☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
家の中であれこれ楽しんでいた日。
2009年08月13日 (木) | 編集 |
2009/08/12

快晴。
一日風の強かった日。
とても爽やかな一日。
風鈴の音に心も和む。
買って良かった。

相変わらず庭の朝顔が綺麗に咲いている。
これは11日。

IMGP0660_convert_20090812223442.jpg

これは今日咲いた物である。

IMGP0668_convert_20090812223811.jpg

同じ様に見えて違う場所に咲いた物である。
光の加減もあって微妙に色合いが違う。
とても綺麗で可愛い花である。

せっかく作ったたい焼きの消しゴムはんこ…
何かに使えないかと思い、見つけたのが無地のハンカチ。

IMGP0664_edited-1_convert_20090812223559.jpg

ぺたぺた押してたい焼きハンカチを作ってみた。
一応ランダムで押したのだが
真ん中の模様だけ…

IMGP0665_edited-1_convert_20090812223702.jpg

カップル成立。
(これは練習用の紙に押した物です。)
ツキネコのバーサクラフトと言う特殊な布用スタンプパッドを
初めて使ってみた。
押した後、アイロンで15秒押さえると
はんこの模様が焼き付けられて消え無くなると言う面白いスタンプである。
これから洗濯してみて落ちないか確かめてみようと思う。
昨日は結局これを作る為だけに一日かけていた。
自己満足とは言え楽しい時間だった。

そして今日。
再び書道をする。
書いたのは前回と同じ“不動”の文字だが…

IMGP0670_edited-1_convert_20090812222300.jpg

幾らか上達しただろうか?
まだまだ細かい所に粗が目立つ感じなのだが
良い感じに力強く書けた気がする。
実はこれ、真ん中よりちょっと後位に書いた物だったりする。
最後の方は字が疲れてしまってどんどんバランスが乱れて行くのが判った。
字は人を写すって多分本当である。

お気楽に何も考えず過ごせる今日は
普通に幸せなんだろうと思う。
お金が無くても…未来が真っ暗でも…
とりあえずは呑気に生きて行きましょう。


水曜日。
休み二日目。
やっと気持ちも落ち着いてきた感じ。

昨日は一日消しゴムはんこで
ハンカチを作る作業を延々やっていた。
新しく逆向きのたい焼きも一個彫り
模様も考えて作る。
そして出来た消しゴムはんこを
無地のハンカチにポンポン押した。
ツキネコのバーサクラフトと言う布専用のスタンプパッドは
初めて使ったが布に押しても発色が良く
とても綺麗に出来上がった。
仕上げのアイロンがけも今回は布を焦がす事も無く
良い感じの可愛いハンカチが出来た。
試作品だから自分で使おうと思う。

疲れからか夕飯を食べた後
そのまま11時頃まで眠ってしまう。
コメントを返したり、写真の整理をしたり
ネットでショッピングをしたりしていたら
結局遅くなってしまい
時計の針が1時を回った時点で諦めた。

でもそこからまたぼーっとパソコンの画面を眺めてしまい
結局布団に入ったのは4時頃だった。
生活リズム戻す作戦は休み一日目で早くも頓挫した。

朝は9時半頃目が覚める。
仕事の事を考えなくて良い朝は
ゆったりしてとても幸せな時間だった。
これで給料が出て居たらもっと安心出来たんだけど…。

DSの速読訓練ソフトがどうしても欲しくて買ってしまい
夏休みに回す分のお金が一気に減ってしまった。
今財布には2,000円程しか入って居ない。
買い物にも行けそうにないな…これじゃ…。
どんだけ貧乏なんだか…。
結局自分で籠る方へ…籠る方へと
生活パターンを持って行っている気がする。
別に苦じゃないから良いけど…出掛ければその分疲れちゃうし…。
先生に言わせると気軽に出かけられないのはちょっと心配なのだと言う。
でもお金が無いんじゃしょうがないかな…どっちにしても。

