☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
私流消しゴムはんこの作り方について熱く語った日。
2009年08月05日 (水) | 編集 |
2009/08/04

一日曇り。
憂鬱な空。
梅雨明けはしたものの
まだぐずぐずと雲の残る天候が続いている。
立秋は確かもうすぐだったんじゃなかろうか…。
日本の気候も昔とは大きく変化して居るのだと思う。
これが今の普通だと思うしか無いのかもしれない。
まだ残る四季の余韻をとりあえずは楽しみつつ
これ以上酷くならないようにして行ったら良いんじゃないかな…。
とは言えこれが地球の大きな流れにおいての
ただの体温変化の様な物であるとしたら
今散々騒いでいるエコ活動は一体何の為の物なのか…。
偽善的エコロジーはあほくさい。
本当のエコとは何かもっと考えないといけないかも知れない。
とりあえずは勿体無い運動からかな…。

お客さん宛の暑中見舞いを印刷して出す。
何とか暑中ぎりぎりにはつく事だろう。
焦り過ぎて一枚コピーを取っておくのを忘れた。
失敗した…上司にまた何を言われるやら…。
一年ももう半分以上過ぎてしまった。
私は季節に取り残されるばかりである。

相変わらずハマって居る消しゴムはんこ
ブログ友達の指摘で改めて気付いたのだが
使い道があまり無い。
好きな物に押す位の物である。
でも自分の創作活動をしたいって気持ちから見ると
それ程意味の無い物でも無い気もする。
まぁ全ての趣味なんて大概意味の無い物だと思う。
その友人の好きなゲームだってただの指運動に過ぎない。
私のだってそれと同じ様な物である。
ただ自分の作りたい物を作れた時の喜びがあるって事を
その人には知って貰いたいかな…。

今日のはんこ…

IMGP0636_edited-1_convert_20090805001311.jpg

たい焼き…

たい焼きは元々のデザインが可愛いので
イラストから写し取って彫ってみた。
お気に入りである。
でも使い道は相変わらず無い。
一応落款作りの練習にはなってるんだけども…。

誰に頼まれた訳でもないのだが
今日は思い切って日記は省略して
この消しゴムはんこの作り方を紹介したいと思う。
手抜きと言えばそれまでなのだが
たまには私もこう言う変わった物を書いてみたいのだ。
いつも文字ばかり長過ぎるのでたまにはこういう悪戯もね。
お付き合い願いたい。

一応今日一日を書くとすれば…

夜眠れず…朝起きれず…今日も大幅に遅刻…
ぼんやりと仕事をして…
帰って来てビールを飲んで2時間程眠ると言う
我ながら何でも無い一日であった。
いつもこれだけの事を膨らまして書いてるんだな…私…。

それでは『私流消しゴムはんこ作り方』
後半もお楽しみに♪(もう中学生風)

『私流消しゴムはんこの作り方。』

まず材料…。

IMGP0612_edited-1_convert_20090804230313.jpg

消しゴム♪(当たり前か…)

基本は右のはがきサイズの消しゴムはんこ専用に作られた消しゴム
“はんけしくん”をお勧めするが
普通の物でも十分彫れる。
ただ、耐久性なんかを考えると素直にはんけしくんを使う方が
しっかりした物が出来て良い。

もし普通の消しゴムで作りたいなら
堅くて消し難い物がお勧め♪
100円ショップ等でお徳用のを買うと
案外堅くて彫り易かったりするので
その辺りは色々試してみると良いと思う。

今回は左の普通の消しゴムで作ってみようと思う。
(貰い物で字が全然消えなかった駄目消しゴムでした。)

次に用意する物。

IMGP0613_edited-1_convert_20090804230432.jpg

普通のカッターナイフ。
デザインナイフ。
(私は基本これで彫って行きます。)
彫刻刀の丸刀。
(細い物と極細の物があると使いやすい)
シャープペンシル。
HB位の鉛筆。画像は学生時代使っていた芯ホルダー
(シャーペンで代用可)
ピンセット。
練りけし。
(画材用)
定規。
撮り忘れたが水性ペン。

基本的に要るのはカッターとシャーペン。
後は使いやすい道具を揃えれば良い。

丸刀は広い面を彫るのに便利。
鉛筆は転写の際にこれで書いて置くと写り易い。
ピンセットは削りかすを取るのにあると便利だが無くてもかまわない。
練りけしはも削りかすを取るのに便利。
こっちはインクを拭き取るのにも使えるので重宝する。
定規はもっと短くて良い。使いやすい物を…。
水性ペンはあっても無くても良い。

IMGP0615_edited-1_convert_20090804230531.jpg

そしてメモ用紙。
(何でもOK)
朱肉。
スタンプパッド。
(ツキネコの物がカラフルでおすすめ)

