☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
支払日で一日気が抜けなかった日。
2009年05月01日 (金) | 編集 |

2009/04/30

 

快晴。

とにかく蒸し暑かった日。

初夏にはまだ早いかな…と思ったけど

考えてみればもう5月に入るのである。

季節の流れについて行けない。

私一人なら冷房をつけてしまう所なのだが

上司やMさんが居るとそれも出来なかった。

窓を開けて汗を拭き吹き仕事をする。

時々窓から入ってくる風が心地良かった。

 

木曜日。

今日も一日仕事の日。

 

昨日は深夜にまただるい感じが出て

横になったまま頭を起こせず

そのまま明方までパソコンの前でうたた寝してしまった。

疲れる様な事は何もしてないんだけどな…。

暖かくなってきたとは言え朝方はまだ結構冷える。

頓服を飲んでこの謎のだるだる病を克服しないと

元の生活リズムに戻れない気がする…。

結局朝の5時頃まで動けなかった。

蒲団に入り眠る。

パフュームのかしゆかの夢を何故か見た。

夢の中でもかしゆかは可愛かった。

 

朝は当然の様に起きれず。

ぼーっとした感じがしばらく続く。

何度も起きる事を試みるも駄目だった。

今度はガンダムの夢を見た。

ちょっとゲームとかやり過ぎである。

何か頓服を飲む目安みたいな物があれば

その都度飲んで動けない状態荷ならない様にするんだけど…。

今夜もだるくなったら勿体ぶらずに飲もうかな…とか思う。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がピザトーストを焼いてくれると言ったが

飽きてしまった様なので断り、普通のトーストだけを用意して貰う。

ジャムトーストならしばらく食べて居られそうである。

昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをし

歯を磨いて着替える。

仏壇に線香をあげ、写仏に手を合わせ

会社へ向かう。

結局今日は1時間45分の大遅刻だった。

最早出社拒否である。

もう朝の仕事に関しては私を当てにしないで欲しいな…とかちょっと思う。

 

事務所にはMさんが既に来ていた。

今日は来る日だと思って居なかったので慄く。

今日は支払日だから来てくれたらしいのだが

相変わらず私の遅刻には冷ややかな視線を今日も送ってくれた。

これを意識し始めてから午前中休みにする事が多くなった気がする。

もう良い加減開き直りたいがどうにも出来ない。

全ては会社にちゃんとした時間に来ていない私が悪いのである。

辛いな…ほんと…。

 

仕事を始める。

取引先からの入金の確認をしに銀行へ行く。

午前中に入っていたので助かった。

振込みデータを送信する。

間違えていないかちょっと不安だったが

ぼーっとした頭のままやってしまった。

残りの時間は帳簿つけをやったりして過ごしていた。

 

お昼を食べて午後。

午後からは集金の人が来るので気が抜けなかった。

細々とした仕事を片付けながら集金の人を待つ。

来客がある度にぺこぺこ頭を下げる私。

応対はこれで良いのか未だに良く判らないが

何とか頑張った。

不測の事態が無ければ何と言う事のない仕事である。

 

伝票を科目別に分ける仕事を始める。

8か月分近くあるのを決算の6月までに終わらせなければいけない。

しばらく仕事はサボれないな…とか思う。

 

専務に経費の現場に振り分ける物を聞き

それを元に帳簿に載せ易い様に分ける。

この仕事はちょっと複雑なので苦手である。

でも何とか半分終わらせた。

 

今日もラジオにこっそり投稿するも詠まれなかった。

仕事中のちょっとした楽しみとは言えがっかりである。

 

仕事終わり。

タイムカードを早めにつけて

45分程会社に残って短歌の整理をしたりする。

出来た短歌を印刷する。

そろそろ私も自分用の紙を

買ってきた方が良いかな…とか思い始める。

でもまだばれてないから良いかな…

その内買って来る事にしよう。

 

帰りにコンビニで散財する。

どうしても食べたくなった小さいたらこスパゲッティーとブリトー

あとリプトンのレモンティーを買う。

 

帰ってきて。

たらこスパゲッティーを食べる。

ビールも一本飲んだ。

しばらく隣の部屋で話す両親の会話を盗み聞きしていた。

兄の事…銀行の事…事務所のあるマンションの住人の事…

自分の話題が出ないかと冷や冷やしていたが

特に出なかった。

夕飯は筍御飯とふきの卵とじ、あと糠漬けだった。

インスタントの玉子スープを飲む。

お腹はいっぱいになった。

夜どか食いするのもあんまり良くなさそうである。

でも食べるの位しか楽しみを見出せない感じもある。

少しずつ適量食べる様にしていかないといけないな…とか思う。

 

