☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
我ながら日記なげーよって思った日。
2009年07月15日 (水) | 編集 |
2009/07/14

快晴。
とても蒸し暑かった日。
関東は梅雨明けしたらしい。
いよいよ本格的な夏である。
暑いのはしんどいが今年の夏は
ちょっと気分が違う様な気がする。

相変わらずちょっとした事で落ち込む事はあれど
深みには填っていない。
決算の仕事が今日でとりあえずひと段落つき
心にも少しではあるが余裕が生まれたのかも知れない。
決算は明日。
明日はちゃんとした時間に行かないとまずいが
起きれるかなぁ…。

大好きな人との心の距離をふとした所で最近妙に感じてしまう。
結局色んな意味で遠い人だったのかな…と思ったら
ちょっと涙が出た。
私はその人に何を求めて居たんだろう…。
ただ普通に好きな友達…その関係で良かった筈なのに…。
その人の言葉を疑っている私が居る。
また始まった疑心暗鬼。
私の中に巣食う心の闇は
結局仲の良かった人までも遠ざけようとしてしまうのだろうか…。
あの人を遠く感じるのは
あの人が私の思い通りになってくれないから?
何処まで貪欲な心なんだろう…。
やっぱり私…一生一人かも知れない。

火曜日。
今日は一日仕事の日だったが
どうしても朝起きれずに午前中だけ休んでしまった。
昼夜逆転生活を続けているせいか
疲れが溜まり易い。
今のままじゃいけないとは思うが
なかなか生活リズムを元に戻せない。
少しずつでも早く寝る努力をしなきゃいけないんだけど…
今の甘えた状況は何とか変えなければいけないと思う。
今日は特に朝から夜まで記憶が曖昧である。
脳細胞の大事な部分が壊れちゃったんだろうか…。

昨日は4時頃まで何だかんだでパソコンから離れられず
結局明け方までぼーっと見てしまった。
ブログ時計とDVDをPSPに入れる作業を
ずっとやっていたのである。
久々にやったので勝手が判らず
やたらと苦労した。
4時頃お風呂に入り、5時頃布団に入る。
外が明るくなって寝る生活…
作家先生でもないのに何やってんだか…。
しかも普通の仕事に支障が出る始末…。
酷い状況だと自分でも思う。

朝は9時半頃まで目が覚めなかった。
起き出してからもしばらくぼんやりした状況は続き
外からは強い風の音が聞こえて来た。
晴れているのに気分は重い。
まともに寝ていないのだから当たり前である。
結局起き出したのは10時頃だった。

起き出して薬を飲む。
社長に今日は午前中だけ休む旨を伝える。
そこからまた横になってしまい体を起こせず
結局お昼頃まで起きれなかった。
ちゃんと寝ないといけないな…とか思う。

お昼は母がラーメンを作ってくれた。
でも食べるのが大変だった。

午後。
また横になってしまう。
決心して何とか起き出す。
仏壇に線香をあげ、写仏に手を合わせ
着替えて会社へ向かう。
出掛けに苛々して母の何気ない言動に少し当たる。
靴の踵が潰れてしまい上手く履けないのを見て
母が靴べらを使えば…と言ったのに
何故が苛っとした。
自分でも何であんな事で母に当たったのか良く判らない。

事務所は今日もとても蒸し暑かった。
冷房をかけてしばらく汗がひくのを待っていた。
机をちょっと拭いて、パソコンの電源を入れ
またネットを見たりしてぼーっとしていた。

どうしようもない眠気がまた出て来たので
パソコンで何か作業をしようと思い
歌集のページのデザインをやってみる。
親戚のおばちゃんが何気に新聞の歌壇を
良く見て居てくれる人で
私の短歌も良く見つけてくれるので
この際、過去に掲載された五首の簡単な歌集を作り
そのおばちゃんにプレゼントしようと思ったのだ。
そんな訳でワードでデザインをやってみる。
持てる知識とネットの情報を総動員して
やっと2ページ分デザイン案が決まる。
なかなか良い感じに出来たので印刷してみると
ちょっとしたポスターみたいな物が出来た。
作業自体は上手くいかずなかなか難儀だったが
楽しかった。

