☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
数年ぶりに虹を見た日。
2009年07月20日 (月) | 編集 |
2009/07/19

曇り空。
湿度の多かった気候。
水分を飲んでも飲んでも
汗として出てしまうらしくペットボトルを何本も開けた。

数年ぶりに虹を見る。
玄関から外を見ると暮れかけた空に太い虹が掛っていた。
母に言われるまで気付かなかった景色である。
本当に俯いてばかりいちゃいけないんだな…とか思う。

IMGP0589_convert_20090720001929.jpg

世界はまだ見ぬ美しい物に溢れている。
私はその多くの物を見逃して過ごしていると言う事に
気付いた方が良いのかも知れない。

風鈴を買う。
うっかり風にたなびく紙と紐の部分の無い奴を買ってしまい
帰って来てから自分で作ったりしたのだがなかなか音が鳴らず
無駄な労力をまた使ってしまった。
私の人生こんな事ばっかりである。
でも音は心地良く、疲れもあって眠ってしまい
天地人を見逃してしまった。失敗した…。
明日ワンセグに撮った物を見ようと思う。
たかが風鈴…されど風鈴…。
暑さは変わらないが涼は得られたようである。


日曜日。
今日も一日休みだった日。

昨日の晩から今日の朝まで
ずっとパソコンで自分の歌集を作って居た為に
日記はまた書けなかった。
実の所、金曜の夜も同じ様に朝まで寝ずに
そんな事をずっとやっていた。
好きな事に関しては異常なまでの集中力と
持って生まれた粘着気質を発揮する私…。
でも流石に今日の朝は目が限界だった。
でもこの意味の無い作業であれこれ勉強になった事も沢山。
得る物もまた大きかった。
カメラに付いていたおまけのフォトショップが
意外と使えるソフトだと言う事に気付く。
今度本を買ってきて本格的に勉強してみようと思う。

7時頃。
作業を切り上げ、しばらくはネットを見たりしていた。
両面印刷した際に裏の文字が透けない
製本用の特殊な紙がある事を知る。
クリームキンマリと言う何とも美味しそうな名前の紙だった。
だが紙自体が割高な上に
一般の市場にもあまり出回っていない物らしく
ちょっと考えてしまう。
それならプリンターを買う時に躊躇した
上質紙ならどうだろうと思い調べる。
こっちは値段も手頃だった。

8時。
仮面ライダーディケイドを見る。
今日はシンケンジャーと言う戦隊ヒーローとのコラボだった。
なかなか面白かった。
そして次回はいよいよ私の大好きな
仮面ライダーブラックの世界に行くらしい。
しかも主人公は当時のままの倉田てつを。
あまりにも豪華過ぎるキャストである。
また感動してしまうかも…。

8時半。
気を失う様に眠る。
11時頃まで眠っていた。

11時頃。
起き出して両親にとりあえず出来た歌集を見せる。
二人とも面白がって見ていた。
でもどうしてもまだ出来に納得がいかず
しょうがないので午後に上質紙を買いに行く事にする。

お昼は今日も父がお蕎麦を茹でてくれた。
私はうどんの方が断然好きなのだが
蕎麦は蕎麦で美味しかった。
リンゴ酢を野菜ジュースで割った物を飲み
元気を出す。

午後。
洗濯を始める。
かなり溜まっていた。夏場はしょうがないのかも知れない。
今日は柔軟剤に加えて漂白剤も入れた。
これもまた匂いの原因菌を抑えてくれるらしい。
生乾きの匂いがこの時期はどうしても嫌なので
ちょっと手間をかける。
まぁ大した手間では無いんだけど…。

ついでに愛用のA4サイズバッグも洗う。
ポりエステルなので遠慮無しに洗った。
真っ黒だから判らなかったが洗剤を付けてブラシで擦ると
驚く程汚れが浮き出てくる。
水で良くすすいで逆さに干す。
綺麗になって良かった。
何せこんな乱暴な扱いをしても大丈夫な
頼れる相棒である。
買って良かった…。

お風呂に入る。
ここ数日ささっと汗を流す程度の入浴だったので
今日はべとべとの体を隅々まで洗った。
でも浴室がサウナ状態になってしまい
出たらしばらく彫像の如く立ち上がれなかった。
夏場の長風呂は危険である。

お風呂から出て、麦茶をコップに2杯がぶ飲みし
汗がひくまでしばらく扇風機の前に居たら
何とか体力は回復した。

洗濯物を干す。
自分でアイロンプリントしたTシャツが気になっていたのだが
剥がれる事も無く洗えていた。
白い無地Tシャツはまだ2枚程ある。
今度はどんな模様を付けようか…。
洗濯物をいっぺんに干すのは
何かが整理出来た様な気がして気分が良い。

