☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
とろりとした時間を過ごして居た日。
2009年08月16日 (日) | 編集 |
2009/08/15

快晴。
澄んだ青空は秋の訪れを感じさせる。
ゆったりした時間。
休みもあと4日。
葛でとろみをつけたかの様に
私の周りの世界もとろりと流れ移り変わる。
普通じゃない4日間。
少しでも心が楽になれば良いな…。

8月15日。
今日は終戦記念日。
『硫黄島からの手紙』と言う映画が
さっきからやっている。
あまりにも痛々しい現実である。
私のおじいちゃんも同じ様な気持ちで戦っていたんだろうか…。
さぞ怖かっただろうに…辛かっただろうに…。
悔しいのはこの映画を作ったのが日本人ではなく
アメリカ人であると言う所である。
何で日本人がこう言う映画作れなかったんだろう…。
私が知らないだけ?

ある評論家の人が日本の憲法は
平和を謳っているという点で他の国より
一歩進んでいると言う事を話していた。
その発想は正直無かったので成程な…とか思う。
この問題について私は語れる程の知識を正直持って居ない。
ただ日本は戦争の凄惨さ悲惨さを
訴え続ける義務があるんじゃないだろうか。
戦後から半世紀以上経ち
徐々にその理念は失われてきている様な気がする。
でも隣の国はやる気満々で喧嘩売って来てる状況にあって
それもなかなか難しいのかな…。
平和って元を正せば単純な事なのに
何だかとっても難しい。

消しゴムはんこと書を組み合わせる実験をしてみる。

IMGP0676_edited-1_convert_20090815233921.jpg

これは書もいまいちだが
はんこの大きさのバランスもいまいちである。
なのでちっちゃいメモ紙に押して筆ペンで書いてみた。

IMGP0681_edited-1_convert_20090815234312.jpg

こっちの方がバランスが良いのが悔しい。
文字は相変わらずへろへろである。
また書とはんこのコラボは考えてみようと思う。

朝顔が今日は沢山咲いていた。
あんなにいっぺんに咲いてしまったら
明日は咲かなくなってしまうかも知れない。
これが見納めなのかな…。

IMGP0685_convert_20090815234910.jpg

お盆も過ぎればもう後は秋を待つばかり…。
早いなぁ…季節の流れって…。
溜息ばっかり出てしまう…。
土曜日。
休み5日目。

一昨日、昨日と日記が書けなかった。
一昨日は創作疲れから。
昨日は単純に疲れて眠ってしまい
起きたのは3時頃だった。
睡眠リズムが戻りつつあるのかも知れないが
ちょっと不健康な寝方ではある。

一昨日は上にも書いた通り
兎と装飾のはんこを彫り
今度は筆を用意して書を書いた。
全然上手に書けずに参った。
結局メモ帳にぎっしりと押して文字は筆ペンで書いた方が
綺麗に仕上がった。

そして昨日。
昨日はずっとPS3でゲームをしたりして過ごしていた。
お墓参りにも行き、ご先祖様にあれこれ報告…。
とは言え今年も何の進歩も無かった訳だが…。
親戚のおばちゃんが来たので
私の歌集を記念にプレゼントしたらお小遣いを貰ってしまった。
いい歳して貰うぽち袋にはかなり恐縮した。
まぁでもくれるって言う物は遠慮せず貰っといたら良い…と言うのは
私の好きな本に書いてあった台詞である。
ありがたく貰う事にする。
18日の野球観戦の際に遊ぶお小遣いも実は無かったのだが
今回はこれで賄う事が出来そうである。
DSの速読ソフトが面白く、やっていたらかなり疲れてしまい
そのまま眠り、気が付いたら時計の針は3時を回っていた。
日記は諦め眠る。

IMGP0687_edited-1_convert_20090815235536.jpg

今日は朝も早めに目覚めた。
寝覚めも休み中なのもあってとても良かった。
8時頃起きてしばらくぼんやりした後
9時頃から活動を始める。
まずは本棚の本の整理をした。
本棚や押入れの奥から要らない本がたくさん出て来た。
それを箱詰めする。
そんな事をやっていたら時計の針は10時を過ぎていた。
起き出して来る。

起き出して薬を飲む。
顔を洗って選び出した本を2階から運び差す。
ついでに捨てる雑誌等も
紐で結んで駐車場の資源品を集める棚に置いた。
部屋も幾らかすっきりした。
明日は掃除機でもかけようか…。

またDSの速読ソフトで
速読の能力をアップしようと頑張ったが
昨日より成績は下がってしまった。
かなり手ごわい感じである。
こんなんで速読力アップするのかなぁ…
私の場合、頭の中で音読する癖がある為なのか
読むスピードが一定の値で止まってしまう。
分速にして850文字前後…
このソフトによれば平均値よりちょっぴり上だが
他の本を読むと読める人は900文字位が普通なので
まだまだ平均値からは抜け出せて居ないと言う事なのであろう。
また眠くなりお昼頃まで眠ってしまう。

お昼は今日も父がそうめんを茹でてくれた。
納豆そうめんにして食べる。
美味しく食べられた。

午後。
天地人を見ながらまたDSの速読ソフトで
速読の鍛錬をする。
かなり疲れてしまった様で、今度は4時頃まで眠ってしまう。
この鍛錬は効率が悪いのかも…とちょっと思った。


