☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ケセラセラな気分になった日。
2009年07月10日 (金) | 編集 |
2009/07/09

一日曇り。
むしむしとした気候。
ちょっと動いただけで汗が出る。
夜風は少し涼しい。
でも自分の部屋は籠った熱で蒸し風呂の様になっていた。
梅雨明けも間近と思われる。

こんなに蒸し暑いのに風邪をひいている。
乾いた咳が一日中止まらない。
しょっちゅう風邪をひき、咳き込んでいる母の気持ちが
何だか少し判った気がした。
葛根湯が全然効いてくれない。
あまりにも長引くようなら先生に頼んで
風邪薬も一緒に出して貰おうかな…。
病院で処方される総合感冒薬はてき面に効く。
でも如何せん次の診察は再来週なんだよな…。
素直に内科へ行こうかな…。
耳鼻咽頭科でも良いのか…。

最近ランキングの効果なのか気持ちも上向き加減である。
その代わり日記を書く上で変に力が入る様になってしまった様な気がする。
この日記はあくまで自分の為…
その大原則を時々忘れてしまいそうになる。
良くない事だと思う。

木曜日。
今日も一日仕事の日。

先日、FC2のサービスの一つである
ブログの書籍化と言うのを試してみた。
一冊だけ作って貰ったのだ。
出来上がった物が昨日届く。
当初は過去の日記全てを書籍化する計画だったが
データが膨大過ぎてあまりにも荒唐無稽の計画である事が判明する。
多分作ったら広辞苑位の厚さになると思う…
んなもん誰が読むんだっつーの。
でも実際の所、制限ページ数ぎりぎりまで詰め込んで
一冊につき2か月分が限界の様である。
なのでその2か月分を試しに書籍化してみた。

IMGP0573_convert_20090709014121.jpg

作りは予算の関係上、表面加工がチープだったりするのだが
なかなかの出来だった。
教科書とか参考書の装丁と言った感じである
カバーは付けたかったけどこれまた予算の関係で付けられなかった。
中身も普通の本と遜色の無い出来である。
金額は送料諸々込みで4000円ちょっと。
思い出に残ると思えばこれも手が出せない金額じゃないので
後学の為に作ってみたのだった。
読み始めたら自分の日記なのにのめり込んでしまった。
やっぱり何だかんだで私は自分の日記が一番好きなんだと思う。
両親と姉に見せると皆驚いていた。
姉は夏休みにでも貸してと言っていた。
暗い内容なのでちょっと見せるのが恥ずかしいが
まぁそれはそれ。
読んで貰うのもまた私の気持ちを判って貰うきっかけに
なるんじゃないかな…とか思う。

昨日は深夜からちょっと無理して日記を書き始めたが
結局書けずに眠ってしまった。
気付いたら時計の針は5時半を指していた。
でも良く眠れたらしい。
最近疲れていたから体が強制終了したのかも知れない。

部屋に戻りまたパソコンをする。
いつもの起きる時間まで起きていようと思ったのだ。
ブログのテンプレートを変えてそのカスタマイズに熱中する。
でも結局ぼーっとした頭で没頭してしまったせいか
布団から出たのは起きる時間より1時間も遅くなってしまった。
これじゃ意味が無い。

起き出して薬を飲む。
昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをする。
また前髪がソフトに外側にくるくるし出す。
私の髪とこのボリュームアップシャンプーは
相性が悪いんではなかろうか…。
湿気め…と思いつつ明日は髪を切りに行こうかな…とか思う。
あっついのに今の私の髪は伸び放題である。
短くしたら気分も変わるかな…。

今日も母がハムとレタスを用意してくれたので
トーストを一枚焼き挟んで食べる。
何故か今日は体がずっと暑く感じて
汗が止まらなかった。
仏壇に線香をあげ、写仏に手を合わせあれこれ願う。
着替えて会社へ向かう。
結局今日も1時間半遅刻してしまった。
しっかりしないといけないな…本当に…。

事務所は今日も茹だる様な暑さだった。
冷房をかけてごみを出す。
今日は頑張って掃除機をかけようと思った。
あれこれ掃除は常にやる様に言われていたのだが
体調の悪さと決算の慌ただしさでここ最近
ずっとまともに掃除が出来ていなかった。
今日は比較的動けたのでちょっと頑張ってみる。
いっぺんにあれこれ出来ないのなら
一つ一つ終わらせて行こうと思った。

掃除機をかけたらくすんでいた床が幾らか綺麗になった気がした。
掃除ももしかしたらやって後悔する物じゃ無いのかも知れない。

午前中はまたネットを見てぼんやりしつつも
午後の仕事の準備をしたりしてなかなか慌ただしかった。
市の文芸誌へ送る短歌も準備が出来たので
もう一回チェックしてコピーと原本を封筒に詰める。
載ります様に…手を合わせ拝んでおく。
この文芸誌に載ればまた新たに道が拓ける…かも知れない。
実はその位未来を賭けてたりする。
切手はお昼にコンビニで買おうと思った。

もっと朝動ける様になったら仕事も1.5倍位捗るのに…。
まぁ今はしょうがないかな…。

お昼を食べて午後。
今日は午後も事務所に一人だったので気は楽だった。
一応眠気覚ましの眠眠打破を飲んでおく。

相変わらずブログのカウンターが気になり仕事に集中出来ない。
そうそうカウンターやらランキングやらは上がらないと言うのに…
自分でもあほくさい事だと思う。
パソコンの電源を切れば良いだけの話なのだが
それが出来なかった。
ラジオを聞きながらぼーっとネットの同じ画面を見続けていた。

