☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
消しゴムはんこに夢中になって居た日。
2009年08月09日 (日) | 編集 |
2009/08/08

曇り時々雨。
一日すっきりしない天気。
洗濯をしたのだが日に当てようと外に出すと
ぱらぱらと雨が降ってきたりする。
生乾きの匂いも今はそれ程しないのだが
それでも雨が降るとちょっと湿気を吸ってしまうので
取り込めなくてとても困る。
今年はこんな感じで秋に突入してしまいそうである。
暦の上では立秋を過ぎた。
ただ本当ならこの辺りが夏の暑さのピークらしい。
昼間は扇風機で頑張れるので
大した暑さでは無い。
今年は冷夏なのかな…エルニーニョさんのせい?

朝顔が咲く。
私の好きな星型の朝顔が綺麗に咲いた。

IMGP0643_edited-1_convert_20090809011738.jpg

IMGP0644_edited-1_convert_20090809011850.jpg

IMGP0646_edited-1_convert_20090809011948.jpg

小さい花だがとても可愛い。
まだ花芽を幾つか持っているので
まだ何日かは楽しめそうである。

庭に揚羽蝶が来る。
花の蜜をどうやら吸いに来た様である。

IMGP0649_edited-1_convert_20090809012018.jpg

かなりのピンボケである。
ぱたぱたと動きが早く上手に撮れなかった。
大事な植木に卵を産まれて台無しにされてしまうので
母は“揚羽のおばさん”と呼んで忌み嫌っている。
この呼び名…妙にしっくりくるのが不思議である。
でも写真で見る分には綺麗だと言っていた。

今日の消しゴムはんこ…。

IMGP0652_edited-1_convert_20090809012119.jpg

雀(一応)と

IMGP0651_edited-1_convert_20090809012052.jpg

猫。

雀の方はお気に入りのふくら雀と言う手拭いの柄から写したのだが
ちょっと太らせ過ぎてふくろうの様になってしまった。
まぁでもふくろうも縁起が良いから良いんだけども…。

猫の方はお気に入りの猫の写真集からスケッチして
それを元にデザインしてみた。
初めての自分デザインのはんこである。
シンプルだがなかなか可愛く出来たかな…とか思う。

土曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日は日記を休んで
早々とパソコンの電源は切ったのだが
その後私の物でとっ散らかっていた居間を整理したりして居て
結局お風呂に入ったのは3時半頃。
布団に入ったのは4時過ぎだった。
一度ついてしまった生活リズムを
元に戻すのはやっぱり大変そうである。

朝は8時半頃目が覚める。
仕事の事を考えないで済む日は
比較的普通の時間に起きれるのだから不思議である。
午前中は自分の部屋で
パソコンをやっていた。
読書カレンダーを充実させたかったのもあり
ずっとその作業をする。
更新して改めて判ったのは
せっかく買ったのに読んでいない本が多いと言う事。
夏休みは読書の時間も設けた方が良さそうである。
とりあえず一日10分なら出来るかな。
好きで買った本位目を通そう。
お昼頃起き出して来る。

起き出して薬を飲む。
今日もお昼は父が冷麦を茹でてくれた。
揚げ玉を入れたら飽きずに食べられた。

午後。
洗濯を始める。
ジーンズは母が洗ってくれたのでそれを干してから
私は溜まっていたTシャツを洗った。
洗濯週一問題において危惧していた事が現実となる。
汗で濡れたまま、うっかり籠の底に入れてしまったTシャツが
一枚だけ黴に浸食されてしまった。
不潔極まりない話である。
新しかったのでショックだったが
どうやら新しかったと言うのも原因の一つらしかった。
他のは酸素系漂白剤で洗濯済みだったが
その1枚だけは洗濯をしていなかったのである。
黴たのもその一枚…。
新しいTシャツは洗濯してから着ないと駄目なんだな…とか思う。
黴たTシャツは漂白剤の浸け置き洗いで対処しようと思う。
頑固だろうけど何回かやったら落ちるでしょう。
やっぱり今の時期は週2回に分けて洗濯しないと
洗濯物は溜まる上に今回の様な事がまた起こる可能性もある。
せめて休み中は少し溜まったら洗濯する様にしようと思う。

天地人を見る。
秀吉が子供を失って意気消沈する場面を
笹野高史さんが好演していた。
自分が子沢山らしいから余計に子を失う悲しみが
良く判るのかなぁ…とか思う。
さすが貫録のある役者さんである。

2時頃から6時頃まではずっと消しゴムはんこを彫っていた。
傍から見たら無意味な時間だが
自分的にはとても充実した時間だった。
彫っている間は何も考えなくて良い所が良い。
出来たたい焼きのはんこを巾着袋に押してみたが
微妙な出来だった。
バーサクラフトと言う布に押せるスタンプでやったのだが
アイロンで焼きつける際に温度が高過ぎて
布をちょっぴり焦がしてしまった。
完全に失敗である。
皮肉な物で焦げた布はたい焼きの焼ける匂いがした。

途中浸け置き洗いの洗濯機を動かしたり
洗濯物を干したりしながらも
今日は半日消しゴムはんこを作っていた。
好きな事を好き勝手にやる時間は楽しい物である。

IMGP0653_edited-1_convert_20090809024206.jpg
たい焼き…たい焼き欲しいにゃ…。

次は不動明王を彫ってみようかと密かに思っている。
仏画から写そうとしているので新鮮味は無いかもしれないが
出来たら楽しそうである。

消しゴム版画家にしてエッセイストの
ナンシー関さんの動画を昨日見た。
書く物はちょっと毒が強かったらしいが
あらゆるエッセイストの人にとっては
尊敬されまた愛されていた人だったらしい。
今度作品だけでも見てみようかな…とか思う。
似顔絵のはんこは流石プロと言った感じだった。

