☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
雨で体調が悪かった日。
2009年05月09日 (土) | 編集 |

2009/05/08

 

曇り時々雨。

重たい空。

休みぼけた体が言う事を聞いてくれなかった日。

結局今日もへろへろである。

 

金曜日。

今日も一日仕事の日だったが

朝起きれずまた午前中だけ休んでしまった。

私はいつまでこんな事を続けるつもりなんだろう…。

朝の自分は別人の自分…。

しんどさに負けてしまう弱い自分。

このままじゃいけないと思う。

 

昨日はまた深夜まで眠れず

ずっとパソコンの画面を眺めていた。

明日が怖いと言うこの気持ちを

一体どれ程の人が判ってくれるだろうか…。

一人見えない何かと戦う夜…。

無意味に時間ばかりが過ぎて行ってしまう。

しんどい…。

 

朝は起きれず。

曇り空ではあったが空は比較的明るく

体調が悪くなる程では無いと思ったが

頭を起こせないまま時間ばかりが過ぎていった。

10時を過ぎ仕方なく社長とMさんに午前中休む旨をメールする。

休む事をメールする時は、大概返信を見るのが恐ろしい。

母が見かねて起こしに来る。

それでも体は起こせなかった。

現実と向き合うのが辛かった。

恐らくうつ特有の歪んだ認知による物なのだろうが

しんどい時にはそれに気付けない。

Mさんにまた冷たい視線で見られると言う妄想が

益々体を重くした。

こんな弱い自分が嫌いである。

 

結局午前中は起きれずにずっと眠っていた。

何だか映画のワンシーンの様な夢を見る。

怖い生物兵器の謎に迫る私…

その正体が明かされる所で夢が覚めた。

バイオハザードのやり過ぎである。

 

12時ちょっと前に起き出してくる。

『大人の発達障害』と言う本が気になり

チェックリストを少しやってみる。

結果は、ぎりぎりではあるが

発達障害の傾向がある程度認められると言う物だった。

日常生活での支障は少ない物の

一部の人では何らかの支障が出る場合があるらしい。

ただ簡易検査の上に私も返答に困る様な質問もあったので

あまり当てにはならない物かと思う。

でも私の生き辛さの理由はここにある様な気がする。

今でも基本的な事が出来なかったりする理由は

発達障害の傾向があったからなのかも知れない。

雑談が出来ないとか…場面かんもく的な所とか…

私の場合主にコミュニケーション能力の面で

時々そう言う自分が顔を出す事がある。

論理的に病気と向き合う認知療法が辛かったのも

何となく理由が判る気がする…。

明日は少し中身を読んでみようかな…。

 

お昼は母がラーメンを作ってくれた。

食欲が出なかったが一杯を何とか食べ切る。

母は何も言わないが厄介な子供だと思っている事だろう。

こんな不甲斐無い自分を消したい。

 

午後。

しばらく食休みをする。

胃が動いてくれていないのか

なかなかお腹が落ち着かなかった。

横になっていたらまたどんどん時計の針は進んで行く。

また二人の何となく毒々しい会話を

聞き続けなきゃいけないかと思うと怖かった。

頓服を飲んでも状況は変わらず

このまま休んでしまいたかったが

仕事も気になるので勇気を出して行く事にする。

時計はもう既に1時を過ぎていた。

 

事務所にはもう既に上司とMさんが来ていた。

申し合わせたかの様に息子の自慢話を始める。

朝ちゃんと起きて会社に行っているだの…

うちのは起きないでしょうがないだの…

まるで当て擦りである。

優秀な従兄弟の話題が出る度に胸が痛くなる。

どうせ私は…そんな考えが頭の中を支配して

消えてなくなりたい様な気分になる。

 

私は発達障害の気があるからしょうがないのかな…とか思うも

それは何か違う気がした。

仮に私が発達障害だったら何なんだよ…とか思う。

現状は何も変わらないじゃ無いか…

目の前にやるべき事があり

それらから諦めと言う形で理由をつけて逃げようとするのは

人として何か違う気がするのだ。

少なくとも今の私の居場所はここなのである。

変えようとしなければ何も変わらない気がする。

 

でもこうも思った。

私は新たに自分に合った居場所を探す必要があるのかも知れない。

私の今の身の丈で出来る事って一体何だ…

それがあるとしても今の社会情勢の中

そんな職に就く事なんて出来るのか…。

私の居場所って…一体何処なんだろう…。

居場所を探すにはもう遅いかな…。

判らない。

 

仕事終わり。

今日はほとんど帳簿付けと伝票整理をずっとやっていた。

伝票は2ヶ月分終わる。

他の仕事が無ければ決算までには何とかなりそうだけど…。

サボんない様にしないとな…ほんと。

 