4時頃。
やっと仕事を始める。
完成工事表の追加分を書く。
音楽をかけて何とか作業と向き合う。
時間はかかったが何とか計算も合った。
とりあえずはこれで明日急遽変更があっても
対応は出来るだろう。
5時半頃。
今度は各決算書類の住所録を作る。
これもなかなか大変だったが、それ程苦労する事無く
終わらせる事が出来た。

7時過ぎ。
ようやく仕事がひと段落つく。
勝手にフレックスタイムで仕事をしてしまった感じである。
でもこれでも給料に響くだろうな…どうしたもんか…。

仕事終わり。
財布を忘れていた事にやっと気付く。
何も買い物出来ずに真っ直ぐ帰る。

帰って来て。
夕飯を食べる。
今日は鶏肉をレンジで火を通した物と
茄子の胡麻味噌合えだった。
カマンベールチーズでビールを一本飲む。
チキンラーメンを作って食べる。
ちょっと食べ過ぎた。
そのまま11時半頃まで眠ってしまう。
相当疲れていたらしい。
でも何だか学生時代を思い出した。
体力落ちたなぁ…とか思う。
得た物…失った物…。
今ある手持ちのあれこれで
今を乗り切って行かなければならない現状は変わらない。
まだ使えそうな物があるだけ
私は幸せなのかも知れない。

2年程使って来たiPod shuffleが壊れた。
小型スピーカーと共にジップロックに入れてお風呂で使うと言う
かなり乱暴な使い方をしていた為
遂に本体が同期出来なくなってしまったのである。
復元も、それ専用のリセットプログラムも
最早受け付けなくなり、リセット後も壊れたプログラムが
ごっそり残ってしまい数曲しか入らなくなっていた。
まぁ元々使っていなかったシャッフルをどうにか使う為に
始めた事である。
壊れる事も予想していたのでまぁしょうがないかな…とか思う。

お風呂スピーカーの新しい物を買う。
ツインバードのXザバディと言うカッコいい名前の奴だった。
これは本格的にお風呂で使える防水スピーカーである。
しかもFMラジオ付き。
単三電池で長時間動いてくれる優れ物である。
本当はやっちゃいけないらしいのだが
iPod touchもぎりぎり入る。
ネットもビデオ鑑賞もお風呂で…と言う
何とも近未来的な事も出来る。
ケチらないで最初からこっちを買ったら良かった…とか思う。
もうお風呂で音楽が無いと退屈でしょうが無いと言う
贅沢な脳みそになってしまった。
お風呂で聞く音楽は最高である。

仕事中、取引先の人が挨拶に来る。
多分私より年下の可愛い感じの人だったが
私が一人だと判るとそそくさと帰ってしまった。
まぁ挨拶なんて大抵そんなもんなのだが
私は異性から見て逃げたくなる程醜いのかな…とか思ったら
とても悲しくなった。
確かに仏頂面で目つきも悪い私は
異性から見てちょっと怖く映るのかも知れない。

今までの人生、恋愛一つまともに出来なかった。
今好きな人でさえ距離を置かれ
自分もまた距離を置こうとしている。
排水溝に流れる水の如く
孤独に向かって行く心は止め様が無い。
結局また一人に戻ってしまうのかな…
そう思ったらとても悲しくなった。
前のブログが無くなるタイムリミットも
ゆっくりとではあるが確実に近付いている。
前のブログで出来た繋がりらしきものは
結局“らしきもの”としてログに残っている。
でも近頃、その糸一本一本が
消えて行っている気がするのである。

いや…何より私である。
前のブログでの繋がりを捨てようとしている。
リセット癖…。
あんなに暖かかった場所から
僕は逃げようとしている。
一人に戻ろうとしている。
寂しいと思う気持ちと、億劫と思う気持ちの葛藤。
このもやもやした気持ちにリセットをかけて
最初からやり直そうとしている。
だって皆どうせ離れて行っちゃうじゃないか…
それならば最初から無かった事にしたらいい…。
でも本当にそれで良いのか?
別れる事を意識して付き合い始める人なんて居ないけど
人は皆判れる運命を背負い出会う物。
命に限りがある限り、心が変化し続ける限り
出会った瞬間からある種のカウントダウンは始まっているのだと思う。
では何故人はこうも人を求めるのか…。

