☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
春を通り越して夏日だった日。
2009年04月10日 (金) | 編集 |

2009/04/09

 

快晴。

春を通り越し夏日。

外はもわっと暖かく何だか息苦しかった。

 

木曜日。

今日は一日仕事の日。

昨日は3時頃蒲団に入る。

良く眠ったのでパソコンにだらだら向かう事も無く

蒲団には入れたのだと思う。

 

朝はまた起きれず。

今日は完全に眠ってしまった。

どうやら朝起きれないのは睡眠時間とはあまり関係が無いらしい。

やっぱり病気のせいなのかなぁ…。

何とか蒲団から出る。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がピザトーストを焼いてくれたのでそれを食べる。

今日も半分しか食べられなかった。

何故か朝だけ食欲が無い状態が

ここ数日続いている。

気分的な物かも知れないのでもう少し様子を見ようと思う。

 

仏壇に線香をあげ、写仏を拝む。

また頭が重くなり横になってしまう。

仕事に行くのが億劫に感じて30分程そのまま横になっていた。

何で頑張れないんだろうとまた自分が嫌になった。

何とか起き出して着替え、会社へ向かう。

結局今日は2時間も遅刻してしまった。

この状況からは何とか抜け出さなくてはいけない。

今のままじゃどうしようもない。

 

事務所は日差しのせいで蒸し暑く

冷房をかけずには居られない程だった。

事務所の掃除は今日はまたサボってしまう。

午前中は仕事の書置きを見て一人落ち込んでいた。

また私のミスがあったらしい。

適当にやっているつもりは無いんだけどな…。

また新たに仕事が増えた。

資金計画の書類を手書きでも良いから作れと言うのである。

もうこれ以上私には無理だ…と思いつつも

やらなければ連絡が取れない。

仕方ない事なのかも知れない。

資金繰りの事でメールでMさんに質問する。

取引先への支払い方法が変わったらしかった。

上司やMさんから逃げているとこういう所で意思疎通が図れない。

ちゃんとしなきゃと思えば思う程重く鈍重になっていく心。

現実と向き合うのはこんなにも辛い事だっただろうか…。

判らない。

 

お昼を食べて午後。

午後からは少しだけ仕事をやる。

書類を整理して買掛金表を作る。

大した仕事じゃ無いのに時間ばかりが掛かった。

他にも仕事はあったのだが向き合えず

ラジオにメールを投稿したりして遊んでいた。

結局今日も読まれなかった。

がっかりしてまた仕事を続ける。

買掛金表を印刷する。

 

残りの時間はぼんやりとネットを見て過ごしてしまった。

やる仕事は沢山あるのに向き合えなかった。

ネットで平成万葉集の事を調べる。

衝撃的事実が発覚する。

平成万葉集で最終選考に残った人達には

既に封書が届いていると言う事だった。

3月頃の話なので未だに届いていない私はつまり

箸にも棒にもかからなかったと言う事になる。

かなりショックだった。

一人落ち込んでしまう。

4月29日を楽しみにしていたのに

こんなに早く結果が判ってしまうと言うのが

何とも悲しかった。

でもあの短歌じゃ選ばれなくても当然かな…とも思う。

初期の頃の作品だったのでかなり荒っぽい部分があったのも事実である。

日頃の行いが悪いから罰が当たったかな…と

そんな事を思う。

半年以上楽しみにしていた夢はあっけなく散った。

人生甘くないな…とか思う。

 

仕事終わり。

帰りにコンビニであれこれ買う。

グラタンとブリトー、あと紅茶の紙パックの物を3つ

あとあんみつを一つ買う。

 

帰ってきて。

母に平成万葉集の選考に落ちた事を伝える。

母もがっかりしていた。

グラタンを温めて食べる。

ビールも1本飲んだ。

あんみつを食べる。

満足して9時頃まで眠る。

 

夕飯を食べる。

今日は秋刀魚の開きと青菜のおひたしだった。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

掴んだと思った物は砂の様に全てが手からこぼれてく夜

川沿いの桜の散った花びらは流れ流れて何処へ行くのか

突き刺さる言葉の重み噛み締めて反省しても眠れない夜

 

今日はこの辺で…。

何か今日の短歌もいまいち…。

まだまだ鍛錬が必要である…なむなむ。

 

現実と向き合う事。

世界と向き合う事。

誰かと向き合う事。

時々ちょっと煩わしい。

それでも向き合わなくちゃならない。

生きて行くとはそういう事なのだと思う。

現実は辛い事ばかりでもない。

世界はまだ知らない事ばかり。

人は言う程まだ嫌いになり切れない。

未来は光に満ちているじゃ無いか。

でもその光が眩しく感じてしまう時がある。

向き合うのは怖い事。

今私が閉じ篭ってるのは死にたいから?生きたいから?

