☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひまわりみたいに元気に咲きたいな…と思った日。
2009年07月18日 (土) | 編集 |
2009/07/17

雨のち曇り。
一日蒸し暑かった気候。
深夜に一時的な豪雨。
未だ大気は不安定らしい。

あちこちで蝉の鳴き声を聞く様になった。
雑草の茂る畑の境にすだく虫達も
まだ数は少ないが夕方になると鳴いている。
あれはコオロギか…鈴虫か…。
暑さに負けぬ生命の息吹。
庭にひまわりが咲く。
写真を撮った。

IMGP0584_convert_20090718000214.jpg

心も何処か上向き加減。
さぁ夏だ…顔を上げて太陽と向き合おう。
少し眩しいかも知れないけど…。

金曜日。
今日も一日仕事だった日。

昨日は深夜まで起きては居たのだが
iTunesのアップデート等時間のかかる事をやっていた為
日記が書けなかった。
兄も隣の部屋で仮眠を取りに来たので
時間に起こす為に時計ばかりを意識していた。
兄はあんな生活で体を壊さないんだろうか…。
まぁ私も人の事言えないんだけど…。
2時頃起きて兄は自分の家に帰って行った。
その後眠気に襲われた私は
抗えずそのまま5時半頃まで眠ってしまった。
今週はずっと夜まともに布団で眠れなかったな…とか思う。
仕事のストレスと言えば簡単だが
私はそんなに大変な事を任されて居る訳ではない。
結局弱い心の問題なのだろうか…。
何でこんなにへろへろなんだろう…私…。
情けない…。
部屋に戻り、睡眠薬を飲んで布団に入る。

朝は普通の時間に目覚める。
でもまたぼーっとしてしまい
布団の上で1時間位時計を眺め続けていた。
何やってんだか…。

起き出して薬を飲む。
昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをする。
今日はハムが無かったらしく
母がツナマヨネーズとレタスを用意してくれたので
トーストを一枚焼き挟んで食べる。
たまにはこう言うのも良い。
これ位自分で作る様にしないといけないんだけどな…とか思う。

みんなのうたをまたぼーっと見ていた。
『コイシテイルカ』と言うさかなクンの歌っている曲が流れる。



片想いのイルカの心情を歌った歌なのだが
そのシンプルなメッセージに心打たれ
何故か今日に限って聴いていて泣いてしまった。
朝の情緒は相変わらず不安定らしい。
まぁ単純に涙腺が弱くなったってだけかもしれないけど…。

仏壇に線香をあげ、写仏に手を合わせ
着替えて会社へ向かう。
結局今日は1時間15分の遅刻だった。

事務所は今日も蒸し暑かった。
冷房をかけ、ごみを出し、机をちょっと拭いて
事務所の掃除はまたサボってしまった。
来週はまた掃除機かけないといけないな…とか思う。

午前中はぼーっとしてしまいほとんど仕事にならなかった。
パソコンでネットを見る。
自分のブログを読み返したり
気になる他のブログをチェックしたりしてサボっていた。

お昼は父がうどんとお惣菜のから揚げを用意してくれた。
少し食べ過ぎた。

お昼を食べて午後。
午後もしばらくは眠い感じが続き
なかなか仕事に取り掛かれなかった。
届いた封書を開封して整理しながら
ぼーっとまたネットを見てラジオを聞いていた。

2時頃。
上司に頼まれていた決算書類の箱を
倉庫に取りに行く。
入口からごきぶりが一匹歩いて出て来る。
踏み潰す度胸も無く外へ逃がす。
倉庫は土埃にまみれていて
白いTシャツで来てしまった事を心底後悔した。
3箱持ち出すのに倉庫から事務所まで階段を行ったり来たり…。
大した仕事じゃないが運動不足の人間にはしんどい作業だった。

2時半頃。
立て替えの伝票処理を始める。
あれこれ混ざっていてちょっとややこしかったが
入れる現場は一か所だけだったのでいつもより難しくは無かった。
立てた伝票を帳簿に付け
今度は会計からお金を出し封筒に詰める。
そして会計の現金のチェック。
今回も確かに合っていたのだが
何処か腑に落ちずに何度も計算し直す。
やればやる程混乱してしまう。
気が付くと定時より1時間過ぎてしまっていた。
最近は外が暗くないので時間感覚が良く判らない。
現金自体は合っていたので納得して帰る事にする。
一応これだけお金を出したと言う記録を残して置く。
後で間違いが発覚しない事を祈るばかりである。
通帳に記帳しに行く。

