☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
従兄弟と食事会だった日。
2009年07月05日 (日) | 編集 |
2009/07/04

快晴。
過ごしやすい一日。
夏らしい気候。
家の玄関に朝顔が咲く。
正確には母が苦労して咲かせた物である。
いっぺんに4つも咲いた。
とても綺麗だったので写真を撮る。

IMGP0569_convert_20090709064050.jpg

土曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日は朝5時頃までこのブログを細かくカスタマイズしていた。
FC2の短歌ランキングでいきなり3位に浮上して以来
心も何処か浮足立っている。
まぁ12人中の3位なので大した話ではない。
あれ程ランキング中毒にはならないと誓った筈なのに
結局はにほんブログ村にまで登録してしまった。
向こうは50位位からスタートして今見たら44位だった。
上位に食い込むにはまだまだ道のりは険しそうである。
明け方睡眠薬を飲んで眠る。

朝は11時頃目覚める。
咳が相変わらず続いていた。
風邪ひいちゃったな…とか思う。
12時頃まで布団の上でごろごろしていた。

起き出して薬を飲む。
もうお昼だったので父が蕎麦を茹でておいてくれた。
何もしなくてもご飯が出来ている幸せ…
もっとありがたく感じないといけないな…とか思う。
蕎麦は美味しかった。

お昼を食べて午後。
iPodでアクセスカウンターをちょくちょく確認するも
今日は何故か人は来ずかなり寂しかった。
もしかして曜日によってこう言う事があるのだろうか…
金曜日までの3日程のカウンターの伸び率が
倍々で増えて行く感じの良い伸び率だったので
今日は期待していたのだがまた元に戻ってしまった。
こればっかり気にしててもしょうがないんだけどな…。

洗濯を始める。
Tシャツがまたかなり溜まっていた。
白いTシャツに紅茶の染みを作ってしまった。
どうやったら落ちるんだか判らず
とりあえず普通に洗ったが落ちていなかった。
やっぱり染み抜き用洗剤使うしかないのかな…こう言う時は…。
まぁ部屋着だから良いんだけど…。

天地人を見る。
今日の話も面白かった。
すっかり大河ドラマの武将ファンである。
兼継はかっこいい。

母に言われ朝顔を見に行く。
まだ咲いていたので急いで写真に収める。
綺麗に撮れたので待ち受け画面にする。

眠気が取れず、4時頃までうたた寝をしていた。
従兄弟から電話がかかってくる。
今日の食事会の時間の連絡だった。
何しろまめな人なのでかなり助かった。
ただ人に会うのは面倒だとまだ感じていた。

6時頃までまたパソコンをつけて
アクセスカウンターとにらめっこしていた。
全然増えない。
ある時期を境にいっぺんに飽きられた
お笑い芸人の様な気分であった。
まぁ芸人じゃないから判んないけど…。

歌集を新たに作ろうと思い
そのテンプレートを作ってみる。
でも表紙のデザインが全くもって浮かばなかった。
シンプルなのも良いがもうちょっと凝った物を作ってみたい。
まだまだワードの勉強が必要である。
イラストレーターと言うソフトが欲しい…。
また先輩に相談してみようかな…。

幹事の従兄弟から連絡が入る。
お店が込んでいてちょっと遅い時間に
なってしまいそうだと言う連絡だった。
私は明日もほとんど休みみたいな物なので
大丈夫だと了解する。

8時頃までレッドカーペットを見て過ごす。
なかなか面白かった。
来週はスペシャルでロケット団と赤いプルトニウムと
U字工事のコラボが見れるとの告知があった。
これは見逃さない様にしないと…。

8時。
従兄弟が車で迎えに来る。
久々に会う従兄弟はすっかり今時の若者になっていた。
私は冴えない感じだったので何だか恥ずかしかった。
もう一人の従兄弟をパチンコ屋さんに迎えに行き
阿佐ヶ谷の餃子屋さんへ行く。

以下…
幹事の従兄弟→K君
もう一人の従兄弟→Tちゃん

車中の会話は大丈夫かと色々考えていたが
K君はあれこれお喋りの出来る人だったので
私は相槌を打っているだけでも十分会話になった。
流石営業までこなすエンジニアである。
私はつまらない事を考え過ぎているらしい。

