☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
キッズリターンな気分だった日。
2009年07月31日 (金) | 編集 |
2009/07/30

晴のち曇り。時々雨。
夕方の30分程強く雨が降った。
外に出る度に湿度が高いのが良く判った。
関西地方の梅雨明けも8月にずれ込むらしい。
これは記録的な事なんだそうだ。

立秋が確か7日頃だから
それまでこの天候が続くなら
梅雨の季節は夏を飛び越えて秋へ…って話になる訳だ…。
伝統的な日本の四季って言うのも
その内感じられなくなっちゃうかも知れない。
いや…それ以前に今感じて居る四季も
昔とは大きく違う物なのだろうと思う。
日本の夏も亜熱帯化してるって事なのかなぁ…。
そう言えばマラリアが流行るとか
去年の夏は良く言ってたもんな…。

暑いのは苦手だが汗をかいて居てもあまり目立たないので
近頃は夏も良いな…と思えるようになって来た。
ただちゃんと水分だけは取る様にしないと
熱中症が怖い。
とりあえず水分補給の為のマグボトルだけは
手放さない様にしよう。
中身入れるのがめんどくさいけど…それはそれ。
倒れた後じゃ遅過ぎる。

木曜日。
今日も一日仕事の日。

週の真ん中を乗り切ったからなのか
気分的にはかなり楽である。
相変わらず朝は起きれない物の
とりあえず仕事には行けているし向き合えてもいる。
明日は支払日。
この山を乗り越えれば夏休みまであと一週間である。
暑中見舞いの印刷早くやっちゃわないと
間に合わなくなってしまう。
明日出来るかなぁ…また残業かな…。

昨日は明け方まで日記を書いていた。
帰って来て夕飯を食べ、12時頃までちょっと寝た分
起きて居られたのだが、流石に目は限界だった。
眼の玉に目蓋が吸いつく感じがいつまでも残り
往生した。
5時半頃布団に入り、睡眠薬を飲んで眠る。

朝は起きれず。
ほとんど仮眠に近い状態。
生活リズムを直す為に
休み中の時間割でも作ろうかと
今本気で考えている。
でも小学校の頃ですら守れなかったからな…こう言うのって…。
夏休みは一週間入院するつもりで家に籠って
生活リズムを直す…。とりあえずそれが目標。
起きてからもしばらくぼーっとした状態は続き
目覚ましの音楽を聞きながら布団の端を見つめ
じっとしていた。

起き出して薬を飲む。
寝覚めはかなり悪く気分的にも最悪だった。
ほとんど眠って居ないのだから当たり前である。
姉が洗面所から出て来たので
私も顔を洗って頭も洗った。
お風呂もシャワーで済ませれば良い物の
なかなか出来ずに居る。
しっかり浴槽につかるか、入らないか…。
休み中は毎晩入らないとな…。
この暑い時期に不潔極まりない。

今日も母がハムとスライスしたトマトを用意してくれたので
トーストを一枚焼き挟んで食べる。
オリーブオイルトーストは美味しい。

仏壇に線香をあげ、写仏に手を合わせる。
着替えてからもまたぼーっとしてしまった。
寝不足はとことん駄目だな…とか思う。
気合を入れてなんとか家を出る。
結局今日も1時間45分の遅刻だった。
ほとんどフレックスタイムである。

事務所にはまた冷房がかかっていた。
社長が気を使って、自分が入った後つけておいてくれたらしい。
溜まっていたごみをいっぺんに出し
机をちょっと拭いて
事務所の掃除はまたサボってしまった。
一体いつ掃除をするんだか…。
モップは綺麗なままである。
もう他の仕事でいっぱいいっぱいで
掃除まで気が回らないと言うのが正直な所だが
まぁ言い訳に過ぎない。
支払日乗り越えたらやろうと思う。

午前中はまたぼんやりとネットを見て居た。
メールが届いて居る事に気が付く。
指名入札のメールだった。
忙しい時には仕事が重なるものである。
指名通知書と言うのをまず印刷して
受領届けと言うのを出さなければいけないのだが
今日はやって居られなかった。と言うか
指名通知書だけ印刷して受領届けを出すのを忘れた。
明日はやらないと…。

お昼は今日も父がお惣菜とご飯を用意してくれた。
今日は魚の照り焼きと卵焼きだった。

午後。
今日も頓服と眠眠打破を飲んで仕事に臨んだ。
小島慶子キラキラにメールを出すも読まれず
仕方なく仕事を始める。
まずは払い込み用紙で来た携帯と工事機材のお金を
払って来る。
本当は銀行に入れる方が記録が残って良いらしいのだが
それだけの為に銀行に行くのは手間な為
近くのコンビニで払ってしまった。
まぁこれでも伝票を立てるのは一緒なので
大丈夫みたいだけど…。

