☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
明星と二人ぼっち時間が良いなぁ~と思った日。
2009年06月26日 (金) | 編集 |

2009/06/25

 

一日曇り。

蒸し暑い気候。

じめじめの季節は続く。

何か良い事はないかと考えたが

アイスやビールが美味しいって事以外に

何も思いつかなかった。

まぁそれが堪んないって人も居るんだろうけど…。

 

木曜日。

今日は一日仕事だった日。

 

昨日は時間的にお風呂に入る余裕もなかったので

さっさと寝る準備だけして布団に入る。

でも結局眠れずに明け方までワードの勉強をし直していた。

できるシリーズと言う本なのだがべらぼうに分厚い割に

読みやすく、本を読むのが遅い私でも

明け方の1時間ちょっとで5分の1程まで読み進められた。

とは言えほとんどが文字入力の仕方等

初歩の初歩という話である。

でもTABキーの使い方等新しい発見もあった。

本の重みで1ページだけ部分的に破いてしまう。

売れなくなってしまった…参った…。

明け方頃そのまま気を失うように眠る。

 

朝は起きれず。

全くもって同じ事の繰り返し。

早く寝るって当たり前の事がどうして出来ないんだか…。

起きてしばらくぼーっと散らかったパソコンを片づけたりしていた。

 

起き出して薬を飲む。

昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをする。

今日も母がハムときゅうりを用意してくれたので

トーストを焼き挟んで食べる。

 

今日では無いのだが遅刻して出会った物もある。

みんなのうたである。

無敵のじいちゃんという歌と

しいなりんごのふたりぼっち時間と言う歌にはまる。

しいなりんごの方はCDが出たら買おうと思う。

 

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日は1時間半遅刻してしまった。

今日もまただめだめである。

この遅刻癖だけは何とかしないとな…。

 

事務所には既に社長が来てあれこれ仕事をしていた。

今日も暑かったので冷房をかける。

事務所の掃除は少しだけやる。

モップが来ていたので事務所内だけを拭いた。

でも掃除機をかけないとごみはどうしようもなさそうである。

 

書き置きに苛立つ。

来週は休まないでくださいと書いてあっただけなのだが

こっちだって好きで休んでいる訳じゃないのに

そう言う書き方をされたのが嫌だった。

こういう風に悪く取るのもうつの症状なのかな…。

午前中はほとんど仕事にならず

ぼんやりとネットを見ていた。

 

お昼を食べて午後。

眠気覚ましの眠眠打破を飲んで仕事に臨む。

とは言え眠気が取れなかったので

しばらくは短歌のデータベースを作る作業をしていた。

とてもめんどくさかったが作り始めると楽しくなった。

この忙しい中何やってんだか…。

 

3時半頃。

ようやく仕事らしい事を始める。

今日は主に支払いの事をやった。

もう来週には振り込みの手続きをしなきゃならない。

明日も休めないな…とか思う。

 

専務と兄に色々と確認する。

兄は少しぴりぴりしている感じがした。

やっぱり専務が抜けた負担は大変なものらしい。

心配である。

 

とりあえず振り込み金額の入力だけする。

小切手は明日切ったら良いだろう。

 

あれこれ溜まった仕事を終わらせて

ようやく仕事終わり。

7時頃まで残業していた。

まぁ朝遅い分この位がちょうど良いのかも知れない。

うちの会社がフレックスタイムだったら

もっと楽なのにな…とか思う。

 

仕事終わり。

帰りにプリンターを買いに電気店へ行く。

定額還付金(給付金)がやっと私の所にも回ってきたのである。

今回のお金は夢に投資する事にした。

これで自分の本が作れるなぁ…と思ったら

嬉しかった。

 

