☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
風に夏草の匂いを感じた日。
2009年07月16日 (木) | 編集 |
2009/07/15

快晴。夏空。
湿気を帯びた風は蒸れた夏草の匂いがする。
これからはこう言う日が多くなるのだろう。
夏休みに父に野球観戦に誘われた。
未来は全く見えないけれど
今は少しでも楽しい事を考えよう。
結局未来の事なんて誰にも判りはしないんだから…。

一日ランキングばかり気にしている自分が居る。
前のブログから応援クリックをしてくれる人が多いのだろう。
そのおかげで自分の一番熱の入れているこのFC2の短歌部門で
一位になれた。
改めてお礼を言いたい。
応援してくれた皆さんありがとうございます。
んでもし良かったらこれからもよろしくお願いします。
おかげでここ2週間、気分的には上向き加減である。
自分が一人じゃ無いって思える事は
こんなにも心強い事なのだと改めて思う。

ただいつまでこの状態をキープ出来るかは
正直微妙な所である。
私の持って居ない歌心…世界観…視点…
そう言う私に詠めない歌をさらっと詠めてしまう人が
このランキングには沢山居る気がした。
それはある種の脅威であり、私には正直それが羨ましく
そう言う歌心を持つ人々に嫉妬心さえ生まれてしまう。
ちょっと艶っぽい歌を詠える人が
私は色んな意味で羨ましいのである。
まみさんとか…アイボリーの人達とかね…。

まぁランキングひっくり返されるのも時間の問題でしょう…。
上には上が居る。幾らでも…。
私も飽きられたら自然とあるべき位置に落ち着くと思う。
今は一時のこのあほくさい夢を楽しんでいましょう。
でものせっちには負けねぇ…(w
でも私が来てからたまたまなんだろうけど
ランキングの人が増えたのはちょっと嬉しいかな。
やり甲斐があるってもんです。
でももっと短歌人口が増えれば嬉しいのになぁ…。

水曜日。
今日も一日仕事の日。

昨日はまた深夜まで日記を書いていた。
心に澱が相当溜まって居たのであろう。
水底に溜まったヘドロを掬い出す様に
次々と思いつく限りに次々書きつけ
気が付いたら朝になっていた。
最早昼間の仕事と日記、どっちが仕事なのか
良く判らない。
まぁ日記は楽しいから良いけど
昼間は眠くてしょうがないのだからどうしようもない。
5時半頃やっと決心してパソコンの電源を切る。
睡眠薬を飲んで眠る。
ちょっと飲むのが遅過ぎるな…とか思う。

朝は今日も起きれず。
何度となく布団の上で体を起こすも
また横になってしまうと言うのを繰り返していた。
もう私も眠らないと体がしっかりしない歳なんだと思う。
それにうつ特有のぐるぐる思考が混ざるのだから
起きれない訳である。
睡眠リズムを整えるのは急務だな…ほんと。
結局起きたのは起きる時間の1時間半後だった。
今日も遅刻…会計士さんやMさんと顔を合わせるのが怖かった。

起き出して薬を飲む。
今日も母がハムとレタスを用意してくれたので
トーストを一枚焼き挟んで食べる。
仏壇に線香をあげ、写仏に手を合わせる。
でも着替えの手が止まってしまう。
しばらく夏空を眺めながらぼーっとしてしまった。
社長から電話が入る。
今日は来れる?と言う確認の電話だった。
こりゃ行かなきゃまずいな…と思い頑張って行く事にする。
着替えて会社へ向かう。
結局今日も2時間の遅刻だった。
出社拒否症も良い加減にしないといけないな…とか思う。

事務所にはもう既に会計士さんが来ていた。
かなり気まずかったが挨拶をして席に着く。
Mさんは今日もそっけない感じだった。
もう判って貰おうとは思わない。

仕事を始める。
兄に頼まれていた書類のコピーを取る。
入札の結果通知が届いて居るかと思ったが
結果は明日だった。
その他あれこれ細かい仕事を終わらせて
いつの間にかお昼…。
もっと早く来なきゃいけないな…とか思う。

今日のお昼は一人で食べた。
本当は冷やしうどんが良かったのだが
無かったので冷やし塩ラーメン…。
味は普通だった。

午後。
午後からは上司も来たので気が抜けなかった。
あれこれ仕事の事で話を聞く。
ETCカードの件を話すと上司は首をかしげていた。
まともに伝言すら出来ないのかと思ったら自分が情けなかった。
ETCカードの受付センターに電話をする。
法人用カードは保証金を取られるとかで
そのべらぼうな値段に慄く。
とりあえず別の所を検討してみますと言い
電話を切る。

小額だが入金があったので農協の人にお金を預ける。
領収書紛失事件の真相が判る。
専務が何かのついでに受け取ったのを忘れてしまったと言う事だった。
お客さんはお金は払ったと言ったらしいので
恐らく間違いは無い。
私だけのせいじゃ無かった。
ほっとすると共に
以前二人にやたらとねちねち言われた事に腹が立った。
もう疲れた…。