4時頃。
買い物に出かける。
主な目的は上質紙を買う事である。
まず最初にコンビニでお金を下ろし
ビタミンC入りのスポーツドリンクを買う。
それを一口飲んでから
上質紙のある電気屋さんへ向かう。

電気屋さんは混雑していた。
不景気とは言え結構人が集まるんだな…とか思う。
上質紙とプリンターのインク、後アイロンプリント用紙を買う。
次に少し遠くのパソコン専門店へ行く。

パソコン専門店では歌集の表紙に使う
和紙状の厚紙プリント用紙を買う。
パソコン用の冷却シートも買った。
次に隣の100円ショップへ。
ここでも薄手の和紙のプリント用紙と
封筒を買う。
親戚のおばちゃんに私の歌集を送る為である。
予備に何枚か買っておいた。
友人にも送ろうと思ったのだ。
でも欲しい人居るかなぁ…。

ユニクロに寄り
紫のTシャツと白のTシャツのそれぞれ無地の物を買う。
またTシャツが作りたい。
明日辺りそれで遊んでいようと思う。

最後に日用品店に寄り
南部鉄の風鈴と40枚留めの特殊なホチキスを買う。
ホチキスは何種類も持っているのだがまた買ってしまった。
道具ばかり揃えてしまうのは私の悪い癖である。
風鈴はひらひらした部分の付いた物もあったのに
何故かそれの取れた本体だけの物を買ってしまった。
失敗した…。

帰りもまたペットボトルのスポーツドリンクを買い
その場で一本飲んでしまう。
その位今日は暑かった。
晴れては居ないが蒸し暑い様なそんな気候…。
夏だなぁ…とか思う。

帰って来て。
5時半頃だった。
風鈴をひらひらした部分を自分で作り据え付けてみるも
今日は風が無かったので音もなかなか鳴らなかった。
仕方が無いので扇風機で風を起こし鳴らしてみる。
良い感じの優しい音色だった。
こんなちっぽけな物で部屋の雰囲気が変わるのだから面白い。

母が外に虹が出ていると騒ぐ。
私も見に行く。
綺麗だったので写真に撮る。
カメラで虹って撮れるんだ…とか思う。
もっと上手な撮り方があったかも知れないが
まぁしょうがないだろう。

風鈴の音色を聴いていたら眠くなり
そのまま9時頃まで眠ってしまう。
大好きな天地人を見逃す。
ワンセグで後で見ようかな…。

夕飯は鰻の柳川だった。
今日は丑の日…でも沢山は買えないので
柳川にして増やしたと母は言っていた。
生活の知恵だが丑の日位は
鰻を丸々のせたうな丼が食べたいと思う私は
多分贅沢者だと思う。
今日もビールは飲まなかった。
ビールの美味しい季節にビールを飲めないのは
ちょっぴり寂しい。

姉に出来上がった歌集を見せる。
親戚のおばちゃんに暑中見舞いとして送る話をすると
それなら落款も押してもっと本格的にしたら?と言われる。
姉のこう言う発想には感服する。
確かに落款があれば面白いし、それっぽくも見える。
でも流石に作ってる時間あるかな…とか思う。
とりあえずシャチハタのプチらっかんと言う
面白い商品を見つけたので注文したが
消しゴムを彫って作っても良いかな…とか思い立つ。
明日は消しゴムで判子作りかな…
めんどくさいけど楽しみ…。

色んな人との何気ないメールが
今日はいっぱい届いた日だった。
こう言う繋がりがきっと私を生かして居るんだと思う。
相変わらず未来は真っ黒だけど
点描でも良い。星の瞬きを描いていこう。
大丈夫…私は一人じゃ無い。
情けなくても生きるんだ。

今日も短歌を詠んで居ない。
今考えてみようと思う。

暮れなずむ南の空に虹を見て俯いて居た事に気付いて
風鈴の音色に共鳴する心鏡の如く我を映して

今日はこの辺で…。
今日は2首しか思いつかなかった。
色んな事があったんだけどな…ん~…。
もっと自然にさらっとあれこれ詠めるように
なりたい物である。

たった今、消しゴム落款が完成した。
これのせいで短歌が思いつかなかった。

IMGP0592-2_convert_20090720042653.jpg

これからは短歌にぺたぺた押したいと思う。
これがあるとそれっぽく見えるのが不思議。
因みに私のペンネームは“晴流奏”(はるるかなで)です。
だから『晴』なのです。


