☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
二重にかかる虹を見た日。
2009年07月28日 (火) | 編集 |
2009/07/27

曇りのち雨。
午前中は曇りだったが
午後になり強く雨が降り始めた。
雨は夕方には止んだ。

また虹を見る。
今度は父が気付いて教えてくれた。
北東の空に太い虹が2重になって架かっていた。
この不安定な大気は面白い物を見せてくれるようである。
今回は色が薄くて写真に収められなかった。
残念…。

寂しくて色んな人にメールする。
すぐ返信してくれる人も居れば
いつまで経っても返してくれない人も居る。
嫌われちゃったかなぁ…と心配になる。
私の閉鎖的な人間関係において
嫌われる事はかなり大きな意味を持つ。
人への依存…。
結局は優しい言葉が欲しいだけ…
痛み止めと一緒だな…これじゃ。

一番好きな人からは
返信は返って来ていない。
寂しい…。

月曜日。
今日は一日仕事の日。

昨日は友人へ送る歌集を作ったりしていて
日記が書けなかった。
ランキングばかり気にして
日記を休む事にやたら神経質になっている。
危惧していた事は自分の心の中で
しっかり起こっている様である。
この先自分の書きたい事が書けなくなったら
それこそ終わりだと思う。
私の日記は自分が書きたいから書くものである。
この原則をつい忘れてしまう。
忘れないようにしないとな…。

深夜3時頃作業を切り上げ
お風呂に入って体の隅々まで洗う。
かなりさっぱりした。
4時頃布団に入って眠る。
冷房をかけたまま眠ってしまった。
布団が掛っていたのは母が掛けてくれたんだと思う。

朝は起きれず。
今日も30分程寝坊し後
しばらくぼんやりしていたのでなかなか起き出せなかった。
結局起きたのは起きる時間より45分も遅かった。

起き出して薬を飲む。
また今日も窓から空を見つめたままぼんやりとしてしまう。
うつ症状なのか自分のせいなのか良く判らない。
多分後者だと思うけど…。
今日は歌壇の日だったので新聞を見る。
今日も載っていなかった…残念…。
来週以降にまた期待である。
今日も母がハムとトマトを用意してくれたので
トーストを一枚焼いて挟んで食べる。
オリーブオイルを塗ったトーストは
慣れるととても美味しい。
仏壇の線香をあげ、写仏に手を合わせる。
着替えの手が止まりまたぼんやり…。
自分でも何でこんな事をしているのか良く判らない。
やっと着替え終わり会社へ向かう。
結局今日は1時間45分の遅刻だった。

事務所は今日も蒸し暑く
冷房をかけてしばらくぼんやりしていた。
忘れた訳ではないのだが
ごみ収集車が目の前で走り去ってしまい
ごみは出せなかった。
失敗した…。
掃除は今日もサボってしまう。
正直掃除がしんどくなってしまった。
やたら綺麗なモップが自分の無能さを物語っている様で
何だか悲しかった。

書き置きにまた憂鬱な気分になる。
もう仕事から逃げてしまいたい。…と言うか
実際逃げてるんだけども…。
午前中…とは言っても
今日もほとんど仕事と向き合う時間は無く
午前中は午後やる事の計画を立てて
後はぼんやりとネットを見ていた。
もう一個のクルルブログも更新したかったが
出来なかった。
全く何の為のパソコンなんだか…。

お昼は父がうどんとお惣菜のささみフライを用意してくれた。
ささみフライは美味しかった。

お昼を食べて午後。
午後からは上司もMさんも来ていたので
気が抜けなかった。
早速仕事を始める。
Mさんが手間計算を急いでくれと言ったので
先に始める。
億劫で何度も計算を間違える。
でも何とか終わらせる事が出来た。
その後はずっと6月分の伝票立てをやっていた。
去年のが無いので一昨年の奴を見ながら
何とか一枚一枚書いていく。
本当は自分で覚えなきゃいけない事なんだろうけど
馬鹿な私には無理らしい。

ここ最近上司とMさんの会話にも
いちいち苛々したり落ち込んだりしなくなった気がする。
やっぱり苛々していた頃は気分的に余裕が無かったんだと思う。
でも相変わらず噂話と悪口を半々ずつ織り交ぜた
何とも聞いていて疲れる会話だった。
途中口を挟んでも、要領の得ない私の言葉は
適当に流されるか無視されるだけである。
普通の会話一つまともに出来ないのかと思ったら
生きて行く自信が無くなった。
いっそ喉を潰して言葉が出なくなっちゃえば良いのに…
いや…それなら眼も鼻も耳も…
この世界の情報は私にはうるさ過ぎる。
消えたら良いのに…私…。