食事が終わり居間に戻って

食卓で会話を続ける両親の話をまた盗み聞きしていた。

私の事を話している様だった。

お昼の御飯を私が勧めるだけ食べると言うのを

笑いながら話していた。

父の想いを断れなくてちょっと無理して食べていたのだが

父としては自分ももうちょっと食べたかったらしい。

母もこれ以上食べさせたらまた太っちゃうよと言うような事を言っていた。

今度からは勧められても断ろうかな…とか思う。

 

父や母の想いに涙が出た。

しばらく一人の部屋で泣いていた。

どうして自分はこの二人の想いに応えられないんだろうと

そんな事を考えたら悲しくなった。

今のままじゃいけない…。

何とか変わらないと…。

せめて休み中は普通の時間に寝る様に心がけた方が良さそうである。

たった5日間で生活リズム改善出来るかな…。

とりあえず2時には寝る…これで行こう…。

 

母が私宛の封書を持ってきた。

TBSラジオからだった。

どうやら私の投稿メールがいつの間にか読まれていたらしい。

嬉しかったがその瞬間を聞けなかったのが何より残念だった。

中には500円のクオカードが入っていた。

正直ちょっと嬉しかった。

良い記念である。

 

友録さんの記事を見て

自分はもしかして大人の発達障害なんじゃ無いかと

そんな事をふと思った。

実際そうだった所で何が変わる訳でも無いのだが

今感じている生き辛さみたいな物に理由があるなら

知っておきたいな…と言う気持ちが正直ある。

今度先生に聞いてみようか…。

ただこれを逃げ口実にしてしまうのだけは

避けなきゃいけないな…とか思う。

アマゾンでその手の本を見つけた。

買おうか今迷っている。

どうしたもんか…。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

楽園の果実を口にしたせいで悩み続ける愚かなる我

秒針に合わせ高鳴る心臓の音はチクタク好きと言われて

鼻触り何でもないと言う時は大抵嘘をついている時

禁断と言われりゃ思わず手が伸びるお猿の名残人の本能

いつの間に慣れてしまった酒の味心に苦き恋する程に

飛行機の真似して空を飛ぶ甥の笑顔見上げて我も笑顔に

 

今日はこの辺で…。

また寝るのが遅くなってしまった…。

今日の短歌も推敲がもうちょっと必要っぽい…。

でも自分の短歌を推敲する程難しい物も無い気がする。

思いついたら直すって感じで良いかな…。

 

明日は一日仕事の日。

明日も急遽Mさんが午前中から来る事になったので

遅刻は出来なさそうである。

朝しんどいのを判って貰うにはどうしたら良いのか…。

その前に生活リズム整える方が先だけど…。

明日も遅刻してしまいそうである。

まぁしょうがないかな…。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
昼間は暑いですねー。
買いもの行っただけなのに、めっちゃ暑かった><
発達障害かぁ。詳しいことは全然わからないけど、
先生に相談してみるのはいいかもね^^
2009/05/01(Fri) 15:52 | URL  | k #79D/WHSg[ 編集]
kさん:うん…春から一気に初夏になっちゃいましたよね(w
    発達障害って程日常生活に困ってないけど
    何か出来ない事の壁がある様な気がして(汗
    今度先生に相談しようと思います。
2009/05/01(Fri) 22:38 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
♪楽園の果実を口にしたせいで悩み続ける愚かなる我♪
この短歌とってもステキですね~♪他のステキだけど^^
人ってすぐには変われないものですね…。
あせらずゆっくり少しずつ…ムリしないでくださいね~♪
自分を責めちゃダメですよ~!
2009/05/01(Fri) 23:43 | URL  | うめたろー #79D/WHSg[ 編集]
うめたろーさん:ありがとうございます(w
         これはサークルでおなじみ連想短歌で出来た一首なのです(w
         あっちでは木の実って書いちゃったけど
         果実の方がそれっぽいかなぁ~と後で気が付いた(w
         うん…根本的に抱えてる物と折り合いつけながら
         少しずつでも変わっていけたら良いなぁ~って思ってます(w
         ありがとうございます…責めない様気をつけます(w
2009/05/02(Sat) 00:04 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
かしゆかかわいいよかしゆか。
今日の短歌もすごいですー。
親の会話ってなんか気になりますよね。
私もいろいろ変わらなきゃいけないとこはあるんだけど、
なんか…無理みたいですorz(?
2009/05/02(Sat) 18:04 | URL  | pipi #79D/WHSg[ 編集]
pipiさん:今日はパフューム3人で夢に出てきました(w
      かしゆか可愛いですよね(w
      何かその日は盗み聞きして一人凹んでいました(汗
      なかなか変われないですよね…
      ちょっとずつ変わって行くしかないのかな…(汗
2009/05/02(Sat) 22:33 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
