☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
本を一冊読み切った日。
2009年05月10日 (日) | 編集 |

2009/05/09

 

快晴。

外は風が強く吹き

まるで空の空気が撹拌されているかの様だった。

そろそろ衣替えした方が良さそうである。

明日かな…あぁ…めんどくさ…。

 

土曜日。

今日は一日休みだった日。

 

昨日は日記を書き終わり

頓服を飲んで短歌を考えていたら

いつの間にか眠ってしまい、起きたら朝だった。

5時半頃まで熟睡してしまう。

疲れていたんだろうと思う。

もうすっかり明るい部屋に戻り

蒲団に入ってまた眠る。

 

朝は7時頃一旦目が覚めるも

起きれずに二度寝三度寝を繰り返し

結局起きたのは10時半頃だった。

 

起き出して薬を飲む。

朝御飯は食べずにパソコンで調べ物を少しする。

発達障害の相談窓口と就職斡旋の事が書いてあるサイトを

何とか見つける事が出来た。

多分先生は私の事を発達障害とは認めてくれないだろうから

調べても無駄かも知れないのだが

万が一発達障害の傾向があると言われてしまった時の為に

調べておいた。

うちの会社もいつまで持つか正直判らない。

今職を失えば私は確実に路頭に迷う事になるだろう。

最悪引き篭もってしまうかも知れない。

そうならない為の一種の予防線である。

診察日は月曜日。

勇気を出して聞いてみようと思う。

先生が理解ある人だと良いんだけど…。

 

お昼は父がそうめんを茹でてくれた。

今日も美味しく食べられた。

 

午後。

天地人を見る。

上杉が存亡の危機に陥っていた。

重臣の人に上杉を頼むと言われる兼継を見て

ちょっとうるっとした。

 

洗濯をする。

大した量ではなかったが

今日やらなくても溜まる一方なので

やってしまった。

ここ2週間程は母が気を使って洗ってくれたので

やる必要は無かったがこれはリハビリの一環なのである。

ただこれも上司やMさんに言わせれば

水と洗剤が勿体無いとか言う話になるのだろう。

あの二人に理解して貰う事は多分一生無いと思う。

考えるだけ無駄かも知れない。

 

居間に掃除機をかける。

GW中に掃除して間が無いのに

やたらとごみが目立ったのでやった。

気分も幾らかすっきりした。

 

本を読み始める。

備瀬哲弘『大人の発達障害』と言う本を

今日は半日かけて一冊読み切った。

私にしては珍しい集中力である。

でも時間にしたら3時間程なので大した事は無い。

身の回りに居るちょっと変わった人に焦点を当てつつも

発達障害の事について判り易く解説してある

実に興味深い本だった。

私も似た様な傾向があるかも知れないな…と少し思う。

特に人とのコミュニケーションに於いて

私もちょっとした障壁を感じる事があるのだ。

考え過ぎかも知れないけど…。

大人になってから発覚する発達障害と言うのは

医師の間でも未開拓な部分が多い分野らしい。

だから先生に聞いてももしかしたら

本当の所は判らないかも知れない。

でも聞いてみる価値はあると思う。

5時頃まで本を読んでいた。

 

5時頃。

パフュームのライブDVDを見る。

何となく本編はまだ勿体無い気がしたので

特典映像の方から見た。

3人とも可愛かった。

まだ若いのに偉いな…とか思う。

 

バイオハザード5をやる。

チェーンソー男とまた対決する。

今回は2勝3敗だった。

やっぱりゲーム下手だな…私…。

 

レッドカーペットを見る。

いとうあさこさんのネタが面白かった。

アンジャッシュも出ていたが

アンジャッシュの良さは作り込まれたネタにあると思うので

1分ネタにはまだちょっと実力が出し切れて居ない気がした。

本を読み切った達成感からか

気分よく笑えた。

 

夕飯を食べる。

今日は鶏肉と野菜の味噌炒めだった。

ビールも一本だけ飲んだ。

 

バイオハザード5をまたやる。

最初からストーリーを追って見る。

やっぱりこのゲームは面白いと思った。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

響かない歌作っても届かない僕の心の限界を知る

伝えたい気持ちはこんな物じゃ無い言葉紡げぬ事のもどかしさ

人々の心の声を聞く怖さ鋭利な言葉に生まれる嫉妬

血だらけの君を見ているこれ以上自分を傷つけるのはやめて

 

今日はこの辺で…。

mixiの短歌サークルを覗いてみたが

歌が全然頭に入ってこなかった。

読解力も悪い気がする。

歌を読んでも何が言いたいのか判らなかったりする。

恐らく皆各々色んな場面を想定して

歌を詠んでいるのだろうが

何故か今日は心に響かない。

自分も含めた皆が

小手先で言葉を組み合わせているだけの様に見えてしまうのだ。

自分の歌もそう見えているのかと思うと

何だか悲しくなった。

短歌ってそういうもんじゃ無いだろう…。

何だかつまんない人間になった物である。

人の心に届く言葉って何だろう…

とても難しい問題である。

 

明日も一日休みの日。

明日は起きたら衣替えかな…。

本も読めたら良いな…ゲームもちょっとしたい。

かなりしんどいけど頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
短歌って客観的に書かないといけないので…難しいですね~><
自分にはピッタリっと思っても、誰にも理解できないかもしれない^^
人の心に響く言葉…そー考えると難しいですね。
でも私は、自分らしく自分のためのうた…そー思って自分を慰めてます^^
2009/05/10(Sun) 10:21 | URL  | うめたろー #79D/WHSg[ 編集]
先生に聞いてみてもいいかもしれないですね。
何かしらわかるかもしれませんね。
2009/05/10(Sun) 11:32 | URL  | 香梨子 #79D/WHSg[ 編集]
この備瀬さんってもしかしたら沖縄かどっかの出身で精神科の先生じゃないですか??たしか、他にも精神科ERって本もないですか?私読んだような記憶があります。
2009/05/10(Sun) 21:06 | URL  | bigbird #79D/WHSg[ 編集]
うめたろーさん:うん…難しいですよね(汗
         そうなんですよ…限られた言葉の中で
         伝わる物を…って考えると凄く難しくて(汗
         うん…そうですよね…どんな歌でもそれは自分の一部ですもんね(w
香梨子さん:明日はちゃんと聞いてみようと思っています。
       でも簡易テストでぎりぎり引っかかってた位なので
       違うって言われると思うんですよね(汗
       やっぱりただの甘え心なのかなぁ~(汗
bigbirdさん:そうらしいですね…今調べたらどうやら同じ人みたいです(w
2009/05/10(Sun) 22:55 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
本一冊読まれたんですね。すごいなぁ。僕はまだ、村上春樹の「地球のはぐれ方」というエッセイと、東野圭吾の「容疑者Xの献身」を途中まで読んだままで、読了できていません。集中力が続かないです。
2009/05/10(Sun) 23:39 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:興味ある内容だったから読めたのかも知れないです(w
       今の時期は本読んでると眠くなっちゃって(汗
       私も手も付けて無い様な本ばっかりです(汗 
2009/05/11(Mon) 00:00 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
