☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
初夏の匂いを感じた日。
2009年05月19日 (火) | 編集 |

2009/05/18

 

快晴。

昨日とは打って変わった青空。

もうすっかり初夏の陽気である。

五月は初夏で合っているのか良く判らないけど

鬱蒼と生える草のもやもやっとした匂いが

夏を感じさせる。

 

気付けば5月も後半戦。

今月の終わりから6月にかけては

私にとって転機になりそうな月である。

乗り切る自信は…正直微妙。

未来なんていつでも見えた事は無いけど

これ程先の見えない事に不安を感じると言うのも

なかなか無かった。

絵空事の様な夢を胸に咲かせて

一人喜んでいる自分があほらしい。

生きたい様に生きるのが人の本分ならば

私の進むべき道は…取るべき行動は…

タイムリミットばかりが過ぎていく。

追い立てられるのは正直嫌いだ。

 

月曜日。

今日は一日仕事の日。

 

昨日はまた深夜まで短歌を考えたりしていて

遅くまで起きていた。

DVDのリッピング作業をまたやっていた。

お風呂に入りながら洗濯をして

結局蒲団に入ったのは朝の4時頃だった。

iTunesでダウンロードしたMEGさんの音楽が良い。

エレクトロミュージック系…と言うか

こう言うのをテクノと言うのだろうか。

Perfumeを聴き始めてからこう言う音楽も好きになった。

『Stars in the blue sky』『甘い贅沢』『恋の爆弾』と言う3曲が

特に気に入った。

どれも私の様な人間とは無縁の世界を歌った物だが

何か惹かれる物がある。

また好きな物が一つ増えちゃったな…。

それを聴きながら眠りについた。

 

朝はまた起きれず。

遅く起きる習慣がすっかり体に染み付いてしまっている。

何とかしないといけないとは思うのだが

結局今日も2度寝してしまい

目覚めたら起きる時間はとっくに過ぎてしまっていた。

どうしたもんか…ほんと何とかしないと…。

1日2日で何とかなるもんでも無いのが

厄介な所である。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

食欲が無く今日も半分しか食べられなかった。

今日は歌壇の掲載日だったので新聞を見る。

今回も載っていなかった…残念…。

改めて歌壇に載る事の難しさを知る。

自信があっても駄目な時はとことん駄目みたいである。

なかなか諦めもつかないがまた今度送ってみる事にしよう。

 

仏壇に線香をあげ、写仏に手を合わせ

着替えて会社へ向かう。

結局今日は2時間の大遅刻。

出社拒否も良い所である。

ちゃんと起きる習慣つけないとな…。

 

事務所は日差しのせいでとても蒸し暑かった。

冷房をつけて事務所内だけさっと掃除をする。

ちょっとっずつでも動く様にしないと…。

 

午前中はガスの点検の人が来たので

ほとんどそれに時間を取られる形になった。

問題なく点検は終わる。

親しみやすく礼儀正しい感じのおじさんだった。

 

北海道の姉が結婚していた事をブログで告白していた。

正直ダウンタウンのまっちゃんの結婚より驚いた。

ちょっと寂しかったが

幸せ掴めて良かったなぁ~とか思う。

もう無くなるこの場所だがまたちょくちょく顔を出してくれると

ブログには書いてあった。

無くしていたパズルのピースが一つやっと見つかった様な

妙な安心感に心は包まれた。

 

お昼を食べて午後。

午後からは上司もMさんも来ていたので

正直気が抜けなかった。

消えた領収書とお金の事をまたねちねちと言われる。

私は休んで居たんだから

受け取って忘れている自分達のせいかも知れないのに

もうすっかり私と専務が覚えていない事が悪いと言う話になっていた。

本当に辛かったがいちいち嘆いて傷つくのにも疲れたので

聞き流していた。

Mさんに言われる分にはまだ納得出来るが

蚊帳の外から上司にけちを付けられるのだけは

何とも耐え難かった。

もう部外者なんだからいちいち口挟まないで欲しい。

どうせ私は力不足ですよ…へーへー。

あぁ…やってらんねー…。

 

