☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
メンテに地震にあれこれ翻弄された日。
2009年08月11日 (火) | 編集 |
2009/08/10

雨のち曇り。
蒸し暑い気候。
ぐずついた天候のせいか
気分も少し落ちていた。
台風が近付いているらしい。
今から体調が悪くならないか不安である。

日記の更新をしようと思ったら
突如FC2がメンテナンスに入ってしまい
今は急遽メモ帳に書きとめている。
一番不安なのは掲示板の時の様に
記事の一部が消えてしまったりする事である。
大丈夫かなぁ…。

結局先月分の給料は出ず
休み中は何処へも行けないので
書道を始める事にした。
結局これでもお金掛っちゃったんだけども…。

IMGP0655_edited-1_convert_20090811033845.jpg

不動…と書いてみた。
揺らぐ事の多い自分への戒めとして書いたのだが
結局委縮した纏まりの無い字になってしまった。
この字はもうちょっと練習してみようと思う。

大好きな友人からメールの返信が来なくなってしまった。
単に忙しいだけなら良いのだが
嫌われてしまったのかな…と思ったら悲しかった。
一体どうしちゃったんだろう…
私何か悪い事言ったかな…。

日記を書く元気が出ない。
今日はちょっと疲れ過ぎた。
ちゃんと眠ったのに良い加減嫌になってしまう。
何でこんななんだろう…私…。
ほぼ日刊がまた嘘になってしまう…。

月曜日。
今日は一日仕事の日。

昨日はさっさとお風呂に入って早めに布団に入り眠った。
時間は2時頃だったと思う。
途中少し目覚めた時間はあった物の
無理やり朝まで眠っていた。
でも朝の寝覚めは相変わらず悪かった。
ちゃんと眠っても駄目なのかな…とか少し思う。

起き出して薬を飲む。
今日も母がハムときゅうりを用意してくれたので
トーストを一枚焼き挟んで食べる。
今日は歌壇の掲載日だったので
また新聞を見る。
今日も載っていなかった。
もう送ってからひと月近く経つ。
新たに短歌を送る時期なのかもしれない。
何だかこの先送っても掲載される気がしない。
自身がすっかり無くなってしまった様である。

仏壇に線香をあげ、写仏に手を合わせる。
着替えの手が止まりまたぼんやりと外を眺める。
雨が降って来てしまい、また暗い気分になる。
何とか自分を鼓舞して立ち上がり
会社へと向かう。
結局今日も1時間半の大遅刻だった。

事務所は今日も蒸し暑かった。
空は暗いが湿気は籠るらしい。
冷房をかけて溜まっていたごみを出し
机を簡単に拭いて掃除はまたサボってしまった。
結局休み前にまともに掃除も出来なかった。
休み明け上司の小言がまた書き残されて居るかも知れない。
もうしんどい…。
動けない事も…他の人間関係も…。

今日は入金があり次第お金を振り込む算段になっていたので
通帳に記帳してすぐに振り込みの手続きをする。
何とか無事に手続きは済んだ。

一気に疲れが出てしまい
件の仕事が終わってからは
ずっと机に突っ伏して居た。

お昼は父が作り置きのカレーを温めてくれた。
美味しかった。

午後。
午後からは上司もMさんも来ていたので気が抜けなかった。
眠眠打破で眠気を取って何とか仕事に臨む。

請求書の検算と帳簿に付ける作業を
3時頃までずっとやっていた。
今日も頓服のおかげなのか
特別会話でストレスになる様な事は無かったのだが
上司もMさんもやれ入金は済んでいるかだの
夏休みの通知出してないでしょ?だの
初めから疑った目線で私の事を見るので
それが何よりしんどかった。
確かに私が仕事に関してど忘れや失敗や抜けが多い事も
事実である。それは認める。
ただ仕事の上で疑った目線で見るのは
互いの信頼関係にも繋がる話である。
チェックするのは良い。確認するのも良い。
ただ疑いの目で常に見られるのは納得いかない。
そんなに人の事信頼出来ないなら自分でやれよ…とか思う。
でもそもそも仕事と言うのはそう言う物ではない筈である。
助け合って一つの事やろうって言うのに
あんな物言いで人の事を言われたらやる気も失せる。
それとも何か。そんなに自分達は
間違う事の無い立場に居るとでも思ってるのか。
人の事見下すのは勝手だけど
仕事にまでそれを持ちこまれたら堪らない。
これも出来ない奴のつまんない言い分なんだろうけど…。
正直消えてなくなりたい気分でいっぱいだった。

