☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
やっぱり猫が好きな日。
2009年08月20日 (木) | 編集 |
2009/08/19

快晴。
爽やかな夏空。
外からは涼しい風。
とても過ごし易かった一日。
もう秋の様な風の吹く空に
蝉が急いた様にじいじいと鳴く。
このご時世、人も蝉も生き急いでいる。
週末は夏の気候が戻るらしいが
夏らしい夏を感じられるのも
後僅かかも知れない。
相変わらず季節の流れには
なかなかついて行けない私である。

今日の消しゴムはんこ…

IMGP0694_edited-1_convert_20090820000231.jpg

やっぱり猫が好き…。
猫シリーズをいっぱい作ってみた。
左下のは以前作った物だが
他の三つは今日彫った物である。
ちょっと失敗した所もあるけど
良い感じで可愛く出来たと思う。

水曜日。
今日も一日休みだった日。
一応今日で長い夏休みも終わりである。
今日は一日好きな事ばかりをやっていた。

昨日はまた父に野球観戦に連れていって貰った。

IMGP0691_convert_20090820001040.jpg

前回も思った事だが生の野球観戦はやっぱり何かが違う。
私はテレビの野球中継は退屈に感じてしまいほとんど見ないのだが
ドーム球場で見る野球は素直に面白いと思えた。
球場に集う人々も、ジュースやお酒の売り子さんも
皆見ていて楽しい。
特に売り子さんは直接仕事の話を聞いてみたい位に
大変そうな仕事だと思った。
あの急勾配の階段を上がったり下りたり…。
美人が多いのはやっぱり目に留まる様になんだろうか…。
汗に濡れた売り子さんはまさに水も滴る何とやら…
興味津々である。
売り子さんも混ぜて合コンとかやったら楽しそう…。
まぁ開催する人脈も甲斐性も無いけど…。

この楽しさは何なのかと考えたら
言わばお祭りの楽しさなのである。
日本は廃れつつある普通の地域のお祭りの代わりに
こう言う所でお祭りが開催されて居たんだな…等と
ちょっと思った。
元ジャイアンツの工藤投手の速球に翻弄されるも
ジャイアンツは横浜に快勝…と言うか
ほとんど圧勝に近い勝ち方だった。
おかげで気分良く帰れた。

帰りのコンビニでアイスを買う。
本当は球場で売っていた最中アイスが食べたかったのだが
コンビニに普通の最中アイスは売っておらず
仕方なくチョコモナカジャンボを買う。
爽と言うアイスも次の日の楽しみに幾つか買った。

帰って来て。
お酒のせいかアイスを食べても暫く体の熱は取れず
しばらく扇風機の前でぼーっとしていた。
球場でも駅でも尿意はあるのにおしっこが出ず
薬が切れたせいかな…と思い心配していたのだが
帰って来て家のトイレに入ったら安心したのか
普通に出た。猫か私は…。
そのまま12時頃眠る。

朝は8時頃目が覚める。
普通の時間に寝て起きる生活。
理想的な形である。
普段如何にブログが負担になってるかって事だよな…。
心の支えでもあり生活のバランスを乱す物でもあるブログ…。
実に厄介で難しい問題である。
10時頃までパソコンであれこれ見ながら
やっと起き出す。

起き出して薬を飲む。
今日は母がミルクティーとお茶を淹れてくれたので
それを飲み、顔を洗う。
仏壇に線香をあげ、写仏に手を合わせる。
今日はインフルエンザにかかった甥っ子を預かるとかで
朝から母がばたばた動いていた。
寝室にある子供用の布団を運び出し敷くのを手伝う。

速読のトレーニングをする。
私のレベルはまだFランクらしい。
何だかとても悔しい。
今日は良く眠っていたので寝込んでしまう事は無かった。
でもこんなのでちゃんと速読が出来る様になるのかは
正直良く判らない。
出来るだけ続けてせめて読書スピードがちょっとでも上がる様
頑張ってみようと思う。
続くかなぁ…。

消しゴムはんこを始める。
今日は最初に切り残しの一センチ四方の消しゴムに
桜の花柄を彫りそれをぺたぺたして遊んでいた。
菊の花びらも一枚作って円状に押せば
美しい花柄が出来上がる。
大きさも自由自在である。
写真はまだ綺麗に作った物が無いのでまた今度…。

甥っ子が来る。
結局診察の結果、インフルエンザでは無かったらしく
ひとまず安心。
でもウィルス性の風邪らしいので薬を飲ませ
一日安静にさせておく事にした。

お昼は今日も父がそうめんを茹でてくれた。
普通に美味しかった。

午後。
洗濯を始める。
前に洗濯してあった家族のタオル等洗濯物を
まず干してから自分のに取り掛かる。
浸け置き洗いをしたのだが良く落ちているのか
正直良く判らない出来だった。

引き続き消しゴムはんこを作る。
デザイン力を鍛えたいと思い
大好きな猫を写真集からスケッチして
幾つか作ってみる事にした。
一個めはちょっと複雑なデザインになってしまい
探り探りカッターの刃を入れて行った。

途中自分の洗濯物を干す。
休み中だったので量は大した事無かった。
でもこまめに洗濯しないとあんまり良くないらしい事を聞き
今どうしようか迷っている。
やっぱり水曜の夜とかにやる様にしようかなぁ…。

甥っ子の熱が39度を超える。
これは一大事と、冷却パックと冷えピタを家からかき集め
甥っ子の熱を下げる努力をする。
いつもは騒がしい甥っ子が熱でぐったりして居るのが
とても可哀想だった。
さぞしんどかろうと思った。

