☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
発達障害では無いと判った日。
2009年05月12日 (火) | 編集 |

2009/05/11

 

晴れ。

とても暖かい気候。

温かいのを通り越して今日は蒸し暑かった。

衣替えを昨日の内に済ましておくべきだった…失敗した…。

 

月曜日。

今日は午前中仕事の日。

 

昨日は3時頃蒲団に入ったものの

そこからPSPでゲームを始めたら眠れず

結局眠ったのは朝の5時頃だった。

何やってんだか…。

 

朝はまた起きれず。

うつらうつらしてしまい二度寝三度寝を繰り返し

気がついたら起きる時間を1時間も過ぎていた。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がトーストを焼いてくれたのでそれを食べる。

仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。

結局今日は1時間半も遅刻してしまった。

 

事務所は蒸し暑かったので冷房をかける。

ごみを出して軽く机を拭き

事務所の掃除はまたサボってしまった。

動かないのはいけない事なんだけどな…。

通帳を記帳してくる。

入金は無事にあったようだ。

ひとまず安心。

 

午前中ほとんどパソコンで

今日病院へ持って行く日記を印刷していた。

読んで自分でも確認する。

ここ2週間はちょっと落ち込む日もあったが

普通に過ごせた様だった。

ただ発達障害の事が気になり

やたらとその話題について書いて居た気がする。

 

お昼を食べて午後。

一旦家へ戻る。

 

帰ってきて。

診察時間までまだ時間があったので

少しゲームをして過ごす。

その後眠くなり少し眠る。

起きたのは3時半頃だった。

寝過ぎた…。

 

4時ちょっと前。

重い体を起こし病院へ向かう。

 

今日も病院は込んでいた。

順番を聞いたら7番目だった。

待たされるのにも慣れているので

気長に待つ事にする。

 

思っていたより早く名前を呼ばれる。

診察ではここ2週間の様子を聞かれた。

深い落ち込みは無かったですと答える。

また今日も日記を見て貰う。

先生は気分の浮き沈みより

私のやや荒れた食生活の方が気になるようだ。

今日も若干注意されてしまった。

でも確かに普通の日も似た様な食生活だが

日記を印刷した日の様な落ち込んでいる時や疲れている時程

どか食いしている事に今更ながら気付いた。

前に食欲について質問された事があったが

気分によって過食になってしまう傾向も

もしかしたらあるのかも知れない。

 

お母さんはどんな人?と聞かれる。

母は大病しているせいか

病気に対しては肝が据わっているような人ですと

思った事を素直に言ってみる。

でもこれは果たして母の人柄の説明になっていただろうか…

ちょっと疑問である。

 

発達障害の事を先生は目に留めてくれた。

時雨さんは発達障害じゃ無いよ…と

落ち着いた口調で先生は教えてくれた。

胸のつかえが下りた様な気がした。

先日読んだ本のチェックリストに引っかかってしまい

心配だったので

先生に聞いてみたら一番判りやすいかと思いまして…と

正直な所を話してみる。

先生は他の大人の発達障害の事例を見て来ているらしく

私がやれば結構引っかかる人が居るけど

時雨さんはその私から見ても引っかからないから大丈夫と

自信ありげに答えてくれた。

それにこうも付け加えていた。

人の発達にはこれが普通であると言う線はないから

人それぞれでこぼこしつつ悩んで生きて行く事が普通なんだと言う。

なるほどなぁ…とか思う。

確かに人間の正しい発達の形等と言うものは

誰にも決められない物だよな…とか思う。

でこぼこしているから人は努力するし

進歩もするし悩みもするのだろう。

何となく腑に落ちた感じがして良かった。

今日も薬の変更は無し。

据え置きでまた2週間様子を見ましょうとの事だった。

 

薬局で薬を受け取り、ふと思う。

これはより多くの人を理解出来る様になる為の

試練だったんじゃなかろうか…。

神様は私を坊さんにでもするつもりなんだろうか…。

それも悪くないが私ももうちょっと俗世を楽しみたい。

 

帰りに本屋さんへ寄る。

いつものオリオン書店である。

我慢するつもりがまた2冊本を買ってしまった。

365日たまごかけごはんの本と

脳科学の茂木さんとお坊さんの対談集である。

人は死ぬから生きられると言うタイトルに惹かれて買った。

 

その後家の近くのコンビニに寄り

焼きビーフンとあたりめパンケーキを2種類

あとリプトンレモンティーを買う。

 

帰ってきて。

焼きビーフンを食べる。

ビールも一本飲んだ。

油が悪いのか食べていて少し気分が悪くなった。

パンケーキを食べる。

洋風のどら焼きみたいな物だったが

驚く程の物でも無かった。

 

兄が来る。

自動車税の事を伝えておく。

あと取引先の入金を早めてもらえる様頼めないか

聞いておく。

来月の頭にでも入れば支払いがかなり楽である。

兄は聞いてくれると了解してくれた。

これで事が上手く運べば良いけど…。

 

薬の整理をしてそのまま疲れて眠る。

起きたのは9時半頃だった。

夕飯を食べる。

今夜は鯖のみりん干しとほうれん草のおひたしだった。

 