生きている事が悔しさをばねにして
常に頑張り続けなければいけない物だと言うなら
私には生き続ける事は無理である。
許容以上の力を加えられ続けたばねは
堅く委縮して二度と跳ねる事は無い。
ばねとしての機能などとっくに失っているのだ。
後は錆びた鉄屑になるばかりである。
もう疲れた。
いつも感じる自分と普通とのずれ。
それは普通じゃない自分を演じたいだけなのかも知れない。
でもこの違和感はいつでも私の動きを制限している気がする。
普通の人のを演じる事の違和感。
それでも尚普通と見られない事への違和感。
そしてそんな自分自身への違和感。
違和感を感じても生きて居られる世界へ行きたい。
今の世界は息苦しい。
変える術を持たなければ…変わる術を持たなければ…
後は溺れてしまうだけ…。
世界が変わらないのであれば
自分が進化した肺を持つ他無いのであろう。

いつでも自分を否定している自分が居る。
生れて来ちゃいけない命なんて無いのに。
そう思って尚、自分は失敗作であると言う気持ちが消えない。
普通を理解出来ない人間が普通を演じる事の違和感。
結局誰にも判って貰えないのだろうか…。

上司はいつまで来るんだろうか…。
確かに仕事のあれこれに関して
上司に聞かなければ判らない様な所がまだまだ沢山ある。
結局上司は責任を放棄したかっただけなんじゃなかろうか…。
あちこちが痛いと愚痴を言いながらも
週に何度か会社に来ている。
この休み中も何の責任感からなのか知らないが
何度か会社に来るつもりで居るらしい。
責任ありませんよ~という立場から
あれこれ仕事に対して文句を言ってくる。
出来てないのも確かだけど…
これが実に口煩い上にめんどくさい。
ちゃんと仕事引き継いで行けば良い物を
何故かそれをせず、ご意見番の様な立場で
いつまでもだらだらと居座って居たいらしい。
あぁ…めんどくさ…。

仕事終わり。
帰りにスーパーに寄り
リプトンレモンティーとうどんのつゆを買う。
ビールも買った。

帰って来て。
ストレスと眠気からなのかお腹は空いているのに食欲が出ず
しばらく寝転がっていた。
1時間程の短い睡眠をとる。

夕飯は野菜と豆腐の炒め物だった。
食欲が戻ってきたのかラーメンをまた作って食べる。
疲れて居たんだな…とか思う。

さっき地震があった。
ここ最近地震が良く起きる。
とても怖い。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

普通と言う力に押され委縮した我は錆びつき固まったばね
息苦しく濁った水に住むのなら手に入れろ肺空気吸う為

今日はこの辺で…。
二つとも出来はまだまだである。
もう眠い…。

明日は休み一日目。
仕事の事を忘れられる様
何か没頭出来る事をやろうと思う。
ゲームに読書に短歌消しゴムはんこに書道…
やりたい事目白押しである。
まぁほとんど出来ないだろうけど…。
とにかく呑気に過ごそうと思う。


今日はエラーに翻弄された夜でした…
もう朝です…そんな私に励ましクリック(w

これってどうなの?


出来れば皆さんの意見も教えて下さい♪
コメント
この記事へのコメント
書道
何十年とやってないかも。時々、職場でお年寄りたちがしているのは見るけど。

最近、安定してきた(精神的に)ので^^ 生きにくさはないかな。どれにも、当てはまらないから投票はしていません。

先月、自分がどん底だった時のことを、相方に話したら、「はぁ?やめてよ。」って普通に怒られました^^;
2009/08/11(Tue) 17:37 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
なかなか達筆ですね。今、時雨空さんが書かれているのは楷書体という字体です。英語に筆記体があるように、日本にも行書体、草書体などの書体があり、本屋の書道コーナーに行くと、5体辞典(?)とかいう、一つの漢字について複数の書体が載っている辞書が売っています。それをみると、自分の好きな字体があると思うので、書の幅も広がると思います。よかったら、見てみてください。また、書の世界では、篆刻(てんこく)と言って、印鑑を彫ることも芸術とされているので、時雨空さんの消しゴム判子も、広く認められる日はちかいでしょう(笑)。がんばってください。
2009/08/11(Tue) 18:13 | URL  | 天狼星 #-[ 編集]
夏は 食欲でないよね、

盆休みですか~。いいですね~、
2009/08/11(Tue) 20:59 | URL  | みかん #-[ 編集]
コメ返し♪
kさん:
私も小・中学生の頃を思い出してやっていました(w
最終的には短歌を書けるようにしたいのですよ(w
生き難さみたいなものは感じない方が健全だと思います。
調子悪そうでしたもんね…先月(w

