☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ツレがうつになりましてで感動した日。
2009年06月06日 (土) | 編集 |

2009/06/05

 

一日小雨。しとしとと降り続く。

寒い日なのにもう半袖で会社に行ってしまった。

いつでも私の服装と天候と皮膚感覚はどこかずれている。

何だかなぁ…。

 

金曜日。

今日も一日仕事だった日。

 

昨日はまた深夜まで日記を書き

短歌を考えていたのでまたなかなか眠りに就かなかった。

Tシャツを衝動買いする。

通販はこれだから止められない。

4時頃までパソコンから離れられず起きていて

お風呂に入り5時頃蒲団に入る。

 

朝は起きれず。

実質3時間程の睡眠である。

全く眠れない訳でもないがもうちょっと睡眠時間が欲しい。

パソコン依存の今の状態を果たしてどうしたものか…。

ストレスが溜まるとどうしてもそういう物に依存してしまう。

頓服飲んでさっと寝ちゃった方が本当は良いのかも知れない。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がきゅうりとハムを用意してくれたので

トーストを一枚焼き挟んで食べる。

材料は変わらないのにこっちの方が食べられる。

食欲は今日も普通にあったが

若干喉の詰まる様な感じがあった。

 

仏壇に線香を上げ、写仏に手を合わせる。

着替えて会社へ向かう。

結局今日も1時間半の遅刻だった。

 

事務所は今日も蒸し暑かった。

と言うより昔より私自身が暑がりになってしまった様に感じる。

太ったのもあるし運動不足もあるんだな…とか思う。

事務所の掃除は今日もサボってしまった。

 

午前中はちょっと入札のマニュアルの書類に目を通して

後は疲れてぼーっとパソコンを眺めていた。

古い友人からのメールに返事を書く。

 

お昼。

社長に入札の通知が届いた事を知らせる。

見積内訳書の作成とファイル添付の事で

判らない事があるので今回は無理かも知れないと

素直に言ってみる。

マニュアルには肝心な所が載っていないのである。

社長はパソコンに関しては判らない事が多過ぎるので

今回は辞退しても良いんじゃないかと言っていた。

兄が見積もりをまだ作った事が無いと言うのも

社長は指摘していた。

電子入札の手順については

来週会計士さんが来た時にでも聞いてみる事にして

今回は辞退の通知を出しておいてくれと言われる。

悔しかったが勉強していなかった私も悪い。

しょうがないかな…とか思う。

 

お昼を食べて午後。

今日は午後も事務所に一人だったのでかなり気は楽だった。

眠眠打破と言う眠気覚ましのドリンクを一本飲み

仕事を始める。

早速、電子入札の画面を開き

入札辞退の通知を送るべくマニュアルを見ながらやってみる。

ここで初めて入札通知が届いた旨を

市に通知しなければならない事に気がつく。

辞退の通知は来週になってしまいそうだ。

なかなか電子入札も難しい。

 

その後はまたパソコンを見ながら

仕事を続けていた。

溜まっていた書類の整理から始める。

何とか終わらせる事ができた。

兄に下職さんから見積が届いていたので

電話をして取りに来て貰う事にする。

取引先から入金があったか確認しておいてくれと言われ

慌てて銀行へ行く。

予想していた額よりもずっと少なかった。

これでは給料が出ない。

 

手間計算をする。

とは言え先月分の手間の計算である。

この分は何時出るんだろうと思ったら

また憂鬱になった。

せめて職方さんだけでも出さないとまずいのに

どうしたもんか…。

またMさんと相談してみようと思う。

 

兄が来る。

取引先の入金の件を話す。

向こうもまだお金が入っていないから

来月になってしまうかも知れないと言われる。

これはかなり困った事になった。

給料どころか支払いもこのままでは危うい。

また綱渡りの資金繰りが始まると思うと

かなり気が重かった。二人して溜息をつく。

入札の事を聞いてみる。

兄もまだやった事が無い上に

儲からない仕事なのであまりやりたくないと

率直な事を言われる。

この件については今度社長と話してみてよ…と頼んでおいた。

 

仕事終わり。

帰りはすっかり雨に降られてしまった。

生垣の紫陽花の花が雨に濡れて活き活きと色付いていた。

やっぱり雨には紫陽花である。

帰る事にする。

家の近くのコンビニに寄り

カマンベールチーズとお菓子を何種類か買う。

ビールも2本買った。

ちょっとあれこれ買い過ぎた。

お金が無い癖に何やってんだか…。

 

