☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
一日パソコンばかり眺めていた日。
2009年06月08日 (月) | 編集 |

2009/06/07

 

快晴。

雲一つ無い天気。

さっきから少し蒸し暑い。

窓を開けたら涼しい風が入ってきた。

その内もっと暑くなって行くのかな…。

今年は猛暑じゃ無いと良いけど…

でも暑くない夏と言うのも物足りないので

ちょっと辛い位が良い。

 

筋トレとストレッチを始めてみる。

閉め切った部屋でやっているとちょっと動いただけで汗が出る。

汗腺が良く働いてくれるのは良いが

私の場合ちょっとすぐに反応し過ぎである。

運動不足だな…ほんとに…。

スクワットは4リットルのペットボトルを担いで

20回ずつ何回かに分けてやってみる。

軽い運動なのにすぐに汗が出た。

ストレッチもやる。

テレビでやっていたヨガのストレッチをやったら

腰の痛みが取れた気がした。

開脚は全く足が開かなくなっていた。

道理で足がもたつく訳である。

 

日曜日。

今日も一日休みだった日。

 

昨日はVAIO type Pを弄っていて

朝まで起きていた。

日記は書けなかった。

ウイルス対策にアップデートに利用者登録、

リカバリディスクの作成に各データの移動等

色々とめんどくさかった。

 

でもtype Pは今の母艦のダイナブックより若干頭が良く

データ移動もスムーズに出来た。

考えてみればあんなにちっちゃい癖に

CPU以外スペック的には今の母艦パソコンと大して変わらない。

技術の進歩と言うのは凄いんだな…とか思う。

PCの事は良く判らないが、しいて言えば

CPUを無理しててんこ盛りにしたのが良かったのかな…とか思う。

まぁ新しいパソコンだからと言うのもあるのだろう。

まるで覚えの良い子犬をしつけている様な気分である。良い子良い子。

本当はVista搭載型を買って今のOSはどんなもんか勉強したら良かったのだが

そんな事を考えている内にウィンドウズ7のニュースを聞くようになった。

恐らくだが仕事の上で普及していくのも

今後は不安定で重いと評判のVistaより

ウィンドウズ7の方なんじゃ無いかと思う。

だったら動きが良いらしいと言うXPの方にしようと思い

そっちを選んだ。

普段遅いパソコンを使っている上に使い慣れているOSのせいか

ストレスは全く感じない。

目新しさが無いと言うのがちょっと退屈と言う位である。

まぁOSはウィンドウズ7を余裕がある時買ったら良いし

これで良かったかな…とか思う。

それにしてもこうぽんぽんと新しいOSを出さないで欲しい。

消費者は混乱するばかりである。

 

うっかりVAIOの方で受けてしまったメールを

母艦PCであるダイナブックに移す作業が

どうしても上手くいかず

うっかり何通かメールを消してしまう。

アマゾンの注文履歴も入っていたので

失敗したな…とか思う。

どうもこの辺りのデータ移動は苦手である。

 

マイドキュメントとお気に入りデータの移動の間にお風呂に入る。

もう外は明るくほとんど朝風呂だった。

暗い内に眠りにつくようにしないといけないのに

ほんと何やってんだか…。

 

8時頃までそのまま起きて居る事にする。

仮面ライダーディケイドを見る。

また新しい旅が始まるその序章だった。

今後が楽しみである。

 

9時頃。

パソコンを弄るのにも良い加減飽きて電源を落とす。

薬を飲んだら眠気が襲ってきて

そのままお昼頃まで眠る。

 

お昼は今日も父がうどんを茹でてくれた。

今日も美味しく食べられた。

本当にうどんが好きなんだな…とか思う。

 

午後。

またパソコンを弄り始める。

ここ数ヶ月、無線ランのポートが時々不穏な動きを見せていたので

本格的に対策をする事にした。

やたらと切断されるのである。

機器を検出したら自分のパソコン以外の

無線ラン機器が検出される。

今も検出したら逃げられた…何なんだ…一体…。

これはかなり由々しき事態である。

今までは鍵だけのゆるゆる状態で使っていたので

使える無線ラン機器を限定した。

一個一個調べるのがめんどくさかったが

外から勝手に使われて犯罪にでも利用されたら

それこそ厄介である。

設定自体は簡単に出来た。ひとまず安心。

でもこんな事してもパソコンの知識のある人なら

簡単に人の回線に進入してきたり出来ちゃうのだろうか…。

それを考えるとかなり憂鬱である。

もう一回一から無線ランの事勉強してみようかな…。

 

トロステを見る。

何度も切断されてその度にトロステを終了しなければならないので

かなり苛々した。

でもなかなか面白かった。

 

ワンセグにとっておいたツレがうつになりましてのドラマをまた見る。

2回目だと言うのに同じ所で涙がまた出た。

早く来週の最終回が見たい。

 

お腹が空いたのでカップヌードルを食べる。

変わらない味に安心する。

7時頃までまた眠る。

睡眠リズムがめちゃくちゃだな…とか思う。

 

7時半頃。

やっと目が覚める。

ぼーっと目が覚めるのを待つ。

今日は何だか一日パソコンばっかり弄ってたな…とか思う。

衣替えをするのを忘れていた。

今夜辺りやろうかな…。

 

