☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
歌壇にまた載せてもらえた日。
2009年06月02日 (火) | 編集 |

2009/06/01

 

梅雨らしい安定しない天気。

天気に翻弄されはしたが傘を差す程では無かった。

髪の毛がソフトにウェーブしていた日。

何とも憂鬱な日だった。

 

月曜日。

今日は午前中だけ仕事の日。

 

昨日は明方までずっと日記と向き合っていて

なかなか眠れなかった。

眠らなかったという方が正しいのかも知れないが

実際の所、昨日は昼寝をしてしまったので

目が冴えていたと言うのもあった。

4時頃ようやくお風呂に入り

5時頃やっと蒲団に入る。

 

朝は起きれず。

また朝からだらだらとしてしまった。

ぼんやりとしてはっきりしない頭のまま

何とか起き出す。

 

起き出して薬を飲む。

今日は母がハムとレタスを用意してくれたので

それをパンに挟んで食べた。

食欲は若干戻って来た様だった。

 

今日は歌壇の掲載日だったので新聞を見る。

今回は一目で自分の短歌に気付いた。

やった…と心の中でガッツポーズ。

それにしても歌壇に載る時は決まって

こう言う意識していない時である。

変なジンクスだこと…。

 

好きな色ばかりで描く恋心短い僕の赤いクレヨン

 

今回で通算5回目の掲載。めちゃくちゃ嬉しかった。

今回も前回同様、自信のある短歌だったので

何だか気持ちが通じたようで嬉しかった。

歌壇には月一~二回、25首~30首位をいっぺんに送るのだが

実は自信があるのはその中の数首で

残りは実験的な短歌を送るようにしている。

そんな訳でその自信のある方が選ばれて

とても嬉しかった。

歌自体は未熟で恋愛経験の少ない自分の事を歌った

実はちょっと恥ずかしい短歌だったりする。

でも恋愛の短歌で万智先生に選んで貰えるのは

凄く嬉しい事だった。

 

母に見せる。

母も今回はリアクションは薄い物の

喜んでくれた。

載るのは大変な事なんだよと説明したかったが

時間が無いので諦める。

 

仏壇に線香を上げ、御先祖様に報告する。

写仏に手を合わせる。

特に地蔵菩薩さんの写仏には

いつも歌壇に載りたいとばかり祈っているので

念入りに報告した。

 

着替えて会社へ向かう。

結局今日は1時間15分の遅刻だった。

頑張ればもっと早く出来そうである。

 

事務所は今日も蒸し暑かった。

冷房をいれてごみを片付けて出し

事務所の掃除を一通りする。

良い事のあった日位は頑張らないと

何か罰が当たりそうな気がしたからである。

日々こういう風にありたいものである。

事務所は幾分小奇麗になった。

 

銀行へ給料の小切手を預けに行く。

先々月の給料である。

しかも休み過ぎてべらぼうに少ない。

全部自分の責任である…情けない事この上ない。

窓口の人に預けるのがいつも恥ずかしい。

病気持ちで半引き篭もりだとは流石に説明出来ないので

恥を忍んで預ける訳だけども…。

 

新聞に載った短歌を拡大コピーし

携帯の写真で撮って片っ端から友人に送りつける。

誰でも良いから喜びを共有したかった。

 

お昼を食べる。

父も今朝先に新聞を読んでいたらしく

喜んでくれた。

今日のおかずは私の好きなから揚げだった。

何気に祝福してくれたのかな…。

 

午後。

一旦家に帰る。

2時前まで送られてきた祝福のメールに返信をして

過ごしていた。

 

2時15分頃。

病院へ行く。

今日はこの間行けなかった眼科に行って来た。

ドライアイも今の私にとっては深刻な悩みである。

でも治るのかどうかは微妙…。

母共々病院通いが大変である。

 

病院到着。

待つ人は居なかったのですぐに名前を呼ばれる。

ここ一ヶ月の目の様子を聞かれる。

眼軟膏は付けて眠り、午前中は良いのだが

お昼頃になってくるとまた目が乾く感じが出てきますと言う。

眠っていないと特に…と言うと

先生は少し驚いていた。

眠れない時もあるんです…と付け加えておく。

それじゃあ当たり前ですよね…と言うと

先生は少し困っていた。

診察のついでに、隠れ斜視の事を聞いてみる。

先生はその場で手際良く検査をしてくれた。

私は隠れ斜視は無いとはっきり先生は言ってくれた。

心配事が一つ消えて安心した。

私は体のあれこれについて

少し心配し過ぎなのかも知れないな…とか思い

ちょっと自分が嫌になる。

 

