☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
蝦夷菊が綺麗だな…と思った日。
2009年08月23日 (日) | 編集 |
2009/08/22

快晴。
久々に夏の暑さを感じた日。
扇風機を幾ら回しても生温かい風が吹くばかり。
これが夏だよな…とか思う。
庭の朝顔も最後の花芽を咲かせている様である。
今日は写真を撮っている暇がなかった。

親戚のおじさんの所から貰った
蝦夷菊(エゾギク)と言う花がとても綺麗。

IMGP0697_edited-1_convert_20090822234306.jpg

花の名前を覚えられない様な私だが
また一つ花の名前を覚える事が出来た。
写真では2色しかないが実際に花器に刺さっている花束は
4色で構成されて居て色鮮やかでとても綺麗なのである。
何とかこの花をはんこにしたいのだが
どうデザインしたら良いか判らず考えてしまっている。
複雑なデザインで表現すれば彫れないし
かと言って上手に単純化するアイディアも浮かばない。
しばらく花を見つめて考えてみようか…。

今日のはんこ…。

IMGP0700_edited-1_convert_20090822235213.jpg

やっぱりやっぱり猫が好き。
前より3匹増えたのだが判るだろうか。
ちょっと増え過ぎたので
今度はこれでハンカチを作ってみようかな…とか思っている。
レイアウトを考えるのもまた楽しそうである。
ほんと遊びばっかり充実させてどうするんだか…。

今度のはんこは花を彫りたい。
まだ桜と菊の花(花弁のみ)しか作っていないので
何とも退屈である。
花は作っても押すのがまた難しいので
いっぱい本を読んで勉強したい所である。

土曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日は仕事疲れなのか
夕飯を食べてすぐパソコンの電源を入れた物の
そのまま眠ってしまい、起きたのは深夜の1時頃だった。
1時半に兄に起こすよう頼まれていたのでかなり焦った。
日記は諦めたがそれでも3時頃までパソコンを眺めてしまい
その後お風呂に入って体の隅々まで洗う。
さっぱりして布団に入る頃には
時計の針は4時半を回っていた。

朝は8時頃目が覚める。
今日は午前中に買い物に行く予定だったので
だらだらと9時半頃まで二度寝していた。

起きて来ると甥っ子が居間でテレビを見ていた。
甥っ子はやたら遠慮して
私が来ると座布団を開け渡したりしていた。
何処でこんな変な気の使い方を学んだのか知らないが
私になんか遠慮する事無いのに…とか思う。

薬を飲んで顔を洗う。
テーブルがあまりに埃まみれだったので
布巾で拭く。
甥っ子と一緒にテレビを見ながらも
私自身は居場所がなくずっとケロロ軍曹を見ていた。
甥っ子はこれも遠慮なのか判らないが
テレビの音をやたら絞っていた。
甥っ子は耳が良いから良いのかも知れないが
私は注意して居ないと聞き取れない程の音である。
家で見てた時はもっと音大きかった様な気がするけど
気のせいだったのかな…。

11時頃。
着替えて買い物に行く。

まずは本屋へ行き
猫の写真集を探した。
面白い本に目が留まる。
養老先生の家の猫の写真集である
『うちのまる』と言う本である。
数ページを見て即気に入ったので買う事にする。
その他に武田双雲さんの
『しょぼん』『書本』をそれぞれ買った。
この本も面白そうである。

その後、100円ショップへ行き
紙箱とはんこの材料であるお徳用消しゴム
あと巾着袋と書道用の筆を一本買う。

日用品店へ行き
昨日はんこの台用に買ったバルサ材を切る為ののこぎりと
コンパスカッター、あと洗濯用洗剤を2箱買う。

最後にスーパーに寄り
リプトンレモンティーを4本とビールを6本買う。
ビールと言えど発泡酒である。
でも最近飲まなくなってしまったので
またしばらくは買わなくて済むかな…とか思う。

帰って来て。
洗濯をする。
結構溜まっていたが大した量では無かった。
浸け置き洗いに設定する。
今日は父が私の分のそうめんを茹でてくれなかったので
代わりに母が茹でてくれた。
つゆは父が肉と野菜のつゆを作って置いてくれたので
それで食べた。

午後。
浸け置き洗いの事はすっかり忘れていたのだが
母が洗濯機のボタンを押して置いてくれた。
天地人を見る。
光成と兼継って本当にこんなに仲良かったのかな…と
遠き戦国時代の事を考える。
まぁドラマみたいじゃ無いにしても
繋がり合って共に国造りの為に尽力したと言うのは
本当なんじゃないかな…とか思う。

甥っ子が居るので何となく
消しゴムはんこの道具を広げる事も出来ず
仕方なしに本を読んでいた。
『うちのまる』を読み終える。
早速読書カレンダーに登録する。

小さな方のパソコンで作業して居たら
甥っ子がふすまに半分隠れてこちらを見ていた。
甥っ子は時々こういう意味不明な事をする。
まぁ子供なんてそんな物なのかも知れない。
甥っ子ももうそこそこ大きいので
そんな事をされても不気味なだけなのだ。
意味不明だよとだけ伝えておく。

3時過ぎ。
甥っ子が帰る。
緊張の糸が解けた様に眠くなり
1時間程眠る。

4時頃。
暑さで目が覚める。
やっと夏らしい気候だな…とか思う。
消しゴムはんこを作り始める。

まずはバルサを刻んで消しゴムはんこに台を付けてみる。
確かに押し易くはなるのだが
小さなはんこはインクが滲んでしまい
模様が見えなくなってしまった。
失敗した…。