何せちっちゃい物なので自分でデザインする分には
普通のメモ用紙で十分対応出来る。
ただ、何処かからイラストを写したい場合は
“トレーシングペーパー”があると便利。
文房具屋さん、画材屋さん、通販…どこでも手に入る。
スタンプパッドはツキネコの物がおすすめ♪
カラフルで選ぶのが楽しい。

以上が道具である。


【作り方。】

①消しゴムを洗う。

消しゴムには大抵うっすら粉が付いているので
これを水で良く洗い流しておく。
洗い終わったら水気を良く拭き取って
少し乾かす。
(このひと手間をやらないと消しゴムに描いたデザインを上手く転写出来ない。)

②消しゴムの大きさに合わせて紙に枠線を引く。

IMGP0617_edited-1_convert_20090804230802.jpg

この中にデザインを描いて行きます。

③デザインを描く。

IMGP0618_edited-1_convert_20090804230912.jpg

ちょ…こわっ…。
一応パンダ…。
今回はお気に入りの手拭いから写しました。

④鉛筆で本描き。

IMGP0619_edited-1_convert_20090804230957.jpg

なるべく鉛筆の芯の粉がのる様に
強めに書く。
(シャーペンでやっても全然良いです。
 むしろ繊細なデザインをしたい人は
 シャーペンの方が良いと思います。)

⑤消しゴムを直接押しつけて転写する。

IMGP0620_edited-1_convert_20090804231049.jpg

写真はかなり力が入っているが
こんなに力を入れる必要も無い。
逆に消しゴムの上に紙をデザイン面を下にして敷いて
裏側から爪で擦っても綺麗に映る。
そっちのやり方の方が良いかも…。

IMGP0621_edited-1_convert_20090804231149.jpg

こんな感じに押し付けただけでも結構ちゃんと写る。

⑥水性ペンでデザインをなぞる。

IMGP0622_edited-1_convert_20090804231305.jpg

鉛筆の線がしっかり写っているなら丸ごと省略可。
今回は彫り易い様にあえて水性ペンでなぞってみた。

IMGP0623_edited-1_convert_20090804231356.jpg

触っても滲まない様に
紙にぺたぺたして余分なインクを拭き取って置く。

⑦輪郭線に沿ってぐるりとカッターを入れる。

IMGP0624_edited-1_convert_20090804231447.jpg

デザインナイフを輪郭線に入れて行く。
画像では撮影の関係で左手が写って居ないが
左手で両端をしっかり摘まんで彫って行く。
刃の入れ方は画像の様に
残す部分が山形に残る様、角度45度を意識して入れる。
(厳密に45度にしなくてももちろん良い。意識ね意識。)
カッターの刃はあまり動かさずに
つまんだ消しゴムをくるくる回しながら彫って行くと良い。

(※刃の当て方は本によって自分に対して押し出す様にとか書いて物もあるが
 これも自分のやり易い方でやって良いと思う。
 またカッター自体も普通のカッターナイフで彫ってる人もいたりするので
 好きな道具で好きなやり方でやると良い。怪我だけには気をつけましょう。)

⑧輪郭線に逆側からカッターを入れて模様を浮き出させる。

IMGP0626_edited-1_convert_20090804231547.jpg

これもまた45度で刃を入れて
周りに溝が出来る様に彫る。
そうすると…

IMGP0627_edited-1_convert_20090804231700.jpg

ぐるりと山型に模様が浮き出ているのが判るだろうか…。
この調子で他の場所も彫って行く。
基本は中の細かい部分においても全部一緒。
残す部分に対して刃は45度!!

IMGP0628_edited-1_convert_20090804231754.jpg

広い部分は丸刀でやると簡単に彫れる。
細かい部分は残す部分を削らない様
なるべく神経を研ぎ澄まして刃を入れる。
苦手な人はまず大まかに彫って置いて
後に残しておくと良い。

⑨試しに押してみる。

IMGP0629_edited-1_convert_20090804231850.jpg

出来上がりが見えて来るのでゴールはもうすぐ。

⑩要らない部分をカットする。

IMGP0630_edited-1_convert_20090804231949.jpg

模様が欠けない程度に残しつつ要らない部分はここでカットする。
デザインを写し取った段階でカットしても良いのだが
削るのに安定感があるので今回は後に回した。

⑪試し押ししながら要らない部分をそっと削って微調整する。

IMGP0631_edited-1_convert_20090804232040.jpg

パンダがいっぱい。
徐々に原図のイメージに近づけて行く。

⑫完成

IMGP0632_edited-1_convert_20090802224530.jpg

自分の好きな紙に押して思う存分楽しむ。
お疲れ様でした。


090802_1656~012

如何だっただろうか?