脳の回路は誤作動を起こし

悲しみの記憶をより色濃く鮮明にする。

二度と同じ恐怖を味わわない為に。

やっぱり世界は私には眩し過ぎるんじゃないか?

結局この辛い気持ちは誰にも理解して貰えない。

何よりそれが辛いんだ。

自分の事で手一杯なのに周りの事を思い遣る事なんて

そうそう出来る事じゃ無い。

衣食足りて礼節を知る。

でも衣も食も足りて尚周りを思えないのは

やっぱり私がどっかおかしいのかな…。

同じ境遇の人に寄り添える優しさが欲しいと思った。

でもそんな大それた物私の手には入らないのかも知れない。

この眩しい世界で生きて行くにはどうしたら良いのか…

見えかけた光はまた曇る。

結局今夜も眠れないってか…。

もう疲れた。自分が嫌である。

 

明日は一日仕事の日。

でも事務所に一人の日なのでかなり気は楽である。

やり残した仕事を片付けよう。

月曜日はまた病院。

明日は日記も印刷しないと…。

頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
訪問ありがとうございます。
短歌作れるんですかー。すごいですね!
悪いことが起きるのは良いことが起きる前兆らしいですよ。
無理せずがんばってください、私もがんばります。
2009/04/10(Fri) 19:37 | URL  | pipi #79D/WHSg[ 編集]
一言で言うと、「考えすぎは良くないよ」もっと楽な気持ちで生きようよ。
まぁ、私が言うのもなんだけどさ。
その楽な気持ちで生きるっていうのもできるならとっくにやってるよって
感じかもしれないけど、でも考えすぎるのは本当に良くないと思います。
2009/04/10(Fri) 20:59 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
平成万葉集残念でしたね。箸にも棒にもかからなかったということはないと思いますよ。もう何度も新聞に載っているんだし、自信もってください。人生は長いんだから、
また万葉集が編纂されるかも知れません。今回の悔しさをばねに、これからも良い歌を読み続けていってください。
2009/04/10(Fri) 22:26 | URL  | 天狼星 #79D/WHSg[ 編集]
pipiさん:こちらこそ♪訪問&書き込みありがとうございます(w
      いや…短歌は趣味なんで全然凄くないっすよ(w
      うん…人間万事塞翁が馬って言いますもんね…
      とりあえずマイペースに頑張ってみます(w
いおり.さん:そうですね…でも何か考える事とか変わる事を求められてて
       向き合いたくない自分とも向き合ってる感じです(汗
       うん…今の私の状態を見るにつけ
       考え過ぎる事はあんまり良くない事なのかも知れないですね(汗
       ほんとどうしたら良いんだか(汗
天狼星さん:そうですかね?確かにその分今は歌壇が楽しみなんですけどね(w
       そうですね…次に何か読売新聞で企画があった時の為に
       短歌はなるべく続けようと思います(w
2009/04/10(Fri) 23:45 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
何でもないようなことが嫌だったり、苦痛だったりするのってありますね。
なかなか他の人にはわかってもらえないことなんですよね。
理解してもらえば少しは楽になるのかもしれませんね。
毎日が楽しくなってほしいです。
2009/04/11(Sat) 00:21 | URL  | 発達障害先生 #79D/WHSg[ 編集]
発達障害先生さん:何かただの甘えなのかな~とも思うんですけどね。
           辛い物は辛い(汗
           当たり前の事が当たり前のように出来る普通の人になりたいです。
           理解はなかなかして貰えないだろうな…。
           大変でも楽しく過ごせていた昔が懐かしく思えます。
2009/04/11(Sat) 03:02 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
結果は大切かもしれないけれど、ときにはどうでもよかったりすることもあると思います。 時雨さんは結果を気にしすぎてしまうので、期待を持たずに~だったらいいなぁ~くらいに気持ちを抑えられると楽になれるのじゃないかしら。
2009/04/15(Wed) 00:27 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:あぁ~…確かにそういう所あるかも(汗
      意識し過ぎて落ち込んじゃうのはあんまり良くないかもしれないですね(汗
      もうちょっと心の張り詰めた部分を緩めてみようと思います。
      出来るかなぁ~(w
2009/04/15(Wed) 01:00 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
ま、あたしも同じことあてはまるんだけどね^^; ほどほどって難しいわ~w
2009/04/15(Wed) 09:15 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:難しいですね(w
      あんまり考えないで自由に過ごしてかつバランスを取って行くって
      相反する物を抱えてる様で大変です(汗
2009/04/15(Wed) 11:25 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
