☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
強風のせいで体調が悪かった日。
2009年05月23日 (土) | 編集 |

2009/05/22

 

晴れ。

一日暴風が吹き荒れていた日。

体調が悪くなり会社を休む。

恐らくは嵐の様な暴風による物と思われるが

それにしてもいつもより体は重く

起きるのもやっとだった。

 

金曜日。

今日も一日仕事の日だったが

上に書いた通り休んでしまう。

最初は午前中だけのつもりでMさんにメールをしたのだが

午後になってからも一向に体調が回復せず

結局午後も休んでしまった。

とにかく頭が重く、起こせばぐらぐらとしてしんどかった。

気分的な物もあるのかも知れないが

辛い物は辛かった。

やっぱり天気と体調は関係がある様な気がする。

 

昨日の夜は3時半頃までパソコンで調べ物をしていた。

CDの音楽を着うたにする方法を調べたのだが

実にめんどくさい手順を踏まなければならず断念する。

4時前に蒲団に入り睡眠薬を飲んでそのまま眠る。

 

朝は起きれず。

どうしても頭を起こせなかった。

今日も遅刻か…と思ったらまたあのMさんの冷たい視線が思い出されて

体が強張ってしまった。

別に温かく迎えて欲しい訳じゃ無いけど

毎回の様にああいう反応をされるのも

良い加減嫌になってしまう。

もう上司やMさんと向き合って仕事をするのは嫌である。

 

起き出して薬を飲む。

昨日はお風呂に入れなかったので頭を洗う。

仏壇に線香をあげ写物に手を合わせ

トーストを一枚食べる。

着替えの手が止まる。

外の暴風の音を聞く度に頭に錘を載せられた様な気分になる。

そのまま体を横たえてしまう。

5分程気を失い我に帰って体を起こし

また頭が重くなり横になってまた5分程気を失い…と言うのを

何度か繰り返す。

こういう時の時計は容赦が無い。

仕方なく午前中だけ休む事にする。

 

お昼頃までずっと横になっていた。

眠気とはまた違う頭がぐいと押し付けられる様な重さに

どうしても抗えずずっと横になっていた。

人に言わせたらただ寝てるだけなんだろうな…これも…。

もう消えたい…。

 

お昼は母があまり物で一通りおかずを作ってくれるも

どれも手をつける気になれなかった。

味噌汁と玉子かけ御飯を一膳食べ

あとは残してしまった。

 

午後。

相変わらず外の強い風の音を聞く度に

頭が重くなる。

頭痛まで出てきてしまった。

出かける時間ぎりぎりまで体を横たえたり

起こしたりを繰り返す。

頓服も飲んでみたが効かなかった。

焦る気持ちとしんどい気持ちがどんどん出てきて

またMさんの冷たい視線を思い出す。

結局着替え終わった所で心が折れ

Mさんに午後も休む旨を伝える。

返信は“了解”一言。

普通にずる休みとして処理されている。

もう消えたい…。

生きてるだけで迷惑だ…私…。

 

結局自ら命を絶つ人って

こういう小さい事の積み重ねで

人に、世界に追い詰められて死ぬのかな…とかちょっと思う。

私が死んでたとえこの日記が見つかったとしても

私の今の気持ちの数パーセントも理解されず処理されるのかな…。

馬鹿な奴だった…そう言われるのが関の山なんじゃないか…。

誰にも判って貰えないなら

生きてる意味なんて何処にあるんだろう…。

命が重いなんて幻想じゃ無いのか…。

皆、重要なのは自分の周りの命だけで

他人から見たら死者1名の数字の1位の存在なんじゃないか…。

そこにはあれど取るに足らないもの。

それにあれこれ重みを無理やりつけて

さも重要であったかの様に装ってるだけじゃ無いのか…。

私の命なんて所詮そんな物の様な気がする。

 

死んではいけない。

でも生きている資格が無い。

ならば頑張れ。

でも頑張れない。

知らない内についていた足枷のせいで

僕は走ろうとする度に躓いてしまう。

置いてかないで…一人にしないで…

ただ…ただ普通に生きたいだけなんだ…。

 

大いなる命の大河から

弾き出された一滴の自分。

意味はあるかも知れないし無いかも知れない。

ただ世界に生まれるとはそう言う物だから…

借り物の体と言う入れ物を借りて

この世界を巡っている。

例えば自分と言う存在が世界を潤す一滴になりうるとしたら…

やっぱり意味はあるのかな…とも思う。

生きてる事に意味なんて無い…と言う人が居る。

だがそれはある意味正しくてある意味間違って居る。

意味が無いんじゃない。

生きている事そのものが理由であり意味なのだと思う。

誰かの喉を潤す為に…道端の花を咲かせる為に…

その身に命を育む為に…。

私はこの世界の大いなる流れの中をもっと巡らなければならない。

その為には生き続けなければ…無様でも…命を繋がなくては…。

弾き出された事に意味があると信じて…。

 

