☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
仮面ライダーを見逃した日。
2009年08月03日 (月) | 編集 |
2009/08/02

曇り時々雨。
湿度が多く一日雨が降り続いて居た日。
洗濯物が全く乾かない。
あれこれ部屋干し対策はしてみたが
匂いは大丈夫かなぁ…。

以前作った消しゴム落款がきっかけで
消しゴムはんこにはまる。
昨日行った池袋のジュンク堂書店で
欲しかった消しゴムはんこの本を手に入れたのだ。
今日は午後の3時間程
ずっと消しゴムはんこを作って居た。
一個を大体1時間ちょっと程で作れる手軽さがとても良い。
我ながら為にならない部分ばかりを
磨く毎日である。

出来た作品は2個。

IMGP0632_edited-1_convert_20090802224530.jpg

パンダと…

IMGP0634_edited-1_convert_20090802224638.jpg

かえる…

パンダはお気に入りの手ぬぐいから柄を写し
かえるは買ってきた消しゴムはんこの本からまたスケッチした。
どっちもお気に入りである。

普段大して仕事も出来ない癖に
趣味の時ばかりは
自分の潜在能力がいかんなく発揮されるらしく
こう言う事は呑み込みが早い。
全くもって役に立たないアビリティーである。

日曜日。
今日も一日休みだった日。

昨日は池袋の東急ハンズへ買い物に行った。
3時頃家を出て帰って来たのは9時半頃。
結構充実して居たが
久々にあちこち歩いたので疲れてしまい
日記は書けなかった。

行ったお店は3つ。
紙の専門店『紙のたかむら』と
東急ハンズ池袋店、
後はジュンク堂書店である。
買い物をがっつりするつもりで行ったので
持ち物はぺったんこの大きなリュックだった。
リュックを背負うと子供に戻った様な気分になるから不思議…。

紙のたかむらではインクジェットプリンターにも対応した
和柄のA4用紙を2種類買った。
歌集にも便箋にも使えるかな…とか思う。

東急ハンズではあれこれ買った。
まずは新しい眼鏡。
セルフレームと金属フレームの間のデザインの物を買った。

IMGP0609_edited-1_convert_20090802230939.jpg

弦の部分が涼しげでおしゃれだと自分では思っている。
また飽きるまでこの眼鏡で生活しようと思う。

眼鏡が出来るまでの間、
ハンズ内を色々回って消しゴムはんこの道具を集める。
はんけしくんと言う消しゴムはんこ用の
はがきサイズの大きな消しゴム(ゴム板と言った方が良いのかも)と
グラデーションが楽しめるスタンプパッドが主な目的だった。
その他にもデザインカッターの刃やら
彫った消しゴムを掃除する為の練りけしやら
極細の彫刻刀やら色々買った。

他にもこんにゃくスポンジや舌苔除去ブラシ等
あれこれ買った。
書道に使う道具も探したが
書道では筆洗は使わないらしく
そう言う道具は置いて居なかった。
昔は使った様な気がしたんだけど
記憶が曖昧である。

出来た眼鏡を受け取る。
東急ハンズ内のクーレンズと言う眼鏡屋さんは
値段の割にサービスが良いと思う。
大好きなお店である。

外に出るともう暗かった。
ひと休みしたかったのでジュンク堂書店に併設されていると言う
カフェドジュンクを目指す。

始めて入る超大型書店。
ビル一戸が丸ごと本屋さんと言う
面白いお店である。
でも時間が遅かった為、カフェドジュンクはとっくに閉まっていた。
仕方が無いので本でも探してみる事にする。

まずは書道の入門書。
とても良い本と出会う。
石飛博光さんの『書道・創作入門コツのコツ』と言う
まさに今私が探している本があった。
買う事にする。
ジュンク堂書店には迷わない様にコンシェルジュの様な人が
各階に待機してくれている。
歌集がどうしても見つからなかったので
聞いてみる。
歌集は詩集のコーナーの隣ですと教えてくれた。