帰りに宝くじ売り場でスクラッチくじを買う。

あのどきどき感が癖になってしまった様だ。

その後ドラッグストアへ行き

洗顔とヘアカラーとブルーベリーの錠剤を買う。

その後スーパーへ行きビールを買う。

モルツは無かったが一番絞りがセールで安かったので買う。

モルツは人気無いから置くのやめちゃったのかな…。

コンビニに寄り

ゲーム雑誌とグラタンを買う。

 

帰ってきて。

グラタンを食べる。

ビールも一本だけ飲んだ。

夕飯を食べる。

今日は筍の煮物と鯖のみりん干しだった。

 

片目が疲れる理由がようやく判った。

私は隠れ斜視という奴なのかも知れない。

昨日鏡の前でテレビでやっていた

片目を覆ってするテストをやってみたら

リラックスしている時は疲れる右目が

やや外側に傾いている事に気がついた。

少しショックだったが物を見る時は真っ直ぐになるので

普段の見た目では判らない。

やたら目が疲れるのも、肩凝りが常にあるのも

視力が一気に落ちたのもこのせいだったんではなかろうか…。

今度眼科に行った時に聞いてみようと思う。

隠れ斜視は眼鏡のレンズを傾けて作って貰う事で

幾らか改善するらしい。

まぁでも違うかも知れないけど…。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

愛じゃ無い何かが篭る味付けは少ししょっぱい君の肉じゃが

泣いている君の涙は空に舞い他の誰かを潤している

悲しみが降らせる雨があるならば君の涙は恵みの水だ

寄り添って共に悲しみ涙する事で塞がる傷口もある

悲しみは捨てずに生きる同じ様に悲しむ人に寄り添う為に

君の言う痛いの痛いの飛んでけは今も効くかな僕の心に

 

今日はこの辺で…。

一人連想短歌みたいになってしまった。

今日の短歌もいまいち…

人の心を穿つには私の歌は弱過ぎる。

いっぱい本を読まないとな…良い本を…。

 

明日は一日休みの日。

何とか逃げ切ったという所だろうか…。

今週の仕事はたった2日だけなのに

とても疲れてしまった。

早寝の習慣もつけないとな…。

明日は本を一行でも良いから読もう。

ゆっくり体を休めようと思う。

コメント
この記事へのコメント
私は斜視で1歳半の時に診断されました。9歳、18歳で2回、20歳と4回手術しています。隠れ斜視は解らないけど斜視は矯正しないと治りません。睡眠時間7時間、目を酷使する事を止めて下さいと言われ大学を辞めました。今は睡眠時間が少ないのでまた斜視が再発してきています。目の視力も落ちてきているようなので今度眼科に行ってみようと思っています。
2009/05/09(Sat) 03:38 | URL  | はる #79D/WHSg[ 編集]
そうなんですね。発達障害かぁ。新しい自分の居場所をみつける、、、20代のうちに探したほうがいいかもね。やっぱり歳とってくると、なかなか難しくなってくるもんね。
他のことにも目を向けるって大事だよね^^
2009/05/09(Sat) 11:19 | URL  | k #79D/WHSg[ 編集]
はるさん:何かはるさんのコメントって悪戯に人の不安を掻き立てますよね…(汗
      毎回読むのが何か怖いですわ(汗
      隠れ斜視は日本人の多くが先天的に持ってるらしくって
      これ自体は病気とは言えない物なのです。
      ただこの傾向がある人は疲れ目になりやすいんですって。
      私も今度眼科で聞いてみようかなぁ~って思ってます。
2009/05/09(Sat) 11:19 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
kさん:うん…医者の診断があった訳じゃ無いのでまだ何とも言えないんですけどね。
    先生に聞いてみて今後の身の振り方を考えてみようかと思っています。
    ほんとですよね…でもあんまりきゅうきゅうに考えるのも辛いので
    時間の事はあんまり考え過ぎない様にしようと思っています。
    何処に相談したら良いのか判んないけど、電話相談とかもあるらしいので。
2009/05/09(Sat) 11:29 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
大人の発達障害・・・私も気になります・・・。
私もなかなかうまくコミュニケーション取れません^^;
会話で失敗すると妙にへこみますよね^^;;;
2009/05/09(Sat) 12:53 | URL  | 香梨子 #79D/WHSg[ 編集]
香梨子さん:うん…私もネットの診断では引っかからなかったんですけど
       日常生活に支障が無い程度には
       私もその傾向を持ってるのかも知れません。
       そうなんですよね…意識し過ぎなのかなぁ…(汗
2009/05/09(Sat) 23:16 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