午前中はパソコンでまたブログをチェックしたりしていた。
クルルのもう一個のブログもそろそろ移動しないと
この先纏まった時間は取れないかも知れない。
明日辺りバックアップだけでもやっておこうかな…。
お昼ちょっと前に起き出して来る。

起き出して薬を飲む。
またパソコンを弄り始める。
今日は書道をやろうと思っていたので
そのお手本をネットから探していたのだが
パソコンに入っているフォントを拡大して印刷したら
お手本になるんじゃないかと思い
やってみる。
パソコンには楷書と行書がちゃんと入って居た。
ワードでフォントを拡大すると見事に良いお手本が出来上がった。
とりあえず練習になりそうな楷書と行書で打った“不動”の文字と
自分の名前をを印刷する。

お昼は父がまたうどんを茹でてくれた。
休み中のお昼は多分ずっとうどんか冷やし中華であろう。
どっちも好きなので特に文句は無い。
御飯を自分で作らなくても良い幸せ…。
これも普段通り感謝しないといけないな…とか思う。

お昼を食べて午後。
軽くテーブルを拭いて
早速道具を広げて書道を始める。
今回はお手本があったのでこれに沿ってやって行こうと思った。
楷書のお手本を見ながら一つ一つ筆遣いを意識して書いてみる。
最初はとても歪んだ文字だった。
でも次々書いていく内に少しずつ筆の動き方が判って来て
お手本に似た様な文字は何とか書ける様になった。
書き損じは含めずに12枚程を書いたのだが
最後の五枚程は疲れてしまい
字が歪んできてしまったので止めた。
練習する人はもっと書くんだろうけど
私にはこの位の枚数が限界らしい。
最終的に一番良い感じに書けたのが2枚。
とりあえず母にどっちが良いか聞いてみる。
母は後に書いた物を選んだ。

4時頃。
少しパソコンをやってその後は眠くなり
そのまま6時半頃まで眠ってしまう。
やっぱり今の私は睡眠リズムがちょっとおかしいらしい。

6時半頃。
兄に香典を渡すとかで
父にお金を預ける。
父にも件の不動の文字2枚を見て貰う。
父は真ん中辺で書いた物を選んだ。
これは私も字のバランスが気に入って居た方である。
書道はまた挑戦しようと思う。

夕飯を食べる。
今日は野菜たっぷりの牛肉の牛丼風と
冬瓜とじゃがいもの炒め物、あと小さなシュウマイ3個だった。
カマンベールチーズでビールを一本飲む。
お腹が空いていたので今日も食べ過ぎてしまった。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

後悔と真実と嘘罪と傷色とりどりの僕のキャンバス
傷ついた君の傷から流れ出す真っ赤な色で描く愛情
お互いを照らして歩め月の無い夜へと道はまだ続くから
良い人を演じ寄り添う偽善者が多い世の中気をつけましょう
華奢な背に背負った覚悟か柔肌に不動明王刻みし女
強く抱けば君の柔肌傷つける両手が鋏で出来ている僕

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだである。
早く新しい短歌を歌壇に送らないと
どんどん季節外れになってしまう。
ん~…歌壇に送るのも難しい。
明日時間が出来たらやろうかな…。
短歌は楽しい…でも骨が折れる。

またこんな時間になってしまった。
生活リズムを元に戻すのも結構大変である。
明日はちゃんと寝ないとな…。

明日も一日休みの日。
ゆっくり体を休めつつ家の事もちょっとやろうと思う。
洗濯もそろそろやろうかな…。
明日も楽しい一日になると良いな…。


南海キャンディーズって解散してないですよね?(汗
何か静ちゃんの方がどんどん売れてる気がする…と思った人はクリック(w





楽天市場 ラッピング倶楽部 『バーサクラフトS』

消しゴムはんこで布小物を作りたい人にお勧めの品々です(w
買ってくれたら嬉しいにゃ~(w
コメント
この記事へのコメント
今夜の私!
『我が胸の 奥に巣喰らう鬼共の 疑心暗鬼に乱れ狂う夜』
2009/08/14(Fri) 00:24 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
ラブリ~なハンカチ・・・
こんばんは~^^
可愛いハンカチできましたね~(*^▽^*)
そのまま売っててもおかしくないと思いました^^