餃子屋さん到着。
飲み物を頼むのに私は遠慮してウーロン茶を頼んだのだが
Tちゃんが飲みたい気分だと言い
K君も勧めるのでビールを飲む事にする。
K君はハンドルキーパーを自ら買って出てくれた訳だが
最後まで飲みたい…飲みたいと連呼していた。
ちょっと可愛そうだった。

餃子は博多から出店して来たと言う鉄鍋餃子で
半径20センチ程の丸い鉄鍋にみっちりと餃子が敷き詰めてあり
食べてみると皮はぱりぱりに焼けていて
具はあっさりとしていて幾らでも食べられそうな感じだった。
K君お勧めの柚子胡椒を付けて食べる食べ方は
とても美味しかった。
良いお店に連れて来て貰えたなぁ~…とか思う。

餃子を食べながらあれこれ話す。
会話の詳しい内容は秘密…。
と言うか、今日は皆遠慮もあったのか
それぞれ自分の仕事の話等
堅い事を話していた。
私も精一杯背伸びして建築業界の話をする。
事務しかやっていないので大した事は話せなかったが
まぁそれもしょうがないだろう。
私もしっかりしないとな…とか思う。

9時から飲み始めあっという間に2時間経ってしまう。
楽しい時間と言うのは流れも速い物である。
K君が遠慮して会費を超少なめに言う。
そんなに気を遣わなくても良いのに…とか思いつつ
車まで運転して貰ったんだから…と
倍額を渡す。
…でも今考えてみたらあれじゃ割り勘した場合と
変わんなかったんじゃ無かろうか…とか思う。
Tちゃんはパチンコで勝ったらしく
もっと出していた。
こう言う大人のお金の支払い方が上手く出来ないのも
私の悪い所なんだよな…とか思う。
駄目駄目だ…。

話の中でラーメンが出てきて
食べたくなったので皆でラーメンを食べに行く事にする。
地元で美味しいと言ったらあそこだ…あそこだ…と
従兄弟二人は話していたが
めったにラーメンを食べに行かない私には話が見えず
へーとかほーとか言って誤魔化していた。
地元情報にも疎い自分が何とも情けない…。
この性分のせいで雑談が出来ないんだよな…私って…。
駄目駄目だ…。

豚骨ラーメンの美味しいお店があるとのTちゃんの情報で
そこへ行く事にする。
お腹はいっぱいだったがこうなると引くに引けない。

ラーメン屋さん到着。
トイレを借りる。
席は空いて居なかったので二人は外で待っていて
一瞬見失う。
恥ずかしかった。

ラーメンはとても美味しかった。
豚骨なのに臭みが感じられずに
美味しく食べられた。
スープまで飲み干してしまう。
何だかその後体が豚骨臭くなる。
スープを飲んだ時は感じなかったのに…。
Tちゃんは餃子の後だったのでスープは残していた。
K君は私同様スープまで飲んだが
少し食べ過ぎてしまったらしく
しばらく動けずにいた。
私は普通に食べられたので
普段ちょっと食べ過ぎなのかなぁ…とか思う。
私だけ太る訳だわ…。

K君がトイレに行き、Tちゃんと二人で話す。
何だかこう言うの良いね…とTちゃんは言っていた。
若返った気がする…と年甲斐もない事を言う。
まだ私と一個違いの29歳である。
でも結婚もしているし自立もしている。
ちょっと疲れた様な表情で
最近あんまりこういう風に遊びに出る事が無くて…と
ぼやいていた。
忙殺される日々に身を置いて居ると
人は色んな意味で若さを奪われて行くのかな…とか思う。
噂ではあれこれ聞いているが
Tちゃんも色々苦労が多いんだろうな…とか思う。
お会計を済ませて帰る。

帰りの車の中、次は飲み会をやりましょうと
皆で約束する。
今度はTちゃんが今夫婦で住んでいる部屋に
招いてくれると言ってくれた。
それなら車の心配をする事も無い。

