☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
野良猫に心を奪われた日。
2009年04月23日 (木) | 編集 |

2009/04/22

 

快晴。

一日ぽかぽかした陽気。

のぼせた頭で一日仕事をこなしていた。

 

水曜日。

今日は一日仕事の日。

 

昨日は比較的早めに蒲団に入った。

3時頃までパソコンをやって

その後お風呂に入り

結局蒲団に入ったのは4時ちょっと前だった。

まだまだ遅い。

もっと早く寝ないと駄目だとは思うが

なかなか出来ずに居る。

ちゃんとしないとな…。

 

朝は起きれず。

今日も寝覚めは悪かった。

寝る時間も低気圧ももしかしたらあんまり関係無いのかも知れない。

何度か体を起こすも頭が重く

また横になってしまうのを繰り返していた。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がピザトーストを焼いてくれたのでそれを食べる。

仏壇に線香をあげ、写仏を拝む。

着替えてしばらくぼんやりする。

今日は寝癖が酷く何度も撫で付けたりしながら

ぼんやり外の景色を見ていた。

雀が庭木に止まって遊んでいた。

仕事行こう…と思い会社へ向かう。

結局今日は1時間45分の遅刻だった。

 

事務所は今日も蒸し暑かった。

プラスチックごみが出せなかった。

もっと早く来ないと駄目だな…とか思う。

事務所の掃除を一通り済ませる。

ちょっと動いただけで汗が出て疲れてしまう。

薬の副作用もあるだろうが

運動不足のせいでもあるのだろう。

こんなんじゃ何処行ってもやってけないよな…とか思う。

 

午前中はぼんやりとラジオを聞いて過ごしていた。

疲れて机に30分程突っ伏す。

また頭がぼーっとしてしまった。

 

お昼を食べて午後。

午後からは上司が来る予定だったので

予め頓服を飲んでおいた。

Mさんが来て今日は上司が休みだと伝えられる。

ほっと一安心。

今日は無駄なストレスを感じずに済みそうだと思うと

心も落ち着いた。

 

Mさんに銀行の残高が残り少ない事を伝える。

Mさんも現状の危うさには辟易していた。

一応社長に相談するように言われる。

社長を呼んで資金繰りの厳しい事を伝える。

社長も困った様子だった。

答えは先延ばしになるが何とか考えてみるといって

社長は社長室に戻って行った。

社長の気苦労が見ていて辛い。

どうするつもりなんだろう…本当に…。

 

午後はずっと伝票立ての仕事をやっていた。

なかなか進まなかったが4分の1程までは終わった。

この調子でやっていけば何とかなるかな…

明日はサボんない様にしないと…。

 

仕事終わり。

帰りに会社近くのスーパーに寄り

茎わかめスープとジャガビーとメープルシロップを買う。

ビールも買った。

何故かモルツが店頭から消えていた。

もう売らない事になっちゃったのかなぁ…。

 

自転車のおばさんと自転車同士でぶつかってしまう。

こちらも気付くと思い止らなかったのがいけなかった。

だがおばさんも思いっきり余所見をしていたので

お互いすいませんと謝った。

でもぶつかった瞬間、

咄嗟に自分の口から大丈夫ですか?と出たのには驚いた。

人の事なんてどうでも良いと何処かで思ってる筈なのに…。

 

家の近くの自動販売機でジュースを買おうとしたら

子猫と出会う。

人懐こい子猫で私の方へどんどん近付いてきた。

あまりに可愛いので優しく頭を撫でると

今度は図々しく私の体をよじ登り

手に持っている財布を必死に探っていた。

子猫が人にこうも懐く理由はただ一つ。

お腹が空いていたのだと思う。

あいにくすぐ食べられる様な物を持ち合わせて居なかったので

何も無いんだよ…と言いながら子猫を抱き上げ

車に気をつけるんだよ…と言いつつゆっくりと歩道に下ろした。

その後何度か登ってきては下ろすのを繰り返す。

ごめんね…と一言言って頭を撫で

その場を立ち去る。

良く見ると子猫の片目は少し濁っていた。

片目の見えない子だったのかも知れない。

追っては来ないかと後ろを振り返ったが追っては来なかった。

 