婦長さんの様な人がいつも笑顔で迎えてくれて

送り出してくれるおかげで

いつも楽な気分で診察を受けられる。

病院ってそういう所も大事だよな…とか

改めて思う。

一錠の安定剤より、温かい人との触れ合いの方が

人の心を安心させるのかも知れない。

薬を貰いに薬局へ…。

今日はいつもの薬局ではなく

近場の薬局に入ってみた。

その方が良いかな…と思ったのだが

結局アンケート等に答えなければならず

結構な手間だった。

今度はまたいつもの薬局にしようかな…とか思う。

負担額がちゃんと違っているのかそう言えば見なかった。

後で見てみようかな…多分目薬は入ってなかった様な気がする。

 

帰りに電気店に寄る。

VAIO type Pが見たかったのだが

ここの電気店には置いておらず

途方に暮れる。

仕方無しに店内を一通り見て店を出る。

 

少し遠くのショッピングモールへ。

パソコン専門店でVAIO type Pを見つける。

早速触ってみる。

使い勝手はまずまず。

やっぱり欲しいな…とか思う。

でも手が届きそうに無い…。

何とも切ない片思いである。

カタログだけ貰ってくる事にする。

 

その後100円ショップへ行き

アイマスクを買う。

最近は蒲団に入るのが明るい時間になってしまっているので

部屋が明るくて良く眠れないのである。

無駄な抵抗だとは思ったがまぁしょうがないかな…とか思う。

箱のチェルシーを一個買って210円だった。

 

ツタヤに寄る。

本を二冊買う。

細川貂々さんの本が面白そうだったので買った。

 

ユニクロに寄る。

靴下と下着を買う。

洋服はまた時間のある時にしよう…とか思う。

 

帰ってきて。

時間は5時ちょっと前だった。

荷物の整理をしたり、洗濯物を片付けたりしていたら眠くなり

そのまま7時頃まで眠る。

 

7時頃。

起きて洗濯物を畳む。

履いている下着や靴下が如何にぼろいか

新しいのと並べた際に気付いてしまった。

このお金の無い時期にまた下着買って来ないとな…とか思う。

どうせ見せる人なんて居ないんだけども…。

あぁ…切ない…。

 

8時頃。

夕飯を食べる。

今日は肉野菜炒めと糠漬け、あと浅蜊のお味噌汁だった。

今日もビールは飲まなかった。

体調が戻るまではビールも控えようと思う。

 

専門学校時代の友人に

この短歌を生かして

歌集を自費出版する様な方法は無いかと

相談してみる。

その先輩は同人誌とかを作る技術に通じていて

相談するには持って来いの人だったのだ。

紙媒体やCD媒体なら何も本にする必要は無いと

面白い提案を幾つも教えてくれた。

そういうのも面白そうだな…と夢が少し広がった気がした。

紙媒体なら手軽に始められそうだな…とか思う。

聞いて良かった。

これからも気になる事があったら協力するよと

その人は言ってくれた。

もうちょっと手持ちの良い短歌が溜まったら

そういう風に地味に商売をするのも

楽しいかも知れない。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

脳内の波間に揺れる思い出のガラスの角は取れ丸くなる

病む心真に癒すは一錠の安定剤より人の温もり

 

今日も遅くなってしまいそうなのでこの辺で…。

折角歌壇に載った日だと言うのに今日の短歌もいまいちである。

もっと良い歌が詠みたい物である。

 

明日も一日仕事の日。

また書置きがあれこれあって大変そうである。

でも事務所に一人の日なのでかなり気は楽だ。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
薬より人の温もり・・・覚えておきます。患者さんには笑顔で対応ってはわかってるけど・・いつもいつもは笑顔なんて無理だけど。努力します。
2009/06/02(Tue) 13:08 | URL  | bigbird #79D/WHSg[ 編集]
やったぁ~!ォメデ?(*・ω・ノノ゙パチパチ☆゚・:*。+.♪
2009/06/02(Tue) 19:46 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
bigbirdさん:いや…何も笑顔で常に居る事も無いと思うのですよ。
        ただ時に看護士さんの笑顔だったり所作だったりが
        薬以上に患者さんを癒す事もあるってそういう話です(w
なみさん:やりました♪ありがと~(w
      また何ヶ月か不遇の時があるかなぁ~って思ってたけど
      今回はいっぱい送ったので採用して貰えました(w
2009/06/02(Tue) 23:26 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
