☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
また歌壇に載せてもらえた日。
2009年05月05日 (火) | 編集 |

2009/05/04

 

薄曇時々晴れ。

薄く雲がかかった空に

太陽は陰っていた。

蒲団を干す。

昼頃は少し太陽が出たらしく

蒲団は温まっていた。

ダニの巣窟だったであろう蒲団も

これで少しは清潔になったかな…。

 

月曜日。

連休3日目。

今日も一日休みだった日。

 

世の中じゃ連休中も暢気に休まずに仕事をするって人の方が

何やら多いらしい…。

実に耳の痛い話である。

でも私は日常生活のリズムを取り戻す事が急務である。

稼げないのはしょうがない。

自分のペースでかっこ悪く生きて行こう…。

 

昨日は3時半頃蒲団に入る。

久々に3時頃蒲団に入った気がする。

自分の部屋の散らかり具合に辟易する。

明日は部屋掃除だな…と思い眠りにつく。

 

朝は9時頃目が覚めた。

早速蒲団を干す。

太陽はまだ出ていなかった。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がトーストを焼いてくれると言ったので頼む。

母が新聞を持って来ないと言う事は今日も歌壇は駄目だったかなぁ~と

内心落ち込んだ。

つめを切り顔を洗い、食卓へ。

ジャムトーストを待っている間新聞に目を通してみる。

歌壇欄をぱっと見て、あぁ…今日も駄目だったかと思ってしまう。

そのまま一首一首読んで行くと一番左端に私の短歌が載っていた。

 

 

自分でも気に入っていた短歌なので慄く。

慌てて母を呼ぶも母はふぅん…良かったね…と

そっけない感じだった。

もう慣れてしまった様である。

これでも結構苦労して送ってるんだけどな…。

ジャムトーストを食べてミルクティーを飲む。

 

色んな人にメールする。

褒めて貰えて嬉しかった。

 

午前中はほとんどパソコンで調べ物をしていた。

歌壇に載った際の短歌の権利は果たして新聞社と投稿者どっちにあるのか

それが知りたかった。

でもネットにはそんな小難しい情報は載っておらず

仕方なく読売新聞に直接メールで聞いてみる。

権利が自分に無い場合、先日公募サイトに送った分の短歌が

引っかかってしまうかも知れないのである。

もし選考で選んで貰えても

辞退しなきゃいけなくなるかも知れない。

まぁそれも私の不注意から始まった事である。

甘んじて受け入れようと思う。

 

お昼は今日も父がそうめんを茹でてくれた。

山盛りやってくれたのでかなりお腹がいっぱいになった。

 

午後。

 

1時間程の発達障害のドキュメンタリーを見る。

なかなか為になった。

私も出来る事と出来ない事の差が激しい子供だったな…とか思う。

改めて自分は大人の発達障害なのか先生に聞いてみようと思った。

判っても何も出来ないんだけども…。

 

部屋掃除を始める。

散らかって折り重なった雑誌を要る物と要らない物とに分けて

要らない物は処分する。

本を片付ける。

これにはかなり往生した。

本棚が何処もいっぱいなのである。

読まない癖に本ばかりが溜まる今の状況は

何とかしなきゃいけない。

まずは一行読む所から始めないとな…。

少しずつでも読んで行かないと本が勿体無い。

 

掃除機をかける。

机の下の吹き溜まりになっている場所を見たら

自分でも引いてしまう位埃が溜まっていて焦る。

掃除機で全部吸い取る。

掃除終了。

蒲団を入れて掃除機で埃を吸い取って仕上げる。

ダニも少しは居なくなったかな…。

 

3時頃。

居間に下りてきて着替え、ゲームを始める。

バイオハザード5をまた少しやる。

チェーンソー男と何度か対決する。

1勝2敗…今日も負け越してしまった…。

 

龍が如く3をやる。

キャバクラ嬢を育てるミニゲームをやる。

そろそろ飽きてきた。どうしたもんか…。

疲れてそのまま7時頃まで眠る。

 

