☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
強い雨に降られた日。
2009年04月15日 (水) | 編集 |

2009/04/14

 

曇りのち雨。

お昼頃より暴風。

叩きつける様な雨降り始める。

何処となくもわっとした空気。

この間まで寒さに震えていたとは思えぬ程の

気候の変わりようである。

階段に行き場を失った蜜蜂の死骸が転がっていた。

手を合わせ掃き捨てる。

 

火曜日。

今日は一日仕事の日。

 

昨日は診察日だった。

診察の内容をざっと書いて置く。

酷い落ち込みのがあったことを伝え

日記を見せる。

先生は目ざとく恋の短歌を見つけ

恋してるの?とストレートに聞いてきたので

たじろいでしまった。

詳細は話すとややこしい事になるので話さず

年上の女性が好きになりましたとだけ伝えておく。

うつの癖に恋するってやっぱり変なのかなぁ…

恋は心の余裕がないと出来ない事だもんな…多分だけど…。

その辺りが病気とは一線を画す私の症状って奴なのだろう。

酷い落ち込みの日は普通に恋心の浮き沈みとして

先生は理解したらしかった。

まぁ実際そうだし…。

私自身も誤解が解けてからは変に落ち込む事が無くなっている。

ほんの数日だけど…。

ただ眠れて居ない日が多いので

不眠の際の頓服としてセニランのちょっと強いのが処方される。

またこれで様子を見ようという事になった。

快方には向かっているがたまに冴えない時がある。

回復にはまだもうちょっとかかりそうである。

 

昨日は深夜まで短歌の整理をしたりして遅くまで起きていた。

記事も書いた。

代わりに日記は書けなかった。

歌壇にも投稿しようか迷ったが

結局時間の関係で止めた。

歯を磨きシャンプーをし洗顔して

蒲団に入ったのは4時頃だった。

 

朝は普通の時間に目が覚めた。

起きれない理由の一つが判った。

朝タイマーで音楽をかけるのをここしばらく止めていたのである。

簡単な事だがこれが有ると無いのとでは

朝の気分が違う事に気が付いた。

今度からは朝音楽をかけるのをまた習慣にしよう。

 

起き出して薬を飲む。

歌壇の発表日は今日だったので勇気を出して新聞を見る。

今日も載っていなかった。

載るとしたら多分来週なのだが

この様子じゃまた無理だったかなぁ…とか思う。

今夜辺りまた歌壇に送ってみよう。

 

今日も母がピザトーストを焼いてくれたのでそれを食べる。

今日も半分しか食べられなかった。

この食欲の無さは朝だけのものである。

もうちょっと時間に余裕があれば食べられるのかも知れないが

なかなか出来ずに居る。

睡眠も食事も人間の基本…

もうちょっとしっかりしないとな…。

 

仏壇に線香をあげ、写物に手を合わせ

着替えて会社へ向かう。

結局今日も1時間15分の遅刻だった。

普通に起きてる筈なのに何でこんなに遅くなっちゃうんだか…。

 

事務所は少し蒸し暑い感じだった。

また冷房をかける。

事務所の掃除は今日はまたサボってしまった。

入り口付近の床の汚れが消えていた。

上司が見るに見かねてやったのだろうか…。

気づいていてやらない私はやっぱり駄目だなぁ…とか思う。

 

ぼんやりとネットを見る。

クルルを見ていたが昨日書いた記事にコメントは付いていなかった。

サボっているとどんどん友達が離れて行ってしまう様で

何となく悲しい。

短歌の公募を何とか調べられないもんかと

あれこれ検索してみると

あちこちの公募を紹介しているサイトに辿り着いた。

最初は今公募ってこんなに色々あるんだ…と

わくわくした気分になったが

期日を見てみるとほとんどが去年の物だった。

がっかりする。

やる気になってもなかなか上手く行かないもんだなぁ…とか思う。

一つだけまだ締め切っていない公募を見つける。

星と森国際短歌大会と言う公募だった。

駄目元で勇気を出して送ってみようかな…とか思う。

 

お昼を食べて午後。

午後は眠気が出てしばらくぼーっと過ごしていた。

ラジオを聞きながらネットを見たりする。

 

3時頃。

仕事にならないのでパソコンの電源を切る。

仕事を始める。

あれこれ書置きが残っていたが

今日は細かい仕事を終わらせようと思い

目に付く物から片付けていく。

帳簿の計算、払い込み伝票の作成、書類の整理

請求書の送付等々…。

どれも大した仕事じゃ無いが疲れた。

 