>お互いを照らして歩め・・・
いいですね^^
夜は必ず明けるからv-410
今は暗くても我慢のときなのかな?
と思った私でした^^
だって、朝の来ない夜は無いもんね^^v
陽は必ず昇ります(*^▽^*)

ではまた明日~^^
おやすみなさいe-257
2009/08/14(Fri) 00:24 | URL  | sarah #6facQlv.[ 編集]
コメ返し♪
Bakoさん:
ありゃりゃ…Bako様どうしました?
Bako様位になると私、
勝手に心は落ち着いて
何でも受け入れられるように
なっていくのかなぁ~って思ってましたけど、
やっぱり人間の根幹的な感情は
年齢関係なく備わっているものなんですね。
疑心暗鬼な夜もありますよね(w

sarahさん:
そうですか?ありがとうございます(w
手拭を調達したので
今度はそれに押してみようかなぁ~って思っています(w
そうそう…いつかは夜も明けて太陽が昇ってくるから
それまで足下照らして頑張りましょうって言う歌です(w
ほい♪おやすみなさい…もう起きてるか(w
2009/08/14(Fri) 13:06 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
書道
上達しとる~。
私のポエムも毛筆で書いて♪♪

休み中はもしかして、ずっと家なんかな??
時々は光合成しましょうね^^
2009/08/14(Fri) 15:54 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
コメ返し♪
kさん:
そうですか?ありがとうございます(w
でも、ちょろっと詩も書いてみたんですけど
難易度が高かったです_| ̄|○ il||li
もっともっと練習しないとですね(汗
うん…篭城戦に持ち込む為にビールとリプトンレモンティーを大量に買い込んだのです(w
外出ると無意識にお金が出て行っちゃうので(汗
2009/08/14(Fri) 22:01 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
あれれ^^;
なんかお金の使い方が違っているような…^^;

外でお金をいかに使わず、楽しむ(時間潰す)かって、なかなか難しいのよね><
私は、試しに大きな公園を音楽聞きながらウォーキングしたことあります。
でも、今の季節は汗だくになるわー^^;

最近、睡眠が改善されてきましたー。
なんでかわかりませんが。
悩む ことで頭つかってるからかいな^^; ははは・・・。
2009/08/14(Fri) 23:51 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
コメ返し♪
kさん:
うん…確かに間違ってる気も…(w
お散歩も近所じゃ退屈だし、自転車で行くと
また色々と本とか買っちゃうし
んじゃ~他の街を…とか言うと
余計に衝動買いの危険性が出て来るし…。
あと疲れちゃうのもあったりで
なかなか気軽に外に出られてないのです。
根っからの籠り症なんですね…私(汗
本当は下町とかをふらっと散歩したいんですけどね(汗


良かったですね♪眠れるようになって(w
悩むって言うのがちょっと気になるけど
それは眠りが改善してくれば
自然と良くなっていくと思います(w
2009/08/15(Sat) 03:52 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
書道、一気に上達しましたね(驚)。とっても上手だと思います。書道も臨書(手本をみて書く)も楽しいですが、自分なりに崩して書くのも楽しいと思いますよ。相田みつをみたいに、気に入ったフレーズを自分なりの書体で書くと、一気に芸術ですね。時雨空さんは、短歌を書いてみるとよいのではないでしょうか。
2009/08/15(Sat) 19:34 | URL  | 天狼星 #-[ 編集]
コメ返し♪
天狼星さん:
ありがとうございます♪(w
そうそう…元々はそれがやりたくて書道も始めたんです(w
でも臨書は臨書で面白い事に気付いてしまって(w
趣味が増えた…(w
崩し文字はまた勉強してみようかと…
もう実はやってみたのを先取りで
クルルにアップしてるので良かったらそっちも(w
まだへったくそです(w
最終目標は短歌ですね…やっぱり(w
2009/08/15(Sat) 20:15 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