歌集のコーナーは他の書店に比べて充実して居た。
でも私のまともに知っている歌人はせいぜい
俵万智さんや枡野浩一さんや穂村弘さんに
島秋人さんに小池光さんの5人位なもので
他の人の名前は判らなかった。
直感で一冊手に取る事も考えたが
勇気が出なかった。
結局、俵万智さんの『プーさんの鼻』と言う歌集と
あと私でも理解出来るであろう『土曜の夜はケータイ短歌』と言う本を
買う事にする。
最後に趣味手芸のコーナーで
件の消しゴムはんこの本
津久井智子さん『消しゴムはんこ。つくるたのしみ、おすたのしみ』
と言う本を買う事にする。
パソコンの本のコーナーで和柄の素材集を見てみるも
琴線に触れる物は特になかった。
これはまた何処かで探そう。

一階でお会計。
こう言うシステムは初めてだったので緊張したが
面白い経験だった。
アマゾンで買うのも本を探すのも良いが
やっぱり書店で本をめくって買うのもまた
良いのかもしれないとそんな事を思った。
また欲しい本が出来たら行ってみようかな…とか思う。

リュックをいっぱいにして帰る。
かなり良いストレス解消になった。
行きもそうだったが駅構内にはお祭り帰りのカップルが
あちこちに居た。
浴衣の女の子も居たが男はほとんど洋服だった。
いっそ二人で浴衣着てデートすれば
もっと様になるのに…とか思う。
お祭りも中学校以来まともに行って居ない気がする。
つまんない大人になったもんだと
何だか寂しい気分になった。

帰って来て夕飯を食べてビールを飲み
もう一個のブログを更新して居たら朝になってしまった。
5時頃布団に入る。

朝は10時頃目が覚める。
ワンセグに予約しておいた仮面ライダーディケイドを見るのが
楽しみだったのだが、今日は電波状態が悪く
録画出来ていなかった。
残念…。

起き出して薬を飲む。
お昼も近かったので今日は朝ご飯は食べなかった。

お昼頃までずっとパソコンを眺めていた。
昨日見つけられなかったツキネコのスタンプパッドを
6種類大人買いする。

お昼は今日も父がうどんを茹でてくれた。
普通に麺つゆに揚げ玉とねぎを入れて食べた。
美味しく食べられた。

午後。
消しゴムはんこの本を読んでいたら眠くなり
そのまま3時頃まで起きれなかった。
普通に眠ってても睡眠不足なのかな…とか思う。

4時頃。
母がすいかを食べろとうるさいので
食卓へ行ったら
冷凍されてぐずぐずになったすいかが
テーブルに置いてあった。
仕方ないので食べてみたがこの寒い日に凍ったすいかは
かなり辛い物があった。
味も甘みを感じず何を食べているのか判らない感じ…。
冷やしたすいかは美味しいけど
凍ったすいかは美味しくないんだな…とか思う。

目が覚めたので消しゴムはんこを作り始める。
昨日買った手拭いのイラストが可愛かったので
手書きで見ながら写した。
それを消しゴムに転写して後はデザインナイフで彫って行く。
彫って居る間は何も考えずに済むのが良い。
楽しかった。

5時頃。
天地人が始まるにはまだ時間があったので
もう一個消しゴムはんこを作る。
今度はかえるのモチーフを本から写して作った。
なかなか上手く出来たので満足する。

夕飯を食べる。
今日は鶏肉と夏野菜の味噌炒めと
プチトマトとレタスのサラダだった。
今日はビールは飲まなかった。

天地人を見る。
今日もなかなか面白かった。
秀吉も色々な辛い事があって朝鮮出兵とかしたのかな…とか思う。

薬を飲んだらまた眠くなり
10時頃まで眠る。
今日はなかなかまったり出来て良かった。

どうしようもない程明日は真っ暗なのに
何故か以前より不思議と気分は楽である。
躁の時期にでも入ったのだろうか…
色んな事にも興味を持てる様になって来た。
休みが近いから心が浮足立っているのかも知れない。
まぁ楽に過ごせている分には良いのかな…。
どんな日々でも…他人の評価がどうであっても…
我がなすことは我のみぞ知る。
実際上向きになってきた気分を
少しでも維持出来るよう頑張ろうと思う。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

想い出になって行く君僕はただいつもの様に見送っている
初めから君の背中を追いかけて居ただけだった悲しいけれど
優しさを押しつけ満足する心僕の偽善と愛のバラード
後ろ指指されようとも進むべき道は真っ直ぐ我のみぞ知る

