☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
また少しだけ本を読み始めた日。
2009年04月13日 (月) | 編集 |

2009/04/12

 

晴れ。

過ごしやすい春の気候。

庭に来た名も知らぬ鳥が

今日になって一斉に花開いたブルーベリーの花を啄ばんでいた。

食べているのか蜜を吸っているのかは良く判らなかった。

春風は所々で芽吹く命の目覚めを促す。

私の心もまた春に向かって動き出す。

まぁスタートダッシュはちょっと遅かったけど…。

 

日曜日。

今日も一日休みだった日。

 

昨日は深夜まで友人と電話で話し込んでいた。

友人の優しさと思いやりの強さが

身に沁みて心がちくり。反省する。

もっと心の器の大きい人間にならなくては…

大切な人に心配をかけてはいけない。

 

朝は起きれず。

10時頃まで眠っていた。

昨日はPSPを少しやっていたのだが

いつ頃眠ったのか覚えていない。

睡眠薬は良く効いているらしい。

 

起き出して薬を飲む。

ビデオ予約していた筈の仮面ライダーは

また撮れていなかった。

また一話見逃してしまった。

がっかりである。

 

今日も母がピザトーストを焼こうかと聞いて来たので

今日は普通のトーストで良いと答える。

久々にジャムトーストを食べる。

美味しく感じた。

これなら食べられそうである。

明日も早く起きれたらトーストにして貰おうかな…とか思う。

仏壇に線香をあげ、写仏を拝み

愛犬に線香をあげに行く。

裏庭の片隅。盛ってあった土はまた高さが低くなっていた。

心の中で愛犬の名を呼びながら手を合わせる。

 

午前中は読んでいなかったゲーム雑誌を読んで過ごしていた。

PS3のタイトルがやっと充実して来た様な気がした。

エンドオブエタニティ、Xブレード、ベヨネッタ。

発売はまだ先だがどれも面白そうだった。

PS3もまたこれで売れるんじゃなかろうか。

 

お昼は今日も父が冷やし中華を作ってくれた。

美味しく食べられた。

まだ夏じゃ無いけどまぁその辺りは良しとしよう。

 

午後。

本を読み始める。

ちょこちょこと鳥が啄ばむかの様な

実に集中力の無い読み方だった。

でも読まないよりは良いかな…。

しばらく本は買わない。

興味深い本は手元に沢山集まったので

しばらくはこれを消費していく形でやっていこうと思う。

 

大内順子『たたかわない生き方』を4分の1程読む。

人同士戦わないで済むにはどうしたら良いか

そのテクニックが書いてあった。

まずは笑顔で挨拶。

日本はともかく外国ではこれが自分に敵意が無い事の

証明になるのだと言う。

私も仏頂面ばかりしてちゃいけないな…とか思う。

 

五木寛之『遊行の門』を4分の1程読む。

私が読むにはまだちょっと早い

お年寄りの為に向けられた本かな…とかちょっと思う。

でもまだ冒頭部なので何とも言えない。

引き篭もりやニートはうつの文化である…って言う項が

早く読みたい。

いつになる事やら…。

 

天野慶『ウタノタネ』を半分位まで読む。

短歌の入門書なのだが

途中短歌の練習問題があり

考えるのがかなり大変だった。

私もまだまだである。

いっぱい短歌が載っているのでお得で勉強になる一冊である。

栗木京子さんの

“夜道ゆく君と手と手が触れ合ふたび我は清くも醜くもなる”

って言う短歌が凄く気に入った。

今ある本をある程度読んだら

栗木京子さんの歌集も読んでみたい物である。

 

マーシー・シャイモフ著 茂木健一郎訳

『脳に良い事だけをやりなさい!』を6分の1程読む。

なんでもプラス思考になって初めて働く脳の領域があるらしく

そこを上手く使っている人は幸せ気分で生きられると言う

自己啓発本だった。

実に興味深いがどうやったらその領域を活性化出来るか

そこまでまだ到達して居ない。

ネガティブ思考の私にとっては読まなきゃいけない本だと思う。

ちゃんと読み切れるかなぁ…。

 

3時頃。

疲れてそのまま眠る。

5時頃までずっと眠っていた。

読字障害とまでは言えないのだろうが

私は本を読むのが苦手らしい。

何だかなぁ…。

 

