☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
現実からまた逃げてしまった日。
2009年04月09日 (木) | 編集 |

2009/04/08

 

晴れ時々薄曇。

でももう寒くはない。

もうすっかり春である。

薄曇る空を見上げながら自分の愚かさを嘆いた一日。

思うだけで全然実行出来ない。

現実から逃げてばかり。

いつまでこんな事を続けるのか…。

疲れてるのかな…私…。

 

水曜日。

今日も一日仕事の日だったが

今日も頭が重く動けずに

結局また休んでしまった。

変な休み癖がついている。

ここに書くのもいい加減情けない。

 

昨日はまた朝方までパソコンの前でうたた寝してしまい

蒲団に入ったのは5時半頃だった。

酷い生活リズムである。

でも実際一回体を横たえてしまうと

そこからなかなか起き上がれないと言うのもある。

体が衰弱してるのかな…何かだめだめだ…。

 

朝は普通の時間に目覚めるも

なかなか蒲団から出られなかった。

今の自分は待ち受けるストレスに耐えられる状態なのか…等と

どうでも良い事で頭が一杯になる。

朝の自分はどうも心が弱くて困る。

とりあえず起きて様子を見る事にする。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がピザトーストを焼いてくれたのでそれを食べる。

今日も半分に切って貰って半分だけ食べた。

食欲が無く食べるのがやっとだった。

薬を飲んでも延々心の状態は変わらず

結局今日も休む事にしてしまった。

社長とMさんにメールする。

かなり気が引けた。

二人に申し訳ない気持ちやら

言う事を聞いてくれない体の情けなさやらで

メールの返信を見るのが怖かった。

 

お昼までずっと居間で眠る。

起きて本でも読んでいればまだ良かったのだろうが

その気力も無くすっと眠っていた。

何にも出来ないのか…何もしないだけなのか…

自分でも良く判らない。

何にしても私はちゃんと生きる事と向き合えて無いと思う。

 

お昼は今日も母がラーメンを作ってくれた。

お昼は普通に食べられた。

やっぱり朝食べられないのは気分的な物なのかなぁ…。

 

午後。

反省の為に何か為になる事をやろうと思うも

気力が沸かず、午後もまた眠りの世界に逃げ込んでしまった。

情けない…なんでこんなに無気力な人間になってしまったのだろう…。

全部周りに自分に甘えてきた事の結果なのだと思う。

自分が嫌である。

 

4時頃。

目が覚めたのでトイレに行き

PS3でトロステーションを見て元気を出す。

ぼーっと空を眺める。

何もせずに過ぎていく一日程幸せな物は無いのかも知れない。

でも何も出来ずに過ぎて行く一日は

ただ情けないばかりである。

何でもっと頑張れないんだろう…私…。

考えるだけ…行動しない…。

もっと動かないと駄目だと思う。

考え込んでちゃ…腐るばかりだ…。

 

8時頃までまた眠る。

うたた寝の様な眠りの中

また断片的な夢を見る。

無理やり寝ているから多分見るんだろうな…。

父と顔を合わせるのが申し訳なく

なかなか食卓に顔を出せなかった。

 

夕飯は鮭を焼いた物とほうれん草のおひたし

ブロッコリーを茹でた物、あとブリトーを食べる。

ビールは飲まなかった。

代わりに茎わかめスープを飲む。

 

数日前に切った指の傷が

今はもう塞がって治りかけている。

生きている…体は生きようとしている。

生きよう…生きてみよう。

毎日ともっと向き合おう。

逃げてばかり居ちゃ駄目だ。

この痛みは生きている証拠。

この傷は生きてきた証。

大丈夫…この体は意外と頑丈に出来ている。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えてみようと思う。

 

切り傷を塞ぐ体は生きようとしている だから僕も生きよう

細胞は健気に塞ぐ切り傷を生きて居るんだ生きて行くんだ

好きな君を真っ直ぐ見つめて居たいから明日の僕を叱咤激励

この胸に抱き締めて尚遠い君手を伸ばしてもそこには居ない

寂しいと一言メールを打ちたいと思えどそんな勇気も無い日

 

今日はこの辺で…。

今日の短歌もいまいち…。

でも考え出すときりが無い。

早く寝なきゃいけない時に何やってんだか…。

 