結局人は繋がりだから…。

父の言葉が今更ながら思い出された。
カーオーディオからブルーハーツが流れていた。


此処は天国じゃないんだ
かといって地獄でもない
良い奴ばかりじゃないけど
悪い奴ばかりでもない


お風呂と人と会うのはやって後悔する事が無い。
さっぱりした気分で得る物も沢山。
心配ばかりして人と会うのを億劫がるこの性分も
何とかしないといけないな…とか思う。
Tちゃんのメルアドを知らなかったので聞いておく。
次もまた会えると良いな…と本当に思った。

家まで送って貰い、わざわざ車から出て見送ってくれる二人。
幼馴染も良いもんだな…とか思う。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

この世界良い奴ばかりじゃないけれど信じてみるよ君の優しさ
夢語る君の瞳の輝きを濁りし我は真っ直ぐ見れず
真っ直ぐな瞳で夢を語ってる君を真っ直ぐ見れないよ僕

今日はこの辺で…。
今日は昔の短歌を推敲してみたが
あんまり出来が良くない。
歌壇にも送りたいが全然良いのが無い。
スランプだ~…参ったな…。

何だか目が先程からしょぼしょぼする。
もう目の限界らしい。
もう朝だもんな…。
今日も疲れた。

歌集が作りたくてしょうがないのだが
集中できる時間が深夜と限られている為
なかなか実行に移せていない。
市の文芸誌の公募の期限も迫っている。
あぁ…早く何とかしないと…。
会社で使っていない紙を30枚は留められるホチキスを見つける。
こっそり借りて来た。
これと製本テープで何とか本を作ろうと思う。
さぁて…いつやるか…。

明日は一日休みだが
現場の地図の寸法取りの手伝いを頼まれている。
多分午前中…。
起きれるかなぁ…。
何とか頑張って乗り切ろうと思う。
もし早く終わったらまた歌集を作ろう。
コメント
この記事へのコメント
おはよー
従兄弟って幼馴染なんだね^^
いいなぁ、そういう関係。うちは転勤族やったから、幼馴染はいないもんなぁ。
それにしても博多らしい料理ばっかり、食べてたんやねぇ。
 
ブルーハーツ    いいね。なんかよくわかるよ。

うん。結局人と人とのつながりだよね。仕事もプライベートも。  私も仕事=広く浅く。  プライベート=ちょっと広くちょっと深く。 くらいの気持ちで人間関係できたら、、、と思ってます^^
2009/07/05(Sun) 06:40 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
鉄鍋餃子・・・・かなりお勧めだよ。美味しかったでしょ?
なんか私も食べたくなってきました。
2009/07/05(Sun) 11:16 | URL  | 蜂蜜とイチゴ #ALUNgHnM[ 編集]
コメ返し♪
kさん:
そうそう…家も歳も近かったので
ちっちゃい頃はみんなで良く遊んでいたんです(w
あ!!ほんとだ(w
どっちも博多の屋台っぽい物でしたね…気付かなかった(w
トレイントレインの歌詞なんですけど
何かまさにそういう事を考えていたので
妙に心に残りました(w
うん…人との繋がりは結局その人自身を生かす
よすがになるのかなぁ~って(w

蜂蜜とイチゴさん:
うん…皮がぱりぱりに焼けてて美味しかったです(w
そんなに遠くない場所なのでまた行っちゃうかも(w
良い雰囲気のお店でした(w
2009/07/05(Sun) 16:09 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
「夢語る君の瞳の輝きを濁りし我は真っ直ぐ見れず」の歌がとてもいいと思いました。でも時雨さんは、濁ってないですよ。少しずつ、交友関係が広がればいいですね。
2009/07/05(Sun) 22:52 | URL  | 天狼星 #-[ 編集]
コメ返し♪
天狼星さん:
うん…従兄弟は今の仕事の業界から離れて
飲食業界の方へ進んでみたいって言う
夢があるらしいんです(w
何か良い夢だなぁ~ってほんと相手の目を
真っ直ぐ見れませんでした(w
うん…今回の事で人との関係性と自分の態度について
あれこれ考えましたね(汗
2009/07/06(Mon) 00:50 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
