☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
書道が無性にやりたくなった日。
2009年07月30日 (木) | 編集 |
2009/07/29

曇り。一日曇天の空。
念の為傘を持って行く日々が続いている。
この時期の梅雨明け宣言が如何に難しいか
何となく判った気がした。
関西地方はひょっとすると梅雨が明けないまま
秋を迎えるかも知れないとラジオで言っていた。
そんな事ってあるんだろうか…。

地球温暖化の影響…多分。
私個人的には人間だけのせいと言うのは
いささか言い過ぎだと思っているのだが
この安定しない気候やら自然災害の起こる現状を見るにつけ
私はもっと地球環境の為に出来る事を
考えた方が良いのかも知れないなぁ…とか思う。
未来の子供の為…とか…北極の白熊さんの為…とか
そう言うのじゃ無く…生きている自分の為に…。

ねずみを殺す。
数日前に私が窓の外にかかっているよしずを
ちょろちょろと上るねずみを見たのがきっかけで
母はねずみ取りを仕掛けたのだった。
母がねずみ取りにかかったねずみを持て余していたので
仕方なく自ら手をかける事にした。
見ればまだ小さい子供のねずみである。
美味しそうな食べ物の匂いにつられ
うっかりかかってしまったのであろう。
籠の中をちょろちょろと動く姿が可愛かった。
だがそれはそれ…。
子ねずみとは言え仮に逃がして家に迷い込まれて巣を作られては
はっきり言って迷惑なのである。
母の用意した大きなバケツに籠ごと沈める。
ねずみ取りにかかったねずみは大概こう言った末路を辿るのだと
改めて知った。
溺れてバケツの奥深く沈んで行く子ねずみを見ながら
手を合わせごめんね…ごめんね…と謝った。
心の中でお不動さんとお地蔵さんに祈る。
これも人の業。運命とは言え小さな命に私は手をかけてしまった。
別の場所で別の形で出会っていたら…
例えばあの子がペットショップで出会った
子供のジャンガリアンハムスターだったら
こんな可愛そうな事は出来なかっただろうと思う。
そう考えたらちょっと涙が出た。
死んだねずみは明日父が燃えるごみと一緒に処分するらしい。
人間とは業の深い生き物である。
呪うならこんな残酷な人間に出会ってしまった
自分の運の無さを呪って欲しい。
本当にごめんね…。

水曜日。
今日も一日仕事の日。

昨日は疲れていたのもあり
夕飯を食べて落ち着いたのが1時頃で
流石にそこから日記を書き始める気力も無く
また一日休む事にした。
ほぼ日刊だから良い物の、一日置き日記に改名しろと
何処かから言われそうでちょっと怖い。
2時頃お風呂に入ろうとしていたら
仮眠に来ていた兄がシャワーだけ浴びさせて欲しいと言ってきた。
忙しく眠れていない兄を思ったら断る訳にもいかず
仕方なくしばらくゲームをやって時間を潰していた。
トロステを一ヶ月ぶりに見る。
相変わらずのゆるい感じに心が和む。
結局3時頃までトロステを見て
そこからお風呂に入り
布団に入ったのは4時頃だった。
でも久々に外がまだ暗い内に布団に入れた。
睡眠薬を飲む。
消しゴム判子の本を新しく買ったので
それを読んでいたら眠くなりそのまま眠る。

朝は起きれず。
今日もまた寝坊してしまった。
しばらく布団の上でぼーっとしてしまう。
眠れないし眠りたくないのもあり
今の状況が出来上がっている訳だが
ちゃんとしなければいけないと思う程に
ちゃんとするのが嫌になってしまう。
逃げ場の無い現実へのせめてもの抵抗なのだろうか…。
自分の心すら今の私には判らない様だ。

起き出して薬を飲む。
今日も母がハムと薄切りのトマトを用意してくれたので
トーストを一枚焼いて挟んで食べる。
オリーブオイルトーストは美味しい。
トマトとの相性も良いようだ。

仏壇に線香をあげ、写仏に手を合わせる。
着替えの手が止まる。
また仕事嫌々病が出て来る。
でも今日は頭が重い感じは無かった。
諦めて何とか着替えて家を出る。
結局今日も1時間半の遅刻だった。

今日の事務所は冷房がかかっていた。
父が銀行の人と会うのに部屋を使ったらしく
部屋は冷え冷えとしていた。
ごみを出し、机をちょっと拭き
事務所の掃除は今日もサボってしまった。
昔何かで、会社員は朝一番に来て
しっかり掃除をするものだ…と言うのを見た気がする。
そう言う所でも気を抜かない会社は伸びるのだと言う。
何だか今頃になってその言葉が重くのしかかって来た。
もうしんどい…。
全く汚れないモップは無能な自分の証明の様に
同じ場所に同じ形で立てかかっている。
だめだめだ…私…。

午前中はほとんど仕事にならず
ぼんやりパソコンでネットを見ていた。
入札のメールが来ていないか冷や冷やしていたのだが
来ていなかった。
このまま辞退し続けて市の仕事からも手を引くと
父も兄も言っている。
パソコンを気合入れて新しくした意味が無かったなぁ…とか思う。
まぁ電子入札の大変さだけは判ったけど…。