天狼星さん:
ほほ~良い事聞きました(w
そっか…小中で習った基本は楷書体の物だったんですね。
五字辞典は気になりますね…
またジュンク堂書店とか行った時に
探してみようかな(w
実は落款も色んな種類があるっていうのを
最近になって知りました。
大きさや形一つで書のイメージを
変えちゃったりするらしいので
これもまた楽しそうな世界だなぁ~と(w
良い情報ありがとうございます(w

みかんむらおさん
この日は何か疲れちゃったみたいで
食欲が戻るまでにちょっと時間がかかりました。
でも少し眠ったらおなかが鳴ったので
大した食欲不振でもなかったみたいです(w
お盆休みはうちの会社めちゃくちゃ長いのですよ…(汗
2009/08/11(Tue) 23:39 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんばんは~^^
私が変えてみせる!!に一票(*^▽^*)

書道ですか~。
もう何年筆というものを持っていないんだろう。。。^^;

夏休み突入ですね~^^
時間を有効に大切に使って
ゆっくり身体を休めてくださいね~

2009/08/12(Wed) 00:04 | URL  | sarah #6facQlv.[ 編集]
コメ返し♪
sarahさん:
オバマさん以外に押す人がいるとは(w
もうね…筆が全然思う様に動かないのが
もどかしいけど楽しくて(w
とりあえず今日は充実していたので善しとします(w
2009/08/12(Wed) 00:08 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんばんは
時雨空さん^^
昨夜はFC2そうだったんですね
久し振りに夜来たのに何度しても・・・(×_×;)
諦めてやめましたけど 笑

たいやきも雀もとっても好きです
可愛い(*⌒ー⌒*)
今夜は飲みましたかー?

>ほぼ日刊がまた嘘になってしまう
そんなこと 気にしない^^
気持ちがあっても疲れて迎えない時もあれば、思ってたのに時間がとれない時もあります
気ままにのんびり・・・
あまり、心に無理をかけないでね

先日も上手く言いたいことが伝わったかしらとか思ったりしてましたが・・・
すぐ、遊びに来て下さったり
レスも読んでホッとしました
時雨空さんの人となりが少しずつわかっていく感じです
温かい人だと思います
いつも本当に有難うございます
これからも宜しく(*⌒ー⌒*)
少しご無沙汰して・・・失礼しました
明日(もう今日ですが)も良い日でありますように♥

メール・・・少し間をおいて電話してみては^^

2009/08/12(Wed) 00:39 | URL  | ノエル鷺草 #-[ 編集]
コメ返し♪
ノエル鷺草さん:
うん…昨日は12時頃からメンテに入って復旧したのが3時頃だったかな…(汗
日記のデータ自体が消えないか冷や冷やしてました。
何だかんだで日記書き始めちゃったので
意地になって朝まで日記書いてました(w

たい焼きもう一個女の子を作りました♪
明日の日記にまた載せようかと思います(w
そうですね…ほんと書きたい時に書けないって言う
昨日みたいなケースもありますもんね(汗
うんうん…コメントの打ち間違いは私も良くやるんで
人の事言えないって言う(w

私もなかなか遊びに行けないでごめんね~(汗
後でリンクしに行くかもしれません(w

メール返信来ました(w
やっぱり待っちゃいけないですね…
人それぞれ事情もある訳だし…(汗
2009/08/12(Wed) 02:40 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
いいねー
毛筆で短歌かぁ。 おつ やね♪
今日は、前言った95歳のばぁさん俳句詠まなかった^^;
空を見ても、雲がかかって山が見えなかったけんね^^;

私も、ポエム集しようかと思いつつ、、、中途半端で終わってる^^;


2009/08/12(Wed) 15:41 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
習字上手ですね、私は小学校の5年生までならって最高が二段でした。。。。。
2009/08/12(Wed) 20:59 | URL  | 蜂蜜とイチゴ #ALUNgHnM[ 編集]
ぼくも お盆は ゆ~っくり 休みたい、休みやけど 配達あるもんな~
2009/08/12(Wed) 21:13 | URL  | みかん #-[ 編集]
コメ返し♪
kさん:
かなり難しそうですけどね…(汗
でも今日はパソコンでお手本出して書くって言う
新しい方法を見つけたのでまた挑戦してみようと思います(w
曇り空じゃ良い俳句も浮かばないのかな(w
ポエム集楽しみにしてますよ(w

蜂蜜とイチゴさん:
いや…今日お手本見たら自分の字が
かなりいい加減だって事に気付きました(w
習字は子供の頃学校でやっただけなので
今更自分でやり始めて居ます(w

みかんむらおさん:
そっかぁ~…配達の仕事の人は休めなくて大変ですね(汗
私は下職さんが休んじゃうって理由で
長々と休んでます(w
2009/08/12(Wed) 21:40 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
