☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
太陽は少し眩し過ぎるな…と思った日。
2009年07月04日 (土) | 編集 |
2009/07/03

一日曇り。
むしむしした気候。
気が張っていた割に相変わらず夜眠れず
朝起きれない。
完全に夜型の生活である。
毎日寝るのは4時や5時。
お日様の下で仕事をする人は
起き出してくる時間である。
太陽は私には少し眩し過ぎるのかも知れない。
金曜日。
今日は一日仕事の日。

昨日は深夜までわざわざ寝床にパソコンを持ち込み
布団の中で日記を書いていた。
短歌を考えても考えても、なかなかこれと言う一首が浮かばず
5時頃までずっと布団の上でうつらうつら考えていた。
冷房をかけて布団もかけず眠った為か
朝から乾いた咳が続いている。
寝てないせいで免疫力が落ちて居るのか
すぐに風邪がぶり返す体になってしまった。
葛根湯がいまいち効かない。
インフルエンザじゃ無いと良いんだけど…。
熱は無いので多分違うと思う。

朝はまた起きれず。
でも久々に布団でゆっくり休めた気がした。
頭の重い感じはそんなに無かった。
睡眠時間にして2時間ちょっと。
起きなきゃいけない時間より1時間程遅れてやっと起き出す。

起き出して薬を飲む。
今日も母がハムときゅうりを用意してくれたので
トーストを一枚焼き挟んで食べる。
マーガリンの代わりにオリーブオイルを塗る。
最近意識的にオリーブオイルを採る様にしている。
ダイエットにはならないのだろうが
吹き出物が出来にくくなったので肌には良い様である。

着替えてからもしばらくぼんやりとしてしまう。
朝からの仕事だったので念の為頓服を飲んだのだが
多分それが効き過ぎてしまったのだと思う。
咳が急に出始めてしんどかったので
体温を測ってみる。
36.5℃…平熱だ…疑い様も無い。
仕事をサボる口実を失った私…。
諦めて仏壇に線香を上げ、写仏に手を合わせる。
着替えて会社へ向かう。
結局今日は2時間の遅刻だった。
この出社拒否症も直さないといけないんだけどな…
多少寝坊はするとは言え、間に合う時間に起きながら
結局仕事に行くのが嫌で
あれこれ考えつつ途方に暮れている自分が居る。
深夜にパソコンを眺め続けている時と同じである。
ストレス溜まってるのかな…。
何でこんなにストレスに弱い人間になっちゃったんだろう…。

事務所には既にMさんと会計士さんが来て
仕事を始めていた。
かなり気まずかった。
でも全部自分のせいである。
何やってるんだろう…私…。
会計士さんにはまた嫌味を言われてしまいそうである。
Mさんにも…。

仕事を始める。
請求書を開封して整理する。
決算なのですぐ使うと言われ
慌ててやった。
伝票立てを始める。
立て替えのお金は兄に預けてあるので
今日はほとんどお金の動きは無かった。
ただ領収書は沢山あったので一枚一枚書いて行くのが大変だった。
これもパソコンでやり始めたらもっと楽になるのかなぁ…。
私の仕事は増えるけど…パソコン業務ならまぁ良いかな…。

お昼を食べて午後。
午後からはMさんと会計士さんに加え、さらに上司が来たので
かなり気が抜けなかった。
頓服と眠気覚ましの眠眠打破を飲んで仕事に臨む。

まずは支払いの事。
これは上司が一人焦って今日中にやれなどと言いだし
途中までデータを修正したりしていたのだが
結局まだ入っていないお金を皮算用した結果の計画だったので
振り込みの手続きは行わなくて良いんじゃないかと言う結論になる。
言う事がころころ変わる上に自分は無責任に上からあれこれ口を出すだけ…。
失敗したら私のせい…。どこまでもめんどくさい上司である。
月曜日の手続き私も忘れない様にしないと…。

伝票を立てながら
上司に聞く事をあれこれ話した。
悪い人では無い…でもいちいち口煩いので
私はいつもノイローゼ気味に反応してしまう。
何で辞めた人間にここまで仕事を牛耳られなきゃいけないのか…。
こっちにはこっちの考えがあるっつーの…。
もう疲れた。

5時頃までずっと伝票と会計の事をやっていた。
会計のお金は今回もぴったりあった。
当たり前と言うか、合って居ないと困るのだが
まぁしょうがないかな…とか思う。

会計士さんに領収書紛失事件の事を言われる。
今までは失礼にあたると言う事で
誰も直接入れてくれたかを確認出来なかったのだが
会計士さんはしっかり聞いてしまった方が良いと言う。
仕方なしにMさんが電話をして直接聞いてくれた。
上司は完全に覚えていなかった私のせいにしていた。
Mさんはそれの尻拭いをする形となった訳だ…。
何とも複雑…。
もう私なんて居なくなったら良いのに…。