クルルが…つまりこのブログのある場所が無くなるらしい事を知る。

一報はメールだったが、まさかこの場所自体が無くなるとは

思ってもみなかった。

寝耳に熱々の緑茶でも注がれた気分である。

今まで書いて来た物が無くなると言うのも痛いが

本当に痛いのはここで出来た仲間との繋がりが

消えてしまうかも知れないと言う事である。

今まで文句を言いつつもタダで使い倒してきた人間にとっては

かなり辛い強制退去である。

新たな居場所を探さなければならなくなった。

とりあえず私にはmixiと言う部屋がある為

ここのブログはそちらに移すとして…

もう一個のブログはどうしたら良いんだろう…。

もう一個のブログこそ捨てきれぬ繋がりがある場所なのである。

参ったな…本当に。

不変な物って無いんだなぁ…と言う事を

改めて思い知らされた。

リミットは11月。

それまでに何とかしないと…。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

不変なる物なんて無い自らの居場所が無くなる事の恐ろしさ

三年間同じ部屋に住み続け慣れたとたんに強制退去

 

今日はブログの事しか浮かばなそうである。

いつ頃からmixiに切り替えようか…。

やっぱり6月からかな…。

 

明日は一日仕事の日。

でも事務所に一人の日なのでかなり気は楽である。

また書置きがいっぱいありそうだけど

あんまり気にせずマイペースに仕事はちゃんとやろうと思う。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
私は昨日友人に紹介してもらってミクシィに入りました。
後アメブロもやっています。単純にヴログを書くだけならアメブロはやりやすいかも。。。ただ両方ともコミュが解りにくいな~というのが感想です。
2009/05/12(Tue) 08:19 | URL  | はる #79D/WHSg[ 編集]
はるさん:mixiはコミュが乱立してて確かに良く判んないですよね。
      アメブロはこの間辞めちゃったからなぁ…
      使い勝手が何処もそれぞれ違うから
      戸惑っちゃいますよね…ほんと(汗
      私はココログが気になってるけど
      こういう風に皆ばらばらになっていっちゃうんでしょうね(汗
2009/05/12(Tue) 13:56 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
私は発達障害もあるって言われてしまいましたil|li O几 il|li
どうりで実年齢と精神年齢にギャップがあるな~と思っていました。
大変ですよ。鬱と人格障害と発達障害。
クルル、無くなっちゃうんですよね。
ハルさんは毎日のように書いてるから、無くなるのは本当に困りますよね。
私はもう約1年間放置だからかまわないけど・・・。
でもここでできた友達と別れるのは寂しい(T-T*)
2009/05/12(Tue) 17:34 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
お医者さんの言葉(人それぞれ~)はなるほど~って思いますよね。
私も納得です!
2009/05/12(Tue) 18:27 | URL  | 香梨子 #79D/WHSg[ 編集]
いおり.さん:うん…日記にも書いてましたよね。
       発達障害自体は先天的な物があったりするので
       そのせいで病気になってると思えば気分変調症って診断つくのも
       おかしく無い気がしますね。辛いですよね…本人にしてみたら(汗
       
       うん…ここはずっと無くならないって勝手に思って続けてきたけど
       無くなるのはほんと驚きましたね(汗
       今の内に何処かで繋がっておけば
       離れ離れになってもお互いの所行き来出来る様な気もしてるので
       まぁそんなに悲観的にもならなくて良いんじゃないかって
       ちょっと思ってます(w
香梨子さん:何か禅問答の様な話ですけど腑に落ちる説明して貰って
        私も納得出来ました(w
2009/05/12(Tue) 23:01 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
心配してたことが解決して勇気を出して聞けてよかったですね!
ここ、なくなっちゃうんですか?
そーゆーのホントに困りますね…><
2009/05/14(Thu) 19:43 | URL  | うめたろー #79D/WHSg[ 編集]
うめたろーさん:はい♪ここ2週間の悩みの種だったので
          聞けて良かったです(w
          そうなんですよ…mixiに居場所作っといて良かったです(汗
          でもここのブログも何処かへ移す事を考えた方が良さそうですね。
2009/05/14(Thu) 23:43 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
発達障害は見た目ではわかりません。頭の中の思考回路を知ることはできません。
生きにくさがあるようならばWAISの検査を受けてみるとわかります。
WAISで問題がなければ発達障害ではないと思います。
検査しないで「発達障害だ」「発達障害ではない」とは言えないのです。
私の場合は、言語性IQより動作性IQが20高いのです。
15以上が発達障害として診断されるのです。
(勉強している立場から、ちょっと気にかかったので.....ごめんなさいね.....)
2009/05/17(Sun) 00:49 | URL  | 発達障害先生 #79D/WHSg[ 編集]
発達障害先生さん:いや…うちの先生とも付き合いが長いので
            単に見た目で言ってるんじゃないと思うのですよ。
            それに日記にも書いたけど人の発達に定型って言うのはないから
            今を多少問題ありつつも生きられれば
            発達障害って診断は
            なかなか下されないって事なんじゃないですかね?
2009/05/17(Sun) 03:01 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
時雨さんのこと、すべて知っているわけではありませんが、、、
時雨さんは、発達障害とはちょっと違うかんじがします。
発達障害のことも、深くはわかりませんが、、、
主治医の先生が言われたこと、合っているような気がするなぁ。
すいません、あんまり説得力ないこと、言ってしまったかしら?^^;
2009/05/18(Mon) 02:16 | URL  | pink #79D/WHSg[ 編集]
pinkさん:発達障害自体は目に見えないものだから
      本当は然るべきテストを受けて結果が判るそうなんですけど
      私は先生の言葉信じちゃって良いんだろうな…って思ってます。
      問診で私の受け答えや行動を
      日記で思考パターンと習慣をほぼ毎回見て貰ってるので
      多分先生の勘って当たってるんだと思うんですよね。
2009/05/18(Mon) 22:10 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