帰ってきて。

買ってあったブリトーでビールを一本飲む。

子猫の事を思い出す。

ただでさえ愛犬を失って寂しい身の上である。

籠に入れて連れて帰ってきてしまえば良かったと

帰ってきてから後悔した。

片目が見えなくても良い…

あそこで会ったのも何かの縁だったのかも知れない。

首輪をしていなかったので野良なのだろう。

連れて帰っても大丈夫だったと思う。

 

問題はあの子だ…

初対面の人間に食べ物をねだる程に腹を空かせていた。

あの道は何気に車も通る。危険である。

やっぱり買ってあったジャガビーの封を開けて

その場で与えて置くべきだっただろうか…。

限界の状態で食べ物をねだっていたとしたら…。

今頃何処かでちゃんと食べ物にありつけているだろうか…。

 

一つ賭けをしてみようかと思う。

明日同じ時間に同じ場所であの子猫に会ったら

そのまま自転車の籠に入れて連れて帰って

何か食べ物を与えてやろうと思う。

父は許してくれないだろうが、母は庭に居る分には文句は言わないだろう。

たまたま庭に来た事にして内緒で食べ物をあげるのも良いかも知れない。

まぁまさか会えないだろうけど…。

 

夕飯は焼き餃子と筍の煮付けだった。

ビールをまた一本飲む。

今日は2本も飲んでしまった。

だが不思議と酔いは回らなかった。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

我の足よじ登っては食べ物を必死でねだる名も無き子猫

初対面だとは思えぬ野良子猫図々しくもねだる食べ物

もし明日同じ場所で出会えたら連れて帰ろうあの野良子猫

 

今日はこの辺で…。

今日の短歌もいまいち…。

あの子猫が心配である。

また明日あの自動販売機の前で待っててくれたら良いんだけど…

まぁそんな奇跡そうそう起こらないかな…。

賞味期限の切れた魚肉ソーセージならあるんだけど…。

奇跡よ起これ…大事にするから…。

 

明日は事務所に一人なのでかなり気は楽である。

調子が良かったら伝票立てを終わらせようと思う。

支払いの準備もそろそろやっておきたい。

来週持って行く日記も用意しておこうかな…。

今会社は酷い状態だけど…

自分もへろへろで休んでばっかりだけど…

与えられた仕事位はちゃんとやろうと思う。

でも今日上司が来なかったって事は

金曜日辺り来るつもりかなぁ…。

めんどくさ…。

 

明日も一日仕事の日。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
うちの旦那も、汗かきだよー。なんか年々、汗かきになりよる^^;
仕事中も、かなり汗かくみたいで夏場は、毎日バテバテやもん。
なんでも、程よいがやっぱりいいね~^^
2009/04/23(Thu) 23:34 | URL  | k #79D/WHSg[ 編集]
kさん:そうなんだ…(汗
    でも私めいいっぱい動いて汗かくんじゃなくて
    ちょっと動いただけで汗かいちゃうんですよね(汗
    何かこれからの季節が憂鬱で…(汗
    程よく痩せたいです(w
2009/04/23(Thu) 23:40 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
子猫ちゃん気になりますよね、なんか寄ってくるとなにかの縁だと思ってしまうのは誰も同じなのかな^^ 情が移るからだめというけれど、情があってこそ人ではないか・・・明日会えるといいなぁ。
2009/04/24(Fri) 07:52 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:うん…ほんとぎりぎりでお腹空いて私を頼ってきたのかも知れなかったので
      あの時連れて帰っちゃえば良かったってほんと思いました(w
      ほんとですよね…情があってこその人間…。
      でも残念ながらあれ依頼子猫の姿は見ていません(汗
      寂しい…(泣
2009/04/25(Sat) 01:47 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
そういうことってありますよねー。
私は動物好きですぐ飼いたくなってしまいます。
家にはイヌがいるんですが…。
この前なんか鎖でつながれてる飼い猫なのに連れて帰りたくなっちゃいました(←犯罪です
2009/04/28(Tue) 11:56 | URL  | pipi #79D/WHSg[ 編集]
pipiさん:うん…何でもない日々でも面白い事って転がってるもんですね(w
      猫めちゃくちゃ飼いたい(w
      目が合っちゃうともう駄目ですよね(w
2009/04/28(Tue) 14:26 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