明日は一日仕事の日。

明日は事務所に一人の日なのでかなり気は楽である。

頑張ってあれこれ仕事を終わらせようと思う。

好きなあの人にそっぽ向かれない様に

残り2日間位は頑張って乗り切ろうと思う。

コメント
この記事へのコメント
一日寝てしまった日も体をゆっくり休めることができた日じゃないでしょうか?
2009/04/09(Thu) 09:52 | URL  | 香梨子 #79D/WHSg[ 編集]
私も同じですよ。一日中寝てばかりでやりたい事なーんにもできてないです。
きっとできないんですよ。何もしないだけではなく。私はそう自分に言い聞かせてます。朝弱いのは病気のせいであって時雨さんのせいではありません。
時雨さんが悩んでると私も悩まなくちゃいけないことなのかなーって
思ってしまいます。
でも時雨さんは働いてるし、私は一日中家にいるし、比べられないですよね。
より時雨さんは大変なんだろうな~って思います。
何度も言ってるかもしれないけど、自分をあまり責めないでくださいね。
2009/04/09(Thu) 22:10 | URL  | いおり. #79D/WHSg[ 編集]
香梨子さん:そう考えれば確かに意味の無い一日って訳でも無さそうですね。
       でも仕事休んで何もせず居るって言うのが何か悪い事しているみたいで
       心が休まらないんですよね(汗
いおり.さん:病気のせいなのかな…やっぱり…
       そう考えるとほんと性質悪いですね…この病気(汗
       何かね…軽い落ち込みなら軽い落ち込みなりに
       何か出来るんじゃないかっていつも焦るんだけど
       何かにつけてやる気が起こらなくて自分が嫌になっちゃうんですよね(汗
       仕事もミスばっかりだし周りには迷惑掛け通しです(汗
       うん…あんまり自分を責めない様にしますね。
2009/04/09(Thu) 22:32 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
しばらくさぼっててごめんなさい;; 朝はどうしてもつらいですよね、あたしもぎりぎりまでいつも葛藤の毎日ですよw みんな一緒ですよー時雨さんだけじゃないです^^ 
2009/04/09(Thu) 23:27 | URL  | なみ #79D/WHSg[ 編集]
そんな時間に寝れば朝起きられないし一日頭も体もボヤっとしているのは当たり前だよ。
病気じゃなくても起きられないよ。
仕事なんか行きたくないなって思ってしまうよ。
働くって事は簡単な事じゃない。
私を見てて何も感じなかったのかな?
大袈裟かもしれないけど、どれだけ体調が悪くても、倒れそうになっても仕事は休まずに行ってたよ。
何故か分かる?
そのことに自分で気が付けば休まないで会社に行ける様になるよ。
手を引いてあげれば出来るのにね。
そこまで行って手を引いてあげないと出来ませんか?
そうじゃなければ、あの時話した言葉が無意味なモノになってしまうね。
2009/04/09(Thu) 23:56 | URL  | まみω #79D/WHSg[ 編集]
なみさん:いえいえ…時々見に来てくれるだけでも充分です(w
      私の場合グズグズの生活リズムの方に問題があるので
      起きれないのもしょうがないんですよね(汗
      そっかぁ~…皆多かれ少なかれ葛藤してるんでしょうね(汗
まみωさん:うん…判ってるんだけどなかなか直せなくて。
       眠れないんだか眠らないんだか起きないんだか起きれないんだかが
       自分の中でごちゃごちゃで判んないんですよね。
       そうだよね…当たり前だよね…。
       仕事は我慢料…生きて行く為にはちゃんと稼いで
       会いたい人に会って…そういうのが正しいんでしょうけど
       何か今の自分にはまだ重くって…。
       ごめんね…何か。
2009/04/10(Fri) 00:13 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
お給料は我慢料なんかじゃないよ。
嫌いにもならないし見放したりもしない。
可能性も話してあげられるし、会ったりも出来る。
でも手は差し伸べないよ。
引っ張りあげもしない。
それをしたら今より前に歩けなくなるから。
自分の気持ちの前に、誰かの気持ちを思ってみようよ。
辛い悲しいと思う前に、もっと辛くて悲しい思いをしている人がいる事に気付こうよ。
その人に自分が何をしてあげられるのか考えてみようよ。
その人をどうしたら笑顔にしてあげられるのか考えてみようよ。
誰かを思い遣る事。
何かをしてあげたいと思う事。
考えれば考える程、自分の中に温かいモノが溜まっていくよ。
それが自分にとってのプラスになっていくよ。
2009/04/10(Fri) 01:04 | URL  | まみω #79D/WHSg[ 編集]
まみωさん:そうなのかな?
       うん…私も助けて貰っちゃったら何も変わらないとは思ってます。
       他の誰かを悲しませない様に生きないと…か…。
       周りの人の気持ち考えると
       もう少ししっかり生きないとって…自分が不甲斐無いって…
       いつでも思ってますよ。
       だからこそどうでも良い所で深みにはまってるんだと思います。
       まだ足りてないのかな…
       結局不完全にしか周りの人の事思えてないのかな…。
2009/04/10(Fri) 01:36 | URL  | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
