☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
春風が心地良かった日。
2009年04月16日 (木) | 編集 |

2009/04/15

 

快晴。夏日。

とても暖かかった日。

頬を撫でる春風が心地良かった。

沿道に咲く黄色い花が

強い香りを放っていた。

あれは菜の花かな…。

 

水曜日。

今日も一日仕事の日。

 

昨日はまた深夜まで起きていた。

早寝の習慣をつけなきゃいけないのに

短歌を考える事に執着してしまい

なかなか眠れなかった。

その割に短歌の出来は正直悪い。

いつもUSBメモリーに記録した短歌から

歌壇に送る物を選び出すのだが

昨日見た限りでは4月に入ってからの短歌で

送りたいと思ったものは数首しかなかった。

かなりショックだった。

歌人気取りで居た自分が恥ずかしい。

どれも何処か内に篭った様な歌ばかりで

世界に目を向けている物が少ないのである。

これじゃ幾ら送っても駄目だ…。

4時頃お風呂に入り睡眠薬を飲んで眠る。

トロステもここ三日程見ていない。

毎日の楽しみだったのにな…。

 

朝は普通の時間に目が覚める。

やっぱり音楽のおかげで起きれる様である。

ただ起き出すまでがやっぱり少し時間が掛かる。

頭の重い感じは今は無い。

もうちょっと様子を見てみようと思う。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がピザトーストを焼いてくれたのでそれを食べる。

今日も半分しか食べられなかった。

気分的な物だと思うのだが

飲み込もうとすると吐き気が出てきてしまうのである。

眠れてないからなのかなぁ…。

 

仏壇に線香をあげ、写仏に手を合わせる。

今日も煩悩だらけの私はお願い事ばかりである。

着替えてからもしばらくぼーっとしてしまう。

どうも次の行動までに時間が掛かってしまう。

もっとちゃんと眠んないと駄目だな…とか思う。

会社へ向かう。

結局今日は1時間15分の遅刻だった。

 

事務所は今日も日差しのせいで蒸し暑く

冷房をかけて冷やす。

事務所の掃除をさっと済ませる。

その後はぼんやりとネットを見て過ごしていた。

公募ガイドを読み直し

短歌の公募を探す。

やっぱり星と森国際短歌大会には出してみようかな…とか思う。

角川短歌賞は完全未発表作(ネットへの掲載も含む)と書いてあったので

私の場合ここに書いている時点で完全アウトである。

短歌の世界にいざ入って行こうと言うのも

なかなか難しい話である。

読売歌壇もここに載せてるから失格になっちゃってるのかなぁ…。

ん~…単純にクオリティの問題の様な気もする。

 

置き薬の業者さんが来る。

今回は薬の使用は無かったらしく

お金を払わずに済んだ。

保険屋さんが来る。

間に合っていると断る。

今日は午前中から来客が多かった。

 

お昼を食べて午後。

午後からは上司もMさんも来ていたので気が抜けなかった。

頓服を一錠念の為飲んでおく。

眠気が出て今度はそれを飛ばすのに苦労した。

 

簡単な帳簿つけから始める。

結構溜まっていたが何とか終わらせる事が出来た。

その後は請求書の計算と帳簿のチェックをする。

これも何とか終わらせる事が出来た。

買掛金表を作る。

ややこしかったが目も覚めていたのでちゃんと終わらせる事が出来た。

 

今日も上司とMさんの会話は聞いているだけで疲れた。

今日はそこに専務も加わりより一層しんどい感じだった。

頓服を飲んでいなかったらまた心がざわざわして居た事だろう。

家にお金を入れると言う話がかなり耳が痛かった。

私より年下の従兄弟が私より多く家にお金を入れていると言う現実…。

正直胸が痛んだ。

私は全然稼げていない。

情けない話である。

消えたい消えたいと心の中でずっと思っていた。

ただの会話で何でこんなに一人で痛みを抱えなきゃならないんだ。

辛い…。

 