仕事も一通り終わり、残りの時間はずっとネットを見て過ごしていた。

短歌賞の応募の仕方を一応知識として調べておく。

今年の公募はいつ始まるのか判らないが

それまで頑張って短歌を作り続けよう…とか思う。

道のりは遠いな…ふぅ…。

調べる際に天野慶さんの運営する

テノヒラタンカというサイトを見つける。

携帯がメインのサイトなので登録しておく。

こっちにも試しに送ってみよう…とか思う。

 

ミクシィの短歌サークルが面白く

あれこれ短歌を投稿していた。

連想短歌で新しい短歌も2つ出来た。

尖っていてそれで居て繊細な人が居たり

連想短歌で安定感あるパスを回せる人が居たり

すぐ返歌を返してくれる楽しい人が居たりと

本当に良い刺激になるサークルである。

それで居て初心者の人が居たり

テクニックがもうちょっとって人が居たりして

サークル内は混沌としている。

三十一文字のバリエーションは無限大である。

色んな人が居て良い。

私も頑張ろう。なむなむ。

 

仕事終わり。

雨の中自転車で帰る。

風が強く結構濡れてしまった。

途中のコンビニに寄りたこ焼きを買う。

 

帰ってきて。

たこ焼きでビールを一本飲む。

姉の買ってきた八海山の高級ビール。

父に聞いたら1本400円の代物だそうな…ありがたや。

今日はヴァイツェンと言う非加熱で無ろ過の

ちょっと濁っているビールを飲んだ。

先日飲んだピルスナーより私好みの味だった。

懐が深い味…と言うか…

旨みが深くそれで居て後味もさらりとしている。

姉が一番美味しい地ビールと言うだけの事はある。

夕飯を食べる。

今日はカレーとブロッコリーの茹でた物

あと浅蜊の味噌汁だった。

そのままおなかいっぱいで眠くなり

9時半頃まで眠る。

今日も疲れた。

 

今日も短歌を詠んでみようと思う。

 

春風が産声あげて一斉に騒ぐ命に咲き誇る花

お金にて買える幸せにも飽きて求むるお金で買えぬ幸せ

迷い込み行き場失い力尽きた蜂の死骸に両手を合わせ

焦りから生じる我の恋心少しは冷やせ火照った頭

情欲の欲だけ取って純粋に愛しい君を想いたいんだ

十代の少女の如く照れながら『ずっと友達だよ』と言う君

 

今日はこの辺で…。

今日の短歌もまだまだ…。

心の水底にはまだ澱が溜まっている。

でも考え出すときりが無さそうである。

 

明日は一日仕事の日。

明日は上司も来る。Mさんも来る。

かなり憂鬱である。

頓服を飲んで何とか頑張って乗り切ろう。

とりあえず休まないのが目標である。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
あたしもそうだけど、やっぱりコメント気になるのね( *´艸`)ムププ♪
姿が見えない分やはりそこに求めてしまうのですかね^^
2009/04/15(Wed) 09:18 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:そればっかりになっちゃうとコメントばっかり気にしてつまんないから
      なるべく気にしないように…気にしないようにって思ってるんですけど
      やっぱり良いコメントを貰った時の嬉しさで
      求めてしまう部分があるんでしょうね(w
2009/04/15(Wed) 11:44 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
私もコメント気にしないで良いんだろうけどやっぱしコメントあると嬉しいので
ついあまり無いとブログサボっちゃう時が(*´ノД`)コソッ
目標に向かって自分のペースで進んでね♪
2009/04/15(Wed) 21:03 | URL  | ?ひまわり? #79D/WHSg[ 編集]
雨に降られて風邪ひいてませんか?
風邪ひいて熱だして逆に正々堂々と会社休むって手もあるけどw
2009/04/15(Wed) 21:54 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
?ひまわり?さん:やっぱりそうなっちゃいますよね(w
           コメント中毒になっちゃうといけないので気をつけてます(w
           はい♪目標目指して頑張りまっす(w
いおり.さん:ちょっと喉がちりちりする位なのでまだ大丈夫です(w
       うん…その手もありますね(w
       でも熱って最近あんまり出ないんですよね(汗
2009/04/15(Wed) 22:38 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
朝ってなんで食べられないんですかね。。私もなんですよー。
今日の短歌もすてきです(´∀`)
先生ストレートですね。。
ブログ、無理せず頑張って下さいです。
2009/04/15(Wed) 23:16 | URL  | pipi #79D/WHSg[ 編集]
pipiさん:うん…起きるのがおっそいのがいけないのかなぁ~って反省してます(汗
      ありがとうございます…嬉しいです(w
      うん…質問が直球過ぎてたじたじでした(w
      pipiさんは若いのにしっかりしてますね…何か。
      単純に偉いなぁ~って思ってしまう(w
2009/04/16(Thu) 00:34 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