電気店到着。

大まかに値段を確認して

結局一番安いエプソンのプリンターにする。

早速店員さんに勇気を出して値段交渉。

替えインクとUSBと紙を付けたら

幾ら位になるか聞いてみる。

店員さんはいまいち手際の良くない人で

あちこち回りながら他の店員さんに聞いたりしていた。

こりゃ駄目かもな…と思ったら

案の定店頭に掲げてある値段以上には値引き出来ないとの事だった。

定額還付金がぴったり消える。

安かったのか高かったのか良く判らない買い物になってしまった。

交渉下手糞だな…私も…。

今思えば最後の端数位、もう一声言って値引きして貰えば良かった…。

でもこんな事は昔の自分だったらなかなか出来ない事だった。

少しは進歩出来たのかな…。

病状も快方へ向かって居るのかも知れない。

 

自転車で大きなプリンターの箱を持ち帰るのは

なかなか大変だった。

何で車で行かなかったんだか…。

 

帰って来て。

夕飯を食べる。

今日は秋刀魚の開きに茹でたいんげん豆

あと枝豆だった。

カマンベールチーズでビールを一本飲む。

 

薬を飲んだら眠くなりそのまま眠ってしまう。

今日も何だかんだで疲れたらしい。

 

短歌のデータベース化はiTunesの画面を参考にした。

これで少しは判り易くなれば良いけど…。

でも歌壇に送った分の記録が残っていなかった。

後でデータにまた付け加えなくては…。

こういう仕事はちっとも苦じゃない。

何だかなぁ…。

自分歌集のはじめの一歩である。

ちょっとずつ…ちょっとずつ…頑張って

とりあえず一冊作ってみよう。

 

トータス松本の『明星』と言う曲がとても良い。

聴いていると元気が出てくる。

さっきから何度も聴いて一人歌っている。

カラオケの今度の持ち歌にしよう…これ…。

カラオケあんまり行かないけど…。

 

今日も短歌を詠んで居ない。

今考えてみようと思う。

 

人は皆たった一つの輝きを持って生まれた宵の明星

孤高なる月は今宵も輝けど一人はさぞや寂しかろうて

見つめれば寂しき我を引き寄せる月の引力波立つ心

 

今日はこの辺で…。

今日は何にも浮かばないだろうと思って居ても

何かしら心に触れる物がある。

歌を考えている時間は贅沢な時間かも知れない。

昔ブロック遊びに没頭していた頃に

何か似ている気がする。

作っては壊しまた作っての繰り返し。

歌壇には載らないかも知れないけど

これからももっと短歌を楽しもう。

 

明日は一日仕事の日。

でも明日行けばまた休みである。

遅刻はもうしょうがないとして

明日一日は目の前の仕事を頑張ろうと思う。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
その書きおきは・・・   ムカつくね><   
私もよく欠勤してるから^^;
なんて思われてるか、、、、と思うときもあるけど、、、明からさまに、そういう風に言う人はいないなぁ。これだけでも、十分恵まれてるよね><
2009/06/26(Fri) 08:54 | URL  | k #79D/WHSg[ 編集]
今日もおつかれさま~
2009/06/26(Fri) 17:50 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
kさん:休んでる自分が悪いって言うのは重々承知してるつもりでしたけど
    これにはかなり凹まされました(汗
    でも会社的にも今はかなり切羽詰まった状態なので
    しょうがないのかも知れません(汗
なみさん:うん♪お疲れ様です(w
      今日も何とか乗り切りました…疲れた…(汗
2009/06/26(Fri) 18:02 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
置き手紙はちょっとね・・・誰でも嫌な気分になるよね。。。私だったら直接言ってもらったほうが気が楽かな・・・
2009/06/26(Fri) 20:45 | URL  | bigbird #79D/WHSg[ 編集]
bigbirdさん:皆来る日がばらばらなのでこういう形であれこれ伝達するんですけど
       ほんとその量イコール仕事の量でプラスこう言うのもあるんで
       見るのが毎回怖いです(汗
2009/06/27(Sat) 01:14 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
あー、本破けるのよくあります
図書館の歴史本とかね(おい
本作り頑張ってくださいw
2009/06/27(Sat) 21:14 | URL  | うえっうえっ #79D/WHSg[ 編集]
うえっうえっさん:図書館の本って紙が劣化してるのとかあるから
          たまにそういう事ありますよね(汗
          パンフレットっぽい物は何とか一枚できました(w
2009/06/27(Sat) 21:53 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
