☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
曇りでとても蒸し暑かった日。
2009年06月10日 (水) | 編集 |

2009/06/09

 

曇り。

すっきりしない天気。

睡眠不足のせいで少し疲れている。

パソコンをやり過ぎているからなのかも知れない。

いつまでもだらだらと崩れた生活リズムのまま

生活し続けるのは何だか周りに申し訳ない。

先生は特にそうだな…。

しっかりしないと…そうじゃ無いと

どんどん昼夜がひっくり返っていく。

 

火曜日。

今日は一日仕事の日。

 

雨の中自転車で無理して色々と回ったせいか

何だか疲れてしまい

帰ってきて夕飯を食べてすぐ眠ってしまった。

12時頃一旦起きて日記を書こうとパソコンをつけ

まただるくなって横になったらまた眠ってしまい

気がついたら朝の5時頃だった。

日記は結局書けなかった。

完全に5時寝の習慣がついてしまっている。

直そう…直そうと思う程に

何だかどつぼにはまって居る。

考えてみれば2時3時に寝ていた頃はまだ良かったのかも知れない。

少しずつとか言ってると直りそうもないので

ちゃんとする方法を考えないといけない。

どうしたもんか…。

 

昨日は診察日だった。

ざっと書いてみようと思う。

 

午前中で仕事を終えて帰ってきて

気が抜けたのかそのまま眠ってしまう。

本当は2時頃家を出るつもりが

起きたら3時ちょっと前だった。

失敗した…と思いながら3時半頃やっと体を起こし

病院へ向かう。

 

病院ではいつもの如く待たされる。

8人待ちだった。

でも友達にメールを打ったり話す事を色々考えたりしていたので

さほど苦にならなかった。

1時間半位待って名前を呼ばれる。

 

診察ではここ2週間の様子を聞かれる。

情緒不安定な日が時たまあり

母の前でぼろぼろ泣いてしまった事を話す。

きっかけは父の一言だったが

それ以外で特に理由は無かったので

正直なんであんなに取り乱してしまったのか

良く判らないんですと言う。

先生も何でだろうね…と不思議がっていた。

ダブルデプレッションにも理由が無いとおかしいのだろうか…。

でも情緒不安定な時があるのは確かなので一応伝えておいた。

夜は眠れている?と聞かれ

生活リズムがかなり良くない状況になっているんですと答える。

先生は今の時期は起きる時間を固定する事を意識した方が良いと

言っていた。

これから梅雨に入り天気が悪いと

空が明るかったり暗かったりするので

あまりそれに振り回されて起きないで居ると

どんどんリズムが狂ってしまう原因になるらしい。

明るくなった頃に眠るのも良いが

もっと朝ちゃんと起きる事を意識した方が良いのかも知れない。

 

また日記を見てもらう。

今回は先生が気付く前にこっちから歌壇に載った事を話してみた。

先生は良かったね…と言ってくれた。

日本中から恐らく送ってくるんだろうから

その中で選んで貰えるって言うのは嬉しいよね…と

先生は言ってくれた。

私も短歌人口がどれ程居るのかは判らないが

結構若い人も居るので裾野は広そうだと言う。

ついでに自費出版のお誘いがあった話も面白いので話した。

先生は笑って聞いてくれた。

 

先生は実は呆れているんじゃないかと言う記述を見て

そんな事無いよ…と先生は笑って言っていた。

どうも周りの人に対して疑心暗鬼な気持ちが出てきてしまう事があり

それが引き金で落ち込む事が多いんですと言う。

言いながら少し涙が出そうになった。

初めて自分の口から自分の素直な気持ちが言えた様な気がして

安心したのかも知れない。

先生は何も言わず話を聞いていた。

何か治療の参考になっただろうか…。

 

時間は限られてる…と思い

ちょっと焦って短歌の載った新聞と例の講評を見て貰う。

まぁ先生にとってみればどうでも良い事なのだが

どうしても報告して置きたかったのだ。

先生は褒めちぎってある講評を見ながら

ほんとだ…と言っていた。

今回の事はちょっとショッキングな事だったけど

何と言うか良い意味でショッキングな事だったのかも知れないね…と

先生は付け加えていた。

確かに面白い経験が出来ました…と答える。

短歌を色んな媒体で記念に残す案は

なかなか良いと言ってくれた。

売り物にするにはもっと世間の注目を集めた方が良いかもね…とも言っていた。

ブログを続ける事も先生は容認してくれて居るようである。

 