生きて居る事の本質的な孤独を
一時でも忘れる為…なのかな…多分。

不変なる物なんてこの世には無い。
世界は常に万華鏡の如く移り変わる。
同じ様に見えても一日として同じ日なんて物は実は無い。
自らの命とやらが宿るこの体でさえ日夜新陳代謝を繰り返し
新しい物と入れ替わっている。
いや…心と呼ばれる物だって
新しい情報を得る度、日々刻々と変化する。
一日として同じ自分と言うのは居ないのである。
それはとても尊いと共に、とても孤独な事の様な気がする。
だって拠り所が無いんだもの…。
そんな孤独を少しでも忘れる為に
人はこの世に同じ命として生まれて来た物に
自然と引き寄せられ、愛し慈しむのだと思う。

やっぱり捨てちゃいけないのかな…
どんな関係であっても…億劫とか厄介とか感じても…。
出会えた事自体が実は奇跡だったりするもんな…。
切れた糸はしょうがないけど
今手元にある糸はなるべく繋がりを維持する方向で…。
めんどくさいけど…。
まぁ生きてる事なんて大抵めんどくさいもんだもんな…。

好きな人との関係も、今以上の物を望まない様にしよう。
片想いでもまぁ良いか…
もし両想いだったとしても…
キスが出来なくても…セックスが出来なくても…
子供を残せなくても…
確認し合える繋がりがある。絆がある。
この繋がりが僕と言う人間が居たログとして
この世界に残るならそれでも良いんじゃないかな…。

私が死のうとも
君が生きている限り未来は続く
永遠にその力の限り
どこまでも続く

まぁ蜜月なスキンシップも重要で大事だけどね…。
それがあって私も生まれてきてる訳だし…。
私にもそれはしっかり備わってる訳で…。
性欲って厄介だな…ほんと…。

玉置浩二を聴いて居る。
歌詞が良い感じに心に沁みる。
いつの間にかもう朝だ。
明日も起きれないな…多分。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

風鈴の沁みる音色の呼び覚ます幼き夏の宵の涼風
人生のカードはフェアに手の中に勝負時まで我慢だ我慢
スペードを切るには早い切り札の使い所は考えなくちゃ
善人を気取って並べる綺麗事 さぞや気分は良いんでしょうね
良い事と信じてやろう 甘んじて受け入れましょうあなたの苦言
何しても何か言われる世界なら良い事だって信じてやろう
ぐるぐると巡る世界は万華鏡 同じ模様は二度と見られず
望むなら大事な君にあげましょう私の偽善などで良ければ
梅雨明けの夜明けは早く太陽がもう目覚めろと言ってるみたい

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだ推敲の余地ありである。
でもカードの歌はもっとかっこ良く考えてみたい。
しばらく温めてみよう。

只今、午前4時15分…
明日は起きれない事がほぼ確定した。
何かここまで来ると二重生活である。
今日は心の澱をいっぺんに書きつけたので
長くなってしまった…。
こんなんで読んでくれる人居るのかなぁ…。

明日は一日仕事の日。
明日は決算日。
上司も来る。Mさんも来る。会計士さんも来る。
仕事はかなり長引きそうである。
とりあえず起きれなくても気にせずに
頑張って乗り切ろうと思う。
明日乗り切ったらとりあえず気は楽だ。
我慢だ我慢…。


日記なげーよ…って思った人は迷わず♪
私も喜んでまさにWIN‐WINの関係(w
コメント
この記事へのコメント
日記を書くのが辛いときは無理しないでいいと思うよ・・・好きな人と距離が近くなるといいね。
2009/07/15(Wed) 20:09 | URL  | 蜂蜜とイチゴ #ALUNgHnM[ 編集]
お疲れ様です、たまには パソコンを 離れて おおきな 海でも みたら、
2009/07/15(Wed) 21:17 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
コメ返し♪
蜂蜜とイチゴさん:
ん~…書きたい事がある時はむしろ辛くないんですけどね(汗
うん…何か自然に距離が出来ちゃってる気がして何か凄い寂しいです(汗

みかん むらおさん:
ん…如何せん海無し県なのですよ…
海まで行くの('A`)マンドクセ(w
2009/07/15(Wed) 22:13 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
