☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
父と野球を見に行った日。
2009年06月18日 (木) | 編集 |

2009/06/17

 

快晴。

とても暑かった日。

ドームの待ち時間に散々外で待ったのだが

かなり暑かった。

 

水曜日。

今日は本当は一日仕事の日だったが

社長が社長権限で仕事を休ませてくれて

野球観戦に連れて行ってくれた。

父と二人きりで出かける機会というのも

ここ数年無かった気がする。

 

朝はいつもより大分早めに布団に入る。

だがその後自分が如何に写メに奇麗に写れるかと言うのを

延々携帯でやって遊んでいた。

我ながらあほな遊びである。

結果元の不細工は隠しようが無い事に気が付き

愕然としたまま眠りに就く、

 

朝はいつもより少し遅く目が覚める。

また意味なく起きるまで時間がかかった。

 

起きだして薬を飲む。

今日も母がハムときゅうりを用意してくれたので

トーストを一枚焼き挟んで食べる。

きゅうりの初物をどうやら親戚のおじさんに貰ったらしい。

美味しかった。

 

仏壇に線香をあげ、写仏を拝み

あれこれお願いする。

着替えて会社へ向かう。

結局今日は1時間15分の遅刻だった。

 

事務所は今日も蒸し暑かった。

冷房をかけ机をちょっと拭いて事務所の掃除は

今日はまたサボってしまった。

しんどい。

午前中はほとんどうつらうつらしてしまい仕事にならなかった。

何やってんだか…。

 

午後。

父について東京ドームまで行く。

 

後楽園のドーム前到着。

人がえらく並んでいてチケットを引き換えるの一つにも

かなりの時間がかかった。

 

2階席だったので行ってみるとまだ入り口は閉ざされていた。

よそ見をして歩いていたら

落っこちていた雀だか鳩だかの雛の死骸を踏み潰してしまう。

かなり嫌な感覚が右足に残った。

あまりにも可哀そうな事をしてしまったので胸が痛む。

ちょっと手を合わせた。

 

開場。

軽い荷物検査がある。

難なくクリア。

ドーム内に入る。

 

既に西武の選手が練習していた。

それを見ながら夕飯のお弁当を食べる。

巻き寿司と稲荷とおにぎりの小さいのが詰め合わせになった

シンプルなものである。

 

セレモニー的なものがあり、試合はすぐに始まった。

試合は西武に1点先制されてひやひやしながら見ていた。

でも中盤に小笠原のホームランで逆転。

その後の回で今度は古城にホームラン。

後の回は越智投手が抑えて無事勝利。

野球を知らない私だが

小笠原のホームランにはさすがに心浮き立つものがあった。

 

試合中あれこれ食べる。

巻き寿司に始まり、ポップコーン、えだまめ、ホットドッグ、揚げたこ焼き等々

どれも美味しかった。

ビールなんかの売り子さんが皆美人であることに気が付く。

思わず見惚れてしまった。

黒木瞳を若くした感じのプレミアムモルツ売りのお姉さんが気に入り

その人にばかり注文していた。

 

父に豆知識を教わる。

ああいう売り子さんというのは大概プロのスポーツ選手が

アルバイトとしてやるそうなのだ。

確かにあの大きなビールサーバーを背負って

急勾配の階段をあっちへ行ったりこっちへ行ったり…。

相当体力無いと続かないよな…とか思う。

それもまた美しさの秘密なのかな…。

 

試合後。

全く知らない人にハイタッチを求められる。

最初は何のこっちゃ判らなかったが

すぐにそう言う物なんだと気付きハイタッチしてきた。

球場の一体感とはなかなか面白いものである。

 

帰り道は人でごった返していた。

帰りがけ父に初の野球観戦はどうだったかと聞かれる。

素直に楽しかったと答える。

父は本当は父の父…つまり私のおじいちゃんと一緒に

一番来たかったんじゃないかな…とか何となく思う。

なるべくこれからも父の娯楽には付き合ってあげたいな…とか思う。

 

帰ってきて。

母に感想をあれこれ聞かれる。

楽しかったと素直に答える。

買っておいたスポーツドリンクを一本がぶ飲みする。

今日はちょっと飲み過ぎた。

 