仕事の合間に気分転換にラジオにメールを投稿する。

くだらない内容だったが今日は読まれたらしい。

ただ上司がぺちゃくちゃ喋っていたせいで

その瞬間を聞き取れなかった。

悔しい…。

今週は高性能のラジオが貰えるので張り切っていたが

結局当選はしなかった。

でも読まれただけでも嬉しいかな…。

レギュラー出演者のライムスターの宇多丸さんが共感してくれたのが

とても嬉しかった。

ラジオ投稿が癖になりそうである。

前の番組の時は残念賞として

パーソナリティのサイン色紙が貰えたのだが

この番組はそれも無い。

今度投書してみようかな…。

 

伝票立てを始めた所で5時頃。

乗り切ってしまえば大した事の無い一日だった。

でもそう思えたのは頓服のおかげかも知れない。

薬で調整しないと普通に仕事が出来ないって言うのも

悲しい話である。

何でこんな弱い心に生まれて来ちゃったんだか…。

 

仕事終わり。

上司とMさんはまだ仕事をしていたが

私は15分程残業して早々に帰る事にする。

先に買えるのがかなり気まずかった。

 

帰りにスーパーに寄り

バタースカッチキャンディーとお菓子を2つ

あと売り出しだったリプトンのレモンティーを買う。

 

帰ってきて。

ブリトーでビールを一本飲む。

スナック菓子を少し食べる。

食べて買って来た事を後悔する。

お腹が空いている時にお菓子コーナーは

うろうろしちゃいけないな…とか思う。

そのまま疲れて9時半頃まで眠る。

夕飯はレバニラ炒めとかつおのたたきが少しだった。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

春風が優しく頬を撫でるからちょっぴり今日はまあるくなろう

ぴんとはねた寝癖を揺らす春風が髪切りなよと耳打ちをする

沿道に咲く菜の花のはゆらゆらと香り振りまく貴婦人のごと

旅の末私はここで生きますと歩道の隅に咲いたタンポポ

真っ白なアフロヘアーで流行を先取りしてるお洒落タンポポ

風吹けば思い出す顔声匂い暖かかった君の眼差し

生きていた頃は意味無く遠慮して もう聞けないんだばあちゃんの声
ばあちゃんと呼ばれて母は少しずつ祖母の姿に近付いていく

 

今日はこの辺で…。

何か自分の短歌はこれで良いんだろうか…とか一人思ってしまう。

頑張って紡いだ一首も

人にしてみりゃ大した事無いかも知れない…等と思うと

また自信が無くなってしまった。

もう一度歌壇に送れる短歌が無いか探してみようと思う。

 

《今日の良い事。》

憂鬱な水曜日を乗り切った。

明日の宝くじの抽選が楽しみだ。

短歌がいっぱい詠めた。

 

明日は一日仕事の日。

でも事務所に一人なのでかなり気は楽である。

あれこれやらなければいけない仕事がある。

明日も頓服とブラックブラックガムで何とか乗り切らなくては…。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
なかなか早寝は難しいですかね・・・。
夜中に作業するより、朝早く起きてやったほうが良い物が作れると聞きましたよ^^
2009/04/16(Thu) 19:24 | URL  | 香梨子 #79D/WHSg[ 編集]
私も早寝の習慣がつきません。。
中学生なのにorz
全然しっかりなんてしてないですww誰かが助けてくれないと何もできない人ですorz
短歌、毎日こんなに考えられて凄いです!
タンポポのが特に好きですw(どうでもいいですね
2009/04/16(Thu) 22:51 | URL  | pipi #79D/WHSg[ 編集]
香梨子さん:うん…私ももうちょっと早く寝られたら薬も良く効いたり
       仕事も遅刻しなかったり良い事づくめなんですけどね(汗
       朝は気分的には落ちてるので何もする気になれないのですよ(汗
pipiさん:大人になる前に夜は普通に寝る習慣付けないと
      私みたいになっちゃいますよ(w
      でも私も学生時代はだらだら起きてた気がしますね(w
      いやいや…気に入って貰える一首が詠めて私も嬉しいですよ(w
2009/04/17(Fri) 17:50 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
早寝は難しいけど、昨日からなぜか早起きモードになってます・・・サマータイム??
2009/04/18(Sat) 08:57 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:単純に日が昇るのが早くなったからじゃないですかね?
      私も早起きモードにしたいです(w
2009/04/18(Sat) 23:15 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
