
先日はコメントおおきにーでした。
今回、こちらのブログに伺って大きな勘違いをしていたような気がしています。
前に一度こちらへうかがったときのご様子と違うような気がするのですが・・・
あわてんぼうで早とちりの困ったおばさんの勝手な想い違いだったのでしょうね~・・・

きれいな色合いの花びらが生きているような消しゴムはんこですね!

短歌のほうはどちらで詠ませていただけますか?・・・

また寄らせてもらいま~す。
2009/08/27(Thu) 05:19 | URL  | 淡青 #pDmV/urE[ 編集]
コメ返し♪
淡青さん:
どもども♪淡青さんいらっしゃいませ(w
いや…実際私自身浮き沈みが激しいのも事実なので勘違いじゃないと思います(汗
なかなか綺麗に押すのって難しくて
これも所々歪んでるんですけど
そう言って貰えると嬉しいです(w

ん?どちらで…と言いますと?
詠みたい所で詠んで居たら良いんじゃないですかね?

あ…私の短歌は“今考えてみようと思う。”の下の9首がそうです(w
判り辛いという(w
2009/08/27(Thu) 11:47 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
心の色
こんにちは。
ご訪問有難うございましたぁ~(^O^)/。
消しゴムはんこの花火の色
すごく綺麗ですねぇ。
他の作品も少し拝見しましたが
どれも綺麗な色使いです。
多分あなたの心の中にある色か
あなたが求めている色なんでしょうね。

短歌は自分も時折かいてみたりします。
口語体の現代短歌なんですけどねw。
或る時形として残しておきたいなって思い
出版社に送ったらもっと量書いて貰ったら本にできるって言われましたが
自分は短歌だけを羅列した本にしようとは思っていなかったので
それっきり放っていますww。
たまに気が向いた時に書いたりしてますが。

消しゴムはんこも短歌も自分のインナースペースを表すにはとてもいいと思うので
どうかこれからも続けて自分を表現していって下さいネ。


   『ひそやかに 知らんと願う彼の人の

        心に宿る 色の名前を』
2009/08/27(Thu) 12:38 | URL  | まっとし君 #-[ 編集]
うぁ~大変失礼しました。
眼は悪く、頭もかなり惚けなのでお許しを~

ー幼き日 夏はセピアに 色褪せて 思い出すのは 笑顔ばかりでー

この短歌が好きですねぇ~、でもすべてみずみずしくていいなぁ~
2009/08/27(Thu) 15:41 | URL  | 淡青 #pDmV/urE[ 編集]
こんにちは♪
suger dropの祢莉です。
いつもコメントありがとうございます。
私も時雨空サマのブログに遊びに来ちゃいました。
消しゴムはんこすごいですね!
すごくキレイですてきです。
これ、花弁ひとつずつ押していくのですね~。
センスがないと難しそうですね。

私も「統合失調症と感情障害の間」という
よくわからない心の病気を患ってます(汗)
朝仕事行くの嫌な気持ちすごくわかります。
私もそれでときどき休んじゃいます…
着替えたもののお化粧できなくて
動けなくなっちゃったり。
遅刻してでも行く時雨空サマはえらいです!
2009/08/27(Thu) 16:14 | URL  | 祢莉 #WhYr6RsA[ 編集]
コメ返し♪
まっとし君さん:
こちらこそ♪訪問ありがとうございます(w
これスタンプパッドの色を順番に押しただけなんですけど、多分その順番も今の心理状態が現れたりするのかも知れないですね。
オレンジが芯なのはオレンジが好きだからだし、きっと花火の様な色を私自身が求めて居るからなんでしょうね(w
私も文語は勉強が足りなくて苦手で…(汗
中途半端に口語文語が入り乱れる変な歌ばっかり詠んでいます(w
出版社に送るなんて凄いですね(汗
私もある程度溜まったら送ってみようかな…良い目標になりそう(w
うん…消しゴムはんこは気軽に楽しめる趣味なのでこれからも続けたいと思います(w
最後の短歌も何か人の心を見つめるまっとしさんらしい歌ですね(w

淡青さん:
いや…私もドライアイでしょっちゅう読み間違いやら書き間違いしてるので人の事言えないです(w
何か子供の頃の思い出って楽しい事ばかりがやたら残る様な気がして…(w

祢莉さん:
どもども♪祢莉さんいらっしゃいませ♪(w
こちらこそ訪問&コメントありがとうございます(w
これは押すのが大変なだけで実際は花弁一枚しか作って居ないので凄く簡単なのです(w
いや…センスって言うより如何に中心に向かって神経質にみっちり押せるかって言う能力なんだと思います…だから誰でも出来ると思いますよ(w
祢莉さんも色々苦労して来てるんですね…この感情障害とか気分障害って言う物は、自分でも病気なのか疑わしく感じちゃって何かしんどいですよね。いや…まだ割り切って休んじゃう方が会社に迷惑がかからないんだと思います(汗
でもありがとうございます…そう言って貰えると気が楽です(w
またいつでも遊びに来て下さいな(w
2009/08/27(Thu) 23:14 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんばんは~
自由研究にハンコ^^いいと思う
どんなのが出来たんでしょう
もう夏休みが終わりますね
そんなことも季節を感じることのひとつです
長い時間のパソコンは目にも首にも腰にも良くはないでしょうね
具合を悪くした人もいますし・・・
私は少し長く座った後は軽くやはりストレッチしたりします
日記は、長ーい日も、三行で終わるような日もありだと思います
今回のハンコ・・・
私もダリアに見えました
ひまわりにも、花火にも・・・
そして、柚子のレアチーズに反応
・・・この時間、食べたくなりました 笑
2009/08/28(Fri) 00:40 | URL  | ノエル鷺草 #-[ 編集]
コメ返し♪
ノエル鷺草さん:
うん…でもちょっと手伝い過ぎたので、大人が手伝ってむきになっちゃうパターンに見事はまってしまいました(w
作品載せても良かったんですけど彼の作品なので載せるのはやめました(w
うん…多分このドライアイの症状も首のこりとかから来てるんだと思います(汗
大輪のダリアってこんな感じですよね(w
ひまわりはデザイン考えてる内に夏が終わってしまった…_| ̄|○ il||li
柚子レアチーズは多分予想通りの味です…色んな意味で(汗
2009/08/28(Fri) 03:14 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