天地人を見る。

兼継と景勝の絆の深さが良く描かれていて

今日も面白かった。

愛を兜に掲げた理由については諸説あるらしい。

お話としてはああ言う描き方で良い感じだったと思う。

 

夕飯を食べる。

今日はうる抜き大根の卵とじと大根の糠漬け

あとじゃこと野菜の炊き込みご飯だった。

ビールは飲まなかった。

 

テレビを見ながら少し筋トレとストレッチをする。

続かなくても良い…明日の為に今日ちょっとだけ頑張ってみようと

そんな事を思いながらやった。

明日は筋肉痛かな…いや…明後日か…。

 

姉が帰ってくる。

見せていなかったこの間の文芸社の講評を見せる。

姉は凄いね~と褒めてくれた。

実は自費出版のお誘いの為に褒めちぎって書いてあるんだと

ネタばらしする。

でも姉はそれでもちゃんと読んで書いている様な文章だから

良いんじゃない?と笑っていた。

例え半分は営業トークだったとしても

こうして送ってくると言う事は

少しでも売り物になると認めてくれた証なんじゃ無いかと言っていた。

確かにそうだったら嬉しいな…とか思う。

今回の自費出版の話は

先日つっけんどんに突っぱねてしまった訳だが

作り続けていれば何か光明が見えるかも知れない。

生きた証を残すなら幾らでも方法はある。

私の場合、それが短歌だった。

お金はこの際どうでも良い。

でも何か残る物を作ると言う目標が出来た気がする。

幸い私には本当の自分の為の自費出版をする上で

心強い先輩と言う味方が居てくれる。

100冊位思い出に刷って周りに配ってみるのも

面白いかも知れない。

後はフリマで手売りだな…500円位で…。

人見知りでもフリマって出来る物なんだろうか…。

 

短歌を作り始めてちょうど一年…。

一年分の短歌を見直してピックアップしてみるのも面白いかも知れない。

歌集に必要なのは大体50~100首。

これは大好きな加藤千恵さんや枡野浩一さんの歌集の

ボリュームである。

あと必要なのはそれぞれの推敲と並べ替え。

一番苦手でめんどくさい事この上ない作業だが

楽しそうな作業でもある。

これは万智先生も大切な作業だと本に書いていた。

ほんの数首の並び方が

一首一首を深みのある物に変える場合がある。

何とか上手くデータベース化する事は出来ないもんか…。

エクセルでも使ったらどうだろう…。

悩み所である。

 

エチカの鏡で21歳年上の人への恋を

成就させた話がやっていた。

しかも中国人と日本人と言う関係。

移住の際にはいらぬ誤解と偏見を受け

色々と苦労もあったそうである。

何だか心がほんわかする話だった。

脳科学の茂木健一郎さんが

一目惚れのメカニズムについて話していた。

相手を見た瞬間、0.1秒程で

視覚から入った情報は脳の扁桃体と言う豆粒程の器官に送られ

好き嫌いの判断をするのだという。

その直感を信じ切った彼はまさに天才的と茂木さんは言っていた。

人の生き様とは格あるべし。

私も見習いたい物である。

愛とは案外、脳内で予想されるどんな障壁があろうとも

扁桃体の好きを信じ抜く事…なのかも知れない。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

この人が好きだと決めた扁桃体信じ貫くあなたへの愛

身に纏う鎧兜に愛の字を掲げて生きる義の志

 

今日はこの辺で…。

また夜更かしになってしまった。

ミニパソコン買った意味が無い…。

さっさとお風呂に入って寝ようと思う。

 

明日は午前中だけ仕事の日。

明日は遅刻しない様に頑張って起きないとな…。

午後はまた病院で診察である。

ここ2週間は先生に報告したい事がいっぱいあった。

また日記でも見て貰おうと思う。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
パソコンいじるの楽しそうですね!iPodや次のパソコンのために、今月から貯金しようと思っていましたが、レーザー脱毛器を買ってしまい、おかねがなくなりました。レーザー脱毛器は効果があるのかよく分からないです(泣)。
2009/06/08(Mon) 22:22 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:新しい機械は何でも好きですね(w
        脱毛と言うか毛を細くするなら豆乳ローションって手もありますよ(w
        ネットで探せば作り方出てるんじゃないかなぁ~(w
        脱毛器と併せて使えば効果凄いんじゃないですかね?
2009/06/09(Tue) 00:01 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
自分も7出ると知ってからVistaは待ったかけてます。
まあPCがいくら高機能になっても使い手である自分がPCに疎いので、あんまり意味無いのが泣けますw
2009/06/09(Tue) 21:05 | URL  | lawryu #79D/WHSg[ 編集]
lawryuさん:vista快適~って声をこれ程どこからも聞かないのも
       ある意味凄いですよね…7が出たら
       黒歴史に埋もれてくんでしょうね…きっと(w
       そうそう…結局どんなOSだろうと
       使う人のスペック低かったら同じ事なんですよね(汗
       私も専門的な所が判ってないからなぁ~(汗
2009/06/09(Tue) 23:03 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
