☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
使えないと言われた日。
2009年07月23日 (木) | 編集 |
2009/07/23

雨のち曇り。
私の住む関東の空は、一日分厚い雲に覆われていた。
今日は皆既日食があった日だった。
だが太陽は雲に隠れてしまい全く見えなかった。
隣町ではうっすらと見えたそうなので
私の住んでいる地域の天気が特別悪かったと言う事なのだろう。
色んなテレビ局で多元中継をしていた。
一瞬だけ世界が暗くなる様子は神秘的であり
何処か恐ろしくもあった。
まるで大きな時計の針が空をぐるりと通過して行く様な
そんな印象を受けた。

私たちは大きな時間の流れの中で生きて居るんだな…と
改めて思う。
宇宙に比べたらちっぽけだな…人って存在は…。
人の一生なんて宇宙の瞬きの間の一瞬の夢。
だったら好きな事やってめいいっぱい生きてやろうじゃないの…。
まぁ…あんまり周りに迷惑かけない程度に…。
一人で生きて行ける強さを私も持たないといけないな…ほんと。

水曜日。
今日は一日仕事の日。

昨日は明け方まで短歌を考えて居て
結局また夜更かししてしまった。
仕事が嫌なのかどうしても現実逃避する為に
夜更かししてしまう。
パソコンの画面と向き合うこの数時間こそ
私に安心を与えてくれる大切な時間なのだと思う。
でもそれで結局起きれずに遅刻し
午前中はほとんど仕事にならず
だらだらとサボってばかりいるのだから救い様が無い。
全ての基本は生活リズム。
整える事で体にも心にも良い影響を与える。
夜型のままは良くない…判っては居るんだけど…。
社会的な時間の概念に縛られない
そんな仕事があれば良いんだけどな…。
夜型でも良いって認めてくれる世界は何処かに無い物か…。
私世間知らずだからなぁ…。
5時頃布団に入る。

朝は時間通り目覚めるも
しばらくまた布団の端を見てぼんやり。
またかなり無駄な時間を過ごしてしまった。
結局起きたの起きなきゃいけない時間より
1時間も遅かった。
何やってるんだろう…私…。

起き出して薬を飲む。
昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをする。
今日も母がハムとレタスを用意してくれたので
トーストを一枚焼き、挟んで食べる。
オリーブオイルのトーストは美味しい。

仏壇に線香をあげ、写仏に手を合わせる。
テレビは何処も皆既日食の話題で持ちきりだった。
いつ見たのかは良く覚えていないが
世紀の瞬間だけは見れた。
急にだるさが襲ってきてそのまま横になってしまう。
気が付いたら40分も眠っていた。
午前中は休もうか本気で考えるも
今日は流石に休むのはまずいと思い
何とか着替え、重い体を引きずって会社へ向かう。
結局今日は2時間15分の遅刻。
ほとんど欠勤に近かった。

事務所は今日も蒸し暑かった。
冷房をかけてしばらくぼーっとしていた。
今日も仕事になりそうになかったので
好きな事でもやっていようと思い
ネットを見たり消しゴム判子の図案を考えたりして
時間を潰していた。

お昼は父がお惣菜の餃子を用意してくれた。
美味しく食べられた。

お昼を食べて午後。
午後からはMさんも来ていたので気が抜けなかったが
上司が今日は休みだったのでストレスはなかった。
眠気がどうしようもなかったので
眠気覚ましに眠眠打破を飲んで仕事に臨む。

仕事を始める。
今日は入札の書類の印刷から始めた。
終了したと言う旨の通知と落札者のデータである。
どっちも保存して印刷する。

帳簿付けをしてその後はずっと
新しい月の伝票を
会計士さんが来る。
この間の決算のサインを貰いに来た。
皆既日食の話で盛り上がる。
会計士さんの事務所でも盛り上がっていたらしい。
隣町は見えたんだな~とちょっと羨ましかった。