5時頃。

起きてゲームを始める。

龍が如く3をやる。

ゴルフがミニゲームとしてあるのだが

なかなか上手に出来なかった。

ストーリーは結局先に進まなかった。

 

6時頃。

餃子の種を父が作ったらしく

また餃子を包む作業を手伝わされる。

まぁ自分も食べるから良いんだけども

めんどくさい事この上ない。

2人で50個包み切る。

今日の皮も薄かったので包むのが大変だった。

40個程を2回に分けて焼き上げる。

一回目は成功。2回目はフライパンにくっついて若干失敗。

でも上手に焼けた。

 

夕飯は餃子とけんちん汁だった。

ビールを2本飲む。

ふとストレスが溜まり易いのは

ビールを減らしたからか…等と思うも

飲まないのではなく飲めなくなったと言うのを思い出し

考えを改める。

ちょっと食べ過ぎた。

 

天地人を見る。

影虎が姫と共に死んでしまうのが悲しかった。

戦国の世とは何とも残酷である。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

春風に吹かれて咲いたブルーベリー夢中で啄ばむ名も知らぬ鳥

この情は恋慕の情か友情か友達以上恋人未満

異性とか関係なくて好きだから君に会いたいそれで良いじゃん

涙声君の真白の真心を卑しき我は汚してみたい

親友の君を例えば抱きたいと言ったら?今夜も妄想ばかり

人として君に惹かれるまだ愛じゃ無いかも知れないだけど大好き

 

今日はこの辺で…。

何か妄想ばっかりの短歌になってしまった…。

この猪突猛進系の私の恋の傾向は

何とかならないもんだろうか…。

恋しちゃいけない人なんだけどな…

異性として見てしまう自分のなんと卑しい事か…。

まぁそれ以前に相手にしてくれないだろうけど…。

今の自分にはこの位の距離感が丁度良いのかも知れないな…。

友達以上恋人未満…

便利な言葉だな…本当に…。

 

《今日の良い事。》

本をちょっとだけ読めた。

好きな人の事を思えて幸せだった。

 

明日は午前中仕事、午後は診察の日。

入金を確認しなきゃならなかったり色々あるので

朝から急がしそうである。

まずはちゃんと起きないと…。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
短歌、毎日いっぱい良いの作れて凄いですー。
私はあまり本を読まないので頭が悪いです。(?
餃子、って聞いたら食べたくなってきました(´・ω・`)
2009/04/13(Mon) 16:22 | URL  | pipi #79D/WHSg[ 編集]
pipiさん:短歌は57577ってルール以外縛りが無いから
      作ってみると意外と簡単なんですよ(w
      私もあんまり頭は良くないけど好きな本は最後まで読む様にしています(w
      餃子美味しくて食べ過ぎちゃいましたよ(汗
2009/04/13(Mon) 23:37 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
私も読書始めましたが、忙しくて読めてません^^;
たたかわない生き方が気になります。笑顔で挨拶は意外と難しいですw^^;
2009/04/14(Tue) 22:33 | URL  | 香梨子 #79D/WHSg[ 編集]
香梨子さん:うん…どうも睡魔さんがいつも貼り付いてくるもんで(w
       たたかわない生き方はどうしたら余計な衝突を避けられるかって
       そういう視点で書いてある本みたいですね。
       うん…難しいけど確かに相手に敵意が無い事を示すには
       一番良い方法なんだろうなぁ~って思いました。
2009/04/14(Tue) 22:42 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
友達以上恋人未満って関係はあたしは好きですよ。
2009/04/15(Wed) 00:47 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:私的には何とも悩ましい距離感がもどかしくって(汗
      でも今の私にはちょうど良い距離感なのかなぁ~とも思うんですよね。
      何より重過ぎないし。
2009/04/15(Wed) 01:09 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
(*´・ω・)-ω-)*´・ω・)-ω-)ウンウン♪ 会いたいときだけ会うとかそういう関係が一番楽だよ。 恋愛もお互いの気持ちの温度差が生じるとストレスになりがちだよ^^;
2009/04/15(Wed) 09:11 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:そうですね…ほんと。
      いざ恋人ってなっちゃうとお互い縛りが出てきちゃいますもんね。
      一緒に居て楽だし楽しい今の距離感は
      大事にした方が良いかも知れないですね(汗
2009/04/15(Wed) 11:39 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