今日もまた夜更かし。
でも色々やって楽しかったので良しとしましょう。
明日も一日休みの日。
月曜日休みと言うのはかなりありがたい。
ゆっくり体を休めようと思う。


あーちゃんの人気が微妙なのは喋り過ぎだからだと思う…。
共感した方はクリック♪(w
コメント
この記事へのコメント
私も虹を見ました
一人カラオケの帰りに(笑
でも虹を見たのは本当に久しぶりです。
普段、ゆっくり空を見上げて歩くことって
意外と少ないなぁと思った瞬間でもありました。
2009/07/20(Mon) 07:33 | URL  | まみ #-[ 編集]
Re: 私も虹を見ました
まみさん:
昨日は全国的に出やすい気候だったんですかね?(w
多分湿度が多かったのが影響してるんでしょうね。
うん…私は外出てた癖に気付かなくって…
空って当たり前にある物だからたまにこう言う悪戯もするんでしょうね(w
2009/07/20(Mon) 10:54 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
楽しい一日でしたね
私は、製本にコクヨのウルトラハイグレード両面印刷用をネットでまとめて買って使っています。
写真もくっきり綺麗に発色するし、裏に映ることもありません。
表紙はレザックでしたけど、和柄も考えてみましょう!
2009/07/20(Mon) 16:07 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
おお虹ですか、もう 梅雨明けですかね~、
2009/07/20(Mon) 16:56 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
コメ返し♪
Bakoさん:
うんうん…その両面印刷って所がポイントだって
今回良く判りました(w
Bako様も自作で歌集とか作ったりするんですか?
自宅でも出来る良い製本方法があったら是非教えて下さい(w

みかんむらおさん:
関東は一応梅雨明けしたみたいですよ(w
関西はまだでしたっけ?そう言えば…(汗
2009/07/20(Mon) 18:05 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
虹綺麗ですね。私が福岡じゃなくて東京に住んでいたなら時雨空さんの詩集読みたいです。。。。距離がありすぎですよね・・・・
2009/07/20(Mon) 19:33 | URL  | 蜂蜜とイチゴ #ALUNgHnM[ 編集]
コメ返し♪
蜂蜜とイチゴさん:
たった5首しか載って無いぺらっぺらの歌集ですよ(w
住所教えてくれれば送りますよ♪…嫌じゃ無かったらね(汗
最寄りの郵便局まで送るとか今出来るみたいだし…。
切手代は見に来てくれてるお礼で出します(w
どうでしょう?(w
2009/07/20(Mon) 19:49 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんにちは。僕が虹を見たのはいつだっけなぁ。もうかなり前のことになります。その時は2重に虹がかかっていてきれいだったのを覚えています。

消しゴム落款、お上手ですね。故ナンシー関を目指して、消しゴム落款も趣味に入れてはいかがですか?
2009/07/20(Mon) 23:13 | URL  | 天狼星 #-[ 編集]
コメ返し♪
天狼星さん:
気象条件によっては2重にかかったりするらしいですよね…ねーちゃんも言ってました(w
これ以上趣味増やしてどうするって感じですけどね(w
でも凄い楽しいですね…うん…(w
2009/07/21(Tue) 01:20 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
私も少し前に虹を見て、携帯で撮ろうとしたけどうまく映りませんでした。残念だったけど、写真に残せないならしっかりと見ておこうと、消えてなくなるまで眺めてました。なかなか見ることのない虹って、遭遇したらラッキー!って気になりませんか?
私も、時雨空さんの歌集欲しいです!いつも日記に書いてるの、実は楽しみにしてるんですよ♪確実にファンはいます!
2009/07/21(Tue) 22:48 | URL  | みうかん #GjNig3h.[ 編集]
コメ返し♪
みうかんさん:
そうなんですよね…私もデジカメで撮れたのには驚きました。
ん~…自分で見つけられたらラッキーとも思うんでしょうけど
今回は母が見つけたので私自身は綺麗だな~って見てただけでした(w
あ…ほんとですか?んじゃ~みうかんさんも何かでこっそり(出来ればメールフォームで)
住所教えて貰えれば送りますよ♪(w
2009/07/21(Tue) 23:23 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんばんは☆
虹は家の中にいると、まして何かしてたりすると気付かないものです
でも、出会えた日は何かいいことありそうな・・・そんな気持ちをくれたりしますよね

夏の暑さより湿度が高いと不快指数も上がります
まっすぐ咲くひまわりのような夏の日がもうすぐそこまで・・・^^頑張ろう^^
俯いたり、空を仰いだり・・・色々な日があって言いと思います
植物のように^^
「はるるかなで」さん 素敵な可愛いペンネームですね
2009/07/22(Wed) 00:06 | URL  | ノエル鷺草 #-[ 編集]
コメ返し♪
ノエル鷺草さん:
うん…この日は特に湿度が高いのは判ったけど
空は暗かったので虹が出るとは思わなかったんですよね。
何かね…幸せの架け橋がすぐ目の前にかかった様な気分でした(w

このむわっとした感じは秋の初め頃まで続くでしょうからね…でも日々の美しい物と向き合いつつ
ぼ~っと咲いて居たいな…とか思っています(w

ありがとうございます(w
漢字で見ると堅いけど読みは柔らかいと言う(w
2009/07/22(Wed) 22:45 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