ラジオにこっそりメールで投稿した物が読まれる。
何気に嬉しかった。

農協の人が来る。
通帳のコピーだけをして今日は帰って貰った。
金曜日には税金をまた払わなくてはならない。
忘れないようにしないと…。一応メモはしておいた。

お客さんが領収書を受け取りに来るとかで
ずっと待っていたのだが、
私の聞き間違いだったらしく
領収書は後日入金があり次第書くと言う事になった。

ずっと伝票立てをやっていたのだが
疲れてだんだん眠くなってしまい
またネットを見て眠気を飛ばしつつ
仕事と向き合っていた。
シャチハタのプチらっかんの事を調べるも
あまり良いサイトは無かった。

仕事終わり。
今日は半日伝票立てばかりしていたが
全然捗らなかった。
前期分の伝票があればすぐ調べてどんどん立ててしまえるのだが
前々期の分しか無いので後は記憶を辿って立てるしかなかった。
明日もまた伝票整理かな…暑中見舞いも早めに印刷しないと…。

帰りに日用品店に寄り
彫刻刀と油性ペン、あと筆と半紙を買う。
書道をやってみたくなったのだ。
自己流で何か書いてみたら面白そうだな…とか思う。
夏休みは本格的に引き籠る事がほぼ決定した。

帰って来て。
注文してあった上質紙が届いていた。
安かったとは言え1000枚はちょっと買い過ぎたかも知れない…。
まぁ良いけど…。

父は酔っ払って居て
母は話に付き合っていた。
兄や私の事についてまた話していたらしく
耳をそばだてて聞いて居たのだが結局は聞き取れなかった。
でも私は使えないとか両親を利用して生きて居るとか
そんな事を父は酔った勢いで話して居たんだと思う。
私の気持ちはどうあれ、事実は事実。
悲しくなったが受け入れるしかなかった。

もういっそ消えたい…とかまた思う。
何で私なんか産んだの?…と
両親に言いたくなった。
生きているだけで良いと歌った人が居る。
でも本当なのかな…と疑ってしまう自分も居る。
これ以上厄介者で邪魔な存在で居続けるのなら
私なんか居ない方が良いんじゃなかろうか…。
社会のごみ…会社のごみ…家族のごみ…
いっそ燃やすか土に埋めてくれ…。
ごみで居続けるのは辛い…痛い…悲しい…。

洗濯物を畳む。
幾らか気分は落ち着いた。
書道道具一式がまだあるか探してみたが
墨汁にかちかちに固まった筆と硯はあった物の
どうしても下敷きが見つからなかった。
また明日も日用品店へ行こうと思う。
めんどくさ…。

親戚のおばちゃんから電話が入る。
送った歌集はどうやら喜んで貰えた様だった。
ひとまず安心。
これからも頑張ってね…ありがとう…と
おばちゃんは言ってくれた。
ちゃんとおばちゃんの心には届いたんだな…とか思う。
半分は自己満足の為に始めた事とは言え
無事喜んで貰える様な物が作れたのが嬉しかった。
生きなきゃいけないんだな…とか思う。
少なくとも今、おばちゃんを悲しませる訳にはいかない。
小石に躓いては水溜りにはまる様な今の私だが
泣いてばかりも居られない。
もう大人なのだ。
泥にまみれようとも前を向いて歩き続けろ…。
まみれた泥も乾けば自らの“ほこり”になるのだから。

夕飯を食べる。
今日は炊き込みご飯ときゅうりの浅漬けだった。
ビールも一本だけ飲んだ。
薬を飲んで横になっていたらまた眠くなり
10時頃まで眠ってしまう。
今日も疲れていたらしい。

生きたい。生きて行きたい。
世界のあらゆる事に畏怖の念を感じ
尻込みしてきた私だが…
こんな脆弱な心に育ってしまった私だが…
出来る事と出来ない事の差が激しい私だが…
生きたい。生きて行きたい。
この世に生れる事が奇跡なら
その奇跡の意味を知りたいじゃないか…。
死ぬのは嫌。
例え両親にすら使えないと言われても
欠けた私と言う歯車がぴたりとはまる居場所が
何処かにあるかも知れない。
世界は怖い。社会も怖い。人も怖い。
人に言わせれば大した事の無い段差で
躓く姿を笑われる度に
足はどんどん重くなっていく。
でもまみれた泥の分だけ
同じ様に泥だらけの人の気持ちは判る。
生きて行こう…情けなくても…。
でも前を向くのは少ししんどい。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