会計の事が終わり
もう今日中にやる様な急ぎの仕事も無くなったので
隙を見てブログを見たりしてずっとサボっていた。

6時頃。
会計士さんの仕事が終わる。
社長とあれこれ話すのを聞く。
今年は売り上げが下がってしまったとか
そう言う話だった。
給料を1ヶ月分待たされている身としては
実に寒々しい話に聞こえた。
この先景気が良くなる事なんてあるのだろうか…。
いや…もしあったにせよ、それが中小企業の末端まで
潤してくれるなんて事があるのだろうか…等と考える。
考える程に未来は墨汁でもこぼしたかの様に
真っ黒に染まった。

会計士さんが仮に工事部長である兄が
病気等で倒れた場合
仕事が立ち行かなくなっちゃうのではないかと
冗談にしては不吉過ぎる事を言っていた。
社長はそうなったら会社を畳むしかないと
これまた不吉な事を言う。
会社が無くなったら私も首括るしか無いのかな…等と
本気で思う。
どんな形であれ現状を回す歯車の一つが欠けても
私の生きていく道は無いのではなかろうか…。
もう生きてるの辛いな…とか思う。
社長はそんな最悪の状況を考えて居てもしょうがないと言っていたが
私にはそれが強がりの様に聞こえた。
強がり虚勢を張って人生の難局を乗り切って来た
社長…いや…父らしい言葉だと思った。
そんな父ももう70だと言うのに…。
私はいつまでこの人に寄りかかり続けるんだろう…。
居なくなったら共倒れ…。
結局私ってこの家に生まれた寄生虫でしか無いんだろうな…とか思う。
辛い…。

会計士さんが帰って仕事終わり。
作業場へ持って行く粗品のタオルを沢山持たされて
真っ直ぐ家路につく。

帰って来て。
まだ7時頃だったが今日は特に長く感じた一日だった。
昨日買ったお惣菜のたらこのサラダスパゲッティで
ビールを飲む。
半分程飲んだ所で眠気に襲われ
そのまま9時頃まで眠る。
今日も疲れた。
夕飯を食べる。
今日は炊き込みご飯と茄子ともやしの味噌汁だった。

食卓のテレビがすっかり映らなくなってしまった。
正確には電源を入れてから15分程経たないと
映像が映らないのである。
そのせいなのか家では専らテレビよりラジオが
大音量でかかっている事が多い。
両親共に耳が悪いのである。
新しいテレビを買おうと父が言えば
母はまだ直して使おうと言う。
でも私は今が買い替え時なんじゃないかと言っておいた。
地デジにしてもテレビは見ないと普段から豪語している両親だが
何だかんだでテレビが好きなのである。
問題は私が占領している
ほとんどゲームにしか使っていないテレビの方である。
買い換えるならこっちも一緒に…と言いたかったが
言えなかった。
まぁ私はテレビがしばらく無くても
ワンセグがあるのでそんなに困らない。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

人として生まれながらも持て余す心よせめて人らしくあれ
太陽に眉をひそめて暗闇に生きる我が身の方が落ち着く
疎ましき我が身を呪う生まれてはいけない命なんて無いのに
誰一人言ってくれないからひとり我が身に叫ぶ『この馬鹿野郎』

今日はこの辺で…。
今日もまたこんな時間になってしまった。
眠くて何だか訳が判らなくなってきたので
今夜はこの辺で切り上げようと思う。
なかなか人の心に届く歌を詠むのは難しい。

明日は一日休みの日。
夜は従兄弟同士で食事会に行く算段になっている。
正直めんどくさいが結局行くと返事をしてしまった。
果たして久々に会う従兄弟とまともに喋れるだろうか…。
かなり心配である。
とりあえず昼間は冊子作りでもやってようかな…。
ゆっくり体を休めようと思う。
コメント
この記事へのコメント
今頃、従兄弟と食事会ですかね・・・楽しんできてくださいね。
2009/07/04(Sat) 20:26 | URL  | 蜂蜜とイチゴ #ALUNgHnM[ 編集]
粗品
タオル、くださーい☆
いいなぁ…♪
2009/07/04(Sat) 21:42 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
コメ返し♪
蜂蜜とイチゴさん:
うん…心配性の私は不安感MAXで行ったんですけど
従兄弟もあんまり変わって無くて安心しました(w
また会いたいね~って別れられたのは
ほんと良かったです(w

kさん:
うちの会社に仕事頼んでくれたらもれなく貰えますよ(w
タオルそんなに欲しいですか?(w
うちの粗品のタオルは目立つように派手派手の色なんです。
それでも良ければ(w
2009/07/05(Sun) 01:44 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
