☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
玉虫を拾った日。
2009年08月18日 (火) | 編集 |
2009/08/17

快晴。
一日暑かった気候。
でも今年の夏は何だか涼しくなるのが早い気がする。
ちょっと昼寝をしたら体から水分が抜け出てしまう様な
そんな暑さの日が今年は無かった。
暑さはまだ続くと思う。
でも秋はすぐ来ちゃうんじゃないかな。
今年は冷夏だったって事なのかな…。
その分冬は寒くなると何処かで聞いた。
今年の冬は雪見られるのかなぁ…。

特に意識して居なかったのだが
ここ2日間は何も出来ずに寝込んでしまう事が多かった。
今日はほぼ半日寝込んでしまっていた。
調子が悪かったのもあるだろうが
単純に夏ばてかも知れない。
それに速読トレーニングも結構目と脳を使うらしく
それで疲れてしまうと言うのもあるのかも知れない。
成績は伸び悩んでいる。
少しずつでも速読力が見に付いてれば良いんだけど
これじゃあまりにも効率が悪い。
参ったな…。

玉虫を拾う。
私の部屋のベランダに一匹だけ転がっていた。
明け方に気付いたのだが
このまま鳥に食べられてしまっても勿体無いと思い
恐る恐る拾ってティッシュペーパーに包んだ。

IMGP0688_edited-1_convert_20090817231752.jpg

大きさ的にちょうどごきぶり位なので
手に乗せるのはちょっと抵抗があったのだが
後でその生態を調べて納得した後は
普通に触れるようになった。
えのきやけやき、ひのき等の葉を食べて
ひっそりと生活して居る
比較的穏やかな虫なのだと言う。
何の因果か私の家のベランダで息絶えた彼にも
虫なりの一生があったのだろうと思う。
輝く体はまだ生命が宿っているかの様に
いつまでも輝いていた。
幸せの玉虫と名付けて大事にしようと思う。

月曜日。
休み7日目。

昨日は何だか疲れて深夜まで眠ってしまい
日記が書けなかった。
夏ばて体質になっちゃったかな…とか思う。
深夜に目覚め、しばらくぼんやりした後、
クルルブログのもう一個の方の引っ越し作業等をして
FC2にデータを移す。ひとまず安心。
でも過去のログを見ていたら
何だか急に寂しくなってしまいちょっと泣く。
結局自分の信じて来た繋がりって何だったんだろうと
そんな事を考えた。
しばらく画面の前から動けなかった。
4時頃やっと布団に入る。

朝は起きれず。
11時頃までずっと眠っていた。
月曜日に不調が襲ってくるのは
最早私の生活リズムに組み込まれた物らしい。
子供がいっぱい出てくる夢を見る。
悲しかったのはそれが自分の子供で無く
親戚の子供と言う設定だった事である。
11時頃やっと起き出して来る。

起き出して薬を飲む。
今日は久々にタロットで占いをしてみた。
あれこれ方法を変えて占ってみたが
DEATH(死)のカードがやたら出て来て参った。
結果は結局一枚一枚のカードに込められた意味から
自分で汲み取って行くしかないのだが
ホロスコープと言う方法で総合的な運を見たら
最後に出たカードは正位置のSUN(太陽)のカードだった。
これは明るい未来を暗示した物である。
私の未来って…明るいのかなぁ…。

因みに恋愛運は件のDEATHカードがやたら出てきて
気に入らなかったので何度も占い直したのは言うまでも無い。
カードなんかに運命決められてたまるかっつーの。
それ言ったら元も子もないけど…。

お昼は今日も父がそうめんを茹でてくれた。
普通に美味しく食べられた。

午後。
タロットをまた少しやり
健康運等を見たりする。
健康運はどうやら良いらしい。
速読トレーニングを少しやったら
眠くなりそのまま寝込んでしまう。
結局目と脳が両方疲れてしまうのである。
トレーニングだから仕方無いとは言え
ちょっと私は目の筋肉が弱いのかな…とかちょっと思う。
でもトレーニングの度に寝込んでたんじゃ効率が悪過ぎる。
結局6時半頃まで眠ってしまった。

夢に好きな人が出て来る。
いつの間にか心の中で
相手の事を美化していた事に気がつく。
結局私が恋して居るのは幻想の中の相手なのかもしれない。
私は一生一人なんだと思う。

6時頃。
一旦目が覚めるも
体は重く、しばらく体を起こせなかった。
6時半頃やっと体を起して
水分を取りに食卓へ行く。
麦茶を飲んでトイレに行ったら幾らかふらふらする感じは無くなった。