今回は病気の話はほとんど出なかった。

と言うか私自身が病気とそうじゃ無い所のグレーゾーンに

居る様な物なので、先生も投薬で気持ちを和らげる以外に

手の打ち様が無いと言った感じだった。

私がもうちょっと強く居られたら

先生にも薬にも頼らずに生きて行けるのにな…とか思う。

薬は据え置き。

頓服が心許なく心配なのでまた出して貰うよう頼む。

薬局で薬を受け取り外に出ると

雨がぱらぱら降り始めた。

もっと早く来れば良かったな…とか思う。

 

帰りは雨の中濡れて帰った。

大した事無い降り方だったので

無理して色んなお店を回ったら風邪をひいてしまった。

何やってんだか…。

結局疲れて眠ってしまい気がついたら蒲団無しで

5時頃まで眠ってしまった。

 

パソコン眺め始めたら今度は眠れなくなり

8時頃までパソコンでずっと調べ物をしたりしていた。

VAIO type Pを買う際に

一緒にオフィスも買っておいたら良かったな…と思い

オフィスの値段を見ていた。

めちゃめちゃ高い…こんなにするソフトだとは思わなかった。

でも高かったがどうしてもオフィス2007のワードとエクセルの

勉強がしたかった。

と言うのも今後歌集を出すに当たり

エクセルで短歌のデータを整理したら

テーマ毎に纏めたりする作業が格段に楽になるんじゃないかと

そんな事を思い立ったのだ。

尚且つワードでページのレイアウトが出来れば

一人でもかなり良い感じの歌集を作れるんじゃなかろうかと

そんな事を思い心が動いたのだ。

それにどっちも使える様になれば

仕事で役に立つと言うおまけつき。

この際値段には目を瞑り買う事に決める。

そのまま眠くなり眠ってしまう。

 

気がついたら時計の針は10時を回っていた。

頭がくらくらした。

今日の睡眠時間では当たり前である。

今日も私最悪…と思いつつ何とか起き出す。

 

起き出して薬を飲む。

昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをする。

今日は母がおにぎりを握ってくれたので

それを食べる。

 

仏壇に線香を上げ、写仏に手を合わせる。

すっかり習慣化してしまった。

色んな神様にあれこれ願うのは

果たして良い事なのか…悪い事なのか…。

あんまり良い事じゃ無い気がする…。

着替えて会社へ向かう。

結局今日は2時間遅刻してしまった。

だめだめだ…。

 

今日の事務所は蒸し暑かった。

冷房をかけて軽く机を拭き

事務所の掃除は今日もサボってしまった。

 

ぼーっとネットを見る。

アマゾンでオフィス2007を買う。

いざとなったら社長に仕事にも使うと交渉して

いくらか出して貰おうかな…とか思う。

こういう悪知恵は良く働く。

でも事実ワード・エクセルは良く使うので

あながち嘘でもない。

ブログにコメントを返したりしている内に

いつの間にかお昼になっていた。

全く…何の為に会社に行ってるんだか…。

 

お昼を食べて午後。

今日は事務所に一人の日なのでかなり気は楽だった。

眠気覚ましの眠眠打破を飲んで仕事に臨む。

 

昨日のキラキラと言うラジオに

毒蝮三太夫さんがゲストで出ていたらしいのだが

かなり良い話をしていたとの事だった。

聞いておけば良かった。

ポッドキャストで聞けるだろうか…。

 