定時に仕事が終わらずしばらく残業する。
FAXの事で上司に相談する。
丈夫なビジネスFAXのリースを選ぶか
安価な家庭用FAXを購入するか
上司も同じ所で迷っていた。
社長が来る。
社長は思った通り私に任せると言って帰ろうとする。
呼び止めて今月の支払いの予定が立たない事を伝える。
社長もどうにもならないと言う。
社長も上司もMさんも、結局重要な所は
大変だ大変だと騒ぐだけ騒いで
それじゃああなたお願いとでも言いたげに
現状を傍観するばかりである。
判るよ…後々私がやって行かなきゃならないのは
痛い位に判ってるけどさ…。
今の私にあれこれ期待しないで欲しい。
言われた事一つやるのにもいちいち躓く人間が
どうしてそれ以上の物を背負わされなきゃいけないんだ…。
消えたい…もう疲れた…。
こんな使えない人間居ない方が良いんだと思う。

仕事終わり。
雨が降りそうだったのでさっさと帰る。

父の言葉が思い出されて胸が痛む。
時雨は使えない。
母の言葉が思い出されて胸が痛む。
時雨は育て方を間違えた。
両親揃いも揃って全否定かよ…。
やっぱり私は生れて来てはいけなかったんだろうか…。
もし私が死ぬのだとしたら
多分それは私の意思じゃない。
世界に殺されるのだと思う。
この世が弱肉強食の生存競争の元に成り立つのだとしたら
私は命を奪われてもしょうがないのだと思う。
だって弱いから…。
例えば僕が死んでも…適当に内情を解釈されて
適当に美化されて…適当に忘れられるのだと思う。
いや…それはまだ良い方なのかもしれない。
人は関係無い人間の命に対して
驚く程無関心な一面を持っている。
強い人間はどうぞその素晴らしき
強く歩みを踏みしめる人生とやらを謳歌してくれ…。
でもあんたらに適当に理解される程、私単純じゃないから…。
弱い人間の気持ちは同じ素養を持つ人間にしか
判りえない物だと思う。
でも元々人は皆弱い生き物の筈なのに…。
理解し合えないなんて…変なの…。
そんな事を考えながら鬱々と自転車で帰った。

帰って来た父が帰りの道すがら
また虹を見たと言っていた。
また気付けなかった。
如何に普段俯いて生活してるか
それを改めて気付かされた様な気がして
ちょっと悲しかった。
ベランダに上り北東に消え行く虹をただぼんやりと眺めていた。
良く見るとうっすらとだが二本
天に向かって伸びていた。
とても綺麗だった。
写真は撮ったが映らなかった。
幸せとは常に形に残せるものであるとは限らない。

カマンベールチーズでビールを一本飲む。
今日も疲れた。
一休みしようとしたら兄から電話。
8時を回ろうと言うのに仕事の依頼だった。
かなり億劫だったが了解する。

仕事はパソコンでの見積書の作成だった。
簡単な仕事だったが疲れていたのもあり
基本的な所を何度も間違う。
兄に指摘されその度に落ち込んだ。
結構な紙を無駄にしてしまった。
勿体ない。
結局その後もあれこれ仕事を頼まれ、
家に戻ったのは11時過ぎだった。
普通にサービス残業とかする人は
こういう気分なのかな…とか思う。

まともに夕飯を食べていなかったので
かなりお腹が空いていた。
今日はゴーヤと夏野菜のチャンプルーと
オクラとわかめの和え物だった。
足りなかったのでラーメンを作って食べる。
ちょっと食べ過ぎた。

疲れのせいで日記がまた暗くなってしまった。
孤独で悲しい事は書きたくないけど
いつでも私の心は孤独と悲しみで満ち満ちている。
もっと自分の気持ちを隠す事無く話せる友人を…
先生の言葉が今更ながら重くのしかかった。
話す人が居ない…。
孤独は好きだけど孤独で居続けるのは
心にあんまり良くなさそうである。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

叩かれる蚊の一匹の命すら創り出せない人類の智恵
ベランダへ上って見てた北東に消え行く虹をずっと見ていた
北東に消え行く虹をベランダでずっと見ていた ずっと見ていた
幸せは欲しかったけど消えてゆく虹を見て僕は諦めている

今日はこの辺で…。
今日の短歌ももうちょっと推敲したい所である。
また暇な時にでもやろうと思う。

今日はかなり疲れてしまった。
お風呂に入って早く寝ようと思う。

明日も一日仕事の日。
でも明日は事務所に一人なのでかなり気は楽である。
やるべき仕事も沢山ある。
明日はちゃんと働かないと…。
頑張って乗り切ろうと思う。


寂しさも悲しさも…自らの心が生みだす幻想…
でも寂しいもんは寂しいのでクリック♪(w
コメント
この記事へのコメント
おはようございます^^
また虹を見られたんですね。。。
いいなぁ。
お父様が見つけられたようですね。
時雨空さんは如何に自分が俯いてるか・・・
って言ってますが、私は逆でしたよ。

上『空』ばかり見て躓いて
足元の綺麗な小さな花を見つけました。
小さな幸せってどこにでもあるんだな~
と思いました。
俯いてても水溜りに虹が見えるかもね^^

短歌のように虹が教えてくれる幸せが
見つかると良いですね^^
では^^ノシ



2009/07/28(Tue) 06:54 | URL  | sarah #6facQlv.[ 編集]
二重の虹ですか…なんか良いことありそうですね。無理せずに頑張ってくださいね。
2009/07/28(Tue) 08:14 | URL  | 蜂蜜とイチゴ #ALUNgHnM[ 編集]
コメントありがとうございます。
私も遊びに来ちゃいました。