7時頃。
夕飯を食べる。
今日はいかと大根の煮物だった。
カマンベールチーズでビールを一本飲む。
お豆腐の冷や茶漬けを食べる。

何も出来なかった一日は
空虚でとても勿体ない気がする。
折角の休みなのに、昨日も含め空費してしまった感じ。
寂しい気持がそうさせるのかな…。
何かもう疲れちゃったな…。
今日は何を考えても駄目そうである。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

過ぎ去った時は握りし砂のごと手からこぼれて残る事無く
笑い声高く響かせ風のごとあの頃を駆けて居た僕達

今日はこの辺で…。
一日2首のノルマはクリア…。
でも休んだ分まで作れなかった。
もっと気楽に作ったら良いのに…
何で出来ないんだろう…。
私もまだまだである。

明日も一日休みの日。
でも明日は父とまた野球観戦に行く事になった。
父は最近益々野球が好きになった様である。
私がもっとしっかりして居たら…
今日は考えるのはやめようと思う。
明日は楽しんでこようと思う。


寂しいけど…あの頃があるから今があるんだよね…。
コメント
この記事へのコメント
オハヨ-♪(*゚ー゚)v
おはようございます^^
ただいま朝の5時。
このところ朝と夜がめっきり涼しくなって
きましたね。
夏休み・・色々お休みを楽しんでたみたいですね。
でもちょっとお疲れ気味でしょうか?

玉虫って、確かすごく綺麗なんですよね?
私も小さいとき見た記憶があります。
死んでも尚誰かに愛される・・・ほんとに
その玉虫は【幸せの玉虫】なんですね^^

>過ぎ去った・・・なんか切ないですね。
思い出したくない過去なら
全て流れ落ちてしまえばいい。
過去が未来を幸せにしてくれるなら
私はその砂の一粒でもこぼさないように
握り締めていたいものです(*^▽^*)

野球観戦楽しんできてね~^^ノシ




2009/08/18(Tue) 05:40 | URL  | sarah #6facQlv.[ 編集]
元気だしなよ!
時雨ちゃん!一生一人なんてありえんから・・・
どうも時雨ちゃんは、俯きがちだな。
上を向いて、明るい夏空眺めてごらん!(眩しいか)(笑)
2009/08/18(Tue) 11:49 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
玉虫きれいですね。野球観戦楽しんできてくださいね。
2009/08/18(Tue) 21:28 | URL  | 蜂蜜とイチゴ #ALUNgHnM[ 編集]
たまむし。
久々に見ました・・・でもちょっと苦手www
2009/08/19(Wed) 01:12 | URL  | なみ #uszzu23E[ 編集]
お久しぶりです(^^ゞ
こんにちは(^◇^)
玉虫・・・・何年も見てなかった!
田舎で暮らしてた幼少の頃は良く捕まえてたのに。
1日2首のノルマって結構きついよ・・・無理しないで詠めるときに詠めば良いと思う。
私もスランプに陥って詠めなくなる時があるけど、そんな時は別の趣味をしてます。
2009/08/19(Wed) 11:03 | URL  | こりゃ弥平(やべぇ) #-[ 編集]
たまむし
色が鮮やかだねぇ。   でも、、、、私もどっちかといえば、苦手^^;
2009/08/19(Wed) 15:01 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
コメ返し♪
sarahさん:
もう秋をちらほら感じますよね(w
休みはかなり好きな事やって楽しめました(w
でも動かない事が多かったので
すっかりバテちゃったみたいです(汗
玉虫は全身メタリックで作り物みたいな虫なんです(w
本当は箪笥とかに入れとくと着物が増えるとか
言われてる物なんだそうです(w
一握の砂とは良く言ったもんで
時間が流れ去るのはどうしようもないですね。
だからこそ手に残った砂はしっかり握り続けて居たいです。
野球楽しかったです…テレビとはやっぱり違いますね(w

Bakoさん:
何かにつけ憂鬱の虫に取りつかれてる私です(汗
そうなんですかね~…何か一人の時が多かったので
つい暗い未来を想像してしまいます(汗
今日の空はとても明るい夏空でした(w

蜂蜜とイチゴさん:
実物はもっとおもちゃみたいで見てると結構可愛いんです(w
野球観戦楽しかったです(w

なみさん:
私も最初触る時はかなりビビってましたよ(w
でも虫除けとかに良いらしいです(w

こりゃ弥平(やべぇ)さん:
生きてるのだったら捕まえられなかったかも(w
何かけやきの葉っぱとか食べてるおとなしい虫みたいですね(w
私は詠みたい時に詠める様に訓練のつもりで
一日2首…と言うか今は一更新に2首ずつ
作ってるんです(w
何か作るのやめたらそのまま短歌から離れてしまいそうで
怖いんですよね(汗

kさん:
メタリックで結構可愛いんですけどね(w
でもこれがキッチンを高速で這いまわってたら
多分触れないと思う(w
2009/08/19(Wed) 23:15 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