上司のおしゃべりは仕事中も続いていた。

悪口か金の話しか出来ない上司に

改めて嫌気が差した。

関係無いと思って話してる自分の言葉が

人の心をえぐっていると言う現実を

上司は一生気付かないのだろう。

悲しい人と思うも同情の気持ちも沸いて来ないのは

私の中にも冷たい部分があるからなのだろうと思う。

もう辛い…あの場に居たくない。

 

割り印の仕事は今日中に終わりそうに無かったので

明日に回す。

残りの時間は伝票整理をやっていた。

単純作業の方が私には合ってるのかな…とか思う。

 

仕事終わり。

上司とMさんはまた残業するつもりらしく

帰る気配も無いのでかなり気まずい思いをしながら

それでもその場に居るのが辛く

さっさと帰り支度をして帰る事にする。

親戚やら息子やらと同じ様に私も悪口を言われていたら…と思うと

身の毛もよだつ思いである。

言われてるんだろうな…将来どうすんの…とか…

結婚もしないで…とか…

仕事も出来ない癖に帰りやがって…とか…。

気にしなければ良い話なのだが

そこまで私の器は大きくない。

まぁでも…そこまで思われて無いかも知れないけど…。

どうせならその方が良い。

そっとしておいてくれ…本当に…。

世界と向き合うって…辛いな…。

何で生きてるんだろう…私…。

 

帰りにツタヤに寄りDVDを返す。

本を少し見る。

相変わらずの品揃えだったが

まぁそれはしょうがないだろう。

寂聴さんのムック本が欲しかったが

リアルに財布にお金が入っていなかったのでやめる。

無駄遣いのせいでこんな状況になってしまった。

どうしようもないな…。

日々の生活には困らないだけ貰ってる筈なんだけどな…。

あ…でも先月から給料出てないんだった…。

道理でお金が無い筈だ…。

情けないけど社長に掛け合ってみようかな…勇気を出して…。

 

コンビニに寄りリプトンレモンティーとから揚げを買う。

眠気覚ましにメガシャキと言うドリンク剤も買ってみた。

明日はこれで眠気を飛ばそう。

 

帰ってきて。

から揚げでビールを一本飲む。

昨日見れなかったトロステを見る。

今回もなかなか面白かった。

 

夕飯を食べる。

今日は秋刀魚の開きと

さやえんどう

(ブンゾウマメ?とこちらでは呼んでいるスナップエンドウに近いもの)の

炒め物、フキの煮物と大根おろしだった。

 

PerfumeのライブDVDを少し見る。

3人とも可愛いがかしゆかは特に可愛かった。

印象的な映像だったのでまた夢に出て来てくれるかも知れない。

寂しい人ね…私も…。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

『本当』は本当なのか本当が本当の所判らない僕

欠けている我の心は人並みや当たり前すら掬い取れずに

 

今日はこの辺で…。

早く寝ないとまた朝起きれなくなってしまう。

今日の短歌もいまいち…。

何かがっかりである。

 

明日も一日仕事の日。

でも事務所に一人なので明日は気が楽である。

先送りした仕事を何とか終わらせよう。

頑張って乗り切ろうと思う。

 