まずは電子入札の辞退届けを出す事からやった。

辞退ばかりしていると仕事が来なくなると社長は言っていたが

見積を出す兄も既にやる気は無く

来年はもう辞めようと社長は言っていた。

電子入札は面白い仕事だが

うちの会社にはちょっと手に余る物になりつつある。

パソコンを新調したのも光を引いたのも

全てはこの為だったが、それも無意味になってしまうかも知れない。

結局入札でダウンロードしてくる図面を出力する為の

大型のプリンターが無かったり

兄が乗り気じゃ無かったり

私のパソコンのスキルが足りなかったりで

仕事が前に進まない。

面白い仕事で入札も一度経験してみたかったが

これも仕方が無い事かも知れない。

マニュアルを見ながら辞退届けを出す。

辞退という響きが何とも悔しかった。

 

その後はパソコンを見ながら書類の整理をしていた。

件の入札マニュアルと入札案件のファイルをそれぞれ作る。

これももう何度も使うものじゃ無いだろうと思う。

パソコンで記事を書きたいと思うも

とても時間が無かった。

決算に向けて益々忙しくなる事だろう。

気が思い遣られる。

 

3時半。

眠気に抗えず30分程机に突っ伏す。

顔をはたいて何とか眠気を飛ばし

再び仕事を始める。

 

6時頃までずっと請求書の検算をしたりしていた。

今月はお金が無いのに支払いばかりがやたらにある。

怖くて今日は帳簿に書き写せなかった。

明日Mさんにまた催促されるかも知れない。

かなり憂鬱である。

 

仕事終わり。

帰りに電気店に寄り

ワンセグのアンテナを買う。

試しにオフィス2007の値段を見てみる。

ネット販売より1万円程高い。

ふとこんなに活用出来るだろうかと疑問が沸く。

無駄な買い物だったかも知れない。

その後スーパーに寄りビールを買う。

 

帰ってきて。

セールで買ってあったカマンベールチーズで

ビールを一本飲む。

夕飯を食べる。

今日は肉野菜炒めとほうれん草の胡麻和え

あと浅蜊の味噌汁だった。

ビールをもう一本飲む。

薬を飲んだら眠くなり

そのまま10時頃まで眠る。

今日も疲れた。

 

スクワットを今日もやった。

4リットルのペットボトルを担いでやるのだが

20回程ですぐばててしまう。

とことん体が弱っている。

何とかしないといけないな…とか思う。

なるべく続けようと思う。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

梅雨空に蒼白の花どんと咲きゃ色艶やかに墨田の花火

母の日に送りし花を株分けし大事に咲かす母と鉢植え

一鉢の花に託したありがとう株分けをして増やしてる母

我が愛を株分けしては増やす母今年も咲いた墨田の花火

空っぽの犬小屋の上引き綱を引っ張る君はもう居ないから

携帯の写真に残る君の顔屈託の無いドッグスマイル

悲しみを吸い取る毛並み誰よりも無口な君が好きだった僕

 

今日はこの辺で…。

前半は母に送った紫陽花『墨田の花火』の歌である。

後半は愛犬の事をまた詠ってみた。

出来はいまいち…まだまだ推敲が必要である。

もう3時過ぎちゃった…。

 

明日は一日仕事の日。

明日は上司は来るか来ないか判らないが

会計士さんとMさんが来る。

会計士さんには電子入札で聞かなきゃならない事もある。

正直かなり気が重い。

とりあえず頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
ドッグスマイルいいかけかたですね^^
2009/06/10(Wed) 09:59 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:過去の携帯写真を見る機会があって
      そこにあった愛犬の写真はほんと屈託のないドッグスマイルで
      こんな飼い主でもちゃんと愛してくれてたんだな…って思いました(w
2009/06/10(Wed) 11:34 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
自分の気持ちを素直に先生に話せてよかったですね。先生が言うように寝る時間じゃなくて起きる時間を意識することで寝る時間もそれに伴って早くなるんじゃないかなって。。。。看護師として率直に思いました。
2009/06/10(Wed) 19:37 | URL  | bigbird #79D/WHSg[ 編集]
bigbirdさん:私って押し黙っちゃう変な癖があるので
        いつも診察の時は日記見てもらうんですけど
        今回は色々自分から話せたのでちょっと進歩かなぁ~って(w
        やっぱり看護師さんから見てもそうなんですね(汗
        ん~…何とか辛くても根性で起きる方法があれば良いんですけど
        なかなか上手くいかないもんですね(汗
2009/06/10(Wed) 21:52 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