今日は猫のポーズを幾つかまた作ってみた。
なかなか面白かった。
猫だけのハンカチを作っても面白いかも…とか思う。
結局7時過ぎまでそんな事をやっていた。

夕飯を食べる。
今日はカレーだった。
美味しかった。

レッドカーペットを見る。
久々に中山きんに君を見る。
今日はテンゲンと言う芸人さんとのコラボで
ネタ自体は昔と大して変わらなかったが
面白かった。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

競い合い我も我もと花器に咲く愛しき色とりどりの蝦夷菊

今日はこの辺で…。
また眠ってしまった。
起きたのが4時頃。
今は5時。外はもう明るい。
蝉が鳴き始めた。そろそろ私も布団に入らないと…。
今日の短歌ももうちょい考えたいがもう朝なのでやめておく。

明日も一日休みの日。
明日は短歌の整理がしたい。
月曜日に病院へ持って行く日記も印刷したい。
書道もやりたい。
なるべく早起きしないと…ってもう朝だけど…。
ゆっくり体を休めようと思う。


私ってつくづく夜に愛されてますね…何て言うか…。


お気に入りの一冊になりました(w
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
このお花、アスターちも言いますね
蕾はドライのような感じだったりして
次々に咲き可愛い花ですよね

猫のはんこ・・・最高です(*⌒ー⌒*)
きっと、やっぱりが増えていくんでしょうね~♪
楽しみ^^

***ブロ友というのがよく分からなくて表示しましたが
リンクリストの所に一緒に表示させてもらいますね^^
2009/08/23(Sun) 16:52 | URL  | ノエル鷺草 #-[ 編集]
立派やねぇ
えぞ菊というのねー。大きくて鮮やかなお花だねぇ。うちは、ダリアがまだ頑張ってます! 朝顔は、もう終わってしまったみたい><

うちも、昨日は中山きんにくん見てましたー。筋肉留学行ってたわりには、芸風が変わってないよね^^; でも、久しぶりに見たけん、面白かったわー。 我が家は「ヤホーで検索…」が好きです^^
2009/08/23(Sun) 19:25 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
コメ返し♪
ノエル鷺草さん:
そうそう…アスターとも言うらしいです(w
蕾は幾重にも緑の小さな葉っぱが折り重なっていて
その中から花が咲くみたいな面白い花です(w
そうですか?ありがとうございます(w
もうね…スコティッシュフォールドが飼いたくて飼いたくて(w
うちは父が猫大っ嫌いなんですよ…(泣
だから家猫は絶対許さないと思うのです…(悲

そう言えばブロ友登録してくれてありがとうございます(w
あれは更新情報が届くからすぐ見に行けるんで、それで頼んだのですよ(w
リンクリストにまで表示して貰ってありがとうございます(w
2009/08/23(Sun) 19:30 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメ返し♪
kさん:
写真はおっきいけど花自体は大きい物でも3~4センチの
ちょうど良い?大きさの花なんです(w
ダリアも綺麗な花ですよね…色々種類もあるし(w
私は一年前におじさんの所から貰った
皇帝ダリアが忘れられません…あれはでかかった(w

そうそう!何の為の筋肉留学だったのかと思ったら
本当に筋肉の為だったみたいですね(w
ナイツの安定感は私も好きです(w
2009/08/23(Sun) 19:38 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
オハヨ-♪(*゚ー゚)v
おはようございます^^
今日も早おきな私w

猫のはんこ、可愛いですね~。
猫のグルーミングのしぐさって
可愛いですよね~^^
猫のハンカチ・・・できるの楽しみにしています。

では・・・^^ノシ
2009/08/24(Mon) 06:35 | URL  | sarah #6facQlv.[ 編集]
コメ返し♪
sarahさん:
今日も夜更かしな私(w
猫はんこ褒めて貰えて嬉しいです(w
うん…だらだら猫の写真集を買ったんですけど
その姿にすっかりやられてしまいました(w
猫ハンカチはその内…(w
2009/08/24(Mon) 23:39 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんばんわ。
蝦夷菊、はじめて見ましたが綺麗ですね。
薄紫のと濃いピンクのと。
色が違うだけで、雰囲気が全く違って見えるように思えて、
面白いなあと思いました。

花びらの数が多いから、単純化といっても細かい作業になるのかな?と勝手に想像してみたり。

あーでもない、こーでもない。
あれこれ考える時間て、何だかいいものですよね!
2009/08/25(Tue) 00:48 | URL  | こはる** #-[ 編集]
コメ返し♪
こはる**さん:
こはるさんいらっしゃいませ♪(w
蝦夷菊綺麗ですよね…4色あったんですけど
白に紫のこの色が一番好きでした(w
うん…この花弁を上手い事簡単に単純化出来ないもんか模索中です(w
そうそう…結局考える時間が楽しいです(w
2009/08/25(Tue) 04:36 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
植物や草花の名前!
覚えておくと、歌を作るときに役立ちますよ。
「きつねの孫」なんて草花も有りますし、歌に”色”が付きます。
2009/08/25(Tue) 14:05 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
Bakoさん:
うんうん…植物の名前はほんと覚えておいて損は無いですよね(w
あぁ…確かに歌に色が付くって本当かも(w
きつねの孫ですか?どんな植物なんだろう(w
2009/08/25(Tue) 23:25 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
