☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
会社の旅行だった日。
2009年06月01日 (月) | 編集 |

2009/05/31

 

曇りのち雨。

夕方頃より雨、降り始める。

山はうっすらもやがかかって幻想的だった。

 

日曜日。

今日も一日休みだった日。

 

昨日今日と会社の懇親会の様な物で

御嶽山に行っていた。

昨日はお酒をかなり飲んだので

良く眠れずに大変だった。

危惧していた取引先の人との談笑も

そつなくこなせた。

まぁ慣れている人だったからと言うのもあるんだけども…。

こうやって少しずつ苦手意識も克服出来ると良いのだが

果たしてどうなる事やら…。

9時頃薬を飲み眠るも2時頃目が覚め

それから朝までずっと気分が悪く

お腹をさすりながらずっと起きていた。

お腹がずっとごろごろする感じ…

ちょっとビールを飲み過ぎた。

 

朝は6時頃までじっとしていた。

頭がくらくらして痛かったのは二日酔いのせいだろう。

起きて宿坊から山頂にある神社まで登っていく。

正直かなり不安だった。

山登りはこの間の高尾山で懲りてしまった。

山頂まで何とか辿り着く。

ちゃんと登れたものの息が切れ

汗はいつも以上にかいた。

毎年汗が出やすくなっているのは

恐らく運動不足が進行していると言う事なのだろう。

来年は来るの辞めようかな…。

 

神社でお払いをして貰う。

玉串の上げ方と胡床(こしょう)の座り方を

神主の先生に習う。

胡床は支え木が内側の方が前で

前の棒一本に座る事を意識して座ると

姿勢が良く座れるとの事だった。

この話は前にも聞いていたので忘れていなかった。

玉串は葉の部分を左手で持ち上げる様にして受け取り

その後枝の方へ手を下ろしてきて

心の中で願い事を念じる。

その際自分の方を向いている葉の表面部分に

願い事を書き記す様な気持ちで願うと良いらしい。

そしてその玉串に託した願い事を神様に見て頂く…というイメージで

神様の方へ捧げる。

後は二礼二拍手一礼で良いらしい。

こう言うのも覚えておくと何かの役に立つかも知れないので

一応ここに書き記しておく。

 

山での朝御飯は美味しく食べられた。

環境が変わると食欲も出るらしく

茶碗に三杯も御飯を食べた。

 

本当は帰りは嫌々でも車の運転をしなきゃならないかと思っていたが

結局免許を忘れていた事に気付き

父には朝飲むのを諦めて貰った。

良いんだか悪いんだか…。

まぁ本音は朝から酒なんか飲んでんじゃねーって感じだけど

私も何しに行ったんだか判らない旅行だった。

 

帰りはカーオーディオが駄目になったのか

接続アダプターが駄目になったのか判らないが

音楽はかけられなかった。

眠気に抗えず車の中でいびきをかいて寝てしまった。

真っ直ぐ家まで帰る。

 

帰ってきて。

お昼を食べる。

今日も父がうどんを茹でてくれた。

美味しく食べられた。

 

午後。

ワンセグに撮っておいた仮面ライダーディケイドを見る。

とても良い話で戦闘シーンもカッコ良く決まっていた。

響は好きなライダーなので余計にそう思ったのかも知れない。

その後はずっと眠っていた。

 

5時半頃やっと目が覚める。

起きてまたディケイドの戦闘シーンを見る。

ちょっと元気が出た。

夕飯は鶏肉と野菜の味噌炒め、あと糠漬けだった。

ラーメンを作って食べる。

ビールは今日は飲まなかった。

 

VAIO type Pと言うネットブックが欲しい。

先日書いた通り、布団の中から日記を更新する考えを

無性に実行してみたいのである。

人の所有欲と言うのを妙にくすぐるのであろう。

その戦略に見事にハマってしまった。

どうしたもんか…。

でも良く考えてみると眠れない現状は

変わらないんじゃなかろうか…とも思う。

最悪目が悪くなり、今以上に眠れずに

無駄な出費だけが上乗せされるだけ…という結果にも

なりかねない…。

ん~…どうしよう…。

良い考えだと思ったんだけどな…。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

太陽を集める心安っぽいガラス玉でも磨けば光る

宝石と信じ集めたガラス玉海と幼き我と両親

思い出は波間に揺れるガラス玉空にかざせば優しく光る

価値の無い思い出程に捨てられず片付けられない私の心

 

今日はこの辺で…。

まだ上手く言葉を纏められていない感じ…。

何とももやもやした気分である。

また今夜も遅くなってしまった…。

 

明日は午前中仕事の日。

午後は眼科に行って来ようと思う。

面倒だがもう目薬がない。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
山登りお疲れ様でした。山登り・・・・高校生のときが最後で・・・全然登ってません。山頂は気持ちよかったでしょうね。新鮮な空気を吸えて羨ましいです。。。無理せずに頑張ってくださいね。
2009/06/01(Mon) 08:15 | URL  | bigbird #79D/WHSg[ 編集]
bigbirdさん:山登りって言っても山頂近くまでケーブルカーで行って
       30分位のコースをちょっと登っただけなんです(w
       うん…なんか雲の中に入った様な天気だったので
       凄く幻想的でした(w
       山の空気は確かに美味しかったです(w
2009/06/01(Mon) 22:34 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