4時頃。
起き出してパソコンを起動し
久々にクルル日記の方に顔を出す。
みんなの記事にコメントをつけていたら
時間はあっという間に過ぎて
気が付いたら6時頃になっていた。
そこからまた近況報告の記事を書いたりする。
やっぱりクルルは使い易いかも…とか思う。
9時頃までずっとやっていた。

9時頃。
夕飯を食べる。
今日は赤い魚の味噌漬けときゅうりをごろごろと切った物だった。
お茶漬けを食べる。
お豆腐を載せて豆腐冷茶漬けにして食べた。
なかなか美味しかった。

硫黄島からの手紙を見る。
なかなか良い映画だと思った。
監督はクリント・イーストウッド。
日本人には作れなかったのかな…とか思う。
かなり重々しい現実に胸が痛んだ。

日記を書き始めたがまた眠ってしまい
起きたのが2時頃。
危なく今日も休みになってしまう所だった。
休み中だからって気を抜き過ぎである。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

一人きりの寂しい夜も泣かないで 雪解けを待ち春に咲く薔薇
雨空に笑いかけようびしょ濡れの地上に踊る僕は太陽
快晴の夏の終わりの朝顔は花火の如く幾重にも咲き
この雨に流されぬよう土の中僕は根を張り快晴を待つ


今日はこの辺で…。
とりあえず一日2首のノルマはクリア。
でもまだまだな感じである。
これ以上は考えても出て来なかった。
短歌は楽しい…でも難しい。

明日も一日休みの日。
日曜日である。
仮面ライダーはあるのだろうか…。
明日も好きな事をやって過ごせたら良いな…とか思う。


寂しいけど…何とか毎日生きてます。


速読ソフトです♪やってると疲れて眠くなります(w
コメント
この記事へのコメント
「月が・・・・」

いいですね~、

「硫黄島・・・」
は 色の感じが いいですね、
2009/08/16(Sun) 18:36 | URL  | みかん #-[ 編集]
コメ返し♪
みかんむらおさん:
本当ですか?ありがとうございます(w
硫黄島は確かに色合いが日本映画と違いますよね。
2009/08/16(Sun) 20:35 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
炭鉱節のウサギ可愛いですね。残りの休み有意義に過ごしてくださいね。
2009/08/16(Sun) 21:38 | URL  | 蜂蜜とイチゴ #ALUNgHnM[ 編集]
コメ返し♪
蜂蜜とイチゴさん:
両方押してあるはんこは一緒なんですけどね(汗
残りの休みもゆったり行きたいと思います(w
2009/08/16(Sun) 21:56 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
「硫黄島・・・」見ました
実際の日本軍隊をしってる私からすれば、オカシナ部分も多々ありました。

『平和なる現代(うつしよ)生くる 子や孫に愚かな戦(いくさ)再びあるな』
2009/08/16(Sun) 22:03 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
Bakoさん:
そっか~…実際体験した人にすれば
やっぱり粗が目立つ感じなのですね。
だからこそ日本人の手で日本人に話を聞いて
作って貰いたかったかなぁ…と思ったのです。
例え今が他国に守られる平和だとしても
やっぱり日本には戦争をしないって言うスタンスを
守って貰いたいですね。
2009/08/17(Mon) 03:08 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
硫黄島・・・最初だけ見てましたが、どうも戦争映画はあんまり好きじゃないので^^;
どうしても、映画やドラマは脚色されているから事実と違ったりしますよね。

2009/08/17(Mon) 12:27 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
コメ返し♪
kさん:
うん…何が事実なのかは結局体験した人にしか判んないんでしょうけどね。
だから映画とかで脚色されるのは別にいいと思うのです。見てる方も判って見てる訳ですし。
2009/08/17(Mon) 19:10 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
時雨空さん
こんばんは

ゆっくり色々したり思った日だったんですね
前日あった 最後の赤紙配達人・・・見ましたが
また視点が違うと色々な立場の人の思いが新たに感じられました
同じ星に生まれ・・・言語は違っても何故戦争紛争は今も起きるのか・・・
言葉というものを持ってる人間なのに不思議なのに・・・哀しいかな現実ですね
どんな機会でも多くの人が立ち止まって戦争なんか絶対にしていけないことと思ってくれれば幸いです

朝顔・・・これからも咲くと思いますよ(*⌒ー⌒*)
遅い梅雨明けの後、夕顔も朝顔も前より順に咲きだしました
蔓や葉の方が多いけど・・・泣
これから上の方でも咲いて欲しいと水遣りの時祈ってます(*⌒ー⌒*)
私は西洋朝顔を多く植えたのに、あの澄んだ青にはなかなか会えません

夏はお豆腐やあっさりしたものが美味しいね^^
2009/08/17(Mon) 19:51 | URL  | ノエル鷺草 #-[ 編集]
コメ返し♪
ノエル鷺草さん:
人間同士だから誤解もすれ違いもあるんだろうけど、それが戦争って形になるのはやっぱりまずいなぁ~と思った日でした。
朝顔今日も咲いてたんですけどお昼前だったので日差しですっかりしぼんでしまいました…寂しい…。でもまだまだ咲きそうな感じですね(w

お豆腐茶漬け今日も食べちゃいましたよ…お腹いっぱいです(w
2009/08/17(Mon) 20:35 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