女子バレーを少し見る。
木村沙織ちゃんのファンなのである。
あの激しいコートの中にあって
あの子の動きは何処か奥ゆかしい所があり
つい見惚れてしまう。
美人で胸も大きい。
天は努力する人には二物も三物も与える物なのかな…とか思う。
我ながら不健全な見方である。

夕飯を食べる。
今日は鶏肉をレンジで火を通した物と
冬瓜を煮て片栗粉でとろみをつけ卵を加えた
冬瓜汁と言う物だった。
カマンベールチーズでビールを一本飲む。
またラーメンを作って食べる。
またオリーブオイルを垂らして食べた。

11時半頃まで眠る。
今日はやりたい事が出来たので満足である。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

惨劇は罪無き人の日常を消し炭にして壁に焼き付け
一瞬で全てを焼き尽くす光 そんな兵器に守られる国

今日はこの辺で…。
とりあえず一日2首のノルマはクリア。
今日は原爆の事をちょっぴり詠んでみた。
正直、広島と長崎に落とされた原爆については
物凄く恐ろしい物であると言う知識位しか無く
短歌にするのがおこがましく感じる。
長崎には子供の頃一度だけ
原爆資料館に行ったきりである。
その時もただ怖いという印象しか残らなかった。

今、世界はオバマさんの演説がきっかけで
やっと核廃絶の流れに乗ろうとしている。
だがその流れの足を引っ張っているのが
何と日本の政治家なんだと最近になって知った。
唯一の被爆国である日本が
核廃絶の流れを阻むと言う矛盾。
あまりに皮肉である。
確かに兵器によって守られる秩序や平和と言うのは
あるのかも知れない。
でも今尚残る爪痕に苦しみ続けている人々の事を考えたら
やっぱりそんな兵器無い方が良いって言うスタンスを
日本は取るべきなんじゃないか?
亡くなった膨大な人々やそれによって傷ついた人々が
あまりに浮かばれない。
核はエネルギー利用だけで十分…と言うか
それ以外に使ってはいけないと私は思う。

…と、あほなりに考えてみた。
何か変な事書いてたらごめんなさい。
今日もこんな時間になってしまった。
さっさと寝ようと思う。

明日も一日休みの日。
明日は書道でもやってみようかな…。
練習だけで終わりそうだけど…まぁそれでも良いでしょう。
明日も充実した一日が過ごせると良いな…とか思う。


木村沙織ちゃんLOVE♡って人はクリック♪(w



この本判り易くて最高です♪
書道入門にぴったり(w
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~^^
今日のお休みは充実してますか~^^
今、書道やっているのでしょうか・・・?

夏休みまでもう少しですね。
暑さに負けず乗り切ってください。
d(*^∇゚)/ファイトッ♪

猫はんこ・・・いいなぁ・・・。
2009/08/09(Sun) 14:32 | URL  | sarah #6facQlv.[ 編集]
夢冒険
大阪は すごい雨でしたよ、


すてきな あさがおですね
2009/08/09(Sun) 20:54 | URL  | みかん #-[ 編集]
コメ返し♪
sarahさん:
うん…今日も好きな事出来て良い一日でした(w
書道やってましたよ…難しいけど楽しかった(w
明日行けば休みー!!
仕事は微妙だけど頑張ってきます(w
猫はんこなかなか可愛いでそ?(w

みかんむらおさん:
そっちも雨がまだ残ってるんですね…
何か水害が酷いのが心配ですね(汗
朝顔綺麗ですよね(w
2009/08/09(Sun) 22:47 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
星型の朝顔初めて見ました。綺麗な形の朝顔ですね。
2009/08/10(Mon) 20:47 | URL  | 蜂蜜とイチゴ #ALUNgHnM[ 編集]
こんばんは。核兵器は廃絶するに越したことはないけど、北朝鮮のようなどっかおかしい国が、保有したりすると、対抗処置として持っておきたいという気持ちはわかります。僕は昔は、自衛隊は憲法違反、核兵器絶対持ち込ませない、という意見でしたが、最近のミサイル発射に伴って、少し、国防という考え方が変わってきました。しかし、日本が核武装すると過去の歴史から近隣諸国が反対するだろうから、アメリカの核の傘に守られるのも仕方ないことなのかなぁと思います。
2009/08/11(Tue) 00:15 | URL  | 天狼星 #-[ 編集]
コメ返し♪
蜂蜜とイチゴさん:
可愛いデザインですよね(w
花自体もちっちゃくてぽこぽこ咲くのが可愛いのです(w

天狼星さん:
うん…そこが悩ましい所ですよね。
いくら平和を訴えた所で隣の国は海を挟んで
ばんばんミサイル撃って来てる訳で…
本土に打ち込ませせない為の抑止力の為の核兵器…って言うのも
無きゃ無いで困るって言うのも判るんです。
判るんですけど…
やっぱり核兵器の恐ろしさを一応は知ってる国として
“持たない”って言うのは守り続けるべきなんじゃないかと私自身は思うのですよ。
日本の様なまれなケースがあるから
核廃絶…って流れも出て来たんでしょうし…。
悲劇をこれ以上繰り返しちゃいけない気がします。
何にしてもアメリカとはこれからも
色んな意味でくされ縁の関係を続けて行くんでしょうね。
まぁ自立した国って事を考えると
今の状況は益々はてなマークです(汗
2009/08/11(Tue) 03:19 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