キレイな虹が見られたんだから
きっといいことありますよ。

ご病気なんですね、実は私もです。
うつ病ではないけどやっぱり精神的なものです。
ぼんやりするのも辛いのも
自分のせいじゃないですよ。
病気のせいなのです。絶対そうです。
だからあんまり自分を嫌いにならないでくださいね
…ってなんだか余計なお世話ですね。
ごめんなさい。
2009/07/28(Tue) 17:31 | URL  | 祢莉 #WhYr6RsA[ 編集]
コメ返し♪
sarahさん:
それだけ近頃の天候が不安定って事の表れでもあるんですけどね(汗
そうそう…全てはきっと視点の持ち方と言うか
そう言うちょっとした物を見つける目なんでしょうね。美しい物はまだまだ世界に溢れているんだと思います(w
うん…虹が指し示す幸せをまだ掘りには行けないけど、心には留め置いて置こうと思います(w

蜂蜜とイチゴさん:
この日は雨が降ったり晴れたり変な天気だったので
こう言う珍しい物が見れたんだと思います(w
今日は一人で気楽だったので仕事頑張れました(w

祢莉さん:
いらっしゃいませ♪(w
うん…曇り空が晴れて空に架かる虹って
何か私の想像つかない様な深い意味を持っている気がして
それに気付けないのがもどかしかったりします(w
ありゃりゃ…そうだったんですね(汗
うん…ありがとうございます。
そう言って貰えるとほんと気が楽になりますよ(w
まずは自分で自分を認めてあげないとですね(汗
今年の目標にしようかな…(汗
2009/07/29(Wed) 00:57 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
おはようございます(^◇^)
二重の虹ですか・・・最近とんとみる事が無いです。(-。-)y-゜゜゜
昨日一昨日と雨が降らなかったけど、今日は朝から少し強い雨が降っています。

あまゝひの 雲の切れ間に射すゝじに 二重に見ゆる虹もかゝらむ

今日の空模様では虹は期待できそうにないみたいです(>_<)
2009/07/29(Wed) 06:13 | URL  | こりゃ弥平(やべぇ) #-[ 編集]
コメ返し♪
こりゃ弥平(やべぇ)さん:
私も何か虹自体をここ数年見ていなかったんですけど
この一ヵ月で2回も見れたのでラッキーだったな~って(w
日本中でいま異常気象が起こってるみたいですよね(汗
傘が手放せない(汗
歌はまさにそんな感じでした(w
空の神様の悪戯をまた見てみたいものです(w
2009/07/29(Wed) 11:12 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
時雨空さん こんばんは^^
今夜もビール飲みました?(*⌒ー⌒*)
ムシムシと続いてますが
そたらの方では最近よく虹が見られるようですね
ハンコ作り・・・私もしたいなー^^
時間忘れるかもしれませんね

ご両親からの言葉・・・
たまたま聞いたんですか
まさか目の前じゃないですよね
悲しい言葉ですね
でも、私も親ですが言葉そのままの気持ちではなく、自分を責めてるというか
そんな、誰が悪いとかそんな気持ちではないと思いますよ
きっと・・・
私はそう思いたいし
子供のこと、そんな風に思ったことはないです

時雨空さんは正直な人なんでしょうね

寂しいなーと思った時メールして
返事が来なかったらやはり寂しかったりしますね
ひと言でいいのにね

お母様の言葉は^^
2009/07/30(Thu) 00:06 | URL  | ノエル鷺草 #-[ 編集]
ごめんなさい・・・送信しちゃいました(*- -)(*_ _)
ミスです
最後の一行は無しです^^
おやすみなさい
ゆっくり休めますように♥
2009/07/30(Thu) 00:09 | URL  | ノエル鷺草 #-[ 編集]
コメ返し♪
ノエル鷺草さん:
今夜は眠かったので寝ちゃってビール飲めませんでした(w
うん…湿気を含んだ大気が何処かから流れ込んでるんでしょうね。
いまいち天候の安定しない日が続いて居ます(汗

消しゴム判子楽しいですよ(w
ちょっとしたイラストを彫るのが新たな目標です(w
1時間位で完成する物なので趣味としてやるには
手軽で良いかもしれないです。
道具も100円ショップでとりあえず揃いますしね(w

父からはたまたま酔っていた時に言っていたのを聞いてしまったのです(泣
母からは直接ですね…うちの兄弟はみんな言われてるんですけどね(汗
何か悲しくなっちゃいます(汗

ひねくれて…反発して…って事が出来なくて
こんな所に書いて自分を慰めてる訳です(w

メールに関しては待っちゃいけないなぁ~って
改めて思いました。
物事は手につかなくなるし良い事無いですね(汗

母にもいつか間違ってなかったって言わせたいんですけどね…なかなか(汗
2009/07/30(Thu) 00:24 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