とりあえずはこの考え込む癖と

尻込みする癖を何とかしないといけないな…。

生きていくって大変だわ…。

 

5時頃まで寝込んでいたが

起きてからしばらくは暗い部屋で

母が3時頃入れてくれたすっかり冷えたお茶を飲み

饅頭を一個食べてあれこれ考えを巡らせていた。

 

6時頃電気をつけて

気晴らしにゲームを少しやる。

トロステを見たら張り詰めた心がちょっと気持ちが緩んだ。

バイオハザード5をやる。

チェーンソー男を倒す。

もう良い加減慣れた。

ガトリングが武器屋さんに新たに並んだ。

またやりこまなくては…。

 

夕飯を食べる。

今日は豚のしょうが焼きとほうれん草の胡麻和え

あと白いおにぎりだった。

私が休むと父は会社で余った御飯を

おにぎりにして持って帰ってくる。

このおにぎりは私が現実から逃げた事の

一つの証なのである。

父がどんな気持ちで一個一個を握ったのかと思うと

胸が痛む。

塩だけの冷えたおにぎりはやけに美味しかった。

 

ツレがうつになりましてと言う漫画が

今度NHKでドラマ化されるらしい。

どんな風にドラマ化されるか楽しみである。

藤原紀香さんが主人公の貂々さん役をやるらしい。

あの完璧な女性がどういう風にちょっと毒のある駄目な主人公を演じるのか

楽しみである。

見逃さない様にしないとな…。

そう言えばツレさんも天気が悪いと体調を崩すって

書いてあったっけな…。

あれは嵐だったけど私の場合

今日の強風でも体調崩したからな…。

案外うつの人に見られる特徴なのかも知れない。

 

落ち込む度に大事な人の存在に気付かされる。

今がどんな境遇であれ、孤独でないだけまだましなのかも知れない。

孤独は人を殺す刃になりうる物だと思う。

厄介なのは孤独でない筈の人間が

孤独を意識してしまうケースである。

家族がありながら誰にも理解されない事を嘆き

自分は一人だと勝手に思い込む人が居る。

自分が重なり見ている度に嫌な気分になる。

私に言わせればその人はちっとも孤独なんかじゃ無い。

人は本当の意味で自分が孤独なのか

常に省み続ける必要があるのだと思う。

孤独の闇に飲まれてはいけない。

私も今周りに居てくれる人達の事を

もっと大切にしなくてはならないと思う。

そっか…だから生きなきゃいけないんだな…。

思い込みでも良い。人への愛があるなら

道端の草を食んででも命を繋げ。

この世界は見限ってしまう程悪い人間ばかりでもない。

ただ皆生きるのに必死なだけなんだと思う。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

生きている事こそが意味この世界潤す水の一滴となれ

しゃんとした後ろ姿に憧れて胸張ってみる猫背の私

愛情と心配が具に詰まってる父の握った白いおにぎり

ただ水をくれるあなたが好きだから頬染めて咲く桃色の薔薇

 

今日はこの辺で…。

最後の一首はまだ推敲の余地ありな感じ…。

って言うかそれを言うと全部推敲の余地ありな感じがしてきた…。

また眠れなくなるので今夜は切り上げようと思う。

短歌は難しい。楽しいけど…。

 

明日は一日休みの日。

今日の体調の悪さから考えると

明日も心配である。

明日の天気は曇りらしい。

また寝込まないと良いけど…。

調子が良かったら読みたい本が沢山ある。

でも調子悪かったらゲームでもやってとにかく寝込まないようにしよう。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
ここ最近頭痛があって、血圧が高いせいかなって思って、医者に行って薬もらって、
飲んでも、頭痛は治らないんです。ストレスなのかな?それとも天気のせいなのかな?頭痛になると何をするにもやる気が失せますね...
2009/05/23(Sat) 10:18 | URL  | 発達障害先生 #79D/WHSg[ 編集]
お天気って体調に関係あると思いますね。
私は雨が降りそうになると、手首の腱鞘炎が痛くなりますし…頭痛もそーです。
私は気圧が関係あるのかな?って思ってるんですけど。
古傷が痛む…なんてゆーのは、天気と関係ありそーですよね。
2009/05/23(Sat) 11:46 | URL  | うめたろー #79D/WHSg[ 編集]
発達障害先生さん:先生は他の病気も持ってるから一概には言えないけど
            天気で体調崩す人ってうつ病だと結構居るみたいですよ。
            ほんとにそうですよね…ただでさえ無気力なのに大変です(汗
うめたろーさん:うん…気圧の関係で血圧が変化するらしいって言うのは
         何かで読んだんですよね…
         ほんと古傷が痛むって感覚なんでしょうね(汗
         天気一つでへろへろになっちゃう自分が
         何とも情けないです(汗
2009/05/23(Sat) 23:17 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/04/08(Sat) 09:22 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