帰りがけ兄から電話。
立て替え分を早く持って来て欲しいと言われる。
預けたお金の分だけ差し引いてあるけど大丈夫か
一応聞く。急いで帰る。

帰って来て。
兄にお金を渡す。
今度の工事でまた会計からお金を出して欲しいと
先日頼まれていたのだが
通帳の残高に確保して置くべき経費が
今危険な状態なので出せないかも知れないと
一応伝えておく。
かなり心が痛んだ。
何でうちの会社はこんなに困窮してるんだ…。
私がだらだら居るからなのかな…とか思う。
家族に寄生し…会社に寄生し…
見える未来は宿主と一緒に共倒れ…。
こんなにお気楽に仕事して居られるのも
今だけかも知れないな…と思ったら
また気分が暗くなった。

父と母がまた誰かの噂をしている。
盗み聞きする自分も嫌いだが、噂話自体もあんまり好きではない。
聞いているだけで心がざわざわし出すのが判る。
私の事も好き勝手言われてるのかな…と思ったら
また暗い気分になる。
しんどくなり横になったら頭を起こせなくなる。
また消えたい病が出る。
自分が家族にとっても親戚にとっても厄介者であるとしか
思えなくなっていた。
何一つ上手く回らない自分の人生…。
欠けた歯車は最早使い物にはならない。
あっても邪魔どころか機械全体に悪影響を及ぼす原因になる。
そんなに厄介者なら居なくなってやるよ…。
その方が綺麗さっぱりすっきりする訳でしょ?
タオルを何枚か結び鴨居にかけて…。
自分で自分を消すのはかなり骨が折れそうだな…とか考える。

相変わらずゆるい私の希死念慮。
どうせ死ねない癖に妄想ばかりがやたらと鮮明に浮かんで
私の背を押す。
こんな事考える私はやっぱり馬鹿なのかな…とか思う。
今起き上がり首を吊るタオルを数枚用意するか
強めの頓服を飲むかで迷っていたら
母が夕飯を早く食べる様呼びに来た。
とりあえずはお腹を満たしてから考えよう…とか思う。
空腹と薬の切れ目は冷静な判断が出来なくなる。

夕飯を食べる。
今日は秋刀魚の蒲焼としじみの味噌汁だった。
ラーメンを作って食べる。
ビールは飲む気になれなかった。
母は延々公園で見かけた面白い鳩の話を
延々していた。
今思えば元気付けてくれようとして居たのかも知れない。
母さんごめん…。

薬を飲む。
相変わらず心はざらついていたので
頓服を一錠飲む。
ほんの数mgの錠剤が
私の心のざらつきを抑えてくれる。
落ち着くまでパソコンでブログをチェックしたりして
気分を紛らわせていた。
今は落ち着いている。

ゆるい人生をのらりくらりと生きながらも
心の何処かではいつも死を意識している自分が居る。
恐らく周りの誰もこんな死と背中合わせにある私の心情に
気付いて居ないだろうし、理解もしてくれないと思う。
環境の変化が怖い。
でも物事は移り変わる物。
不変なる物なんてこの世には無い。
いつかは変わらなきゃいけない。
でもその変化について行ける自信が無い。
それなら淘汰されるしか無いじゃないか…。
情けないけど…悔しいけど…悲しいけど…。
今日は何を考えても駄目そうである。

期待させないで…
私はあなたの一体何なの?
複雑な言葉や態度で誤魔化したいなら
最初から無いって言って欲しい。
中途半端は嫌…本当は…。
私にだって独占欲位あるんだよ…。
好きなんです…誰よりも…。
鬱陶しいなら…めんどくさいなら…
もう期待させないで…お願い…。

私たちの世代で今一人で居る様な人間は一生一人であると
ある学者の人が言っていた。
そうかも知れないな…とか思う。
今の若者は相手を慮る器量に欠ける部分があるらしい。
私も結局は一方的な思いを相手に押し付けるだけ…。
見た目にも気を配れる中身の充実した人間を
異性はちゃんと見抜いて居るのだと言う。
私どっちも駄目だ…。
結局めんどくさがりなんでしょ…って別の人が言う。
そうかも知れない。
一人で居る事にこんなに悩んでる癖に…
努力しないのなんて…何か変なの…。
でもね…幾ら手を伸ばしても届かなかったんだ…
今まで…ずっと…。
そしてこれからも…多分。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

僕の持つナイフは短過ぎるから生き残るには知恵が必要
この空に輝く月に手を伸ばす届かない事判ってるから
舌先で転がす君の甘ったるいドロップですか?今の私は
一人じゃ無い事を確認する為にメールを送る僕はばかかも

今日はこの辺で…。
何か片想い系どろどろ短歌である…。
何か自分としてはなかなか良いと思うが
第三者的に見たら微妙な出来だな…今日も…。
知らない人がこれだけ見たら
何のこっちゃ判らないんじゃなかろうか…。
短歌は難しい…楽しいけれど。