戦ってまみれた泥も乾かせば我が身に残るほこりとなって
ままごとの続きの如き毎日は不気味な位茫漠として
苦労して組み上げた意味判らずにばらばらにしたジグソーパズル
『使えない』言われなくてもそんな事自分が一番良く判ってる
同じ空同じ明日が同じ様にまたやってくる不安と安堵

今日はこの辺で…。
途中1時間程眠ってしまった。
もう朝がやってくる。
例え私が息を止めても…か…。
今日の短歌もまだまだである。

明日も一日仕事の日。
支払い日前に片付けて置かなければならない仕事が
何気に沢山ある。
また頓服を飲んで頑張ろうと思う。
でも明日は事務所に一人の日なのでかなり気は楽だ。
好きな音楽でもかけて頑張って乗り切ろうと思う。


空が明けて来るのを見ると不安になるって人は応援クリック♪(w
コメント
この記事へのコメント
『いらいらするな!
くよくよするな!
おおらかに・おおらかに』
一度、心を”空”にしてみては・・・
2009/07/23(Thu) 13:24 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
Bakoさん:
ふふ…そうですね(w
何の為に自分の名前に“空”って入れてるのか
忘れそうになりました。
この間テレビで見た禅僧さんが言っていた言葉で
『雑念は浮かんで当然の物だから
 いかにそれに囚われないかが重要』って言っていたのを
思い出しました。
今はちょっと雑念に囚われ過ぎかも知れないですね(汗
2009/07/23(Thu) 13:46 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
そのとおりです!
生きとるだけで、丸儲け―
生きたくて、生きていけない人がたくさんいますよ!
2009/07/23(Thu) 15:20 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
世の中
怖いものだらけですよね>< 視点を変えたりすると、そんなに怖くなかったりするんですけどね^^;
なかなかそうもいかないです。

でも、これが世間・社会だから、どうにかこうにか順応していくしかないんですよね…><
2009/07/23(Thu) 15:35 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
コメ返し♪
Bakoさん:
そうですね…辛い状況に簡単に折れる心は
何とかしないといけないですね(汗
何で袋小路にいつも入っちゃうんだか…(汗

kさん:
そうそう…最初の一歩が結構肝心で
それ以降は何とか乗り切れたりしますもんね。
敷居を高くしてるのは自分自身なのかも(汗
今はどう社会と繋がって行ったら良いか
判らないです(汗
2009/07/23(Thu) 16:43 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
まさしく!
ご訪問有難うございました
ほんと宇宙の神秘に比べたら
人間の営みなんてちっぽけなものかも知れませんねぇ
でもおいら達の中にも宇宙はあるんですよね~
おいら達も自然の中の一つ
そう思うと優しくなれるかも知れませんネ
2009/07/23(Thu) 21:03 | URL  | まっとし #-[ 編集]
こんばんは
仕事でつかれてますね~、気分転換してね、
2009/07/23(Thu) 21:28 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
コメ返し♪
まっとしさん:
流石に宇宙規模の壮大な視点はなかなか持てないけど
人間ってやっぱりちっぽけだなぁ~とは思いますね。
あぁ~確かに私達も宇宙のミニサイズ版だったりしますよね…。
自分も世界の一部だって思えれば
もっと気分も楽になるのかも知れないですね(w

みかん むらおさん:
ありがとうございます(w
遊び過ぎで疲れちゃってるんですよ…日記とか書いてて(w
もっとパソコンから離れる生活をした方が
良いのかも知れないですね(w
2009/07/23(Thu) 21:58 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
あたしはー^^;
死にたいとは思ってもいきたいと思うことはないなぁ・・・。されが病気の考え方なのか、個人の価値観なのか・・・。
2009/07/24(Fri) 07:50 | URL  | なみ #wbLfWc.s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/24(Fri) 19:38 |   |  #[ 編集]
コメ返し♪
なみさん:
それって主治医には話してます?
少なくともあれこれ動物を可愛がる人が
持つ価値観じゃないと思います。
なみさんの元々の価値観じゃないですよそれ(汗
2009/07/24(Fri) 22:51 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