2時半頃。
簡単な仕事を始める。
届いた書類のチェックと整理をして
その後は請求書の検算を始める。
今月は思っていたより量は少なかった。

3時頃。
強烈な眠気に襲われる。
農協の人に払い戻しの書類を渡す為に連絡してあったので
流石に机に突っ伏している訳にはいかなかった。
体を動かす為に通帳の記帳ついでに外の空気を吸いに行く。

帰って来て。
まだ眠気は相変わらずあった。
フリスクが箱に幾つか残っていたので
それをかりかり噛んで目を覚ます。

請求書の検算が終わり
今度はそれを帳簿に載せる作業をする。
今回の請求は全体としては小額の物が多いのだが
3件程どかんと大きい請求がまた来てしまった。
暗澹たる気分になる。
今月は税金の支払いがある為
全くもって支払いのめどが立っていない。
後で社長に話そう…とか思う。

完成工事表の消費税を計算して出しておく。
とりあえずはこれで決算は大丈夫な筈である。
残りの住所録等は決算の日当日でも作れるので
とりあえず来週に回そうと思う。

農協の人が5時を過ぎても来る気配が無いので
電話をかける。
5時半頃やっと来る。
遅くなってすみませんの一言位あっても良い様な気がしたが
農協の人は澄ましていた。
そう言う人なんだな…とちょっとがっかりする。

記帳も兼ねて銀行帳のチェックをする。
2件程入金確認のFAXを出し忘れている事に気がつく。
慌てて出して工事台帳に割り印を取る。
これで一通り溜まっていた急ぎの仕事は終わった。(…と思う。)

メールをチェックする。
入札通知のメールが8日に届いていた事が発覚し焦る。
多分入札日は来週なので明日対応すれば間に合うが
危うく見落とす所だった。
これだけパソコンをつけてるんだから
メールチェックも習慣にしないといけないな…とか思う。

仕事終わり。
帰りにコンビニに寄り
レモンティーのパックとフランスパン工房と言うお菓子
あとあんドーナツを買う。
お腹が空いていたらしい。
卵たっぷり濃厚プリンが復刻版として売り出されていた。
好きだったのに無くなってしまった食べ物だったので
復刻したのがかなり嬉しかった。
これも2個買う。

帰って来て。
卵たっぷり濃厚プリンを久々に食べてみる。
美味しかった。
フランスパン工房と言うお菓子でビールを一本飲む。
そのまま疲れていつの間にか眠ってしまった。
9時頃目が覚めたので
夕飯を食べる。
今日は大根と鶏肉の煮物と
ほうれん草の納豆合えだった。

テンプレートを変更したのだが
なかなかランキングサイトに反映されない。
もしかしてランキングサイトは画像は最初の物が適用されて
その後の変更までは反映されないのだろうか…。
ん~…何とか反映させる方法は無い物か…。
後で調べてみよう。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

このぬるき雨も笑顔で受け止めて歌い出したい程に幸せ
真夜中の物音が嫌かさかさと黒き悪魔の巣食うキッチン
死にたいなら一人で死ねと言う人の無関心さが生む殺人鬼
ささやかな人の祈りの数程に満天の空星は瞬き
都会には夜が無いから輝ける地上の星も見えないらしい
俯いて過ごす日々では気付けない見て空だって泣いて笑って
誰よりも判ってくれる君だけど好きの気持ちは伝わらなくて
先行きの見えぬ明日もケセラセラ折角だから夢でも見ましょ
ケセラセラなんくるないさドントウォーリー明日は明日の風が吹くから

今日はこの辺で…。
何だかまた眠れなくなりそうなので切り上げようと思う。
歌壇に送る時間が欲しい…と言うか作らなきゃならない。
土曜日辺りか…やりたい事いっぱいだな…ほんと…。
推敲もしないとな…ふぅ…。
今日の短歌は少し上向き加減の歌が多かった。
たまにはこういう歌も詠まないとね…。
のぼせ上ってるだけなのかなぁ…。
ん~…。

明日も一日仕事の日。
でも明日は朝からMさんが来るので遅刻が出来ない。
起きれるかなぁ…明日こそは…。
頑張って乗り切ろうと思う。
ケセラセラ♪


ほら…見てると押したくな~る押したくな~る(w

コメント
この記事へのコメント
かわいい表紙で女の子らしい本になりましたね。本当にすごいですね
2009/07/10(Fri) 13:26 | URL  | 蜂蜜とイチゴ #ALUNgHnM[ 編集]
シンプルな表紙も…
選べたんですけどね(w
何か淡々とした感じがイメージに合うかなぁ~と思ってこの表紙にしました(w
凄い面白いサービスですよね(w
FC2移って良かったって改めて思いましたよ(w
2009/07/10(Fri) 17:54 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
私も時雨空さんが移ってきてくれて嬉しいです。
2009/07/10(Fri) 19:38 | URL  | 蜂蜜とイチゴ #ALUNgHnM[ 編集]
ぼくも ランキングにはいりたい(ToT)
2009/07/10(Fri) 21:12 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
コメ返し♪
蜂蜜とイチゴさん:
そうですか?ありがとうございまっす(w

みかん むらおさん:
登録してみてはどうでしょう?
むらおさんみたく更新頻度の比較的高い人は
やり始めれば結構簡単に上位になれると思いますよ(w
2009/07/10(Fri) 23:18 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