隣の部屋で眠る甥っ子を気にしつつも
引き続き消しゴムはんこを作っていた。
猫はシルエットだけでも十分猫に見えるので不思議だった。
所々失敗しつつも何とか3つ作る。

一枚のメモ紙に4ポーズの猫を押したら
とても良い感じの物が出来た。
後一個良い感じのポーズの猫が彫りたいなぁ…とか思う。
結局7時頃まで消しゴムはんこを作っていた。

甥っ子の熱は4時頃に27度まで下がったらしく
ひとまず安心する。
夕飯のお粥もちゃんと食べられたとの事だった。
帰りの足取りは軽そうだった。
このまま良くなってくれると良いんだけど…。

6時頃。
ブックオフの人が来る。
出張買い取りをお願いしていたのだ。
あれこれ80点近く査定して貰ったのだが
結局売りに出せるのは60点だけだった。
まぁ予想はしていたけど…。
買い取り額は1720円。
正直がっかりだったが
処分価格と思えばまぁこれもしょうがないのかも知れない。
ただ小説のリングが売れてらせんが売れないのは
納得がいかなかった。
二つ揃って物語は成立するのに…。
一か八かで出した破れた本や雑誌等は
ほとんど値段がつかなかった。
勿体無いがごみの日に出そうと思う。

母は自分がかからない様に
ウィルス対策に必死になっていた。
部屋中を歩きながら濡れタオルをぐるぐると振り回し
ウィルス撃退だと言っていた。
それにどの程度効果があるのかは定かでは無かったが
見ていて面白かった。
お茶うがいの方が効くよとだけ忠告して置く。

夕飯を食べる。
今日は焼き鮭とかぼちゃの煮つけにいか大根の残りが少しだった。
お豆腐を載せた冷茶漬けを今日も食べる。
今日のおかずには合っていた。
ビールは飲まなかった。

先程から…と言うか昨日からなのだが
目を開けるのがしんどい。
どうしても右目蓋が落ちてきてしまう。
目蓋の筋肉が衰えているんだろうか…。
1年程続くこの目の不調が
何によって引き起こされているのかは判らないが
外を歩くにも家の中を歩くにも危なくてしょうがない。
面倒くさいけどまた月曜日に眼科に行こうと思う。
薬あんまり付けてなのばれちゃうかなぁ…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

心だけ君の背中を追いかけるでも望まない振り返る事
立て掛けたほうきみたいに佇んで見送る背中募る寂しさ
メガホンをぱたぱた叩き『かっとばしぇー』叫ぶ幼きジャイアンツファン
ビール売る水も滴る良い女頑張る人は皆美しい
人生の暗いトンネル抜け出せば広がる青き大空と海

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだである。
歌壇にここ一ヶ月短歌を送って居ない。
すっかり季節外れの短歌が溜まってしまった。
多分採用されないだろうけどまた送ってみようかな…とか思う。
これがあった方がやっぱり生活に張りが出る感じがする。
あぁ…大変だなぁ…多分…。
どうしたもんか…。

明日はいよいよ仕事初め。
やる事いっぱいあるだろうなぁ…今から憂鬱である。
何とか頑張って一日乗り切ろうと思う。


かっとばしぇー!私(w


楽天市場 印鑑のからふる屋 『はんけしくん』
コメント
この記事へのコメント
かわいい^^
猫のはんこは売りものみたく見えますねw すごくかわいいですw
2009/08/20(Thu) 07:35 | URL  | なみ #uszzu23E[ 編集]
コメ返し♪
なみさん:
ほんとですか?ありがとうございます♪嬉しいです(w
2009/08/20(Thu) 17:31 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんばんは、

ねこは とてもいいデキですね、

そういえば、最近 野球観戦に いってないな~、
2009/08/20(Thu) 20:39 | URL  | みかん #-[ 編集]
コメ返し♪
みかんむらおさん:
ありがとうございます♪(w
猫はもう一個位作りたいんですけど
ポーズが決まらなくて…(w
野球観戦はひかる君にはまだ早いかな…
ファールボールとか侮れないですもんね(汗
2009/08/20(Thu) 23:48 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんばんは(^◇^)
猫のハンコ・・・・よく出来てますね(^^)v

もう一つ作りたいとの事・・・リクエストです。
左上の猫のポーズをちょっとアレンジして、首をかしげて後ろ足で首のあたりをかいてる恰好とかは難しいですか?

きょうの短歌
最初の歌で、ハニー・ナイツの「ふりむかないで」を思い出しました。(^^ゞ
2009/08/21(Fri) 01:03 | URL  | こりゃ弥平(やべぇ) #-[ 編集]
コメ返し♪
こりゃ弥平(やべぇ)さん:
それ可愛いかも知れないですね(w
ん~…でも実はこれ全部写真集とかの
雛型があって
そこからスケッチして持って来てるので
そう言うポーズがあるか良く探してみます(w
ハニー・ナイツ…youtubeで探してみました(w
懐かしい雰囲気の曲だと思ったら
シャンプーのCMに使われていた曲なんですね。
ちょっと面白い曲だと思いました(w
2009/08/21(Fri) 02:26 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
新型インフルエンザじゃなくて良かったですね。最近は重症例も出てきてるからちょっと怖いですよね。予防接種も季節性にするか新型か自分たちで選ばないといけないみたいだし…本当に大変。
2009/08/21(Fri) 05:17 | URL  | 蜂蜜とイチゴ #ALUNgHnM[ 編集]
コメ返し♪
蜂蜜とイチゴさん:
うん…新型じゃなくてほんと良かった。
そうなんですよね…この先大流行の恐れも
ある様な気がします(汗
どっちにかかるかなんて判んないですもんね(汗
2009/08/22(Sat) 15:20 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