結構時間がかかりそうだが
消しゴム自体簡単に彫れる物なので
デザインさえ決まれば1時間もかからずに彫れると思う。

後は自分好みのスタンプパッドを買って…

090803_2042~012

こんなのや…

090803_0726~012

こんなのも作れます♪

グラデーションのかけ方は
スタンプパッドが二色に跨って居る場合は
5ミリ位ずらしつつぱたぱたとインクを付けてから押せば
良い感じにグラデーションがかかる。
跨って居ない場合も、一色を先に付けておいて
その後もう一色をぱたぱたと軽くつけて押せば良い。

今日は気分を替えて自分の好きな事を書いてみた。
我ながら自己満足な記事である。

これをきっかけに消しゴムはんこをやってみたいと思う人が
もし居たらとても嬉しい。

おしまい。


今日も短歌を詠んで居ない。
今考えてみようと思う。

カッターに全神経を集中しいざ降りて来い棟方志功
虫達のすだく草原お互いの想いを着信してはりりりと
手折られた花は二度目の生を生きガラスの花器に命咲かせる
海の無い僕の街には大声で気持ちを叫ぶ相手も居ない
僕の持つ優しい気持ち裏側の同じ優しさ求む卑しさ

今日はこの辺で…。
とりあえず一日2首のノルマはクリア。
でも出来はまだまだだと思う。
推敲が必要だな…もうちょっと考えてみよう…。
短歌は難しい…でも楽しい。

明日は一日仕事の日。
明日は上司もMさんも来るので気が抜けない。
何とか頑張って乗り切ろうと思う。


何気に今日の記事も時間かかって眠るのが遅くなったって言う…_| ̄|○ il||li
そんな私に温かいスープをクリック(w




楽天市場 ラッピング倶楽部

商売っ気も出してみました(w
気に入った方はどうぞ♪
コメント
この記事へのコメント
時雨ちゃん!オハヨォ!
はがき大の材料があるのなら、それいっぱいに何か彫ってみれば・・・
(Bakoの希望を言うと、お地蔵さんとか仏像とか)棟方志功、降りて来るかもよ!
ところでお宅のMさんは女性?男性?
ちなみに、うちのMは、女性です。
2009/08/05(Wed) 06:54 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
おはようございます
カウンタが、789やった♪

…たしかに、用途が…。
もっとたくさん作って、多種多様なもの
ヤフオクで小遣い稼ぎするとか?^^
不純な動機かな^^;

でも、お店している人とか、欲しい!っていう人もいるかも…^^

カエルは私が、落札します。笑

2009/08/05(Wed) 08:21 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
作り方はわかったけど…難しそう…
2009/08/05(Wed) 15:58 | URL  | 蜂蜜とイチゴ #ALUNgHnM[ 編集]
たいやき…いいですね(^.^)それにしてもお上手ですね~。

季節ごとに、その季節にあった絵を彫ったら
用途は沢山ありそうですね。
夏なら風鈴の絵とか…。残暑御見舞いにポンと押せば…ぐぅ~(^^)d
作ってみたいけど、不器用な私は手を血だらけにするかも(@_@;)
そして赤いスタンプがたくさんできて…((+_+))…ひぇ~(*_*)



では…(#^.^#)

2009/08/05(Wed) 16:53 | URL  | sarah #-[ 編集]
コメ返し♪
Bakoさん:
面白そう♪(w
そっか…これを切り刻む事ばかり今まで考えてたけど一枚に何か大作を彫るのも楽しそうですね(w
とりあえずお不動さんの絵があるので
それ彫ってみようかな…(w
うちとこのMさんも女性ですよ(w

kさん:
おぉ…また良い番号ですね(w
ん~…売り物にする程繊細な出来でもないんですよね(汗
もうちょっと腕が上がったら考えてみます(w
家近かったら会ってプレゼント出来るのにね~(汗

蜂蜜とイチゴさん:
あれ?難しそうですか?
ん~…残す部分を山型に彫って行くって言うのを守れば結構簡単なんですけどね(汗
でもデザインカッターとか使わない人には難しいか(汗

sarahさん:
まだ失敗した所とか彫りきれなかった所とか沢山あるんですけどね(汗
でも彫って居る間は無心になれるので楽しいです(w
うんうん…手紙とか書く人には良いのかも(w
私は歌集のワンポイントに使いたいなぁ~と思って(w
デザインカッターは良く切れるので怖いけど
使い方を間違えなければ凄く安全な道具だと個人的には思います(w
やってみると結構簡単ですよ(w
2009/08/06(Thu) 00:49 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