7時頃。

起き出して夕飯を食べる。

今日は鰹のたたきと鶏肉をレンジで火を通した物、

あと糠漬けだった。

ブリトーでビールを一本飲む。

今日のビールは美味しかった。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

手榴弾当てれば君は怯むからすかさずアッパーチェーンソー男

皆の意志背負って自爆する人がヒーローになるアメリカ映画

 

今日はこの辺で…。

ちょっと眠ってしまった。

今日は疲れた。

 

明日も一日休みの日。

ゆっくり体を休めようと思う。

コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!!すごいねー。
桝野さんは反対してたけど、万智さんと相性がいいみたいだから、万智さんが主宰する短歌会(あるのかどうかわかりませんが)に入れてもらうこととか、できないんですかね?
2009/05/05(Tue) 07:06 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
おめでとうございます!!よかったですね!!
今回は昼間の活動が多いですね!よかったです^^
2009/05/05(Tue) 09:11 | URL  | 香梨子 #79D/WHSg[ 編集]
時雨さんの日記の更新時間・・・・朝だ!!
しかし、おめでとうございます。歌人だねっっ。すごいっ。
私は最近、病院で処方された粉薬の中に安定剤が入っていて、ただでさえも眠くくなるのに、夜はメイラックスごときで、パタンと意識がなくなります。
メイラックスって弱くて、胃潰瘍とか十二指腸潰瘍と一緒に使われるらしい・・・。
こんなんじゃ、夜起きてられなくて・・・。
時雨さんの更新時間にびっくりしましたwww
2009/05/05(Tue) 10:34 | URL  | 長今 #79D/WHSg[ 編集]
おめでとうございます、すごいですね!
テレメンタリー私も見ました。内容とても良かったです。
普通の視点で見れば、わがまま、自分勝手という感じで捉えられてしまいますね。
診断名があっても、世の中の知識や理解がないと誤解されちゃうんですよね。
大人の場合もそう、訳が分からずしんどかったり、訳が分からず注意されたりするんですよね。、
こういう番組をたくさんやって理解が進めばいいと思います。
2009/05/05(Tue) 11:27 | URL  | 発達障害先生 #79D/WHSg[ 編集]
うちもそうめんのつゆ、買ってきました^^
にゅうめんも好きなんですよね~♪
最近は、毎日麺類1食は食べてます。
パスタ・焼きそば・春雨麺・うどんなどなど・・・。
新聞に載るって、嬉しいですよね♪♪
うちの兄も、以前脚本家志望だった(過去の話です)ので、新聞とかに名前が載ったら嬉しそうでしたー^^
2009/05/05(Tue) 19:54 | URL  | k #79D/WHSg[ 編集]
天狼星さん:ありがとうございます(w
       応援してくれてる人のおかげだと思っています(w
       ん~…万智先生は心の花って言う短歌結社に入ってるんですけど
       私はまだ入る勇気が無いんですよね…(汗
       短歌結社に入ったら本格的に歌人ですね(w
香梨子さん:ありがとうございます♪かなり嬉しかったです(w
       うん…昨日は動けましたね…でも今日は一日眠りっぱなしだった…(汗
長今さん:この後パソコンつけたまま外が明るくなるまで眠ってました(汗
      もう睡眠リズムがぐちゃぐちゃですね(汗
      ありがとうございます♪この日はちょっぴり歌人気取りでした(w
      そうなんですね…私も安定剤飲んでるから
      こんなにいつも眠いのかなぁ~(汗
      あ…でも夜は起きてるんですよね…生活リズムの問題みたいです(w
発達障害先生さん:ありがとうございます♪もう載る度嬉しくて…
            これを心の支えにまたしばらく生きて行けそうです(w
            どうなんでしょうね?でも脳の機能障害って物程
            第三者に理解して貰うのが難しい物も無い気がします。
kさん:寒い日はにゅうめんも良いですよね(w
    うちは週一回は必ず麺類の日になってますね(w
    春雨麺も美味しいですよね(w
    うん…何か自分の短歌を認めて貰えたようで
    とても嬉しかったです(w
    脚本家かぁ~…それも楽しそうですね(w
2009/05/05(Tue) 21:38 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