書類の訂正があり書き直したりしていたが
それ以外はほとんど急ぎの仕事も無かったので
ぼーっとパソコンで短歌の整理をしたりして過ごしていた。
去年の8月までで約600首近くあった。
但しこれは思いつきの大量の駄目短歌も混じっての
600首である。
まだ10ヶ月ちょっと分ある。
一日~二日で大体2首ちょっとずつ平均で作って居るので
そう考えると膨大な量である。
データベース化頓挫かなぁ…心が折れそう…。
でもあれば便利なのも事実なんだよな…。
頑張ってみよう…。

会計士さんの仕事が終わる。
決算終了。
あれだけ急かされて終わった仕事なので
何だか拍子抜けしてしまった。
何かずっとMさんと会計士さんに脅されて
仕事をしてきた感じ…。
その位言わないと判んないとか思われてるんだろうな…。
もう辛い…。

仕事終わり。
帰りに会社近くのスーパーに寄り
リプトンレモンティーとうどん用の揚げ玉を買う。
ビールも買った。

コンビニに寄り
卵たっぷり濃厚プリンを3つ使う。

帰って来て。
卵たっぷり濃厚プリンを食べる。
美味しかった。
そのまま8時半頃まで眠る。
相当疲れていたらしい。
夕飯を食べる。
今日は豚の肉野菜炒めだった。
ビールを一本飲む。
一仕事終えて飲んだビールだったが
それ程感動も無かった。

目標であるたった5首の歌集を
早く作りたいのだがなかなか出来ずに居る。
平日はほとんど仕事終わって日記書いて終わりって感じ…。
日記も立派な趣味だが歌集を作る楽しさと言うのもある。
やっぱり連休は篭城だな…
リプトンレモンティーだけは沢山買っとかないと…
私のひらめきの元…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

人生のカードはフェアに手の中に君に切り札ハートのエース
切り札の使い所を間違えてそれでも生きて来た私です
終電のまばらな車中見渡せばみんな眺める携帯電話
この世界溢れる愛はありふれていて気付かない酸素の如く
転び方覚え初めて前を見て恐れず人は歩んで行ける
混迷の時代において生きている君の存在こそが実績
情報は毒にも薬にもなって そんなに君は駄目じゃないって
君の言う僕の良い所って何?言う程僕は純粋じゃない
エコバッグ使うけど別に白熊の為にやってる訳じゃないから

今日はこの辺で…。
また遅くなってしまった…。
早くお風呂に入らないと…。
今日の短歌もまだまだ推敲が必要である。
短歌考えてる時が一番リラックス出来るわ…。
難しいけど短歌は楽しい。

明日も一日仕事の日。
明日は10時に作業場に居なきゃいけないので
ちょっと頑張って起きなければならない。
全く…コピー機とFAXが同時に壊れるとかまじあり得ない…。
あと二日乗り切れば三連休だ。
頑張って乗り切ろうと思う。


北極の白熊さん達の為に…クリック♪(w
コメント
この記事へのコメント
はろ~、

600も 書いてるんですか、才能が あふれてますね、
2009/07/16(Thu) 21:14 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
コメ返し♪
みかん むらおさん:
いや…それがですね…例えば…
『ねぇ知ってる?カンガルーのお腹の袋 中はとっても臭いらしいよ?』
…とかそんな感じの駄目短歌ばっかりなので
あんまり褒められたもんじゃないんです(汗
2009/07/16(Thu) 21:49 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメント
拙き短歌にコメありがとうございます。
自己流で詠んでるので他の人達の詠む歌を見て勉強させて頂いてます。

私もブログ立ち上げて4ヶ月になりますが、最初の頃はランキングが気になっていましたが、いまはさほど気にしなくなりました。
自分の詠んだ短歌にコメが少ないのがちと、残念なくらいかな(^^ゞアハハハハ


2009/07/17(Fri) 09:23 | URL  | こりゃ弥平(やべぇ) #-[ 編集]
コメ返し♪
こりゃ弥平(やべぇ)さん:
短歌は五七五七七って以外縛りが無いから
自己流でも良いと思います(w
むしろ文語的表現の出来る人が私は羨ましいです(汗
うん…あんまり気にし過ぎても
書きたい事書けなくなっちゃいそうなので
程々に考えようかと思っています。
…でも頭をもたげる負けず嫌い(w
2009/07/17(Fri) 11:16 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
三連休が待ってるんですね。この3連休で疲れを十分に取ってくださいね。
2009/07/17(Fri) 20:37 | URL  | 蜂蜜とイチゴ #ALUNgHnM[ 編集]
コメ返し♪
蜂蜜とイチゴさん:
うん…土日月と休みなのです(w
とりあえず好きな事やってあとはちゃんと寝ようと思います(w
2009/07/17(Fri) 23:14 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