お昼。
コンビニに行く道すがら
車椅子を押す親子に遭遇する。
まだ若い女の子だった。
可愛く装飾された車椅子を見て
苦労も多いんだろうな…とか勝手に思う。
コンビニに入りたいらしく、気を使って入口の取手式のドアの前で
道を譲ってくれたので、ドアを大きく開け放って通してあげた。
軽い会釈をお互い交わす。
こう言うのももっと自然と出来る様になりたいものである。
これは良い事じゃ無く当然の事をしたんだ…思い上がるな…と
心の中で自分を戒めた。

お昼は父がうどんを茹でてくれた。
つゆは豚肉の入った物を用意してくれた。
父の作るこの肉汁うどんは結構好きである。

午後からは上司もMさんも来ていたので
気が抜けなかった。
頓服のセニランと眠気覚ましの眠眠打破を飲んで
仕事に臨む。
仕事の度に眠眠打破を飲んでいるので
コンビニの人も変に思っているかも知れない。

昨日エクセルで作った資金計画を上司とMさんに見せる。
完璧では無いがとりあえず褒めては貰えた。
でも問題なのはこの先の資金繰りだと
上司はまた嫌味な事を言っていた。
んなもん判ってるっつーの。
それが出来ないから困ってるのに…。

集金の人の分の小切手を切り
FAXを送る。
支払日に払う分の税金の為の
払い戻し請求書を書く。
農協当座に送る分の物も
ついでに書いてしまった。
でもこれも取引先から確実に入金があると見越しての
皮算用である。
上司が銀行へ行くと言うのでついでに通帳を記帳して貰う。
予期せぬお金が引き落とされており青ざめる。
ただでさえぎりぎりの資金計画が早速狂ってしまった。
社長に助けを求める。
小額だったので用意は出来ると言って
社長はお金をその場で下して来てくれた。
お金が無さ過ぎる。悲しくなった。

事務用品店の人が来る。
頼んであったスクラップブックを早速持って来てくれた。
その人は上司と話すのが好きらしく
今日もあれこれ話して行った。
高校時代はラグビーをやっていたと聞き皆で驚く。
運動の出来る人は仕事も出来る。
何だか自分が情けなかった。

結局今日はほぼ半日、支払い関係の事をやっていたので
伝票が何も出来なかった。
Mさんに金曜日までに終わらせる様に言われる。
言われた事しか出来ない私だが
期限を設けられ積み上げられるのは苦手である。
出来なかったらまた何処かで何か言われそうで怖い。

お金を入れてくれない取引先に
FAXを出すよう言われ
その文面を考えられずに悩んでしまう。
上司にも催促され今文面をどうするか考えていると言うと
上司とMさんはその為に作られた文面を出してきた。
あるんじゃねーか…とか思う。
でもこの先、こう言う文面も自分で考えなきゃいけなくなるかと思うと
また目の前が真っ暗になった。
Mさんは書いてくれないであろう。
こう言うのを勉強するのは何を読んだら良いんだか…。

Mさんがブログの話をし出す。
仕事中もパソコンを眺めて時々ブログも開いている
私へのけん制の意味もあったのかも知れない。

ある家族の娘が、親の悪口を延々ブログに書いていて
それが何故か親の知る所となり、親は悲しんでいた…と言う話だった。
他にも高校生同士でブログをやっていて
それがいじめの温床になっていると言う話をしていた。
まるでブログは悪い事の温床であるかの様な口ぶりである。
今はみんなブログやってるよね~等と言いつつ、二人とも
そう言う事でしか自分を出せないと言う事が
理解出来ない様だった。
言いたい事があれば言えば良いのにって…。
上司は自分の事が好き勝手悪く書かれて公開されて居たら
収まりがつかない等と言っていた。
まぁ既にここにあれこれ書かれている訳だけども…。
ネットなんて所詮便所の落書き程度の物なのに…
こと高校生みたいな子供のブログなんて…
考えるだけあほくさ…。
ちゃんとした文章書ける子も勿論居る訳だけど…。
玉石混交とは良く言ったもんである。

パソコンをやらない人間にネットの事は判らないし
ネットをやらない人間にブログの事は判らないと思う。
ただそれだけ不満を抱えている人間は世の中に沢山居るし
そう言う形でしか自分を表現出来ない人間は
確実に居ると言う事位はせめて判って欲しいかな…。
言いたい事も言えずに燻って
その明りをこの世界に灯そうとする人間は確実に居ると思う。
理解しなくても良いから…。多分理解出来ないと思うし…。
知らない人間の書き込み一つで有頂天にも地獄にも落ちる
この世界の事は理解出来ないと思う。
でもそう言う人間は確実に居るし増えている…と思う。
私もそうだし…。
車を買わないでパソコン買う人間の思考と
それについて行けない人間の間には
底の見えない深い溝がある様に思う。

このブログも公になったら名誉棄損とか
そう言う話になってくるんだろうか…。
まぁ消えたいとは書いてても
消えろとは書いてないだけ良いんだろうけど…。
ん~…めんどくさ…。