帰って来て。
小額だがお金が入ったので
資金計画を訂正し印刷し直す。
次に入札書類をダウンロードして打ち出す。
社長に相談したが入札は今回も辞退しようか…と言う話になる。
後で兄に聞いてみよう…とか思う。

伝票立てを始める。
記憶を辿りつつ過去の伝票も見ながら
一枚一枚立てて行く。
大変だったが明日Mさんがこれをまた処理するとかで
急がされていたので頑張って向き合う。

5時半頃。
伝票は終わる気配が無かったので
残業する事にする。
仕事遅いなぁ…とか思い一人落ち込む。

7時頃。
兄に電話。
件の入札の件と入金があった事を伝える。
入札に関しては兄も今の仕事で手いっぱいで
やっている暇が無いと言う。
とりあえず金額さえ出して貰えれば
電子入札の手順自体は判るから
出来る様になったら言って欲しいと言う。

結局2時間半残業して8時前にようやく伝票は終わった。
これで明日は明日の仕事に集中出来る。

仕事終わり。
外はもう真っ暗になっていた。
お金も無かったのでそのまま真っ直ぐ帰る。

帰って来て。
着替えてひと休みして
夕飯を食べる。
今日は焼き鮭と豆の卵とじとレタスとシーチキンのサラダ
あと茹でたじゃがいもだった。
カチョカバロと言うチーズでビールを一本飲む。
カチョカバロは思っていたより普通のチーズだった。
でもミルクの香りがほのかにして美味しかった。
高い奴はもっと美味しいんだろうな…。
まだ大きく丸い部分が残っているので
今度はフライパンで焼いてみようと思う。

兄に取引先からの入金予定の紙を渡される。
今回は細かい工事の分しか払って貰えないらしく
金額を見て愕然とした。
想定金額の5分の1にも満たない。
経費を確保したら
支払いが出来ない事がほぼ確定した。
明日Mさんに何て説明しよう…。
どうせまた社長に言う様促されるんだろうけど
私だって再三再四言っている。
無い袖は振れない状態なのである。
土日明けは多分催促の電話があちこちからかかってくる事だろう。
今から気が重い…。

薬を飲んだら疲れが一気に出て
そのまま11時頃まで眠る。
今日も疲れた。

クルルから引っ越してきてFC2でブログを始めて
やっと1ヶ月が経った。
何だかあっという間だったが
とても濃密に過ぎた一ヶ月だった様な気がする。
タグにアクセス解析、ブログパーツにアフィリエイト
そしてランキング…。新たに覚えた事は沢山あった。
何より良かったのが、前に比べて気持ちが上向き加減になった事である。
ブログのおかげ…と言えば大げさになるのだろうが
ランキングに登録して競うと言う
新しい世界を見れたのが大きかったのだと思う。
クルルの頃は自分の意見の反響を
アクセス数で判断するしか出来なかったが
ランキングと言う形で自分の表現が評価されると言う
新たな価値観が私の中に組み込まれたのだと思う。
そのせいかちょっと考え方も変わった気がする。

勿論弊害もある。
元々自分の素直な気持ちを吐露する場所として
始まったこのブログだったが
ランキングを始めてからと言う物
見られる事をやたら意識するようになってしまった。
それでも良いと言う人も居るが
やっぱり私としてはここは自分のそのまんまが
表現出来る場所としてあって欲しい。
元々ランキングはお遊びで登録したのだ。
それに振り回されてはいけないと思う。
そして何よりブログは楽しまないとね。

色んな良いライバルが出来た。
色っぽい歌心を持つ人…
無二の憂愁を歌に込める人…
他人の気持ちになって詠える人…
私の使えない文語表現の出来る人…
若い感性を持つ人…
繊細な人…
老齢な人…
そしてまだ未知の可能性を秘めて居る人…
みんなみんな…大好きだ。
たった31文字の世界なのに歌心は皆違う。
でもこの31文字が何より私達を結ぶ共通点でもある。
みんなでこのランキングを盛り上げて行けたら
凄く楽しいな…とか思う。
うん…最後は愛だな…短歌に対する。

ブログはログを残す程に
自らの中で比重が増して行くのかも知れない。
それは自分の一部だから。
自分が死んだら何も残らない…
そんな事を考えてブログを始めた。
でも今はそのログに逆に支えられている。
私は…僕は…もうここに存在している。
大丈夫…大丈夫…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

『俺たちの人生終わっちゃったかな?』『馬鹿野郎、まだ始まってねえさ。』
始まってすらいねえのさ 書き記す僕のノートは未だ真っ白
勉強の為に揃えたノートより落書き帳が好きだった僕
少しでも近付きたくて大人ぶりセピアのペンで書くラブレター
悲しみの冷たい雨に泣き濡れるあなたの傘に僕はなりたい
僕達の心の針が指し示す場所へと向かえ道は無くとも
過去は過去 未来の事は判らない だから今だけぎゅっとしていて

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだかなぁ…推敲もっとして
もっと伝わる様にしないと…。
最初の歌は私の好きなある映画の最後のセリフである。
知ってる人は知っているかも知れない。