明日は一日休みの日。
明日から3連休である。
正直会社の状況は抜き差しならないのだが
かなりほっとしている。
3日間は仕事の事は忘れてのんびり過ごそうと思う。
眠っちゃうのだけはやめよう。
ゆっくり体を休めようと思う。


“お口の恋人”って何かいやらしいよね…って思った人は
迷わずクリック♪(w
コメント
この記事へのコメント
昨日は返歌ありがとうございました♪
私は自分の短歌が大好きなんです。
他の人の短歌を読んで感心したり
すごいなって思うこともたくさんあるけれど
やっぱり自分のが一番スキですね(笑

短歌って文字数が限られているから
最終的な解釈は読み手に委ねていいと思います。
色んな解釈をしてもらって
こちらの意図とは違っても
それがまた楽しかったりします。

そして一人でいることは決して悪いことじゃないと思います。
孤独を知っているからこそ、誰かと一緒にいる時間を大切に出来ると思います。
独りでいるときこそ自分自身を抱き締めて
慈しんであげてください。

今日はゆっくりお休みしてくださいね。
2009/07/18(Sat) 09:56 | URL  | まみ #-[ 編集]
向日葵の花言葉
おいらはヒマワリ大好きです!
なんと言うか気持ちが上向きになれますねぇ
ヒマワリ畑サイコ~~って感じw

  『枕辺に 小首傾げる向日葵は

     誰追い回るや 白い病室』

おいらがほんの一時入院した時に書いたものですが・・
2009/07/18(Sat) 11:23 | URL  | まっとし君 #-[ 編集]
Re: 向日葵の花言葉
まっとし君さん:
夏に元気を貰える花ですもんね(w
良い歌ですね…何か病室特有のゆったりした時間の流れと
看護婦さんのせかせかした感じが想像できて
上手だと思います。
ひまわりは太陽が見えなくて小首傾げちゃったんですかね?(w
2009/07/18(Sat) 13:08 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
判りますよ(w
まみさん:
判る判る(w
私も自分の歌が何だかんだで好きですもん(w
歌人はそうじゃないとね…って言うかみんなそうだと思う(w

そうなんですよね…歌が意図しなかった意味に取られるのも
また面白いから私もここで反応見て楽しんでいるんだと思います(w

二人の時間に憧れる部分もあるけど
一人の時間が無いと多分生きて行けないだろうなって事に
今気が付きました。
どっちも大事だから誰かに寄り添った時の暖かみを
人は忘れないのかもしれないですね。
2009/07/18(Sat) 13:15 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
御訪問有難うございました。
まだ、Bakoの3分の1しか生きてませんね。
人生、これからですよ!
JIKOも”うつ病”でした。
時雨空さん!あなたは一人ではありません。
のーてんきで、ゆるいブログですが、笑いたくなったら遊びに来てください。
麻褒め頂いた孫以外にも、イタイ孫がいて笑えますよ―
2009/07/18(Sat) 14:18 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
Re: 御訪問有難うございました。
Bakoさん:
たはは…そっか…Bako様に比べたら私なんか
まだまだ駆け出しの鼻ったれですね(w
時々凹むけどこれからもなるべく前を向いて生きないといけませんね(汗
気張ります(汗
うんうん…また遊びに行かせて貰いますね(w
2009/07/18(Sat) 17:00 | URL  | 時雨空 #-[ 編集]
お庭の向日葵とても綺麗ですね。3連休は仕事のことは忘れて好きなことをして気持ちをリフレッシュしてくださいね。
2009/07/18(Sat) 19:19 | URL  | 蜂蜜とイチゴ #ALUNgHnM[ 編集]
こんにちは
いい感じのひまわりですね、
2009/07/18(Sat) 21:05 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
コメ返し♪
蜂蜜とイチゴさん:
うん…めいいっぱい休日を満喫しております(w
何か寝ないで歌集作ってましたよ…日の光が眩しい…(w
あとお風呂にもちゃんと入ろうと思います(汗
2009/07/19(Sun) 06:37 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメ返し♪
みかん むらおさん:
ちょっぴり暑さにやられてしなしなしてたんですけどね(w
2009/07/19(Sun) 06:38 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんばんは
今日 また読んで みて

ひまわりは 上向き 上向き

前向き ポジティブで いいですね、
2009/07/19(Sun) 19:58 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
Re: こんばんは
みかん むらおさん:
ありがとうございます♪
書き始めはポジティブだったんですけどね(汗
でもそうですよね。太陽に真正面から向き合える様な
ちゃんとした人になりたいですね(w
2009/07/19(Sun) 22:37 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