コメント
この記事へのコメント
未来はいらないと思うあたしってw でも今がないと未来は来ないんだよね。
2009/05/19(Tue) 07:43 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
北海道にお姉さんいるんやねー^^うちは、親戚みんな北海道だよー。
タイムリミットが近づいて、おいたてられるのって、、、ほんと嫌よね><
でも、その時をどう動くかで今後が変わっていくんなら、、、
できることは、やっておいたほうがいいと思うなぁ^^
反省はしても、後悔はしたくないよね~。
私は、今まで後悔ばかりしてきたから・・・><  
私も7月、8月はいろいろ転機になりそうだけど、、、ぼちぼち頑張りたい★
時雨さんも、私も幸いお友達いるんだからさー^^   辛いときとか、頼っていいんだし^^
2009/05/19(Tue) 08:45 | URL  | k #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:今を小さく刻んで行く事が
      結果未来に繋がって行くって事なんだと思います。
      でもどうにもならない未来と向き合うのはしんどいですね。
      どうにもならないって思いこんでるだけなのかも知れないけど。
kさん:いや…ブログ友達で姉の様に慕っている人がいるのですよ(w
    うん…今出来る事は多分生活リズムを戻して
    ちゃんと会社に通う事なんだと思います。
    流石に社長の手前新しい仕事を探す訳にもいかず
    一度に色々出来ない性格のせいもあって
    今は目の前の事に向き合うのが精一杯ですね(汗
    そうですね…相談相手には事欠かないのでほんと良かったと思っています(w
2009/05/19(Tue) 16:58 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
未来は何が起きるかわかりませんからね~・・・。
たまに不安になったり、たまに身を任せたり・・・。
今を、一日一日を楽しめるといいですよね^^
2009/05/19(Tue) 20:54 | URL  | 香梨子 #79D/WHSg[ 編集]
香梨子さん:うん…楽しみながら一日一日を過ごして
       結果未来に繋がるなら良いんですけど
       今の私は何か無為に過ごしちゃってる気がして
       このままじゃ駄目だって言う気持ちが常にあるんですよね(汗
       でも確かに未来の事を思い悩んでもしょうがないのかも知れないですね。
2009/05/19(Tue) 23:02 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
人生の転機を迎えられるんですか? なんだか大変ですね。良い方向に進むことを祈っています。僕は、転機をすでに迎えてしまった後なので、このまま、日常を積み重ねていくだけで終わるような感じがします(仕事に関しては)。女性と知り合いになりたくて、MSNでやっている「恋人探し」に加入しましたが、まったくお声がかかりません。こちらから気に入ったサインを送っても返事無し。こちらの方の転機は当分訪れそうにありません。 
2009/05/19(Tue) 23:58 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:うん…今の生き方を根本的に変えなきゃならない時に
       来ているんだと思います。
       問題山積してて場合によっては一からやり直す覚悟も必要かと
       そんな事を考えています。とりあえずスーツだな…(w
       恋人探しってあれ私も気になってたけどやっぱり難しいんですね(汗
       貴重な情報ありがとうございます。
       出会いってほんと何処に転がってるんですかね?(汗
2009/05/20(Wed) 01:29 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
僕は以前、競技ダンスのアマチュア選手として、関西でもトップクラスの位置まで
登りつめました。あの頃はとても充実した日々を送っていました。
競技を引退してからは、毎日ハリのない生活で、打ち込めるものもなければ、夢も
なく、生きていても仕方がないと思っていました。
そんな時、一冊の本に出会い、考え方や生き方をあらためようと思いました。
これからは、小さなことに幸せ、楽しみを感じようと。
それからは、道端に咲いている名も無いような花に可憐さを感じたり、城の外堀の縁で
甲羅を乾かしている亀の家族に癒されたり。
考え方を変えると、平凡な日常生活の中にも幸せを見つけることができるんだなと
思いました。
時雨さんには、短歌という趣味もあるし、今の生活はそれはそれで幸せだな、と
感じる方が精神的にもいいし、自分にも優しいですよ。
もっともっと「自愛」してもいいんじゃないですか~♪
2009/05/21(Thu) 09:35 | URL  | 剣舞 #79D/WHSg[ 編集]
剣舞さん:うん…確かに今の状況は恵まれているんですけど
      周りに迷惑かけてるなぁ~って言う負い目が
      何か自分的には負担みたいです(汗
      でも短歌をよすがにそう言う日々の楽しさに目を向ける事も必要だって
      思う事もありますね(w
2009/05/21(Thu) 15:35 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