帰ってきて。

カマンベールチーズでビールを飲む。

しばらくはまたチーズがおつまみで良いかな…とか思う。

何となく予想はついていたが

文芸社から電話が入る。

意外と早かったな…とか思う。

内容はやっぱり自費出版のお誘いであった。

実質自費出版の癖にあくまで自費出版と言わない所が

なかなか上手いな…とか思う。

営業トークをされる前にこっちからその気は無い旨を伝えた。

電話先の相手の人は黙ってしまった。

でも一編集者としてのアドバイスなのか

もっと短歌を色んな所に出してみると良いと言ってくれた。

ありがとうございます…そうします…と答える。

その辺りには何となく誠意を感じた。

悪い会社では無いのだと思う。

ただ売り込み方が今の私に合わないだけだったのだろう。

講評の内容はマニュアルで書かれた物かも知れないが

それでも少しは商品価値を見出してくれたのだ。

良い事だけ信じる事にしよう。

 

夕飯を食べる。

今日は肉野菜炒めと鮭の切り身を焼いた物だった。

ビールをもう一本飲む。

父と久々に他愛の無い事をあれこれ話す。

 

薬を飲んだら眠くなり

9時半頃まで眠る。今日も疲れた。

 

ツレがうつになりましてのドラマを今日も見る。

あまりにもツレさんの気持ちが判り過ぎて

何度か涙が出た。

藤原紀香さんの演技も良いが

原田泰造さんの演技もなかなか上手である。

うつ病患者特有の意識がはっきりしていない感じを

ちゃんと演じ分けているのには感心させられた。

勉強したのか演出の人がちゃんと指導したからなのかは

定かではないが

別人になってしまうあの感じを良く捉えていて

とても印象が良かった。

亀蒲団でしくしく泣いてしまうシーンなどは

面白かったが何故か涙が出た。

細かい所まで上手に45分間に詰め込んだ

とても良いドラマに仕上がっていると思う。

 

母も食卓で見ていた様で

見終わってから感想を言いに来た。

作者の人も苦労したんだね…と言っていた。

時雨ちゃんも大変なんだろうね…とも言っていたので

少しは気持ちを判ってもらえたかな…とか思う。

母も泰造さんの演技を褒めていた。

 

VAIO type Pを物欲に負けて買ってしまったのだが

それが今日届いた。

XPの方が良く動いてくれると聞いていたので

XPバージョンをてんこ盛りにして買った。

字がちっちゃいのは当たり前だが目が疲れた。

でも使いやすくて良い感じ。

トラックポイントだけは操作にまだ慣れない。

これからはこれを部屋に持ち込んで

蒲団にだけはなるべく早く入る様にしたいと思う。

明日はこれのカスタマイズもしないと…。

しばらくは衝動買い禁止である。

新型PSPも新型iPodもお預け…。

我慢出来る出来ないに関わらず

頑張って我慢しようと思う。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

6月の雨降る程に紫陽花はここぞとばかり色を濃くする

悲しみに泣き濡れる程色付いて鮮やかに咲く紫陽花の花

鮮やかに咲くには雨が必要と心にも降る涙しとしと

 

今日はこの辺で…。

今日も一日2首のノルマは達成。

自分の歌集を作る夢の為

少しずつでも作り続けなきゃ…。

上手くいけばまた歌壇にも載って嬉しい気分になれる。

頑張ろう…。

 

明日も一日休みの日。

今週も何とか一週間乗り切った感じである。

明日は雨らしいので家に篭って

好きな事をやっていようと思う。

あ…でも衣替えもちゃんとしなくちゃ…。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
ツレがうつ~の原作本もおもしろいですよ^^
ドラマ見たいですね~いつも見るの忘れてしまいます^^;
2009/06/06(Sat) 09:38 | URL  | 香梨子 #79D/WHSg[ 編集]
VAIOタイプP購入ですか・・・。うらやますぃ・・・。僕も、もう少しボーナスが期待できればかうのになぁ。秋の新型iPod Touchの発売まで我慢できるかな・・・。ちょっと自信ないです。
2009/06/06(Sat) 17:07 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
香梨子さん:うん…読みました…原作(w
       原作はうつをどんな本より親しみやすく伝える良い本ですよね(w
       是非ビデオに撮って見て貰いたいです(w
天狼星さん:少しでも蒲団で寝る時間を増やす為に…と言う良い訳を付けて
       買ってしまいました…(汗
       とにかくネットとかの字がちっちゃいので
       買う時には見て選んだ方が良いかも知れないです。
2009/06/07(Sun) 23:12 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
ツレが~…録画しているけど、まだ見てないです^^;
今週、最終回だよね?また、HDDにたまりそう^^;
2009/06/10(Wed) 08:30 | URL  | k #79D/WHSg[ 編集]
kさん:地味だけど良いドラマなので是非見て下さい(w
    でも最終回まで撮っていっぺんに見るのも良いかも(w
2009/06/10(Wed) 11:29 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