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだ推敲が必要である。
短歌は難しい…でも楽しい。

明日は午前中仕事。
午後は診察の日である。
また日記を持って行きたいが
今夜その作業を出来るだろうか…。
寝る時間が無いなぁ…。
明日も頑張って乗り切ろうと思う。


倉田てつをは格好良過ぎ…永遠の私のヒーローですクリック(w
コメント
この記事へのコメント
上手ー
カエルのが、特に気に入りました♪ 売ってたら買ってしまいそう^^
役に立たないことないと思う~^^
2009/08/03(Mon) 13:50 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
カエル可愛いですね。時雨空さんは手先が器用なんですね。尊敬します。
2009/08/03(Mon) 19:50 | URL  | 蜂蜜とイチゴ #ALUNgHnM[ 編集]
すごい~ かえる~

いい感じですね、
2009/08/03(Mon) 21:16 | URL  | みかん #-[ 編集]
カエル可愛すぎっす。グラデーションかかっているのがいいよね。手造りにはみえないですよ。立派な工芸品です。
2009/08/03(Mon) 21:21 | URL  | 天狼星 #-[ 編集]
コメ返し♪
kさん:
これ本のデザインを真似て描いたものなので
私の手柄じゃないんですけどね(w
でも嬉しいです(w

蜂蜜とイチゴさん:
器用なのかは判らないですけど好きなのは確かです(w
このかえるは元絵のイラストがあまりに可愛かったので自分でも作ってみたのです(w

みかん むらおさん:
みんなかえる好きですね(w
本で見て一目惚れした図案なのです(w

天狼星さん:
元絵のかえるはもっと可愛いのです(w
グラデーションはこう言うスタンプ台があるんですよ(w
楽しい趣味が増えました(w      
2009/08/03(Mon) 23:46 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
かえる~^^
こんばんは~^^

時雨空さま。。。器用ですね^^

パンダも良いけど、カエルすきです^^
kさまも言っておりますが
売ってたら私も買ってしまうと思いますv-291
家にはカエルグッズいっぱいですよ^^
抱き枕、風呂桶、足拭きマット、表札他。。。

ということで、また来ます~^^


応援ポチポチっとv-291


2009/08/04(Tue) 00:01 | URL  | sarah #6facQlv.[ 編集]
コメ返し♪
sarahさん:
へへ…ありがとうございます(w
消しゴムはんこの本に載っていたこのかえるに惚れて
本まで買ってしまったと言うのはここだけの秘密です(w
インク次第で布にも押して消えない物が作れるそうなので
今度はそれで遊んでみようかと思っています(w
ほんと…そのポチポチで続けられてる様なものです(w
2009/08/04(Tue) 00:27 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
消しゴムはんこカワイイですね。
手軽に出来そうだし、私も挑戦してみようかな。
ちょっとしたワンポイントに重宝しそう。
2009/08/04(Tue) 13:00 | URL  | まみ #-[ 編集]
コメ返し♪
まみさん:
うん…デザインカッターでサクサク面白い様に彫れるのでお勧めです(w
出来たらここにも作り方載せたいんですけど
どうしたもんか…(w
付けるスタンプ台のインク次第で
布にも押せたりするので、小物作り好きな人ははまるかも(w
2009/08/04(Tue) 15:32 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
さっき、右のバナーにある読書カレンダーから
消しゴムはんこの本、注文してしまいました(^^ゞ
ワクワク・・・(笑
2009/08/04(Tue) 15:52 | URL  | まみ #-[ 編集]
まみさん:
おぉ~ありがとうございまっす(w
でもほんとお勧めですよ…あの本は(w
人によってほり方が違うのが
ちょっと混乱するかと思うんですけどね(汗
2009/08/04(Tue) 16:14 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
イカスb
カエルが((o≧∀≦))bイイネ!
でも使い道はというと・・・w
2009/08/04(Tue) 23:23 | URL  | なみ #uszzu23E[ 編集]
コメ返し♪
なみさん:
へへ…ありがとうございます(w
なっ…何て事を…あるもん使い道いっぱい…
好きな物に押したり…好きな物に押したり…
好きな物に押したり…(w
2009/08/04(Tue) 23:32 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