上司は当たり前だがもう部外者とばかりに責任放棄。
Mさんは自分の仕事で手いっぱい。
私は回される仕事にいちいちおろおろするばかりである。
最近特にMさんの目が怖い。
そんなの当然出来て当たり前でしょ?と言う目である。
判らない事は聞いてと言いつつ
こんな眼で睨まれたら聞きたい事も聞けない。
情けない事この上ない話だが
元々そんな簡単な事が出来る人間だったら
いつまでも親の会社に依存しだらだら仕事などしていない。
私ってやっぱりお荷物なのかな…。
そう思ったら消えたくなった。
人と接する事の無い仕事なんてほとんど無いだろうけど
人とコミュニケーションをとって連携して…って言う仕事は
私には向いて居ないのかも知れない。
この先、生きて行く自信が無い。
疲れた…消えたい…。

文章ファイルを探ってみるも
打ち出した入金依頼のFAXは無く
仕方なく似た文面を書き直して作り直して居たら
上司にそれはいつでも良いよ…と言われる。
いや…すぐ出来るから今やります…と言えば
また何も今やらなくても暇な時で良いなどと言う。
暇な時なんてなかなか無いから今やってるのに…。
何かにつけ口煩い人だな…と改めて思う。

梅雨明けしてから数日経つが
理由の無い苛々や焦燥感、落ち込みは
前に比べて減った気がする。
上司とMさんの会話にいちいち苛々したり凹んだりしない。
頓服は念の為飲んで居るのだが
恐らくそれだけのせいでもない。
ちょっとは周りの環境を許容出来る様になったのかな…。
みんな悪い人では無いのだ。
ただ病気が幻影を見せて居るだけ。
ただみんな生きるのに必死なだけ。
徐々にこの状況が快方へ向かえば良いな…とか思う。

仕事終わり。
帰りに100円ショップへ行く。
消しゴムはんこ様にカラーのスタンプ台を所望して居たのだが
想像して居た様なグラデーションのかかった物は無く
がっかりしてそのまま店を出る。
ツタヤで本を見る。
書道の入門本を探していたのだが見つからず
代わりに消しゴムはんこの本が売っていた。
欲しかったが書いてある内容は先日買ったものと
ほとんど変わらなかったので買うのを諦める。
でも今思えば買っておけば良かったかも…。
後でアマゾンで探してみようと思う。

帰って来て。
着替えたら眠くなりそのまま10時頃まで眠る。
今日も疲れて居たらしい。
10時に起き出して
レッドシアターを見ながら夕飯を食べる。
今日は鶏肉をレンジで火を通したものと
胡瓜揉み、あと茹でたとうもろこしだった。
ビールは今日は飲まなかった。

武田双雲さんの『書愉道』と言う本を買う。
中身は勿体なくてまだ少ししか読んで居ない。
一週間近くある夏休みは
給料も(多分)出ず何処へも行けないので
家に籠って書道でもしようかと思っている。
まぁ籠るのはいつも通りとしても
新しい事を始めるのは何でも楽しい。
良い物が書けたら落款を押して部屋にでも飾ろうと思う。
犬猫の古いポスターは片付けようかな…。
書道なんて中学校以来だ…楽しみ…。
早く本を読んで気持ちを盛り上げて置かなくっちゃ。

今日も短歌を詠んで居ない。
今考えてみようと思う。

子ねずみの命を奪う水槽の水程暗く業深き我
子ねずみを沈めるバケツ呪うなら私に出会った不幸を呪え
もし君がハムスターなら殺せない両手を合わせ祈る水槽
魂の抜けた体は燃えるごみ ただのねずみに生れただけで
生きて行く事は命を奪う事 だから大事にしなくちゃ命

今日はこの辺で…。
今日の短歌もいまいちである。
まだまだ推敲が必要かなぁ…。
あの子ねずみ…生きて居ればねずみなりの人生があったろうに…。
可愛そうだったなぁ…。
短歌は難しい…でも面白い。

明日も一日仕事の日。
でも明日は事務所に一人なのでかなり気は楽である。
伝票を何とか頑張って終わらせようと思う。
音楽かけながらやればすぐ終わるでしょう…。
残業も覚悟しなきゃな…。
明日も頑張って乗り切ろうと思う。


夏休みの予定は全部家の中で…って人は迷わずクリック(w
コメント
この記事へのコメント
眠眠打破ってねコーヒー味しかないんですか?博多で初めて眠眠打破のCMを見ました。コーヒー味やったら飲みやすいかな。。。。?
2009/07/30(Thu) 20:43 | URL  | 蜂蜜とイチゴ #ALUNgHnM[ 編集]
梅雨が あけないって まじか~、いやだな~
2009/07/30(Thu) 21:21 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
コメ返し♪
蜂蜜とイチゴさん:
うん…眠眠打破の強力版の“強強打破”も
ほとんどコーヒー味と言う(w
コーヒー嫌いじゃなければ飲みやすいと思いますよ(w

みかん むらおさん:
立秋まであと10日位しか無いから
ほんとに暦的には梅雨が明けずに秋を迎える…って感じなんだそうです(汗
2009/07/31(Fri) 20:12 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