専門時代の同級生の先輩から連絡。

同人的自費出版の事を説明するのに

今住んでいる箱根から東京に来る算段が出来たので

来週辺り会わないか?という話だった。

またとない話なのでOKする。

来週までに上納品のCDとか作っておこうかな…

あ…これよい子はマネしちゃダメね。

 

ヘアカラーに失敗。

髪色が一気に明るくなる。

それ自体は良い事だが奈何せん服に合わない。

髪もほっとくとソフトにウェーブする

厄介な髪なので何とも悩ましい。

髪をストレートにする液ってまだ売ってんのかな…

後で調べてみよう。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

我に似たぽってり腹が疎ましくしぼるカロリーハーフマヨネーズ

我に似た腹のキューピー当てつけかぎゅうとしぼってマヨネーズかけ

少年の瞳で新しきキャップ眺める父の愛する野球

あと何個今の父との思い出を作れるだろう作らなければ

 

今日はこの辺で…。

最初の位で外には良いの無いかな…

短歌は難しい。

 

明日は一日仕事の日。

でも事務所に一人なのでかなり気は楽である。

やらなきゃならない仕事は沢山。

頑張って乗り切ろうと思う。

 

今日の日記は風呂上りに布団の上で書いた。

慣れない作業に書いていたら日記が半分消えるというアクシデント。

気がつけば5時過ぎである。

結局変われなかった…かも。

コメント
この記事へのコメント
野球いいですね。私は地元のホークスが大好きです。イチゴもホークスの川崎選手が大好きで親子でよく福岡ドームに遊びに行きますよ。キッズスペースがあるので安心して遊べて私は応援に集中できるので福岡ドームは大好きです。
2009/06/18(Thu) 07:34 | URL  | bigbird #79D/WHSg[ 編集]
野球観戦、楽しいよね^^  私もよく行ってます★
球場に行くと、なんでこんなに食べられちゃうんだろ?と、不思議なほど、なんでもかんでも美味しく感じられるよね♪
これを機会に、お父さんととのデートw も、楽しめたらいいね^^
2009/06/18(Thu) 12:12 | URL  | k #79D/WHSg[ 編集]
bigbirdさん:うん…楽しかったです(w
       野球観戦って私勝手に敷居が高く感じていたんですけど
       あの球場の一体感とかサービスの良さとか食べ物の豊富さとか見たら
       そんなに敷居の高い物じゃなかったんだな~って思いました(w
       キッズスペースはファールボール飛んで来ない様に
       なってたりするのかな?
       球技苦手な私はそれだけが怖かったです(汗
kさん:私、父と二人で遊びに行った記憶って数える程しかなくて
    何か今回の事で心の足りて無かった部分が
    少し補完された様な気分になりました(w
    そうそう…周りの人が食べてる物が美味しそうに見えて買っちゃったり(w
    球場がこんなにお祭り騒ぎだって知れたのは良い勉強でした(w
    ほんと父のおかげですね。。
2009/06/19(Fri) 01:00 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
パパさんに、感謝だね^^
いつか、、、ヤフードームにも来て下さい☆
ホークス一色ですが、、、^^   飲んだくれたkがいます・・・♪
私は子供の頃、父と二人でソバ食べにいったり、野球観戦に行ったりしてました。
母が入院してた頃は、父と二人行動が多かったかな。
父は、シフト勤務だったので、平日が休みだったりして、私に学校休ませてまで^^;  二人で遊びに行ったりしてました・・・^^;
だから、皆勤賞ってとったことないです^^;  いいんだか、悪いんだか・・・。
大人になってからは、家族(旦那含め)で会うことが多くなりました。
2009/06/20(Sat) 16:27 | URL  | k #79D/WHSg[ 編集]
kさん:球場の楽しさはまた経験したいですね(w
    特別どこファンって事も無いので楽しめそう(w
    子供の頃は父は忙しかったのであんまり遊びに行けなかったんですよね(汗
    でも会社の旅行には連れてってくれたから
    私も皆勤賞って無かった(w
2009/06/20(Sat) 22:41 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