明日も一日仕事の日。
明日は午前中からやる事がいっぱい。
何とか頑張ってあれこれ終わらせようと思う。
入金が無事あります様に…
って言うかそれが無いと非常にまずい。
明日一日乗り切ればとりあえず休み。
頑張って乗り切ろうと思う。


『このブログ…もう終わっちゃったのかな?』
『馬鹿野郎、まだ始まってもいねえさ…。』(w
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
ランキングに対する気持ち同じでした(^^ゞ
でも・・・その事にばかり執着し、何か見失う事の無いようにしないと!って思い、今は気にしないで楽しんでいます。(^_^)v

>色っぽい歌心を持つ人…
無二の憂愁を歌に込める人…
他人の気持ちになって詠える人…
私の使えない文語表現の出来る人…
若い感性を持つ人…
繊細な人…
老齢な人…
そしてまだ未知の可能性を秘めて居る人…
みんなみんな…大好きだ。
  ↑
(ノ^◇^)ノノ☆パチパチ

>少しでも近付きたくて大人ぶりセピアのペンで書くラブレター
>悲しみの冷たい雨に泣き濡れるあなたの傘に僕はなりたい

この歌が気に入りました(^_-)-☆


2009/07/31(Fri) 09:09 | URL  | こりゃ弥平(やべぇ) #-[ 編集]
こんにちは~
お仕事がんばっている時間だと思いますが
お疲れ様です。
今日一日が終わればお休みなのでしょうか?
土日はゆっくりとお休みください^^
私は今日仕事もお休み、掃除洗濯も
午前中に済ませて
今は一息ついてます。
(。 ̄Д ̄)d□~~イップク・・・

私もランキングって気にはなってました。
ただ、今は見に来てくれる方々のほうが
とても気になったりしています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
色んな良いライバルが出来た。
色っぽい歌心を持つ人…
無二の憂愁を歌に込める人…
他人の気持ちになって詠える人…
私の使えない文語表現の出来る人…
若い感性を持つ人…
繊細な人…
老齢な人…
そしてまだ未知の可能性を秘めて居る人…
みんなみんな…大好きだ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆拍手!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"喝采
なんか力強い言葉・・・ナゲキッス(*^3 ^)

悲しみの 冷たい雨に・・・・・ほんとに悲しいとき
こんなこと言われたら私腰が砕けます。
おそらく私は、おもいっきり泣くでしょう。。。





2009/07/31(Fri) 17:09 | URL  | sarah #6facQlv.[ 編集]
すんごく長いからびっくりしたぁ( *´艸`)ムププ♪ うちの方はいつまでも梅雨明けしなくて秋がきちゃいそうです。 
2009/07/31(Fri) 19:10 | URL  | なみ #uszzu23E[ 編集]
コメ返し♪
こりゃ弥平(やべぇ)さん:
そうなんですよ…上にあがるのは凄く嬉しいんだけど書きたい事を書けなくなっちゃうって言うのが私の場合あって、どうしたもんかなぁ~って思ってまして(汗
今の時代に短歌をやってる人って少ないから
何かそう言う人がいるだけで嬉しくて(w
ありがとうございます♪
誰かの傘になれる位強くなりたいですね(w

sarahさん:
今終わりましたー!!(w
疲れました。明日は休みです…イーヤッハゥ(w
ランキングって面白いけどブログに人を縛り付けるから良し悪しなのかも(汗
うん…同じ短歌に惚れ込んだ人たちかと思うと嬉しくて(w
しばらく冷たい雨から守ってあげて泣く時間を作ってあげられる様な傘になりたいなぁ~って(w

なみさん:
これもランキングの弊害ですよ…
あれもこれも書いちゃうから長くなっちゃって(汗
もうちょっとコンパクトにしたいんですけどね…理想は(w
立秋ももうすぐだからほんとすぐ秋になっちゃいますよね…季節の流れについて行けない(汗
2009/07/31(Fri) 20:21 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
ランキングみんな気になるんですね。私も気になってしょうがないけど…私には文章能力ないから…あんまりランキング気にしないことにしました。
2009/07/31(Fri) 20:27 | URL  | 蜂蜜とイチゴ #ALUNgHnM[ 編集]
おつかれさまです、最近つくった 詩は 発表しないの?
2009/07/31(Fri) 21:33 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
コメ返し♪
蜂蜜とイチゴさん:
ランキングは登録すると楽しくて張りがあるけど
あんまり意識し過ぎてもつまんないかもしれないですね(汗
経験上毎日書いてれば上位に来る様な気がします(汗

みかん むらおさん:
ここで短歌だけまとめて発表しても良いんですけど、単純に今は時間が無くて(汗
あとクルルの方もそろそろ更新しないとまずいなぁ~って(汗
短歌自体は毎日何首か詠んでここにも書いてますよん(w
2009/08/01(Sat) 00:57 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
